質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yourname Lv60

いつでも冒険機能について

おはようございます!
起動したら、いきなりリワードが大量に発生して驚きました。
今朝5時からTL40に実装されたようですね。

気になるのが、
①孵化できる対象の卵は一つだけ(なぜ?)
②いつでも冒険機能はオン/オフ切り替えができる(オフにする場合ってどういうとき?)
③オン時のバッテリー消費の違い

です。
ご意見お待ちしてます。
上記以外でもコメントおねがいします。

まずは試してみようと思います。

これまでの回答一覧 (9)

おはようございます。
朝一で強制アップデートが走りでてきました。
(最近、アップルストアが、Wifi経由でないとアップデートできないので、朝一の強制アップデートってめちゃ迷惑なんですが・・・)

アイテムが山のように送り込まれたが、それで、もちものいっぱいなので、朝のギフト回収活動ができないため、即捨てました。

冒険機能をONにすると、iPhoneのヘルスケアの許可画面に遷移し、連系できます。

まだ、ONにしていませんが、とりあえず連系せずに、ヘルスケア単体の動作を調べてから、使用してみようかと思います。

たしかに電池の持ちは、気になります。

あとで確認した冒険ノートで、その後のジムディスク、ポケストップで、ボールが全てギフトに化けているバクが出ていました。
実際は、ギフトは、1個しか取得できていません。



他2件のコメントを表示
  • yourname Lv.60

    おはようございます! たしかに朝一強制アップデートはつらいですね。 私はアップデート情報がきたら早めにアップデートするようにしています。 バグも見つかりますが。

  • おむすびころりん Lv.141

    今夜、使ってみました。 あきらかに、距離の進みが早いです。(正当な移動距離が反映されている) スリープ状態でも距離加算されることも確認しました。 なお、アプリを使用していないときもGPSの使用許可を与えないと冒険機能がONになりません。 ポケGO上の移動距離は、15秒ごとに距離が計算されて、4分ごとに距離の反映されることになっていますが、このタイミングは冒険機能でもおそらく変わってないようです。GPSは、おそらく常時使っておらず、4分に1回程度、受信していると思われます。(スリープのまま、移動し、立ちあげると、現在位置が一致している場合と飛ぶ場合があるので、常時ではなく、ある程度時間を開けていることは明白) バッテリーの減りは、ヘルスケアの機能単体は、冒険機能にかかわらず動作していましたので、単純にバックグラウンドでGPS使用許可の可否で影響を与えると思います。 バッテリーの減り具合は、iPhone5s 1500mAhにて、スリープで1時間放置で2%減りました(普段は数時間のスリープなら100%のままかわらず)長時間テストしてみないとわかりませんが。仕事中に冒険機能を動作させると、朝100%でも、退社時は80%程になるのではないかと予想されます。これはちょっと多すぎか? 長時間はまだテストできていませんが、本体バッテリーの持ちが悪い機種の場合は、死活問題になりそうです。 長時間使用してみて減りが気になる状態であれば、冒険機能を切っただけではだめで、アプリ使用していないときのGPSの使用を禁止しないともとに戻らないと思われます。 影響が少ない場合、微々たるバッテリーの減りなんかあっても、冒険機能による端末スリープ状態で距離が稼げるので、仕事中に日頃歩くことが多い方なんかは、仕事しながら、相棒から飴がもらえて、卵が孵化するので、いいと思います。

  • yourname Lv.60

    おむすびころりんさん、長文の情報ありがとうございます! 私も使ってみました。実際に計上されていたのが分かるとうれしかったです。

やっぱりTL40 対象ですよね?
ここの説明でTL35 までにリリースと書いてあったのに私TL40 は実装、子供TL25には無かったので探してしまいました。

バッテリーは余り変わらない様な感じですけどまだそれ程歩いて無いので様子見ですね。元々消費量多めなのにこれ以上多くなったら中華スマホの10,000mAhバッテリー搭載機でも用意しなければ(笑)

ちなみに複数gmail アカウントがある場合(ポケゴーで使っているかは別にして)1つだけが距離カウントの対象になりますね。これが設定変更出来るのかはわかりません。色々謎な所がありますが、TL40 対象にしてバグ出ししてるのかも…なにせ新しい事をやる時は何かやらかすのが常ですからね(笑)

他3件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    相方はTL39ですが実装されていましたよ

  • yourname Lv.60

    5:00時点ではTL40のみ、8時にはTL35以上になってましたね。

  • プルート Lv.15

    妻の38で実装を確認しました。

  • yourname Lv.60

    お子さんのTL25への実装もすぐだと思います。

どーも Lv280

起動中、突然、報酬画面が表示され、今週83キロでリワードゲット、その後、アプリ再起動で今週33キロ表示に変わりました。どちらがホントなんでしょう?

今のところの感じでは、どうやらバッテリーの減りが早そうです。

  • yourname Lv.60

    先週と今週ですかね。 何曜日にリセットされるのか不明です。

sugamon Lv14

こんにちは。さっそく今朝少し使ってみました。
バッテリー消費ですが、ポケモンGOを起動しているときも起動していないときも、今までとそれほど変わらないような気がします。
機種によっても違うのかもしれませんが。。ちなみにAndroidです。
バッテリー消費に問題がないとすると、この機能は常にオンでいいんじゃないでしょうか。

  • yourname Lv.60

    そうですね、バッテリー消費に問題なければ常にオンで良さそうです。 オフにするとすれば、イベントまで卵をギリギリ孵化させない状態にしたい時にオフにするとかでしょうか。

おはようございます。

私も起動したら添付の画像が立ち上がってビックリしました。
今週歩いた距離が39.8kmでした。
左2つのリワードはクリアしていたのでリワードを入手をポチッとしたらモンボ20個、スパボ10個、ふしぎなあめ1個を受け取れました。
50kmクリアするときのみいっぱい貰えそうですね。

かえしたタマゴは118個、あめは8個の様ですがクリアできてないのか右に鍵マークが付いてます。
クリアの数量は幾つなんでしょうかねえ?

他4件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    sakura1106さん、鍵が掛かっているの、歩数と消費カロリー表示です。Google Fitと連動させると見えるようになりましたよ。

  • コダクン Lv.102

    私は38キロでたまご12個なのに。右も自分の歩いた歩数とカロリーです。もう鍵はなくなりました。

  • sakura1006 Lv.29

    higatakさん、コダクンさんありがとうございます。 なるほど歩数と消費カロリーなんですね。 Google Fit ってiPhone でもいけるのかなあ? 面白そうですね。

  • yourname Lv.60

    鍵マーククリックすると連動できましたよ

  • sakura1006 Lv.29

    yournameさん、ありがとうございます。 ポチったら計測スタートされた様です。

こんにちは。

自分もリワード大量にもらいました。
赤玉20個、青玉10個、黒玉5個、ふしぎアメ3個、砂5000でした。

①孵化できる対象のタマゴは1個しか表示されてませんが、おそらく孵化装置をセットしている分は全てカウントされるんじゃないでしょうか。あくまで推測です。

②任意でオン/オフの切り替えができそうですね。自分はまだよく分からないので、とりあえずオフにしました。

②あんまり消費量はたいしたことなさそうですけど、自分もバッテリー消費については気になりますね。あとGPSは関係ないとはいえ、通信量も増えはしないかと多少の懸念はあります。取り越し苦労ならいいのですが…。

他1件のコメントを表示
  • yourname Lv.60

    ①このサイトでは孵化できる卵は1個だけとありますね。。。

  • yourname Lv.60

    8時現在、その記事が削除されていましたので、ガセかもしれません。

1は無課金で基本無限1つしかないので、わからないです。

2はオンだと「アプリを終了させてもカウントされる」と「歩数計機能によりカウントされる」で、オフだと「今まで通りGPSによりカウントされる」(ちゃんと検証してないですが、、、)だと思うので、電車や自転車など乗り物の時やGPSゆらぎで距離を稼ぎたい時はオフにした方がいいかもしれません。

3はアプリ起動時はオンでもオフでもバッテリー消費は変わらない感じがします。
アプリ停止時はバックグランドで動いてるアプリには出てこなかったですが、バッテリー消費は早くなっている感じがします。

また、今までアプリ起動中(バッテリー節約モードでも)は画面をオフにするとカウントされませんでしたが、アプリ停止時は画面をオフにしててもカウントされるので、冒険機能オンでアプリ停止で画面オフなら、今までよりバッテリー消費は少なくてすむ感じがします。

ちなみに、アプリ停止してモバイル通信をオフにしてしばらく歩いた後、通信をオンにしてアプリを起動したら距離が増えていたので、端末の「歩数計機能」の増加分をアプリ起動時に加える感じで、バックグランドで通信はしていない感じがします。(ちゃんと検証したわけではないので、誤差範囲で距離が増えていただけならごめんなさい)

他3件のコメントを表示
  • ノラッキー Lv.5

    デオキシス

  • sigeki Lv.1

    いつまで冒険タスク

  • sigeki Lv.1

    25キロはなに?

  • yourname Lv.60

    ケンナインさん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ポッポ Lv442

おはようございます。
突然始まりましたね。
いっぱいアイテムが貰えましたが、相棒のアメの獲得数からするとスイクンを相棒にしてた時のようですね。
28日夜くらいからピチューに変えたので、週の区切りは土日月のどこかのタイミングみたいですが…。

とりあえず冒険機能はオンにして、自宅でポケモンを捕まえてますが、GPSの位置ズレで無限孵化器の距離は少しずつ増えても、歩数やカロリーのカウントは増えないです。
中途半端な技術の位置偽装対策になりそうですね。

リアルタイムなのか、一定時間ごとなのか、後からまとめてカウントなのか…。バッテリーの消費もそうですが、通信量も気になりますね。これから出掛けるのでいろいろ確認してみます。

他2件のコメントを表示
  • yourname Lv.60

    いきなりでびっくりしましたね。GPSの位置ズレでは歩数カウントされないんですね。どういう仕組みなんだろう。。。

  • ポッポ Lv.442

    充電中で孵化器は900mほどカウントしましたが、歩数はゼロのままです。スマホ本体の振動でカウントするのかもしれませんね。

  • yourname Lv.60

    じゃあスマホ振ったら、歩数カウントされるかなとか色々考えちゃいますね。

でへへ Lv120

これまでのような累積の結果ではなく一定期間の成果をアプリ上で確認出来るのはいいですね。

ご褒美もランダムなので頑張り過ぎないのでバランスのいい仕様かなと思います。

  • yourname Lv.60

    ご褒美にも新たなポケモンが・・・ないか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×