質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次育てるポケモンは?

現在TL33、最近薬にも余裕が出てきて積極的にジムバトルをすることが増えてきましたが防衛用のポケモンが物足りなくなってきました。そこで後継を育てたいと思っているのですが何を育てるか悩んでいます。

現有戦力 (Lv-個体値)
ハピ 20-88 防衛中で個体値不明なのが1体(CP 2272)
サナ 35-95
エーフィ 32-84
シャワーズ 30.5-88 29.5-86
グロス 24.5-97 23-97 27-91 22-86

後継候補
キルリア 11-91
ナマケロ 20-91
ピクシー 15-93
ミロカロス 3-97
イワーク 15-93 20-93
バナ 10.5-97

未進化のものはもちろん進化させます。現状砂が58万。
1.上記の後継候補ならどれ育てるか
2.上記後継候補の他にハピ15-100がいるのですが飴がほぼありません。不思議飴投入してでもある程度までそだてるべきか
3.他に何かオススメの候補はいますか

CP調整が行われるのでそれを確認してからのほうがよいのは重々承知なのですが諸先輩方のご意見いただけるとありがたいです

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは。

自分でジムを落として乗せることを考えると、皆さんの仰るとおりハピナスですね。
CP調整が入って下方修正されても、おそらく防衛最強の座は君臨し続けると思いますね。

ただ、必ずしもそうではないと思いますので、ベストはPL30(砂5000飴4から二回強化)を複数種準備しておくことをオススメします。

PL30を越えるとCP上昇率が半減しますので、砂などの効率が悪くなることもあります。
特にまだTL33とのことなので、まずはそこから進めていくのがいいかなあと思います。

今の手持ちよりも良個体が来たときに後悔も少ないですし。

攻め手側で考えるとグロスかミロカロスですが、ミロカロスはPLの低さとジム置きの対サイドンぐらいで範囲が狭まってしまうので、グロスがオススメです。

おそらくWパンチだと思いますが、こいつのPL30であれば3000越えハピナスも全被弾してもギリギリ勝てたはずなので、作って損はないでしょう。
置く場所によっては配置でも活躍できますし、CP調整で強化されるので、間違いないと思います。

  • ぴいぷろ Lv.23

    あゆちゅむさん回答ありがとうございます。ハピの飴ちまちま集めるしかなさそうですね;;;一番PLの高い子が野良ゲットの最低評価の子なので悩んでいました。やっぱり30は欲しいのですね!グロス30まで育てたらハピ討伐確定 〆(。。)避けないでいいのは魅力的だぁ

taka Lv101

ジム戦を積極的にやられていると書いてますので、陥落して最初に置くポケモンに物足りなさを感じているのでしょうか。

活動エリアの状況によりますが、ハピナスかカビゴンあたりの育成が良いのではと思います。
あとはケッキングも先頭ならありですね。ゲージ技はじゃれつくにしてください。

まずはTLを38にすべく経験値稼ぎしたいですね。
そして相棒はラッキーかハピナスにして飴を貯める。

このゲームは仕様がコロコロ変わるので、途中で方針を変える柔軟性が必要ですが、飴と砂はどんな状況になっても困らない様に数ヶ月単位で計画的に貯めるしかないかと思います。

  • ぴいぷろ Lv.23

    takaさん回答ありがとうございます。 やっぱりハピカビですよねぇ…全く飴がない笑 相棒変更検討します。

こんにちは。

目的はジムバトルでの活用ですね。候補のポケモンは個体値的にはどれも優秀ですから、順番をつけるなら…、

フシギバナ(ハドプラなら最優先)>キルリア(♂♀に注意)>ミロカロス(防衛用)>イワーク(メタグロスがあるのでハガネールは防衛用で)>ナマケロ>ピクシー

だと思います。

それから、ハピナスについて、アメ不足しているならふしぎアメ投入は見送りたいです。ふしぎアメは伝説優先としましょう。PL20でもジム置きに問題ありません。

その他のオススメですが、まずは格闘タイプ(カイリキー)の充実と、電気タイプ(ライコウがなければサンダースでもOK)は戦力として必須だと思います。

  • ぴいぷろ Lv.23

    ラスラプさん回答ありがとうございます バナはハドプラじゃないんです、まだ始めて4ヵ月なもので;;キルリアは♀。ハピ20でも問題ないとのことなので試してみます。 電気タイプ少し物足りないのですが伝説は飴が少なく個体値も物足りないので少し考えているところです。

こんばんは。

間もなく種族値調整が控えているとはいえ、今の仕様の下では、防衛能力ではハピナスが抜きん出ています(カビゴン以下とは比較になりません。)。
まずは、ハピナスの強化に全力を挙げられることをお勧めします。

確かにLv20クラスやCP2500程度のハピナスでもラスラプさんやHokutoさんが仰るようにそれなりのパフォーマンスが期待できますが、ハピナスはジム防衛の要ですので、ハピナスが強いほどジム全体の防衛力の強化に繋がっていき、他のトレーナーの支援(他の強ポケモンの配置や木の実投入) も得られやすくなるはずです。

ぴいぷろさんのようにTL33のトレーナーがCP3000オーバーのできる限りの強化を施したハピナスを配置していると、ジム防衛に対する熱意が、全ての方にとまでは言いませんが分かる方には伝わると思います。

次に、他の強化候補ですが、先のダンバルデイでメタグロスが一気に普及しましたので、フェアリータイプ(サーナイト、ビクシー)の株が少し下がっていまいました(駄目とまでは言いませんが、、)。

挙げられている中では、ミロカロス(ドラゴンテール・ふぶき)、ケッキング(じゃれつく)、メタグロス(サイコキネシス)が強化対象かと思いますが、ヒンバスの飴が十分でなければ、当面はシャワーズをしっかり強化されれば良いかと思います。

とはいえ、やはりハピナス強化に尽きるか(TLに応じた上限強化をまずは1体、できれば2体持てれば)と思います。ただし、不思議飴は伝説ポケモン用で、ラッキータスク(タマゴ孵化5回)に注力されることをオススメします。

他3件のコメントを表示
  • ぴいぷろ Lv.23

    ねいてぃおさん回答ありがとうございます。ラッキータスクまだ1度しか見たことないです(´・д・`) サイキネグロスもよいのですか、個体値いいの探してみます!

  • ねいてぃお Lv.54

    おはようございます。状況少し理解しました。ラッキーの飴については、これまでイベント(バレンタイン等)でラッキーの出現率が上がる機会があり、そこでの相当数の捕獲と相棒で確保した方も多いと思います。まだ一回の強化に必要な飴の数も3、4個ぐらいと思われますので、相棒にしてコツコツ飴を見つけてまずは1体しっかり育成されれば良いかと思います。サイコキネシスのメタグロスについては、少し筆が滑りました。コメットパンチのメタグロスを技変更までして確保する必要はありませんので、今後の参考程度で結構です。

  • ぴいぷろ Lv.23

    ラッキーはこないだの第一世代出現率アップで少し確保はしたのですが6月に始めたばかりなもので;;; コメパングロスはもったいないので変えないです笑 まだ一番てダンバル

  • ぴいぷろ Lv.23

    途中で切れた;;一番手評価のダンバル残してるので探してみようかと、わざわざありがとうございます

mimi001 Lv29

こんにちは、
最後に記載のある、100%ハピナス一択です。
調整入ったとしても、防衛No1に君臨すると思います

他2件のコメントを表示
  • ぴいぷろ Lv.23

    mimi001さん回答ありがとうございます、ハピ一択なのは重々承知しているのですよ!でも飴が…飴が…笑

  • mimi001 Lv.29

    そだてたいポケモンに限って、飴ないですよね(*^-^)

  • ぴいぷろ Lv.23

    ですです( ;∀;)カナシイ

Hokuto Lv90

こんにちは

バトルを積極的にやってる・・・とのことなので、ジム陥落させて最初に乗せることが圧倒的に多いと思います。
私の場合、最初に乗せてすぐ相手から反撃を食らって 自分が金ズリ防衛した時、味方の援護(後乗せ)を待つ為にも 少しでも耐久力のあるもの(討伐されるのに秒数のかかるもの)を置くようにしてます。
その意味で、エーフィ、サーナイト等、多くのポケモンは10秒余りですぐやられるので先頭には置きません。 ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング等の、金ズリ防衛で少しでも時間稼ぎができるものを置くようにしてます(HPの高いもの).

強化したいが全体的に砂が足りないならハピナスが最適。CP2500~2600あれば、最短でも討伐されるのに約40秒かかるので、ジムバトルする人は積極的に複数作っていくべきと思います。
砂もアメも比較的楽なのが野良のナマケㇿから進化させたケッキング。必ず技2をじゃれつくにして下さい。 野良でCP4桁のラッキーとかいればそれもOK。あまり個体値は気にしなくて良いです。


  • ぴいぷろ Lv.23

    Hokutoさん回答ありがとうございます ハピは飴がないのです、やっぱり相棒変更すべきなのかな…現状2200 1800 1400の3体所有です じゃれケッキングが一番現実的かな…

おはようございます!
防衛してもすぐ崩されるしアメの欲しいポケモンを配置してます。
レベル3ソロや5レイドに備えて強化した方がいいと思います。
ハピナス、ケッキングつくったけど全く強化してません。
旧ジムでカビゴン、シャワーズを3000位まで強化しましたが後悔しかありませんorz
カイリュー、ギャラドスは現役ですがシャワーズはプテラにたまに使う程度です。カビゴンは...
サーナイトはレイドで活躍できますからサーナイトじゃないですかね…

  • ぴいぷろ Lv.23

    しいちゃんさん回答ありがとうございます 攻撃用は割りと満足しているのです、レイド用にサナは検討してみます。

お疲れさまです。

個人的な見解として順位をつけてみました。

①ハピ100を強化
②メタグロス97の強化
③キルリアは雄なら第四世代進化待ち

逆に質問ですが、第四世代進化待ちの高個体、例えばイーブイやロゼリア、トゲチックやコイル等はお持ちですか?

私は砂と飴を、個体値100のこれらに割り振って順次カンストしています。100は今後どーなったとしてもカンストしたいので。

あとはやっぱりTLをもう少し上げたいですね。

  • ぴいぷろ Lv.23

    ロケットだんさん回答ありがとうございます。キルリアは♀でした↴育てようと思ってから個体値調べるので第一評価~までしか調べないのでなんとも;;;レベルは気長にやるしかないですね!

ロイ Lv20

あえて、防衛専用に育てる必要はないと思いますよ。
アタッカー育成して、兼任させたほうが楽しいですよ。

  • ぴいぷろ Lv.23

    ロイさん回答ありがとうございます。兼任してくれるのがベストですよね、うちの子の中だとシャワーズとグロスが候補かな

neftile Lv54

ジムを潰して回るなら、ハピナスの数を増やした方が良いでしょう。また、先頭に置く用途以外では、ラッキー、カビゴンを育てると良いでしょう。
あと、ジム防衛用途でのフェアリー系育成はお勧めしません。なぜなら、メタグロスのコメットパンチが強力過ぎて、あっさり倒されてしまうからです。コメットパンチ登場前なら、それなりに有効でしたが、今では置く人は激減しております。特にサーナイトは元の耐久力が低いので、2重弱点持ちでもないのに、耐久力はギャラドス等と変わらなくなりました。

  • ぴいぷろ Lv.23

    neftileさん回答ありがとうございます。王道をいくのがよさげですね、サナはここでみたハピラキカビの後ろ限定でいてもいいかなぁくらいの感覚でした。

Kuro Lv53

戦ってめんどうだな、と感じるのは

はぴ
らき
かび
そーなん

受けるダメがうざいのは

カイリュー
サイドン
ギャラ
けっきん

まあ本来はサイドン、ギャラは溶かしやすいのですが
最近はもうめんどくて、またキンズリに
隙をあたえないため、交換は倒せるならば
しなくなっており、
交換が減っている前提ということで。

合間を埋める役として

シャワーズ
ラプラス
メタグロス
ミロカロス
デンリュウ
ブラッキー
エーフィ
サーナイト

このあたりはスタンダードではないかと
思います。
デンリュウはあんまみないか。
つくりにくいから。

なおこれは、ミュウツー、バンギで
ゴリ押しがちな今の私の印象でのことです。

他1件のコメントを表示
  • ぴいぷろ Lv.23

    Kuroさん回答ありがとうございます。デンリュウ個人的には好きなんですけどね…作れないですねぇ…

  • Kuro Lv.53

    デンリュウは現在でんきタイプで ジム置き一番さんですからね。 たまにおいてきますが見栄えはします。 だからなのかな、倒されてしまいます笑。 目立たずめんどくさい、のがジム置きには有利かもですね。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

そこに載ってないもので、エンペルト。
使ってみましたが耐久性もあり、技も出がなかなか速いです。

  • ぴいぷろ Lv.23

    GOLD0307さん回答ありがとうございます。エンペルト…4世代御三家の中でポッチャマだけ一番手評価すら手に入っていないです(泣 今後の参考として頭に入れておきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×