質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Exレイドモチベーション

今日Exレイドあります。
皆さんはExレイドの参加基準ってどのくらいありますか?
今日は仕事休みなんですけど、職場の近くにあります。
行くのに片道1時間ぐらい。
また金額も往復千円ぐらいかかります。
皆さんはどれぐらいまでなら参加しますか?
私は初めてのデオキシスとかなら参加するんですけど、面倒くさいな~って気持ちもあるんですよね(笑)
往復千円も勿体無いかな~(貧乏性ですね笑)もありますし。
あと休みの日にまで職場近くに行くのもな~って思ってしまいます。
今悩み中です(笑)
皆さんはどれぐらいまでなら時間と金かけますか?(笑)

これまでの回答一覧 (21)

タブリス 様、こんにちわ。

行くのに片道2時間ぐらいはミューツーの時は行きました。

たしかフリーザーデイの時に流しそうめんを妻と食べにいって
その時に当選してしまい。
また翌週に流しそうめんの場所へ行きました。

デオキシスですが、仕事が無ければ行くと思います。
問題は逃げられた場合ですね。
労力と金が無駄になるのはせつない気がします。

なので、買い物や食事、レジャー等を無理やりセットにする
事をお勧めします。

EXはついでに行ってやったで良いのでは?


  • タブリス Lv.19

    さすらいさん コメントありがとうございます。 確かに逃げられた時のショックは半端ないですよね(笑) 何かセットに出来ないかを考えます。アドバイスありがとうございました。

こんばんは、

行きたくないなぁと思ったら行かなければいいのでは、
ナイアンなんかに、個人の予定を振り回されてたまるか!
参加しないということで、NOという態度を示すことも必要です。

一度もデオキシスEXに参加しなくても、都心のように競争率が高くて、めったに当選しないとしても、ミューツー同様、1年もすれば、通常レイドでばらまかれると思うので、好きなときにやればいいのです。

当方、今日のEXは、18:00だったけど、会社からの交通渋滞考えるとまず間に合わないので、捨てました。


自分は、交通費の前に、そもそも、その日が休日、もしくは、何かの別の都合で休みを取って、招待時間に行ける状態でなければ、初戦でも行きません。
自分のところは田舎なんで、熱心なガチ勢は、毎週必ずEXに招待されるし、私みたいなライト勢でも、そこそこ招待されます。
まだ、1回も参加していないと、当選フラグが残っていて、抽選期間中に対象会場で、1回でもレイドをしたら、運営に見つかってしまい、招待状を送りつけられてしまいます。今の所4回連続で届いてますが、ミューツーのときと同じだなぁ。

15日開催分の招待は、ゲンガーデイでやったマックから。
まさか、ゲンガーレイドも対象だったとは、しつこいにもほどがある。
って具合なので、私は、まだ、デオキシスに一回も参加していませんが、自分の都合で、行けるときにいくことにします。
基本、自分の行動範囲からしか届かないはずですが、出張等で、消化試合をした結果、変なところでやって届いた場合で、日程に問題ない場合は、交通費往復1000円程度、1時間だったら、そのためだけでなく、何か都合をつけて行っちゃうかもしれません。



  • タブリス Lv.19

    おむすびさん コメントありがとうございます。 確かに振り回されてる感じしますね(笑) この前も温泉旅行行きましたが、温泉旅行に行ってまでポケモンGOしてますからね(笑) 1日1回のレイドやりたくて、わざわざ旅館から10分歩いてコリンクのレイドやってしまいました(笑) アメ欲しいなー。色ちがい出ないかな~。 って(笑) まあ原因は自分なんですけどね。一緒に行ったやつもいつものことと笑ってましたけど、なんか情けないですね(笑)

taka Lv101

環境によるかと思いますが、交通費かかるなら私は行かないです。
ゲーム内課金はポイントで少しする程度ですが、交通費は勿体ないので、交通費使って行くなら横浜イベクラスだけです。
普段から通勤定期の範囲だけで活動してるので、交通費使って行く場所で当選したことないですが、、

デオキシスは2回当選して1回参加しましたが、他に用事もあったので休み取りました。
平日休みの人もいるので曜日持ち回りなんでしょうが、土日で良いと思います。
公平性うたうなら3時間限定イベが土日だけとか一貫性無いし、、

  • タブリス Lv.19

    takaさん コメントありがとうございます。 私は職種柄平日だと助かります(笑) たまにはコミュニティデーも平日やってほしいと思うくらいです。 でも世間を考えると土日の方が良いと思います。

交通費や所要時間の基準は無いのですが、
行くか否か迷ったら、
行く方向で自分が納得出来る付加価値を考えます。
スーパー銭湯とか昼飲みとかですね〜

Lavista Lv440

本日のEXレイドですが、平日で仕事がありましたが、仕事を休んで参戦しました。
前回、個体値100%を捕獲したので、今回も良個体が出るかも知れないと思い参戦したのですが、何と76%で奈落の底でした(苦笑)

なお、平日開催は勤務先近くで当選するように気をつかっていたのですが、しばらくEXレイドの開催が無かった自宅近くのマクドナルドのジムで当選してしまいました(マクドのジムではEXレイドの開催は無いものと油断していました)。

ご質問への回答ですが、交通費が発生するような場所ではそもそもレイドバトルをする事はほとんどないので、EXレイドのために交通費を払う事は現実的には無いと思いますが、往復1,000円程度であれば出かけると思います。
その他のモチベーションとしては「また100%が出るかもしれない」という淡い期待と、デオキシスの場合はノーマルフォーム以外が突然登場する可能性への期待でしょうか。

退会したユーザー

ミュウツーと同じにはならないかもしれませんが
そのうちバラマキに近い状況になると思うので
今はムキになって、休んでまで行こうとは思いません。
もちろんお金をかけて遠方まで行くこともないです。

招待と当選を合わせると毎回参加できる状態でしたが
まだ一回しか参加していません。
平日なら勤務時間後の開催か、休日開催でなければ参加はしないと思います。

今やレイド課金でマーキングすらしていないので、そのうち当たればいいや的な感じです。

こんにちは。

EXレイドで1番時間とお金をかけたのはミュウツーの時で往復3時間➕レイド時間10分弱、高速代が往復5980円(休日割引あったかも)
➕ガソリン代です。
この時はまだ2体めのミュウツーで欲しくてしょうがない状態でした。
今、仮にデオキシス で同じ状況であれば非常に迷います。
ノーマルノーマルフォルムは1体持っているので、、、
別なフォルムであれば行ってしまいそうです。

自己判断で。
あと職場近くなら定期があるのでは?

他1件のコメントを表示
  • ベアヒロ Lv.11

    確かに定期券が有るはず!

  • いちか Lv.41

    ベアヒロさん、はい、あるはずです。だから、ただの冷やかしのような気がします。

Hokuto Lv90

私は今日は電車代を出してEX行ってきました。

でもミュウツーの時とは同じにならないと思います。

素直に「欲しけりゃ行く」でいいんじゃないでしょうかね。

車で15〜20分範囲にしかEXジムがないので大抵は調整して参加しますね。

次のEXは17:30〜18:15なので18時に職場から直行して4人で参戦予定です。

ミュウツーのときもそうでしたけど、仕事を抜け出して来てる人多かったですよ。

お疲れさまです。

片道一時間で往復二時間、複数回目のEXでしたら、自分は行きません。

私は基準みたいなものを持ってませんが、ご質問の状況に、珍しい巣が近くにあるとか、ついでにレイドがたくさん出来るとか、買い物や飲み会に参加できる(笑)などの付加価値がついてくれば行くかもしれません。

行くのやめてデオキシスのフォルムチェンジEXだったら残念と思いますが、そのうち行けるかなと。

こんにちは。

時間があえば行きます。ただ、ミュウツーの頃と違って正直デオキシスは微妙ですね。片道1時間でなく1時間半くらいならやめときます。

なお、自分も貧乏性なので、交通費のもとをとるため、買い物なり食事なり仕事なり、他の用事を無理やりでも作って行くと思います。

momo Lv68

基本このゲームが好きなので、当たって用事がなければ行きますが、ミュウツーの時ほどテンションが上がっていません。弱いのとミュウツーのバーゲンセールの影響かも(汗)

Kuro Lv53

ミュウツーとデオキシスでは
比較にならんですよね。
そもそも欲しさの度合いが違います。

デオキシスはとりあえず一回とれたら
おっけーみたいな。

加えてフォルムの種類もあるし、
平日EXは一回とればよし。あとは無駄にしてます。
これまで毎週あたってるので四枚くらいは
無駄に。

平日EX、無しでいいですわ。
行けないの知ってて配るナイアンは
私達をいらいらさせてるだけなんですが
それが経営にプラスになるんですかね。

気持ちの悪い方針です。

yourname Lv60

タブリスさん、こんばんは。

私は最初の1体を捕獲するまでは、図鑑埋めのために、
時間も金もかけて参加すると思います。

2体目からは、例え1体目の個体値が低くても、時間があうかどうかで参加を決めます。
だいたい時間あいませんね。

結局ミュウツーの時もEXレイドの参加は2回だけでした。

タブリスさんの例ですと、時間はあわせられそうなのでほかの予定もたてて参加すると思います。

pochich3 Lv26

タブリスさん、こんにちは/今晩は。

私がタブリスさんの立場でも少し悩むところですが、どちらかと言えばパスですかね。初ゲットならともかく、しかもデオキシスはイマイチ使えないし(現状、強いミュウツーがいたらデオキシスは別に強化不要という結論)。

ちなみに来週のEXレイドに当選したのですが、平日の午後で仕事を抜け出さないと参加できません。以前も同じ場所で当選し、このときは午後に半日休みを取って参加したのですが、来週はもうパスすることにしました。夕方もう少し遅い時間なら参加したのですが。。。

(私のフレンドさんで参加されたい方は、ご招待可能です。)

レイド基準を厳格に設けています。
1.ゲーム内課金はしない
2.レイドの為に電車やバスなどを使わない。
3.自家用車は片道5キロ、かつ10分以内。
田舎に住んでいますから歩いて30分以内のジムはソロしかできません。特別な日を除きレイドは30分以内と決めています。故にこの基準を設定しました。質問のケースでは不参加になります。
ところで、この種の質問は昨年頻繁にありました。当然ながら、皆さんマイルールで回答しますから答えは色々あり、基準だって100人に尋ねれば100通りあることでしょう。悩まない為にもマイルールを作っておきませんか?デオキシスの招待は今回で5回目ですが全て流れてます。4.レイドの為に仕事を休まない。ということなので。

ミューツーのときはうおおおお!って感じでしたけど、
デオドラント君じゃね…。
最近はマーキングもしなくなりました。
一匹いればいいやって感じです。
仰る条件では今なら行かないかなあ。

でへへ Lv120

タブリスさん

EXジムでのレイドはオフィスから20分程度の距離にある公園内の5本でしかやらないようにしているので予期しないジムから招待される事はありません。

当方の場合はコストはあまり問題ではありません、それよりも自身の動きが制約を受けるようであれば参加しないと思います。

レイド自体が当方にとって自身の行動範囲内にあるジムのランク上げ(ゴールド化)のための一つの手段という位置付けなのですが、ほとんど金になったのでレイド自体も意欲があまり湧きません。

ここ2ヶ月ほどはミュウツーの終盤2日を除き前日のパスを消化する毎日ですね。

それでもEXはやはり特別で、配布予定日は深夜にも拘わらず携帯の前で神妙な面持ちで待機してますw

  タブリスさん。こんばんは。

 自分は、お陰様で4連続当選ですが、遠出はせず近場でです。

時間、仕事等の諸事情があると思いますが、自宅から10分程度での過去EXジムが良いのではないでしょうか。

 遠出の場合では私は行きません。フレンドには可否確認したから招待します。

最近平日開催なので参加出来てませんね。会社の近くは開催していないですし
でももし会社の近くで開催するなら行くと思います。定期あるので交通費かからないですから。流石に時間使うのでショッピングか何かついでの予定は入れますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×