質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

野良ポケを採るスタイルを教えてください

他のスレに一週間の歩行距離が載っています。50kmを超えている方が多いですね。野良ポケの密度が高いせいか野良ポケを片端からつかまえているとなかなか前に進めません。普通に歩けば20分で行けるスポーツジムまで一時間以上かかります。
50km以上歩くために飴が千以上たまった野良ポケはつかまえるのをやめようかと迷っています。
皆さんは野良ポケをどうつかまえていますか、基準はありますか、それとも片端からですか。

これまでの回答一覧 (16)

amida Lv189

平日は、ゴープラでぽちぽちしてるだけです。時間もないし、止まってるとウォーキングにならないのでそうしてます。

休日は、ジョギングの時は、ゴープラぽちぽち、走り終わったあとは、ソースの多いところで、飴ちゃんが少ない種は手で一体ずつ捕獲、持ってない色違いの種も手で一体ずつ捕獲。
それ以外はゴープラです。

レイドは星に関わらずあれば必ずやります。
基本止まってるのが好きではないので、常に移動してます。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    amidaさん、回答有難うございます。 Goプラと手取りの使い分けというのはいいですね。

  • fuku Lv.66

    ポケの捕獲というのはこのゲームの基本だと思いますが、皆さんいろいろ工夫されており大変参考になりました。有難うございました。

fukuさん、初めまして。
基本的にポケモン強化の為に捕獲中心の砂集めをしております。
仕事終わりの砂集めに、目の前にいるポケモンはすべて捕るようにしています。
初回に50Kmのリワードを貰いましたが、内容的に無理することはないなと思いました。先週は26Kmくらいでした。
なので私はジョギング距離が短かくてコレクターが多いです。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    ふくさんさん、回答有難うございます。 かなあつめだとどうしても目の前にあるポケを採りたくなるんですよね。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。捕獲砂集めは大事ですが、50Kmリワードで貰える10卵からは、リオルが産まれやすいと書いてありますね。持ってないポケモンは最優先したいので週間50Kmも頑張りたいところですね。

taka Lv101

以前は取りきってから移動する派でしたが、ポケソースが増えてからは、駅前などだと取ってるうちに次のポケソースの出現時間が来てキリが無い状態となってました。
今はリサーチメインで活動してるので、リサーチ処理終わったら移動する様にしてます。
野良ポケを取る順番は、自分の中で順位付けをある程度持ってますので、ババーっと出たらその順番で取る様にしております。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    takaさん、回答有難うございます。 「リサーチメインで活動」というのは具体的にどんなことか教えていただけないでしょうか。

  • fuku Lv.66

    失礼しました、リサーチですね、いつも自分はタスクと思い込んでいたので勘違いしました。

私がゲットしているのは以下のポケモンです!
・色違いが実装されている
・進化後のポケモン
・自分が好きなポケモン
それ以外は基本的にスルーしてます。
特例として
・AR+で撮影したい時はゲットする
・色違いが好きじゃない色はとりあえずゲットしない
こんな感じです(OvO)!

  • fuku Lv.66

    ブレイブさん、回答有難うございました。 「それ以外は基本的にスルー」というのはすごいですね。

Hokuto Lv90

今はまだポケモン収集というより、基本が砂集めなので、レアなモノ以外、殆どの野良ポケは砂にしか見えません(笑) なので、捕り易さ中心かもしれませんね。 例えば、ボールを沢山使ったのに挙句に逃げだす始末・・・の様な顛末が連想される往生際の悪いポケモンは、最初から無視します(-_-;)

  • fuku Lv.66

    Hokutoさん、回答有難うございました。 「往生際の悪いポケモン」はCP高くても、個体値が高かった例がありません。

出現しているポケモンは、星の砂目的ですべて捕獲しています。
ゴプラは使っていません。
このスタイルで、過去3回の週間歩行距離は80km前後でした。
おそらく、レイドを回る時に、ポケソースが少ない所で活動しているからだと思います。

  • fuku Lv.66

    TANITANI707さん回答有難うございました。「80km前後」はすごいですね。

Tom Lv24

fukuさん

こんにちは。
私も同じ悩みを抱えていましたが、天候ブーストだけを捕まえる事にしたら、サクサク歩けるようになりました。
飴1000個まではとにかく捕まえていましたけど、その時の感覚がなかなか抜けないですよね。

  • fuku Lv.66

    Tomさん、回答有難うございました。 「天候ブーストだけを捕まえる」というのはいいですね。すなも増えるし、「サクサク歩け」ますね。

どーも Lv280

今は砂イベントなので出来るだけ捕まえていますが、普段は以下の優先順位です。

①飴1000未達ポケ
今は実質フワンテとスカンプーを除く第四世代です。まれにソルロックが出たら走りますが、、

②特定タスククリアポケ
いまはほとんどないです。ツチニンタスククリア目的ぐらい?対象ポケが多いと後回しですが。

③色違い未入手ポケ
沢山いますが、湧きの比較的多いポケではポニータ、マクノシタあたり。あと進化するのに1体しか持っていない種族も狙います。

④飴1000維持対象ポケ
今後、進化や強化をすると1000を切ってしまう恐れがある種族。グライガーとかムウマとかですが、きちんと精査してません。

まあ、カビゴンとかリザードンとか出てればとりますが、、、上記以外はスルーする事が多いのが現状です。

  • fuku Lv.66

    どーもさん、回答有難うございました。 ①から④は同じです、「上記以外はスルーする事が多い」、これ違います。割り切り大事ですね。

退会したユーザー

基本手当たり次第捕獲しています。
御三家ポケモンは気分によって無視します。
カモネギは天候ブースト掛かってる時だけ捕獲します。

  • fuku Lv.66

    綿木ミシェルさん、回答有難うございます。 カモネギは飴千超えているしむ、高個体値もいるし、取りにくいから基本スルーです。

のぎ Lv42

こんばんは。

平日の通勤経路において野良ポケ頻度で困ることはありませんが、仮にそういう場所に遭遇したら、今の私は以下の優先順です。
(Goプラ未所持なので手捕獲です)
なおレアポケは最優先、①~③は個体値95.6以上、④は100を狙っています。

①コミュニティデイ未実装の御三家
②第4世代
③色違いで未入手
④ネタポケ(最近はウソッキーです)

なお遠距離通勤で冒険モードの恩恵を受けやすいです。
過去3回はいずれも90㎞オーバーでした。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    のぎさん、回答有難うございます。90kmオーバーはすごいですね。

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。ただ電車移動でも距離が加算される時があるので、自分自身が歩いた距離だけではありませんが(^^;

babel1st Lv19

こんにちは
捕獲優先しようと思うと距離とジムがなかなかできない
ジム優先しようと思うと捕獲と距離がなかなかできない
距離稼ごうと思ったら捕獲とジムがなかなか・・・
バランスとるのが難しいですね(;'∀')
自分はイベントに合わせてやるようにしてます。
今なら砂イベントなんで捕獲優先ですかね、
でも最近はほとんどGoplusでポチポチしてます
ほぼ画面はみないです。

距離はほっといても毎週70~100くらいなんで特に意識はしませんね

  • fuku Lv.66

    babel1stさん、回答有難うございます。 「バランスとるのが難しい」んですよね。 Goプラが欲しくなってきました。

Chippy01 Lv21

fukuさん こんにちは。
当方の野生のFFFポケモンは20体前後(0.026%くらい)で、しかもカモネギとかニャースとかなのです。なので強力なアタッカーは、ほとんどがレイドか卵産です。
コミュニティデイとか、ある種のタスク、卵からは産まれないヤンヤンマなどを除いて、アメと砂集めのため野生のポケモンは、go plusに任せています。当然卵を孵化するため歩くので距離は延びます。go plusでは天気ブーストのポケモンの捕獲率は悪いですが、イロチや時間がかかりましたが高個体のメタモンも捕獲していました。オートスピンのモンボ plusで卵、アイテムドロップがさらに楽になるかなぁと。

  • fuku Lv.66

    Chippy01さん、回答有難うございました。 Goプラだと確かに距離は伸びるでしょうね。

Lavista Lv440

捕獲目的で公園などに行った時は、全てのポケモンを獲り切るようにしていますが、目的地に向かう際などはGO Plusで捕獲してますので、路上で立ち止まって捕獲する事はありません。

  • fuku Lv.66

    Lavistaさん、回答有難うございます。 なるほどGoプラと指投げの併用というのも良さそうですね。

momo Lv68

新たに出たもの指で、それ以外の色違いがあるやつははタップ、普通の色でしたら逃して、既存のポケモンと同じようにプラスを使います。

  • fuku Lv.66

    momoさん、回答有難うございます。 「新たに出たもの指で」というのはちょっといいですね。

anon Lv61

私の所は野生のポケモンの密度が高いスポットは限られているので基本的に大半は捕ります。
立ち止まって捕ることがあるのはもちろん、密度が高いスポットに寄り道したりすることもあります。

野生のポケモンもジムやポケストも密度が低めなので自然と歩行距離も伸びています。
ポケストやジムが多い場所ではアイテムやリサーチタスクの回収が優先なので捕獲を後回しにすることもありますが、大抵は後で捕ります。

捕獲の基準や優先度は、ある程度以上レアなポケモンやバトルで使えるポケモン、リサーチタスクのポケモン、色違いが実装されているポケモン、天候ブーストのポケモンといった感じです。
次のポケストやジムに向かう途中などあまり時間をかけたくない場合は、優先度が高くないポケモンでCPが中途半端な場合は1球だけ投げて撤退とか投げずに撤退ということもあります。

私の場合はアイテム回収の効率アップ目的がきっかけだったのですが、あまり選り好みをしていると星の砂がなかなか貯まらないでしょうし、1体あたりにかける時間をいかに減らすかが重要ではないかと思います。

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    anonさん、回答有難うございます。 ポケ密度が高くて目の前にポケがいると、そのポケには何の必要性が無くても、100%個体もあるし、飴千も達成しているし、色違いもいるし、天候ブーストでもなく、リサーチタスクでもないのに、とってしまうのがよくないのでしょうね。

  • anon Lv.61

    ポケモンの密度にもよりますが、捕獲するポケモンの優先順位を決めてある程度は取りこぼしも許容する割り切りも重要だと思います。 ただ、星の砂のこともあり出来れば捕獲しておいた方が良いですし、優先度が低いポケモン1体あたりの捕獲にかける時間を減らすことも重要だと思っています。 私の所はポケモンの密度が高いスポットが限られているのですが、それらの場所では優先度が低いポケモンは10体3分程度で片づけています。 逃げられたり取りこぼしもありますが、その分アイテムの回収等に回せる時間が増えますし、早く他のスポットに移動できますし。

  • fuku Lv.66

    そうですね今度単位時間当たりの捕獲数を調べてみます。

でへへ Lv120

元々歩くのは好きでしかもかなりの高速なので以前は一つのソースで捕獲出来る数はせいぜい2体程度でした。※止まらないのですぐに圏外になります。

コの字型の湾に沿って捕獲をしていたので一旦見逃しても折り返しの時もチャンスがあるのでこのスタイルでしたが、昨年の天候要素導入後にスタイルが変わり歩行ペースを遅くしてソースに沸いているポケモンをある程度捕獲してから移動するようになりました。

それ以外では優先度としては保有個体の更新をしたい種を優先してます。※殆どの種がそうなのですが。

ボール喰いの穀潰しポケ(黄色い電気ネズミなど)は徒に時間を浪費して捕獲活動の邪魔にしかならないので原則スルーです。

  • fuku Lv.66

    てへへさん、回答有難うございました。 ピカチュウはいつの間にか2960もあめが貯まっていて、さすがに殆どとらなくなりました。 ピカチュウ以外でも「ボール喰いの穀潰しポケ」をつかまえて個体値高かったためしがありません。あっさりスルーもいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×