質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kumakuma Lv56

CP調整後の状況,使用感の報告求む。

明日未明に大規模なCP調整があるそうで,結構,ドキドキしてます。
大事にカンストまで育てたハピ,カビ等が大幅弱体化しそうなのは少し残念な反面,気に入っているアタッカーの多くが強化されそうな点は期待もあります。明日,あまりポケ活できそうにないので,是非,コイツは強くなった,弱くなった,使い勝手,ジムが落としやすくなった,落としにくくなった,ジムシステム自体の変化はあったかどうか,実感としてはあまり変わらない,バグだらけ等々,最新情報を寄せて頂けると有難いです。技変は今回はないのですかね?
一般的情報はこちらのサイトで載るでしょうが,是非,ジム戦,レイドの現場の使用感,実感が知りたいです。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

こんばんわ (^-^)
幾つかジム戦した感想です。

ハピにMAX-M2(サイコ&玉)で挑みましたが、やはり
調整前より簡単に倒せました。
この辺が関係しているか判りませんが、
調整前よりも金ズリ防衛もされなくなりましたし、
私も以前の3219ハピだと徹底的に金ズリ防衛しましたが、調整後の
ハピだと前みたいに金ズリ防衛する様にはならないなぁ・・と思います。金ズリ防衛が徒労に終わる感じがして・・・

先頭にハピが置かれているのも少なくなったような感じでした。
ハピを置いても無駄と思っている方が増えたのでしょうか?

今までよりも広い範囲のトレーナーレベルの方々でも
ジム攻略しやすくなったと思います。
崩しやすくなった分、金ズリ防衛の効果が無くなったと思います。

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    御回答,有り難うございます。 皆,1箇所のジムを死守しても非効率と見切りを付け,金ズリを控えているのでしょうか。個人的にはそうなるのは歓迎です。連続金ズリ相手は,こっちもムキになることが多く,お互い無駄な時間をくってしょうがないので。

  • CP 42 のカビゴン Lv.18

    まさかのBA有難う御座います (^-^) 今日もポケモン残業してきました。 1000位のラッキーに金ズリを徹底的にされてきましたが、 先出のMAX-M2の脳死連打で、30分経たずに木の実BANに なったようで、以前より楽に落とせました。 ジム戦好きな私にとって、調整前より物足りないかなぁ・・ と感じています (;^ω^)

CP調整前の卵から孵化したポケモンは、なぜか孵化した時点でHPが減ってます。7時時点での情報です。

他3件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    ジム戦のあとの回復で、生まれたばかりのキモリが戦ったかのようにHPが減っていて、回復リストに出てきたのでびっくりしました。

  • kumamon2017kuma Lv.16

    わたしもジム置きしたカイリュウが戻ってきたので回復しようとしたら、生まれたばかりのタマザラシが戦ったかのようにHPが減っていて、回復リストに出てきたのでびっくりしました(。>д<)

  • kumakuma Lv.56

    情報提供有り難うございます。 孵化直後にHP減少とは,何なんでしょうね。一時的なバグでしょうか。

  • takapon Lv.25

    ああ、同じです。こちらも生まれたばかりのポチエナが半死状態になってました。フィールドタスクのゲッチャレでフシギダネに逃げられたとき程はびっくりしませんでした。あ、またバグか!と。

killerh Lv20

感覚的には、ハピナスが今までのカビゴンよりちょっと耐えるかなぁ?位まで弱体化したかな。ジムに乗っているハピ、ラキはCP表示は昨日までと同じでしたが、明らかに弱くなっていましたね。カイリキーの体力はかなり上がっているのが体感できました。へっぽこの私でも3000超のカイリキーでハピ、ラキの二体抜き、初めて出来ましたから。。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 そのくらいなんですね。参考になります。 カイリキーは何でこんなに優遇されるんだろう。好きなポケモンではあるんですが,いつも使わざるを得ないので,若干,飽きてきたというか。

まずCP順の一覧を見て、ミュウツーがドーンと4000超えていてなんか嬉しい。
ジム戦始めていつものカイリキー軍団が3000超えなので相手かまわずカイリキーでごり押ししたくなります。ライコウとラプラスをパーティーメンバーに入れているのにボーマンダ相手にカイリキーのままとか。
実際にはまだまだわからないです。
まだハピナスと対戦できてないですし。

戦い始めの気分が変わりました。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 そうそう。ミュウツーがトップにくるのは,本来あるべき姿というか,しっくりきて気持ち良いですよね。なまけ者ゴリラはどうも。

yyy Lv45

質問の回答からは少しズレますが
進化先増加。(漏れてたらすいません)
ブーバー、エレブー、サイドン、
ヤミカラス、ムウマ、グライガー、
ニューラ、ポリゴン2、ロゼリア

シンオウの石が必要で、
入手方法は大発見?

CP調整もされましたね。

他1件のコメントを表示
  • yyy Lv.45

    トゲチック、サマヨールが漏れました。

  • kumakuma Lv.56

    御回答,有り難うございます。 進化も来ましたね。しかし,新しい石が必要で,しかもフィールドリサーチでしか入手できないとは,もどかしいです。

fuku Lv66

6時段階では変化なし。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    7時41分CP調整を確認、ハピナスCP3203がCP2742に、△461、△14%、結構きつい。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 これでハピナス時代も終わりですかね。次代のリングの帝王は誰になるのか。

Hokuto Lv90

朝5時過ぎから活動してますが(今朝は5℃で寒かった)、その時は問題なかったのに、 6:30AM ジムに入ると急に調整が入りカイリキーが軒並みCP3000台になりました。ハピナスは2700台と、残念な結果に。

カイリキーは↑ ハピナスは↓ なので、以前より楽な感じで倒せます。カイリキーのHPも170台と大幅アップで、少し長持ち。

まあこれから、長時間置きはできなくなるのかな?

ところで朝7時過ぎ、ギラティナのレイドをしましたが、昨日まで減ってた金ズリ報酬、今朝は9個と復活してました。偶然か、CP調整日なので様子見か?

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    CP最上位は、自分の場合は相変わらずケッキングです(笑)

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 ハピナスが弱くなると,金ズリ防衛でも守りが楽ではなくなるでしょうから,ジムの様相が大分変わりそうですね。 ジムを楽に落とせるようになれば,落とされてもこっちも別のを落とせば良いという話なんで,回転が速くなってそっちの方が楽しめそうです。 ゴロ寝はなホジゴリラは,まだトップに居ますか~。100%いるけど,どうも強化する気になれなくて・・・。

おはようございます。
7:00過ぎたら、調整されていました。
まだ使っていませんが、戦いによく使う強いポケがより強く、これからのジム戦が楽しみです。

しかも、期待以上の全ポケHP満タン状態。
3時頃にジムから帰還してきたポケ、バドルで使い切ったひん死ポケ、HP少し残があるポケも含めて、全て満タンになりました。

他2件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 戻って来たポケモンが全員満タンなんですか?? それではくすり系が不要になりますね。バグでしょうか。

  • おむすびころりん Lv.141

    CP調整が行われた瞬間に全ポケモンのHPが満タンになります。CPの変化に合わせて、HPが変わって上方修正された場合は、HPが減った状態になってしまうが、個々にHP調整するのは非常に面倒なことなので、運営は全部満タンにしてしまえってやってしまうのです。なお、今回、運営は、卵の中身のポケの満タン作業を忘れてますから、生まれた卵がHP減った状態で生まれることがあります。この現象は、前回のCP調整テストでも同様で、過去に何度か、そのようになっているのでこれは仕様です。今回は、調整が行われることが、事前に告知されていたので、回復効果を最大限に生かすため、前日はジム戦多めにやって回復させない。飴要員もHPを0まで使い切って、ひん死ポケ大量保管は、意図的にやってます。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 あ~,なるほど,そうなんですね。知りませんでした。 御教示,有り難うございました。

まさかここまで上がるとは思ってませんでした
晴れの日はかなり頼りになりそうです。
タネばくだんに変えたら防衛でも厄介ですかね。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 ナッシーは確かにメインアタッカーの一角を占めそうですね。

98カンストのカイリキで、3630位のドサイドン (うち地)とジムしました。
あんまり印象になく落とせますね、、
カイリキが強くなったからか。
まあ、ジム用にドサイは急いで作らんでも
と感じた次第でした

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    御回答,有り難うございます。 まだ当たっていませんが,3630でもドサイドン,あまり強くないんですか。最も期待していたのに,それは残念な。 他のを先に進化・強化しようかな。

  • 玉さら Lv.4

    もう少し書きますね。 ドサイの技1 受けで技2が出るか出ないかで ドサイは死にますね。 出ても地震は避けやすいし、 避けれなくてもカイリキは死にません。 まだ、ケッキングのじやれつくの方が 私的には嫌な感じです。

ハピ,カビ,ラキ,ケッキンとジムバトルしました.
明らかに弱くなってますね.依然ハピナスが一番手こずるのですが時間は短縮されました.それに2500超えでもカンストカイリキーがやられないため傷薬が従来より少なくてすみます.ラッキーにいたっては並レベルまで落ちてきた感触あります.
ジムにおいてあるポケモンも大きく変わりました.これら4種のポケモンが揃い踏みが80%くらいあったのに,本日は0%です.どのジムにも1,2種どまりでした.
それに代わり,メタグロスが人気でたようで全ジムにおいてありました.

  • kumakuma Lv.56

    御回答,有り難うございます。 4匹全部が弱体化ですか。ジム戦への影響が大きそうですね。 メタグロスは,確かに調整前からかなりはやっていますね。

ocharaka Lv47

ハピナスどんなモンだろと思いジム戦しようとして
メンバ選出していざ開始しようとしたらバグった。

アプリ再起動で問題なくバトルできましたが
サイキネハピナスをカイリキーで避けなしでしたが
30秒程度であぶなげなく勝ち切りました。
でも他のポケは大抵20秒もあれば十分倒せるので
やはりこれからもハピナス需要はありそ。

オマケ
手持ちカンストアブソルのHPが112から138に増えたので
今日のEXのデオキシス戦で先発に使ってみました。
以前よりは耐えたような気が、ちょっとする。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。御回答有り難うございます。 ハピナス,鉄板ではないけれど,やはりまだまだ頼りにはなるという感じでしょうか。 アブソルは未強化なんですが,様子を見ながらそのうち強化してみようと思っています。同じ悪者系ではドンカラスがちょっと気になっています。

skyr4486 Lv29

朝の3卵レイドでグランブル相手にコメメタグロスが強くなったと感じます。3400,3300,3200程度で100秒位で落とせました。
まだ他のレイドボスやジム戦には使っていませんが、
ミュウツーやバンギラス、カイリューも軒並み強化されていて、今後のバトルが楽しみです。

僕も気になったのでジムを一つだけ潰して得た感覚ではハピナスとラッキーだけ明らかに弱体化してカイリキーの体力が黄色はじまりでも普通に2000ハピナス倒せましたし続けてカビゴンも倒せました! 前は体力少なく始めたらどうしても技1だけでやられたんですけど…(笑) 

それ以外は相対的につよなってる感じで普段とあまり代わりない感じがしました! ただ苦手意識もあるのかカイリューだけ強い気がしました、サーナイトとかミロカロスともやってみたいですけど!  とりあえず今防衛でサーナイト、ミロカロス、メタグロスで様子見てます!

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。御回答有り難うございます。 カイリューを始め,ドラゴン系は保ちがよくなった分,手強くなるでしょうね。氷で倒せるとは思いますが。

おはようございます。
ミュウツーがCP順で一番上にいるのはやはり見ていて気持ちがいいですね。(欠勤王は技1でやる気を出すまでは育てん)

調整前に置かれたハピは何故かまだ3000超だったので、当ててみました。HPが増えたのはやはり戦っていて安心感があります。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 ミュウツー,そうですよね。 早くジム戦がやりたいです。

どーも Lv280

ジム戦はしないのでわかりませんし、今日は黒玉も2戦しかしてないので、感想レベルの回答です。

対デオキシスでシャドボミュウツーを出しましたが、破壊光線1発で沈み、よくわかりませんでした。

ギラティナには舌ゲンガー艦隊で入りましたが、以前より若干、耐えたような、、

当方はジム置きをほとんどしないので、ハピカビはカンストしておらず、逆にフーディンなど紙装甲と言われるポケは多数カンストしているので、悪くない調整だったと思います。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 デオキシスの破壊光線はそんなに強力なんですか? 私もアタッカー優位になると,ジムが活性化されるのではないかと期待しています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×