ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
計算式
cp変更後ジムが攻める側が大分楽に感じました。
今回、ふとした疑問が生まれました。ここのサイトを見ても新cp値というか新ステのための計算式を以前のcp調整の時と違い見た記憶がありません。
又、ハピ、ラッキ、カビ等は原作だとhpに片寄ったステだった記憶がありますが、これらは弱体化(hpではなくどちらかといえばdef値の下方修正)され他の物はdef下がってもhpが増加し結果強化された物、ほぼ据え置きの物がおり、「一部の物だけ計算式自体違う物になっている」ように見えてしまいます。
まあ、そのあおりを受けているのはハガネールやパルシェン等のdef偏重型のようですが。
なので、今回のステ計算式と全ポケが同様の計算式で計算されているのかどうかわかる方教えて頂けますか?
これまでの回答一覧 (2)
公式情報ではないですし、十分に正しさを確認していませんが
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/9ofz69/how_the_new_stats_are_calculated_from_main_series/
に新しい計算式とされるものが載っています。
今までは「HP * 2」だった部分が「HP * 1.75 + 50」に変更されているようで、HPが高いものは下がり、低いものは上がるという結果になっているようです。
HP種族値の原作とポケモンGOの調整前と調整後の3つを上記の計算式で確認してみると、確かにハピナスは255-510-496、ラッキーは250-500-487、カビゴンは160-320-330、ハガネールは75-150-181、パルシェンは50-100-137となります。
ただ、レックウザは105-210-233、カイオーガとグラードンは100-200-225、ミュウツーは106-212-235のはずですが実際は異なるようですし、伝説系の一部は計算式が違うのかもしれません。
防御の方は原作で防御と特防の偏りが大きなものが極端に有利になっていたのが緩和されたことに加えて、素早さも考慮されているようです。
(2*(5/8*[防御]+3/8*[防御])*((素早さ-75)/500+1)
↑の[防御]は物防と特防の高い方を5/8と、低い方を3/8と掛けます。
今までは7/8と1/8だったので、今回の変更で物理と特殊で偏りがあるものほど低くなったようです。反対に物理と特殊が同じ場合『高くも低くもなっていません』。
HPの計算式と引用元はanonさんと同じです。固定値が加わったことで変更前の種族値が低かったものほど増加し、高かったもののほど増加量が少ない。そしてあるラインを越えたHP種族値のものだけ下がる。そういうもののようです。
伝説系に関しては、一部のものだけですが各種族値を1.1で割るマイナス補正がされています。あとケッキングもだったかな。それだけ強すぎるということですね。
質問とは別件ですが、メルタンとメルメタルの情報が出てきて早速計算してみたのですが、某情報サイトで出ている数字と合わなくて混乱しています(´・ω・`)
防御にspd値が関与されるようになったのは良いですね。spd値無視されていた時代と比較して。ただ、hpは要はhp×0.25〈50になる物が強化されているっていうのは無理やりですね。特定ポケを明らかに弱体化させるのが目的なんですね。