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質問と回答
解決済み
Lavista Lv463

個体値かcpか?それが問題だ

ギラティナのレイドも明日が最終日で皆様追い込み中(あるいはもう終了されている?)の事と思います。
当方も本日3戦行いましたが、その最後に個体値96%が来ましたが、これが微妙なDFFの96%と微妙な個体でして・・・。

皆さんなら以下のどちらを残しますか?
1. cp1912 個体値96%(攻撃:13/防御15/HP15)
2. cp1919 個体値93%(攻撃:15/防御13/HP14)

ちなみに、1.はカンスト時cp3346、2.はカンスト時cp3359です。
当方、cp1927 個体値98%を別途保有しておりまして、その他には上記2体の内、どちらか1体を残したいと思っております。

このような状況はギラティナに限らず、過去にルギアやレジアイスでも経験しておりますが、こういう状況になった時皆様はどのような基準で優劣を決めておられますでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

Hokuto Lv90

自分なら有無言わず2.です。

ギラティナは種族値の防衛は良いけど攻撃力が弱いポケモンです=それなら必ず攻撃15のを残すようにしてます。 種族攻撃力が強いポケモンなら別ですけど。 そもそもジムに置けないんだし、攻撃しかできない現状ですから。

個体値%やCPは、観賞用にとって置く人以外、実戦ではあまり関係無いですよ。

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    昨日、交換して下落したギラティナ(PL20、Wクロー)を博士送りにする前にジムで使いました。 ハッサム(連続/シザ)相手でしたが、お互いにばつぐんが取れず時間がかかり、泥仕合みたいになり面白かったですw

  • Lavista Lv.463

    Hokutoさん、ご回答ありがとうございました。明瞭な論理展開で説得力もあります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

kei777 Lv23

弱すぎて使えないのでまったく追いかけてません
多分2回くらいしかやってないかな?
残すか残さないかの話であればとりあえず両方残せばいいんじゃないですかね?
どうしてもどちらかを使いたいという話であれば2です
防御が高いとゲージも溜まりにくいので1を使うメリットが一切ないです

  • Lavista Lv.463

    kei777さん、ご回答ありがとうございました。 1.を使うメリットが無いとの明確な回答、参考になりました。ありがとうございました。

それぐらい、自分で決めたら?

他17件のコメントを表示
  • take Lv.22

    質問に回答する気がないなら、何も書かないのが優しさかと。 どれを残すかは、いちかさんクラスは「それぐらい」という価値観であっても、自分なんかは悩むし。 初心者からすれば参考になる質問です。

  • いちか Lv.41

    takeさん、自分で決める決断力も必要ってことが回答の意味です。これも私なりの回答です。私の価値観を勝手に想像で書かないでください。まったく違いますので撤回していただけますでしょうか?

  • チェス Lv.7

    どうしたらいいでしょうか?という質問ならともかく、この場合皆さんはどうしますか?という質問なので、それに対する回答としては筋違いですね。

  • いちか Lv.41

    自分で決めてます

  • いちか Lv.41

    集団でないと反論できない方がわいてきそうなので、私は以上でコメントしません。 攻略サイトでも色々情報が書いてますし、自分で決めるのもこのゲームのよさです。

  • あぬびす Lv.20

    Lavistaさんの端末なので最終的にはLavistaさんが決めるのは当たり前のことですね。 参考のため他人の意見を聞いてみることすら許容しないというのもその人の人間性なのでもちろん否定はしません。

  • いちか Lv.41

    ほら、わいてきましたね。ではでは、あとは自分たちで語ってください。

  • あぬびす Lv.20

    やっぱりコメントしましたねw 自分が何かしら言い返して終わらないと気が済まないタイプの人物だと思っていたので、これ以上コメントしないと言いつつ 必ずすると思ってました。 自分が気に入らないことに脊髄反射的に噛みつくおばちゃん、発言○町とかで良く見掛けますね。 自分はこれ以上コメントしませんが、別の質問スレでいつもの嫌味ったらしい回答を見ることを楽しみにしています、それでは。 あ、私は自分の発言したことは守る側の人間ですw

  • いちか Lv.41

    あぬさん、そうですか。勝手な妄想お疲れ様。大勢だと何も発言できない人を相手するのも疲れますので、それではー。妄想癖は治しましょうね。

  • いちか Lv.41

    あぬさん、あなたがやった感あるかと思っているようですが、私があんな感じに言うとわいてくる人いるだろうなって予想してましたよ(笑)妄想癖を治したら話しましょう。もっと他の人がわいてきそうなので失礼します。

  • あゆちゅむ Lv.94

    追撃までしてる(笑)

  • 夏ヤゴ Lv.21

    なんだか懐かしいですね〜 シディアスさんを思い出しました。

  • fuku Lv.66

    「皆様はどのような基準で優劣を決めておられますでしょうか?」に対して「それぐらい、自分で決めたら?」はないでしょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ジャスティスさん、あのお方なら名前出すと名誉毀損だとか個人情報保護法違反だとか言い出しますよ。面倒なのでお気を付けて。

  • あゆちゅむ Lv.94

    そもそも日本語の使い方おかしいよね。皆さんはどうしてますか?に対して、自分で決めてます。って。自分で決めた結果を教えて欲しいって質問なのに支離滅裂でしょ。キチンと日本語を理解できないなら回答すべきじゃないし。恥を掻かないのは流石としか言えないですね。素晴らしい。

  • Lavista Lv.463

    何か回答伸びてますねぇ。せっかくの場なので、もっと建設的な意見の交換で伸びると良いのですが。ギラティナを例に出しましたが、同じような状況はルギア、レジアイス、レジロックでも起きていて、種族値が防衛側に振られたポケモンだとcpと個体値の逆転が起きる傾向にあるようで、そんな時、皆さんはどうされておられるのか知りたかったのですが、質問の真意が伝わらなかったようで残念です。

  • NTV Lv.2

    いちかって奴が一番妄想癖凄いな(笑) 発言内容が全部〝いちか″自身のことを表してるだろ(笑)

  • 夏ヤゴ Lv.21

    あゆちゅむさん アドバイスありがとうございます。 気をつけますね。

こんばんは。

僕はアナザーの使い道としては、耐久力を活かしたジム戦かなあと思っています。
技の回転率もいいので、相性の良い相手には使いやすいと思っています。

となったときに、大事なのが耐久を活かして連戦をすることだと思います。
攻撃13と15では大きな差がジム戦では少ないと思います(三ゲージなので特に)が、HPの1と防御2の差では回復するかしないか微妙なラインになる可能性があると思います。

なので、僕としては1を選択すると思います。

  • Lavista Lv.463

    あゆちゅむさん、ご回答ありがとうございました。ジム戦を想定してのご回答、分かり易く参考になりました。ありがとうございました。

退会したユーザー

ここでの回答だと、大体は2と言うでしょう。
私も2を選びますが、1がEFFだったら1だと思います。

個体値の基準は自分で決めた方がいいですよ。
他人の考えで後々後悔する事もありますし。

  • Lavista Lv.463

    ばってんださん、ご回答ありがとうございました。やはり攻撃の個体値が重要という事ですね。以前ミュウツーで攻撃FとEとDで比較した際に攻撃FとEは違いが無いけど、FとDは天候ブーストがかかると違いがでるのをシミュレータで確認したのを思い出しました。最終的に決めるのは自分ですが、そもそもの根拠がないところで自分で決めても結局後悔する事になるかと思い、レベルの高い皆さんのご意見を伺いたく質問した次第です。

take Lv22

皆さんのように細かい計算は苦手だし、覚えきれないから、伝説は全部攻撃値優先にしてます。
だから2かな。

レイドやジムで使った場合に、短時間でどれだけダメージを与えるかの勝負になってしまうので、防御やHPで耐えてもあまり意味がないかなと。
薬は余ることが多いから、ダメージ受けたら回復でいいし。

若しくはCP1927の98%が不足している側を補うのはいかがでしょうか?
98%が攻撃よりなら防御を残すみたいな。
いつかジム置きができたり、防御が優先される時代が来たときに備えて・・・という感じで。
(防御で使うなら他の伝説がいるという話はおいておいて)

  • Lavista Lv.463

    takeさん、ご回答ありがとうございました。レイド・ジム戦での与ダメで攻撃優先との事。明確な判断基準で分かり易いです。また将来の改変も見越して防御を残すというのもユニークなご意見もありがとうございます。

fuku Lv66

個体値の高い方を一体だけ強化し、強化しないけれどサブとしてもう一体残すことにしています。98%強化、96%サブとして残します。93%は博士におくるでしょう。

攻撃13と15の差ですが、相手がカイリュー、こちらがりゅうのいぶきドラゴンクロー、カンストで15の与ダメージは18.643、13は18.487、15の方が0.85%高いです。この差はほぼPLで1の差です。13PL40と15PL39はほぼ同じになります。この差は実際のバトルではどの程度なのでしょうか。10秒も効かない精々1秒、2秒程度ではないでしょうか。

CPはあまりみません。それより技の組み合わせが気になります。一番低い組み合わせのシャドークローかげうちは15PL40で8.638です。りゅうのいぶきドラゴンクローの半分以下です。

  • Lavista Lv.463

    fukuさん、ご回答ありがとうございました。fukuさんは個体値、cpよりも技が重要との事。そのうえで個体値を優先されるとのご意見ですね。そういえば、技は全然気にしていませんでした。強化する事があれば技にも注意するようにいたします。ありがとうございました。

こんにちは。

アタッカーとして活用するなら攻撃個体値の高い方です。おおむね14以上が目安です。
防衛用ならカンスト時CPの高い方をとります。
なお、伝説はジム置きできないのでCPは余り気にしません。

なので、自分の場合はいずれにしても2です。

  • Lavista Lv.463

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございました。攻撃の個体値が14以上か否かが残す基準との事。明確な判断基準で分かり易いです。ありがとうございました。

どーも Lv280

自分の場合ですが、非ブースト個体なら単純にCPの高い順に残します。なので2ということになりますが、、

ただ、それは伝説の場合、最低6体残す事にしているので機械的に残せるのかもです。2体しか残さないとなると悩むかもしれませんが、、

とはいえ、ギラティナは1体カンストするだけで、あとは強化しないと思いますので、やはりCP順ですかね、、

  • Lavista Lv.463

    どーもさん、ご回答ありがとうございました。cpが高い順というのも明確な基準ですね。参考になります。伝説6体は私の場合は残す余裕がありません。複数個体の強化もアメが全然足らないので、よほどの事が無い限りしないと思いますが、レックウザ、カイオーガ、グラードンは2体強化したいとは思っていますが・・・。レックウザ、グラードンは復刻時に頑張らないと・・・。ありがとうございました。

そもそもギラティナ自体が弱いので、バトルに使えない。
さらに、個体値自体が大してバトルに影響しない。

つまり、どうでもいい。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.463

    はっしーさん、ご回答ありがとうございました。ギラティナ以外でcpと個体値の逆転が起きたらどうされますか?と訊いても、多分種族値が防御側に振られたポケモンばかりでしょうから、結局「どうでもいい」ってご回答ですかね?

  • はっしー Lv.40

    砂が何百万もあって使い切れない状態なら個体値優先ですけどね、正直13も15も変わらないのでどっちでもいいと思います

ギラティナの場合は、あまり意味がないように思いますが、使えるポケモンなら2の回答が多いと思いますし、自分自身も2を選択します。

  • Lavista Lv.463

    ラッキーチェンさん、ご回答ありがとうございました。攻撃値優先というご回答かと存じます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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