質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムのきのみ

人それぞれだと思うのですが僕は基本ジムにポケモン置けるときが少ないのですが置けるときは全員にきのみをあげます!

それがあいさつだと感じてるからです! 置かせてもらうとかそんなのではなく同じジムを守る仲間意識な感じなんですが…

ジムをつぶしていつも置いてくれるの楽しみで待っていて置いてくれてもきのみをくれません…それに弱いポケモンおいていきます、ジムを防衛するきはないのでしょうか?

きのみをあげない人の意見とあげる意見をききたいです!

これまでの回答一覧 (13)

fuku Lv66

後で入るときはきのみを上げるようにしています。ある意味「仁義を切る」ような感覚です。ただこれは義務ではありませんし、人それぞれですから、そうしないからどうだとはいいません。
でもそうする人にはちょっと好感します。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! そう思ってくれるならきのみあげつづけるかいがあります、

自分で落として置くことが多いですが、あとから置くときには、三通りです。

最初の人が置いて間もないときで長く防衛したいと思っているときは、少しでも減っていればあげます。

いつ帰ってきてもいい時は、あげません。めんどくさいから。でも間もない時って普通は減ってませんよね。

最後のケース、最初の人が置いてから時間がたっていればあげません。だって、もう帰ってきて欲しいと思っているかもしれないです。あげるのは余計なお世話です。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます

neftile Lv54

沢山、ジムを潰して回っていると、防衛はおろそかになってしまいます。攻めながら守るは無理です。
また、沢山置いて回れば、その分、短時間でコイン回収できてしまうので、防衛の必要もあまり感じなかったりします。
さらに、無課金の1垢で入手できる金ズリの数には限りがありますので、防衛にたっぷり使う気にはなれません。
また、守る気になっても、防衛に不向きなポケモンには、一切餌を与えません。特にバンギラス。さっさと追い出させて、より硬いポケモンが置かれるのを期待した方がマシなので。

  • いちか Lv.22

    わかります、その気持ち(笑) でも1個のジムにしか置けない人もいると思うので出来る限りきのみ余ってる方はあげてほしいですけどね…(笑)  もちろんななのみとかいいんですよ! 昔僕もなんでバンギラスおくねん、思てたのが今はバンギラスでもきのみをあげるようなっちゃいました(笑)   もうバンギラスいてもCP高いとやる気失せるような気が…

こんばんは。

私の場合、帰宅途中の晩にジムにポケモンを配置し、翌日のコイン回収を見込んでいるので、日を跨ぐまではできるだけ30分余置きに同じジムの全てのポケモンに対し木の実を与えています。
活動範囲が比較的都心部に近いジムなので、油断すると23時台でも落とされることもあり、なるべく満タン状態に見せることがジム防衛上の戦術となっています。

あと、ジム貢献度もありますが、個人的には、木の実を与えることで貰える砂は馬鹿にできないメリットと認識しています。薬やボールを捨てることはあっても木の実は滅多に捨てません。木の実はポケモン捕獲よりもなるべくジム配置ポケモンに与えることに使うようにしてますね。

最近は、木の実を与えるトレーナーさんの数も以前より増えてきて、ジムを守る立場としては心強さを感じています(逆に言えば時間帯を選ばないと攻めにくくなっています。。。)。

他1件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! 激しく同意できる方でねいてぃおさんとジム守りたいぐらいですね、僕もきのみは30分おきですしちょくちょくみてますし、いざてをつけるとすぐ落とせますがやはりいつもパンパンジムはやる気が他のジムに比べて落ちますね…  他のジムでもパンパンの時は防衛意志が伝わってきます(笑)

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです!

yourname Lv60

まかおさん、こんばんは!
金ジム候補では積極的にきのみ投入し、
金ジムではきのみ投入せず、
その他は自分が置けた時だけボチボチです。

あとは飴が欲しいポケモンが置かれている時は積極的に投入するくらいでしょうか。

  • いちか Lv.22

    なるほど、金ジム候補にですか…   たしかに昔は金ジムにしたかって僕もやってましたわ!

まかおさん、こんばんは。

私は基本、あげています。
しかし、金のズリの実はあまりあげていません。あげるとしたらナナのみです。
たまに、持ち物が満タンの時は容量確保と星の砂めあてでズリの実もあげています。

さて、ジム防衛に関してですが、「防衛で勝つ」ということは難しいでしょう。現状、金ズリでしかあまり効果がでません。金ズリが余ってるというトレーナーもいますが、あげ続けなければならないのでなかなか防衛はしないでしょう。特に、最近ではハピナス、カビゴン、ラッキーが弱体化されたことによりめっぽう防衛は難しいでしょう。

「弱いポケモンを置く」とありましたがこれには理由があると考えられます。

弱いポケモン≒使い捨てポケモン
ではないでしょうか。

使い捨てポケモンとはジムが落とされ、手元に戻ったとき回復せずにそのまま博士に送るポケモンのことです。
すなわち、キズぐすりが節約できます。

多くのトレーナーは50ポケコインのためにジム配置をしています。ただ、それだけです。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! なるほど、わかるんですがなんで使い捨てをおくのかわかりません…そう人のせいで弱いジムに見られるんですよ…   まぁ手をつければすぐジムは落とせるのでめんどいかめんどくないかでよね…

Hokuto Lv90

こんにちは

何色ですか? 自分は青チームで、自分の地域での青の人々は

「ジムなんて正直どうでもいい。防衛?50コイン欲しいだけ」
「ほぼ絶対自分でジムは潰さない、でも後乗せはする」
「何を置いても自由、どうせやられる」
「自由だから野良で拾った捨てるコイルでも何でも置く」
「置いても餌はあげない、置きっ放し、知らんわ」

というのがちょっと目立ちますね。残念です。
他の色は?というと、青ほど酷くないので、
青の人はポケモン収集に興味があり「ジムなんてさー下らんよ」
というスタイルの人が多いかな?と感じてます。

自分は?というと、ジム戦が好きだから、 餌(木の実)当然あげてますよ。 後乗せする場合は、自分の中では先に置いた人に木の実あげるのは当たり前。でも防衛に関係ない、TL高い人が置くふざけたポケモンには上げませんね。そういうの大嫌いなんで。

今、バッジを見ると、一番多いジムでは木の実の数は6500超えてます。 手入れしてないと(スカスカにしてると)やられる確率が高くなるので(これは明らかです)。

通りすがりの青色のジムで、自分が置いてなくても 空いてたらあげることも結構ありますね。その場合、金ズリはレイド前じゃないとあげませんけどね。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! 同じかたがいて嬉しいです、その一方そういう人もいて残念というかジムにおくなよって思います

こんばんは、

当然のことなから、50コインが目当てなので、少なくともジムが縮んだ状態(合計CP8000以下)にならないよう木の実を入れて復活させます。

空に置くときは、雑魚ポケも含めて全ポケに、そして、一蹴りで負傷しているときで、ナナで行けるときは、ナナで、2順目たおされているときは、防衛意識の高いポケには、金ズリを入れて、なるべくやる気満タンにします。

自ら奪ったジム、配置させてもらったジムとも、夜置きのとき
遠方のジムは、時々遠隔で、自宅から見える場所のは,時々、確認し、
1蹴りされているとき、ジムに行ってナナで満タンにしておきます。

複数配置している場合は、実があげられるのは、30分に10体迄なので、防衛意識が高いポケのみに絞ったり、先頭から3体だけとかにさせてもらいます。

ただ、地元の黄色チームは防衛意識が高い方が多いので、私が、面倒見なくても、満タンに維持されていることもあります。
他色に比べて、22時あたりに比べると、最も元気な状態を維持しています。

昨日は、BAN祭りだったこともあり、複垢野郎がまったく出没せず、朝まで全員ジム(他色も含めて)無事だったので拍子抜けしました。

なお、まったく実をあげないジムもあります。
元々いつ帰ってくるかわからないジムは、置いたらそのまま放置です。
遠方にあるのでめったに行きませんが、そこを通ることがあれば、ついでに奪って、帰ってこなくてもいい子を置いてきます。
自色で空がある場合は配置させてもらいますが、先人がやる気0でもジムの特性上、実はあげません。
このようなジムは、ジムコインの為ではなく単なる趣味枠です。

  • いちか Lv.22

    わかります、田舎でもないのに戻ってこないジムにはたまにしかあげません(笑) 

どーも Lv280

ほとんどジム置きしませんので、自分のポケにあげるという発想はなく、ランダムにあげます。スライドが面倒なので最初にタップしたポケに10個あげて終わりという事が多いです。ただ、バッグのきのみを出来るだけ減らしたい時は60個あげるまで頑張ります。いずれにしてもディスクを回すついでという感じです。

でへへ Lv120

自身が塗り替えた場合でも間借りの場合でも基本は護送船団方式で全員に金ズリします。

但し極端にCPが低いポケについては見殺しにして入れ替えを誘導します。
防衛したければ自己責任でやっていただいてます。

金ズリを捕獲であまり使わないので防衛用でかなり使ってますね。

余談ですが、数日前に初めて“3段落とし”をやられました。
日付が変わる15分ほど前、防衛時間は8時間を超えてました。
心境の変化でしょうかね、以前なら怒りがこみ上げてきたと思いますが、何も感じず“明日置きなおしか”で終わりましたw

自分がジム置きする際は全員に木の実を与えます。
金ズリで防衛する際はバンギラス・ボスゴドラ・極端にCPが低いものには与えず、誰かが新たに置いてくれるのを待ちますね。

こんにちは。

基本的には「きのみあげる派」です。

特に、ジムランクをアップさせたい場合や、きのみの手持ち在庫を処分したいときは積極的にえさやりします。

ただし、10匹制限に引っ掛かりそうな場合などでは限定的になることもあります。

take Lv22

複数のジムに置いた場合、それを全部防衛するのは厳しいので、当日用と翌日用に分けて、翌日用は金ズリ防衛してます。
たまに全部を守ると帰ってこないで50コインを取り損ねる事があるので・・・

基本的にジムは好きで落としてるので、後ろに何を置かれても気にしないし、弱いのばかりなら守りません。
後から置くときも、前の人達が何を置いているかで防衛するかどうか決めてます。
守っている雰囲気がなければ、無理に回復もしないです。

最近はきのみをすてるくらいなら少量の砂に変える程度の気持ちで防衛してます。

どちらかというと、レイド前を重要視しているので、レイド前は必ず防衛して、ボールが稼げるようにしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×