質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サードアタックは誰から解放しますか?

タイトルの通りです。ミュウツーやカイオーガのような、複数のタイプのゲージ技が使える子たちを優先した方がいいんだろうとは思うんですが、いかんせん飴100個は…

という事で、一般ポケモンで、「この子はサードアタック解放しといた方がいいよ!」というのがあれば教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (14)

じぬしさん、こんばんは。

私も早速ミュウツーのサードアタックを解放しようと思ったのですが、コストが高すぎたので、とりあえずやめておきました。

やはり一般ポケモンから解放していき、様子を見て伝説も少しずつ解放していきたいと思います。そこで以下のポケモンがコストが低くいい感じかなと思ったので、まとめみました。

①ゴローニャ 砂10000 アメ 25
技1いわおとし 技2ストーンエッジ 技3じしん

②ギャラドス 砂10000 アメ 25
技1たきのぼり 技2ハイドロポンプ 技3かみくだく

③キングドラ 砂50000 アメ50
技1りゅうのいぶき 技2げきりん 技3ハイドロポンプ

④ジュカイン 砂10000 アメ25
技1タネマシンガン 技2リーフブレード 技3じしん

⑤バシャーモ 砂10000 アメ25
技1カウンター 技2きあいだま 技3オーバーヒート

⑤ラグラージ 砂10000 アメ25
技1みずてっぽう 技2なみのり 技3じしん

⑥ルンパッパ 砂50000 アメ50
技1はっぱカッター 技2ソーラービーム 技3ふぶき

⑦ボスゴドラ 砂10000 アメ25
技1ドラゴンテール 技2ストーンエッジ 技3かみなり

⑧エンペルト 砂10000 アメ25
技1たきのぼり 技2ハイドロポンプ 技3ふぶき

最後のエンペルトやボスゴドラなんかは使えるので解放してあけたてもいいのではないかと思います。


バグで砂も飴も0表示だったのであまり考えないでやってしまいましたよ…泣
ほかにも気合い玉ミュウツーに冷凍ビームとか…
かみかみバンギにも覚えさせてしまいました。
砂30万減りましたww

退会したユーザー

仕様をまだ理解していないのですが
タイプ一致の統一技構成を基本に考えると、対象ポケモンはそんなに多くない気がしますので、まずはレガシー技との組み合わせかなと思います。
もしくは、何体も育てられない人が、火力は劣ってもコスパで考えた場合とか。

私は、まずはカイリューかな。
胃袋に逆鱗を追加すれば、レガシー技を消すことなく良技構成にできます。逆鱗と流星群の組み合わせも良いかもしれませんね。

1ゲージ技は抱え落ちがあるので
シャワーズのアクテとドロポンの組み合わせで、1発目はドロポン、2発目以降はアクテで抱え落ち無く効率的に攻撃できるとか。
サンダースなんかも同じ使い方ができますね。

伝説だと10まんボルトと電磁砲のサンダーとか。

私の場合、ミュウツーはシャドボ2体しかカンストしていません。
今、5玉で捕ったFFFを何の技で使うか悩んでたところですが
仮に冷凍ビームだとすれば、カンスト済みのシャドボ2体に冷凍ビームを追加したほうが、コスト的には少なく済みますし。

氷技ミュウツーは使えますが、他はタイプ不一致だと最適ポケモンにかなり劣るので、それならば最適ポケモンをしっかり育てたほうが良いと思います。
私の場合はレイド主体なのでこうなります。

  • どーも Lv.280

    横からすみません。当方もレイド使用しか考えていないので同じ考え方です。レガシー技担保か、ミュウツーか、タイプ一致の同タイプ技のゲージ数違いか、という3択です。とりあえず、いつも悩むブースターのオバヒと火炎でやってみます。

Lavista Lv439

ジム戦と違って相手の手駒が分からないので、タイプ不一致でもより多くのタイプの技が使えた方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょう?

たとえば、アオケンジマンさんも書かれておられるエンペルトのふぶき(草で攻撃してきたときにx1.4)とか、ドダイトスのストーンエッジ(炎で攻撃してきたときにx1.4~x1.96)とか

ただ、私は対人戦のために大量の砂を使ってサードアタックを覚えさせるかどうか?

むしろサードアタックを覚えたポケモンがジムに配置された時にどういう振る舞いをするのかが気になります。

他1件のコメントを表示
  • Lv.34

    横から失礼します。技2がランダムに出てくる可能性もありますが、サードという名前からして、ジム配置時には使ってこないのではないかと思います。

  • Lavista Lv.439

    ○さん、コメントありがとうございます。実はソーラービームとストーンエッジを覚えさせたドダイトスをジムに置いてるのですが、自分で確認する事が出来ないので(苦笑) ランダムや相手のタイプで技を使い分けるようにCPU側を改修するのは結構大変なように思われるので、やはりサードアタックは使われないと考えるが順当でしょうかね。

fuku Lv66

ゲージ技を二つ持たせるなら、やはり2タイプでしょう。
二重弱点を持たないのがいい。
伝説はアメ不足で対象外。
攻撃種族値が高いのがいい。

それで選ばれたのがスクショです。
ゲンガー、メタグロス、バシャーモ、サーナイトなんかやってみたいです。

lucky Lv24

おはようございます。
とりあえず、マスターリーグで主力となるメンバーから解放しようと思ってます。
ただミュウツーとかアメ100個は重すぎるので様子見です。
今のとこメタグロスとバンギラスです。

慢性スペシャル技マシン不足の私は、なみのりドサイドンをなんとかしたくて開放しました。星の砂5万、飴50個とお得感いっぱいだったし。しかし、またもや地面技にならず、ストーンエッジでした。
本日ジム戦で使ってみましたが、結局2ゲージ技のなみのりばかり使ってしまいました。

次は、古株バンギラスでかみつくストーンエッジがいるので、やってみようかと思ったら、星の砂7万5千に飴75個、うーん、見送りだなあ。

  • コダクン Lv.102

    その後、普通の技マシンならあるので技1を撃ち落とすにしてホウオウレイドバトルに使ってます。撃ち落とすストーンエッジバンギラスが一匹しかいないんですよ。

こんにちは。

とりあえず定番ぽい4体のポケモンで開放しました。
・グラードン(じしん/ソラビ)
・カイオーガ(ドロポン/ふぶき)
・メタグロス(コメパン/じしん)
・ミュウツー(シャドボ/冷ビ)
いずれもカンスト済で、マスターリーグで使用予定です。

スーパーとハイパーは様子見ながら開放しますが、
・ルンパッパ(ソラビ/ふぶき)
・ラグラージ(なみのり/じしん)
・マリルリ(じゃれつく/冷ビ)
・バクフーン(ブラバン/ソラビ)
あたりを予定しています。

これら以外の通常ジム戦では、ゲンガーに毒技追加するとか、エンテイやリザードンを2ゲージと1ゲージの両方使えるようにするとか、を考えています。また、バンギやギャラドスあたりも面白そうかなあ…と。

p.p.p. Lv163

私はけっこう解放した方みたいです。

開放したい枠
カイオーガ(ハイドロ、雷か吹雪)
雷なら対カイオ、吹雪なら今後踏まえた対草

まだ必要なさそう
グラードン(ソラビ)
対カイオ用ですが、カイオハイドロ一発昇天確定な現状ではグラは正直微妙です。又火、草、地面全てレックウに軽減されるのは頂けないです。
レックウガ
主力ですが、解放しても鋼には通らない現実。対フェアリー様に飛行?

開放したけどいらんかったかも
ミュウツー(サイ気合)
強いとは思うけど微妙、他のが良いかな?
カイリキー(ヘヴィ)
挌闘通らない相手用だけど、3体は要らなかった。
バンギ(エッジ)
対草には噛みのが良さそう。水、格闘の為に取るよりも噛みの回数稼いだ方が良さそう。

開放して満足
バクフーン(ソラビ)
対水用に確保。主戦場はメタだけど、メタの対抗の対策
カメックス(冷凍)
対草。これは伝説非使用対戦で活躍すると期待してます。
メタグロス(米地震)
対炎に刺さるのでサイキネよりも地震のが良さそう。

とりあえず、解放したけど有効性微妙
ギャラドス×2(息吹ハイドロ逆鱗、滝ハイドロ噛み)
パルシェン(息吹雪雪崩ハイドロ)
水氷はやっぱり優秀だけど、軽減される物がほぼ一緒一応対岩?でも格闘雷はどちらも等倍
フシギバナ(ヘドロ)
一応対炎、草、竜等等だけどねぇ?って感じ。

なので、自身が解放した中ではバクフーン、カメ、メタが良さそうに感じました。カイオーガは鉄板ですね。砂飴きつくて私出来ないけど(泣)御三家はカメ以外は第2世代以降のが技構成は優秀ですね。3鳥3犬イーブイ系は論外かなぁ。

解放したのはキングドラです。
対戦してみたら結構強かったので。
個体値100だし、砂も飴もコスパは悪くないと思い、試しに?解放してみました。
ハイパーリーグのエースアタッカーになりそうです(^^)

babel1st Lv19

こんにちは
最初に解放したのはCP1490のケンタロスですね
アイアンヘッドと地震になりましたw
あとオドシシがワイルドボルトとメガホーン
ノーマルタイプに色んな技を搭載して遊んでます

じぬしさん、おはようございます。

私は愛着重視でまずはかなり初期に手に入れた不忍池産カイリューにしました。

あとはカミカミだった初バンギにストーンエッジを追加。

ハピナスもマジシャ+破壊にしようと思ったのですが、アメの必要数を見て一旦躊躇…

砂75000もなかなかですが、レアポケのアメ75個は重いですね…

というわけで、レイドで使うポケモンはゲージ技2つの恩恵が少ないですし、私は好きなポケモンを強化するのがいいのかなと思います。

  • メタモン Lv.33

    強化じゃなくて解放でした(汗)

kumakuma Lv56

じぬしさん,こんばんは。
悩みに悩んでいます!
目標だった砂500万貯蓄を超えたので,やろうと思えば20~30匹の開放はできなくはないけれど,いざとなると踏み出せず,思い切ってポチッとできていません。
確かに,取りあえずは無難にミュウツー,カイオーガ,グラードン,カイリキー,ハピナス辺り?とか思いつつ,踏ん切りがつかず。
砂10万,5万も重いですが,アメ100もう~ん,という感じですよね。不思議アメもそこまで余っていないし,アメが余っているメンバーは戦力的には後回しの感じだし。
2~3日は,このQ&Aやら,その他のサイトの評判を見つつ様子見かな。

他1件のコメントを表示
  • RusttyS Lv.9

    思い切ってMAX強化してみました♪ 技ガチャ大変だ!笑 メタグロスのじしんは良かったです✨

  • RusttyS Lv.9

    訂正です。 思い切ってMAX強化したミュウに使ってみました!

勝敗がシンオウストーンゲットに影響しないようなんですが、相当な飴と砂を使ってサードアタックを覚えさせる意味は、「勝った」と言うプライドの為でしょうか?
ゲーム上で勝たないと得られないアイテム等を設定するとモチベーションも上がりますが、それも全般的に見ると良し悪しですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×