質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムを更地にする理由

你好
(こんにちは)

表題の件ですが、
ジムを更地にする際、どんな理由でそうするのでしょうか?

通常は更地にした後自分のポケモン置くじゃないですか?
今回の質問は、更地後にポケモンを置かないことです。

複垢、位置偽装、嫌いなアカウント
もっと他にも理由があるのでしょうか。

更地にしたこと無い方にも、しない理由を聞きたいです。
(通常プレイにしたがってといった形でももちろん)

つたない文で読みにくいと思いますがお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

以下の場合には自分のポケモンは配置しません。
◯当日のポケコインを回収済である
◯くすりは余っているが、げんきのかけらがない
◯激戦ジムで日跨ぎ防衛が期待できない
◯銀ジムか銅ジムである
◯配置ポケモンはすべて8時間20分以上経過している
要は、げんきのかけらがないが、ジムの経験値を稼ぎたい場合ですね。

他2件のコメントを表示
  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます! げんきのかけらが無いと「いざっ」って時に対処出来ませんもんね。結局はジム配置しても「1分1ジムP」。 私もアイテムと相談しながらにします!

  • たたた Lv.29

    置くだけで100の経験値がもらえるので、経験値目的なら置かない理由がないかと。げんきのかけらにしても、博士に送るつもりの雑魚ポケを置けば必要ありません。 個人的には、位置偽装等でTNを知られたくないのかな、と。

  • TANITANI707 Lv.80

    雑魚ポケを置いたら、同色の人から白い目で見られませんかね?少なくとも、私の知り合いはそういう風潮です。まぁ、3年前とは状況が違い、そもそもかけらがないことはありませんので、金ジムでなければ配置しますね。

ジムに置いたポケモンがコインを取らずに戻って来たら、ジムに戻って更地にして去ります。
滞在時間くらい落とす前に見ろよ!
そんな怒りをぶつけて更地にします。
更地にした後で再び自分のポケモンを配置しても同じことの繰り返しなので、更地にしたら自分のポケモンは置きません。
クスリ勿体無いですからね。

  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます! やはり薬は重要ですから、節約ですね。 変に固執されるのも迷惑ですし、たまには置かないって選択もありですね。

旧ジム時代に更地マンが結構いたのですが、現ジム時代はほとんど見かけませんよ。
自分のIDを晒したくないとか。
旧ジム時代は相手も強かったので腕試し的な部分がありましたが、現ジム時代は相手が弱いので更地マンになる意味がないように思いますよ。

  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます。 旧ジム仕様では「更地マン」というのがあったのですね。 その時に復帰していればと、少し後悔しますね。 参考になりました!

neftile Lv54

他の方の回答で大体出揃っていますが、もう一つあります。
更地状態であっても、壊される前の持ち主と同じ色の人は、壊されてから10分程度は置くことができません。激しく奪い合っているときに、すぐに置いても攻撃されて落とされるだけです。しかし、更地放置なら相手は10分待つか、他のジムに転進するかを迫られることになります。待ってても9分後に配置しするという嫌がらせも可能です。
ただし、この膠着状態にさらにもう1色やってきて、乱戦に発展しちゃうこともあります。

  • カワグチ Lv.20

    コメントありがとうございます! いわゆる牽制みたいな感じですね。 置く置かないの選択はこちらにあり、かつ時間が経つにつれて相手はもどかしくなりますねw やはり更地にしてから直ぐに置くのは早計ですね!

eiro Lv33

あら!カワグチさんじゃない!
なぜ你好? 笑

自分は意図的に更地にすることはありませんが、ポケモンを置こうとしたら急にGPSズレでジムに近寄れず、アプリ再起動したり周辺をウロウロしたりしてるうちに乗らなきゃいけない電車の時間になってしまったり待ち合わせの人と合流したりでその場を離れなきゃいけなくなった時ですね。

でも理由は人それぞれだと思いますよ。

  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます! eiroさんこんにちはw 実はほかの投稿で複垢は通報及び更地に!って言うのがありまして、それで疑問に思いました。 挨拶の件は、もちろん私の帰化前が中国国籍だからですw信じるか信じないかはあなた次第ってか(@.@;) 本題ですが、たしかに最近GPSがオカシイ時あります。出勤前のレイドとかでこれ来るとヒヤヒヤします。 今回それぞれのうちの一端が聞けて良かったです!

特定なトレーナーだけ更地してます。
理由はある黄色のレベル34の高齢トレーナーの行動です。いつも夜7時位から
1人で車を周辺移動 戦国時代以前からある神社(ジム)
参拝者以外の駐車禁止の看板あるのもかかわらずに平気に駐車
強いジムは1人で攻めず 弱いジムは1人で攻めるので
あまりやる事が弱っちいので配置後に 更地してます
更地というより ゲリラ活動です。

車番分かれば 神社の人に通報したいのですがね


こんにちは、
更地経験ありです。

1.ジム戦中に誰か(他のトレーナー)が、ジム付近で待機している、または、入ってきて待機していると感じたとき。
→他色の場合、1体配置したところで、すぐにつぶされるだろう。回復系勿体ないから、配置せずに中断します。
 たまたま、最後の1体を戦っていると、倒し切ってしまうので更地で放置になります。

 少し離れたところから様子をうかがい、読み通り敵陣だったら、ID確認し、10分程経過したら倒すか、放置かの二択です。
場所や、立地、敵陣の交通手段により方針は変えますが、大抵取り戻すつもりで来るやつは車ですね。
 同色の場合もあり、その場合は、2番手に入れます。


2.配置上限に達して置けなかったとき
配置は1人20ジム迄という制限がありますが、うっかりこれを超えてジムを破壊すると、配置の時に配置上限のエラーになり、配置できません。


私がやったことではないですが、たまに更地があります。
更地を見て、その挙動から感じ取った理由

ジムを倒したが何等かの都合で1番手に配置したくない人がいるのでは?
挙動
(1)更地を見つけたので、ぱピを配置してみた。 配置後すぐに同色の他の人が入ってきた。
(2)更地を見つけたので、ポッポ配置してみた。 配置後すぐに倒されて再び更地になった。
たぶん
1.防衛に強いポケモンを入れてくれる人を待っていた。
2.複垢位置偽装の人が目をつけられないよう、2番手以後に配置したかった
 いずれにしても飴ポケ入れられると、それ違う! って追い出されるようです。

あまり更地になっている状態を見ることはありませんが、更地になっているとなんかあるんじゃないか?って疑ってしまいます。

  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます! お読みしてて思いましたが、 ジム1点取っても心理戦は始まってますね。勉強になります。 コメのように思慮深さが私には足りてませんでした。 安直にジム配置をしていく場合とそうでない場合、ともに参考にさせて頂きます!

退会したユーザー

カワグチさん こんにちは。
自分はもう50コインいただいた日はたまに更地のままにしときます。
イオン様のジムではトレーナーがたくさんいてジム経験値を稼ぐためにジム戦をよくしています。ただ単にジム戦が好きという理由もありますが少しでもコイン欲しい人にジムをどうぞ、まあ置いただけ無駄ですがねwしかし自チームになったらもう飴ちゃんにしようとしているポケモンを置いています。げんきのかけら消費しないですから。まあイオン様だとすぐ更地にされるのでまた更地にしそのままの繰り返しです。

  • カワグチ Lv.20

    回答ありがとうございます! なるほど!確かにしばらくすれば誰でも置けますもんね。 「飴と鞭の更地化」そして文字通りの「置いたポケモンにも鞭打って飴ちゃん」ですねw 素晴らしい!!!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×