質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tsh Lv1

EXレイドについて

特別なレイドバトルの表記があるジムでは毎回必ず開催されているのでしょうか?それとも一定の範囲から数カ所選ばれて開催されているのでしょうか?下記の記事を読んだのですがいまいち内容がつかめません(><)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
https://pokemongo-get.com/pokego02102/

これまでの回答一覧 (4)

ポッポ Lv442

こんばんは。
わたしの活動地域ではタグが付いていても、毎回開催されるジムは無いです。
隔週(2週間で1回)か、ランダムですね。

地域柄なのかEX対象ジムが2、3個集まっているのが点在してまして、隔週で行われているのは公園やオブジェ系のジム、ピンポイントでの予測が難しいランダムはスポンサー系や主要駅周辺のジムです。

わたしは過去の開催履歴を調べて隔週開催のジムをピックアップし、開催濃厚な日に仕事の休みを申請して、休みが取れたらそのジムをマーキングしてます。

過去の開催履歴を調べてみてはどうでしょう?
隔週開催のジムが2、3あるならその記事を理解できなくてもなんとかなると思いますけど。

  • tsh Lv.1

    ここでよく見る「マーキング」の意味がわからなかったのですがみなさん開催履歴を元にされているのですね^ ^ 回答ありがとうございます!

どーも Lv280

当方もよくわかっておらず興味深く当該記事を読みました。

S2セル内で最大1カ所しか開催されないのは比較的よく知られていますが、この記事によると、最大1カ所が開催するかどうかを抽選する対象になる、ということのようです。セル内に1カ所しかない場合は、そのジムが毎回、開催可否の抽選対象になっているということで、毎回開催されるということではないと読み取れました。

確かに、セルで見ると、当方の自宅周辺は北方向、南方向のセルとも特別な表記のジムが1カ所しかありませんが、そこで毎回開催されている訳ではないので、記事の通り、毎回、開催可否の抽選対象になっているだけで、あとは抽選の結果次第ということなんでしょうね。

同一セル内では、そのジムだけで勝利した人数が多いジムが抽選対象として選ばれるとも書かれているので、単純に参加者が多いジムが選ばれるというわけではないとなります。

いずれにしても、開催するかの抽選対象の決まり方ですので、実際に開催されるかどうかはランダム抽選ということのようですが、、間違った解釈があればご指摘ください。

  • tsh Lv.1

    回答ありがとうございます!最近EXレイドについて意識し始めたので範囲についてはみなさんにとっては既知の知識だったのですね^^;

yourname Lv60

こんばんは!
リンクのサイトを参照させていただきました。ありがとうございます。
都市で一定の範囲に複数の対象ジムがある場合は抽選となり、
地方で一定の範囲に単独の対象ジムがある場合は毎回必ず開催と読み取れました。
実際試したことがないので確実なことは言えません。

  • tsh Lv.1

    回答ありがとうございます!

とも Lv51

リンクの記事読みました。
すごいですね。EXレイド研究者なる方がいらしゃるのですね(^^;

私は地方都市ですが、「毎回」というのが隔週で毎回という意味なら、その通りに発生しています。
金ジムは自己満足の範囲と書かれていますが、金ジムには獲得アイテムが多いという別の利点もありますので意味はあると思います。

私は「みんなのポケマップ」で、一番行きたい場所のEXレイドが開催された翌日から4、5日の間に1回のみレイドに参加してます。
後は、特別なレイド表記のないジムでレイドをやるようにしてます。
複数やると、出来れば行きたくない場所から招待されてしまうので・・

それで今のところ毎週招待状を頂いていますが、これもいつ変わるかわかりませんね。ナイアン次第です・・(^^;

  • tsh Lv.1

    回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×