質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

心理と陥る恐怖

私の地域は、複垢、位置偽装などのチート行為は推測で9割前後が行っていると推測出来ます。そこで、なぜチート行為に走るか調べるにつれ、最悪の事態に陥る事が分かった現段階での調査結果です。

チートに走る多くは日常生活不遇の反発です。過去のトラウマや生い立ち、現生活の不遇により、仮想空間は強さを誇示する格好の場であるという事です。しかし、その行く末は、脳の委縮や理性がコントロール出来なくなり、最悪の場合障害者になるという事です。他国ではセーフティーネットを作っている所もありますが、日本はお金を落とせばよく、障害者になっても国は何の対策もとってくれません。

お粗末なゲーム環境で皆様はどの様な立ち位置をとりますか?

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

こんにちは。
今まで通りプレイするだけですね。

日常生活や生い立ちは人それぞれ違うので、依存症になった人達の背景を知ったところでどうしようもないです。
見捨てるわけではないですが、ゲーム以外のその人の人生に関わるのは無理です。

欲望のままチートをし続けたら障害者になったとしても自己責任と考えますし、チート行為を確認したら通報するくらいしか出来ることは思いつきません。

他3件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    ポッポさんは確かモンストで高額課金をされていた方ですよね。まあ、それはさておき、おっしゃられる通りその人の人生に関わるのは無理です。障害者になったとしても自己責任です。世の中、もっと、まともだと思っていましたが、ポケモンGOをする事で荒んだ世の中になったものだなと認識が変わりました。

  • ポッポ Lv.442

    ここで複垢について持論を語られる方とのやり取りを通じてそういう考えに至りましたね。何度もやめてくださいと伝えましたが、変化なし。上っ面ではなく、本気で説得してたんですけどね。わたしも世の中が荒んだと感じますが、おそらく逆の意味合いです。差し出した手を払う人が増えた気がします。周りの説得を聞かず、踏み止まらない…。何度も手を払い続けるような自暴自棄の人を守るべき生活がある人には止められないです。誰もが障害者になるまでゲームをやり込むとは思えませんが、もしそうなったとしてもその人の責任と考えます。ゲームは強制ではなくその人の意思でやっているわけですから、責任がないとすればその意思もなかったことになり、意思がなかったとすればその人の人生も失われると思うからです。それとわたしはモンストは課金はおろか、インストすらしてませ~ん。別ゲーですよ。

  • S、Ⅰ Lv.51

    チートを行う過程としての心理は述べた通りですが、他の方のコメントにもある様に精神的な幼さも関係するのでしょうね。その何か1つもしくは、複合の要素がありチートに走るのでしょうね。そして、ポッポさんの様に本気でやめる様に説得してもやめないのでしょう。馬の耳に念仏。なんだかチートをしている人達って哀れですね。人としての成長が止まっているのでしょう。可哀そうになります。

  • ポッポ Lv.442

    遊ぶだけでは満足出来ず、ゲームを支配しようという欲望があるんだと思います。おひとりさまのゲームではないので、そこは抑えなきゃいけないのにそれが出来ない。チーターは自分の欲望に負けた敗者です。

momo Lv68

正直そこまで深刻な問題ではないと思っています、これは別にポケモンGOに限ったことではなく他のゲームでも同じことが行われていたと思いますので。ただ今まではゲームなんてバカバカしいと言っていた世代を巻き込み、人数が増えたことは確かだと思いますしその人たちの矛盾が横行していることにはとても気になりますが(笑)、またチートをしている人の少なくない人数が、チートという言葉も知らず規約も読んでいない状態だと思われます。また最近複垢が爆発的に増えたのは交換機能と周りがみんなやってるからという「集団心理」からだと思います。どちらかというと精神的な幼さが露出したという感じでしょうか。それにしても複数台持ち増えましたよね。まぁチートとは単純にズルですからな、ズルをしたい人、他人より優れたいと思いたい人は昔からたくさんいますよ。こちらとしては依存症になる人ってどんなことでもいますので、我関せず、ゲームや自身の生活の制約内で楽しむだけです。ちなみにこのような掲示板にも同じような作用はありますよ。

他2件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    私の地域ではチートと分かって大多数が行っております。おっしゃられる集団心理が大きいとは思いますが、交換機能以前からチートが多い状況です。そのチーターの影響で自身もチートに成り下がっている人が爆発的に増えた、なんともお粗末なスパイラル状態です。ただし、現在でも日常生活に不満が少ない人達は、チーターにならない傾向が強いです。これは、ゲーム心理として周知されている事です。まあ、他の方のコメントにもありますが、チーターさんお気の毒に、病気になっても誰も気に留めませんが、というだけですね。

  • momo Lv.68

    どちらかというと、そんな不満ばかりの地域の改善が必要なんじゃぁ・・・・

  • S、Ⅰ Lv.51

    そうなんですよね。チートを行って大半が複垢を持ち、位置偽装を公言して、それを受け入れている地域なので、個人ではどうしようもない状況です。気長に改善を待つしかないですが、前にもコメントしましたが、利益第一優先です。現状は見て見ぬふりをするでしょうが、会社の立場が悪くなればチーターは格好の損害賠償を請求することの出来る、またもや運営にとっておいしいお客様です。チートでお金を落としてくれるうえに、手のひらを返して損害賠償を請求出来る2重で儲ける事の出来る存在なので運営にしてみれば、もっとチートしてと言わんばかりでしょう。そして、チート駆除を行った時は健全な会社だと称賛される、まあ、なんとも運営にとってはおいしいでしょうね。

fuku Lv66

「私の地域は、複垢、位置偽装などのチート行為は推測で9割前後が行っていると推測出来ます」、うーん、そうなんですか。自分のポケ活範囲とはずいぶん違うようですね。
人口が多く、ジム、ポケスポも多く、いくら複垢しても落とされるときは落とされます。二台持ちの、おじさんおばさん、いやおじいさんおばあさんはよく見かけます。顔見知りとああだこうだと話しています。
レイドにチャリで駆けつけるあの元気なおじいさんおばあさんたちと、「過去のトラウマや生い立ち、現生活の不遇により、仮想空間は強さを誇示する格好の場であるという事です」がどうもうまく結びつきません。

  • S、Ⅰ Lv.51

    随分と穏やかなポケ活が出来る環境におられて羨ましい限りです。ジムに関しては、位置偽装&複垢と複垢の叩き合いです。レイドも誰もいないのに、20人で埋まる事もあります。他県の方の話を聞く事も多く、私の地域は特に酷い状況下にある事は周知の事です。ただし、おじさんおばさんでも2台持っているという事は、人よりも優位に立ちたい表れです。やはり、複垢は厄介ですよ。

こんばんは(*・ω・)ノ

でも、9割以上の人がチートしてるなら、結局はその中の一部の人しか優位に立てないんじゃないですか?
1割未満の単垢相手に優位に立っても優越感が乏しいと思いますし…

おっしゃってる事例もあるとは思いますが、なんか推測が破綻していませんか?

人様がチート行為をしてようがしていまいがドーでもいいです。
小難しい事は考えずに楽しく遊びたいですね〜

楽をしたいだけだと思いますよ?

こんにちは。

私のスタンスは今まで通り単アカでちょっと課金して、みんポケは使わず行き当たりばったりだと思います。
リアルなフレンド6名の内で複アカ使用は1名だけです。
少し変わり者ですが性格破綻の兆しは見られていない様です。
ポケ活中に見かける方々も3割程度は複アカだと思われますが 理性はありそうに見えます。
彼らが最悪な道を辿らない様にと思いますが、要らぬ心配である気がします。

複垢は悪。

位置ゲームで現場に行かなくてはならないので、貴方のような推測でそこまで言える思い込みの強い人に関わらないようにしたいです。

mimi001 Lv29

こんにちは。
理性と欲望。
理性<欲望の方々なのでしょう。
同じゲームをしてますが、楽しみ方が異なる方々。
迷惑でないなら、気にしない。
私にとっては、このポケモンGOという
ゲームはストレス解消の道具です。
ストレス増えるなら、離脱しますが、幸い
影響はありません。ジム置きしませんので。
独り言になりました。すみません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×