質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

第三世代のアメが貯まりません(涙)

進化強化目的ではなく、アメを集めている、貯めているという、アメコレクターの皆様への質問です。アメなんて捨てる訳にいかず勝手に貯まってるだけ、というのはごもっともなんですが、それでも貯めたくなくなるのがコレクター気質かと。少なからずアメ収集家がおられると信じて、、(^_^;)

第三世代も実装はや2カ月、追加分も含め43種族(地域限定、伝説を除く)が出現しています。ですが、なかなかアメが貯まりません。正確には、貯まるポケモンは貯まるんですが、貯まらないポケモンは全然貯まらないという、、

理由を考えました。

①2段階進化が多い。2段階進化は一部を除き図鑑登録にアメ125個が必要。余談ですが、当方3体揃えのマイルールのため450個必要です

②育てたいポケモンが多い。もし二段階進化の孵化をカンストしようとしたら350個必要です

➂天候ブーストの恩恵を受けにくいポケモンが少なくない。地域的な偏りも目立つ。雨が少ないハスボー、晴れでも出ないナックラーやサボネア、、

アメ収集家の皆様、現状はいかがですか?アメ収集の目標や苦労、旧世代との比較など教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (8)

taka Lv101

こんにちわ~、飴千個集めないと気が済まない収集家です、、、第2世代実装の頃は千個にはこだわってなかったのですが、個人目標作らないと面白くないなと思って去年7月に設定しました。これだけパラパラと来ると正直キツイですね。レイド物を除いて千個未達は第3世代は19種です。追加地面系はとりあえず図鑑埋め程度で、それまでの第3世代を何とかしようと頑張り中です~、追加地面系だとバカバカ出るのでドンメルは超えましたが、、ナックラーとか野良で1回しか見てない。巣があるポケモンはあまり心配してないのですが、巣が無いやつはコツコツ行くしかないですよね。私は孵化装置は無限だけなので、ほんとコツコツ1匹ずつパイル当ててます。今日は第1世代で千個未達だったイワークの巣に少しだけ行きました。年末年始の氷イベは個人的には飴が少し不足してた氷ポケモン達の在庫が千個を大きく上回ったのでありがたかったです。プテラとか千個に永遠に届きそうにない。化石イベとかないかなw基本は徒歩と自転車なので雨系ポケモンが今後ネックになりそうです。第2世代までとの違いは、ブーストがあるので焦らず待ってれば進化に値する個体値に巡り合えるのが良いかも。

他8件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。amidaさんと並ぶ飴1000個プロジェクトメンバーと認識させていただいてます(^-^)。当方も追加追加でくるのがしんどい原因のひとつかと思います。当方は飴が850個を超えるあたりから、万が一にもパイルをムダにしてはならないと、パイルハイパーで捕獲しています(笑)。第一、第二世代の未達が20種族あり、イワークももちろん未達で、何とかしたいのですが、こちらにはあまり巣がないので、、(^_^;)

  • taka Lv.101

    イワークは手ごわかったですよ。パイル70個持って行きましたが、ブースト利いてたのでハイパーでもパカパカ出てきて、パイルが無くなり早々に退散しました。飴は300個→600個になりましたが、あと1回は行かないといけないです。

  • どーも Lv.280

    第一、第二世代では、当方が捕獲をさぼっていたカブト、ヤンヤンマ、最近ブーストでよく出るノコッチ、グライガーあたり何とか達成したいと思ってますが、あとの15種族ほどは相当先までムリそうです(*_*)

  • プリンシパル Lv.42

    カブトw 凄いひとたちだ…。

  • taka Lv.101

    ヤンマンマはあまり好きな動きでは無いのでw早々に千個を達成させて放置しているのを思いだしました。ノコッチ、グライガーは私も未達です。ミルタンクとエアームドあたりも、まだまだ半分くらいです。第3世代だとルナトーンとナックラーがやはり壁になりそうですね。ヒンバスとかはミニリュウと同じ方法で集めようかと思ってます。

  • どーも Lv.280

    第三世代はレイド限定除いても25種族も未達なので、、また来週あたり追加がきそうですし、もうのんびりやろうかと思ってます。ルナトーンはそのうちハブネークみたいにいなくなってくれそうですし(笑)

  • amida Lv.189

    横からすみません!どーもさん、第1第2で20種ですか。。私24種。。うーむ。負けてる。頑張らねば 笑笑

  • どーも Lv.280

    amidaさん、以前のスレで負けていたのでその後少し巻き返しを図りました(^_^;)。これ以上増やすのにはそろそろ限界を感じていますが、、、

  • taka Lv.101

    二人は飴千個で競い合ってたw私も頑張ろうっと。

amida Lv189

どーもさん、飴1000プロジェクトですね!
いつかこの話が来るとは思ってましたが、少し早い気が(^◇^;)
だってどーもサンほど狩ってる方が足りないとなるとほぼみなさん足りないでしょう。

私だってまだまだまだまだです。♂♀図鑑も、ましてや天井強化もままならないです。ハスボーの♀とナックラー♀が進化できないくらい飴がありません(^◇^;)
キモいけど、ナックラーなんて、野生で1匹しか会ってません(´− ` )。キモいけど、卵孵化でも足りなく、不思議飴を投入してなんとかキモいけど♂は進化できましたが(´− ` )。キモいけど、飴欲しいです(´− ` )

更に、第3世代まだ実装しきってませんしね。

私も、使わないポケモンも、三体、最終進化はさせます。
天井強化も一体必ずいつかはします。
三体揃ってないのも多い中、やはり
ナックラー
ハスボー
は鬼門です。飴のたまり具合は、マイナスと言っていいでしょう。

最後に簡単に状況だけ。
第3世代実装1回目のゴースト系は鬼脇飴倍だったので、有り余ってますが、
2回目実装のは、半分以上1000超えてません。
3回目実装のは、ゼロです。

色々イベントがあると思うので、そのイベントに沿って楽しんでれば足りない飴が充足していくだろうと思ってます。
天候イベントあると思います。なんとなく(^◇^;)

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。確かに気が早いので、1000個はともかく、貯まるのと貯まらないの差が激しすぎるような気がしての質問でした(^◇^;)。激湧きのタマちゃんはともかく、キモリやラクライが1000個超える一方で、ハスボーやヒンバスは100個未満、直近の追加分でナックラーはもちろん、ザボネア、アノプス、リリーラあたりは今のところ貯まる気配が見られない、、、といった具合です。この段階的な追加も、捕獲が分散されているような感じでデメリットかもです。ちなみに当方は♀♂を全く気にしていないのでコレクター失格ですが、、(^_^;)

  • プリンシパル Lv.42

    ナックラーはキモカワ枠です!リリーラはレアですね。

  • amida Lv.189

    サボテン君は、晴天であればなんとかですが、リリーラ、アノプスは、聖地に行くしかないですね。東京ならお台場です。かなり沸いてます。毎週末通えば数ヶ月で1000は軽く越えると思います。

  • どーも Lv.280

    サボテン君、現在ゼロですから、いつになることやら、、大阪も天保山なら天候ブーストで湧いているようですが、、当方かなり寒さに弱いので来月ぐらいから頑張ります(^_^;)。第三世代は、ポチエナ、ドジョッチ、ホエルコあたりまで達成したら月内はお休みします(笑)。

退会したユーザー

気が早い。ただそれだけでは?
第2世代だってこんなに早く全部の飴が揃ったわけでも無いでしょうし。
少なくとも第1世代のラプラス、ラッキー、プテラなどよりは進化系の方がハードル低いと思いますよ。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。amidaさんにも言われてしまいましたが、確かに気が早いかと思います。ただ貯まるポケモンは貯まるので、天候ブーストに相当偏りがあるような気もしています。追加追加て来られるので、重点捕獲の機会が分散してるようにも思いますし、、未だに500個前後しか貯まっていない第一世代のテプラやラプラスに比べると、確かにハードルは低いでしょうね、、

僕もあめ収集まにあでございます 笑
あめ1000プロジェクトをこないだ立ち上げたばかりで同士がいることに驚きです

第1、第2で未完なのは伝説のぞくアンノーン、バリヤード、ガルーラ、サニーゴを入れると残り16種です
アンノーン、バリヤード、サニーゴはほぼ無理ですねー
それ以外で難しいのはメタモンとベロリンガですー

いずれは伝説ポケモンもあめ1000に目標にしようと思ってましたが無理そうですね
あめ500は達成してますがなかなか

  • どーも Lv.280

    くそがきさん、回答ありがとうございます。プロジェクトを立ち上げたばかりで、第一第二世代の未達16とは凄いですね!当方、地域限定の3を含めると23なのでまだまだです。それに伝説の500というのも凄いです。当方は強化していないファイヤー、スイクン、エンテイは300ほどありますが、他はほとんどゼロです(^_^;)。やはりここにはスゴイ人がいるものだと改めて痛感しました。

でへへ Lv121

"どーも”さん

他の方も指摘されてますが流石に早計というかどーもさんのハードルが高すぎるんですよ。

当方も今日初めてナックラーを捕獲出来ました。卵からも生まれるようなのでジョウトのメリープのような感じではないでしょうか?

天候ブーストは良い面悪い面ありますね。
対象ポケモン以外の出は抑制されますからレア枠は尚更シビアになります。ただ導入されてまだ2ヶ月弱ですから今後微調整して完成度を上げていくんだと思います。


他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。確かに早計ではありますが、、、(笑)。直近追加分はまだ2週間ですが、サボネア0、ルナトーン9、ナックラー21とか、下位の数字を見ていると、これってとても貯まるとは思えない、、という衝撃に近いものがあります(笑笑)。天候ブーストの対象のはずなのに全然でない、出てる地域もあるみたいなのに出ないというのが、サボネア、アノプス。リリーラあたりですが、一番気になりますね(*_*)

  • でへへ Lv.121

    天候ブーストによるポケモンの出ですが、無条件には出ないと思います。別スレでもコメントしましたが”地域属性”と勝手につけましたが元々出ないエリアはブーストがかかっても影響はないと思います。 ナックラー21とか凄すぎでしょう、ルナトーンもそうですが。 どーもさんはやりますよ。不可能を可能にする男ですからw

  • どーも Lv.280

    当方、寒さに弱いので、これまで何とか踏ん張ってきましたが、先週あたりからの寒波にもう無理かなと思っています。来月ぐらいから復活します(笑)

退会したユーザー

こちらも飴収集家ではなくスミマセン。
一番の原因は③
④最終進化系で出ないのがある。←追加

これではないでしょうか。
2段階進化の最終進化形は確か全て出なかったような。
更に、ケムッソからの分岐進化(1段階目)も出ないし。

③については、地域により格差有。
関東は晴れが多く日本海側は曇り雨雪ばかりで晴が殆ど無いなど。
なのでこちらではハスボーの飴は苦労せず、3体ルンパッパに進化した状態で飴が500近くあります。
逆にサボネアは晴れた2時間で必死こいて探し、何とか♂♀ともノクタス進化できたくらいです。

それに加え、ナックラーは第2世代実装時のヨーギラスとかメリープレベルのレアなんですかね?
あの2匹も飴集めるの結構苦労しましたし…。

  • どーも Lv.280

    さすらいトレーナーさん、回答ありがとうございます。2段階進化の最終形が全く出ないのは大きいですね。天候ブーストは、そもそもの天気自体に地域差があるので、ハスボーは仕方ないと思うのですが、サボネア、アノプス、リリーラ、ヤジロンあたりの地域差はよくわからないような気がします。もうしばらくしたらどこでも出るようになるのかもしれませんが、、ナックラーは今のところヒンバスよりはるかに出ないと思います。

飴収集家でないのに回答してしまってすいませんw
①②③どれもあると思いますが、それに加えて地味に大きいのは、進化第三形態が出ないのはあるかもしれません。
フシギバナはでるのにジュカインは出ないじゃないですか。

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。なるほど、確かに、それはかなり大きいですね!間違いなく影響していると思います。御三家もサーナイトも絶対に出ないですから、、。第二世代実装でメリープを集め始める前に、聖地で野良デンリュウを捕獲できたのを思い出しました。第三世代ならあり得ないですよね(*_*)

第一世代も順調に収集,第二世代も問題なしと思っていても今後は段々と計画どおりに進みません.なぜなら第三世代が実装されても未だに第一世代と第二世代が登場するから.レアポケモンの数がどんどん増えていきます.それを乗り越えるためには以下の方法を提案します.
1. 3体揃えを2体揃え,あるいは1体のみ変更する.
特に戦闘に使わないポケモンはレアであっても1体にしないと何年もかかってしまいますよ.フシギバナは飴が集まりやすいため96を2体強化しましたが,リザードンはAクラスかつCP1000以下で打ち止め.
2. 育てるポケモンの数とレベルを絞る.
実は戦闘に使うポケモンはそれほど多くありません.レイドを完了する最低限のポケモンを最低限のレベルで止めておくのはどうでしょう.MAXにしなくともLV38くらいで3球ソロレイドならば問題なく勝てます.なお,伝説レイド用の強化は全くしません.それなりのポケモンでも人海戦術で倒してしまいますからね.
3. ポケ活時間を増やす.
夢を貫くならばこれ.これまで1日1時間ならば2時間に増やす.量を上げていく.マップみて遠方まで行く方法もありますが,そこまでやるとちょっとやり過ぎかも.
今はレアでも何かのイベントでごっそり稼げますから,果報は寝て待てだと思います.

  • どーも Lv.280

    ヘズマリュウさん、回答ありがとうございます。段階的に出現ポケモンの種類は増えていくわけなので、確かに、捕獲総数を増やさないと、1種族あたりの数は減ってしまいますね(*_*)。第三世代は少しムダに強化したのではないかと反省しています。アンノーンは3体捕獲するのに半年以上かかり、飴はいまだに13個しかないことを考えると、気長にやるしかないのかなとは思っています(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×