質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
でへへ Lv120

2段落とし

いつ頃からかは定かではありませんがそんなに前の事ではないと思います。※昨年の11月以降でしょうか。

ジム戦で2戦目に入るとHPのゲージが既に25%程度削れた状態で始まります。そして倒すと一気にゼロになって退場になります。
※当方は1体づつ落とすスタイルです。

当方自身は狙ってやっているわけではありませんが、これが所謂"2段落とし"なんでしょうか?
以前もそうだったのかもしれませんが視認できるようになったのは最近のような気がします。

そこでもう少し質問です。
※それぞれ当方の見解を書いておきます。

1.2段落としは単独で可能なのでしょうか?
※恐らく不可能で、時々出来たようにみえるのは他のトレーナーのバトルと偶々うまくシンクロできただけ。

2.する側は毎回必ず出来るのでしょうか?
※された側の見解では狙って確実に出来るものではないような気がしてます。

本スレはあくまで知識として知っておきたいと思った次第で自身でやるつもりはありませんが、拙いとご判断されたのであれば削除依頼をしていただいても構いません。

これまでの回答一覧 (7)

こんばんは。

まず、質問文を拝見した限り、挙げられている「2戦目に入るとHPのゲージが既に25%程度削れた状態で始ま」るケースは、2段落としではなく、1戦目が終わり2戦目に突入するまでに他のトレーナーが対戦ポケモンを倒した場合に該当するのではないかと思われます。
そのため、でへへさんが2戦目と思われているのは、実は3戦目であり、勝利することで相手ポケモンは退場することとなります。

本題のいわゆる「2段落とし」ですが、自分の経験では、他のトレーナーと重なるタイミングで同じポケモンを攻撃しているにも関わらず、システム上は別個のバトルとして認識されることがごく偶にあり、その結果として生じるバグのような現象と思われます。

このことを踏まえた質問への回答ですが、

1.は、2つのバトルで成立する現象である以上、書かれている通り不可能と思われます。

2.は、私の経験では、金ズリ防衛で粘っていたときに、2段落としで仕留められたことがあるので、狙うことはできるものと思われますが、バグのような現象を利用した戦術ですので、いずれは改善により不可能になってもおかしくないと考えています。

他5件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    ねぃてぃおさん コメントありがとうございます。 この場合、された(攻撃された)側にはどう映っているんでしょうかね? 2.については攻撃されている時にHPの減りがマチマチだった事が時々あったのでそう感じました。 この手法が出回ってからかなり時間が経っていますが修正される気配はありませんし(ナイアンは)やる気はないかと思います。 複垢によるジム防衛への対抗手段として一定の効果はあると思いますが、攻撃側も複数必要という事であれば結局のところ複垢助長になっちゃいますよね。

  • p.p.p. Lv.163

    ネイティオさんのでほぼ解答になっているので、こちらに。 防衛側からは当然一度に2段階下がります。なので、防衛する場合は1回倒されて即投入する事になりじり貧です。 対策:これは通信ラグを使用しているバグです。ナイアンの技術的問題というよりは通信技術の問題です。なので回避バグが未だに残っているのを考えても修正はかなり困難な部類のバグのように感じます。最も簡単な方法に思えるの?は複数人でのジムバトルの廃止ですが、これをしたら一人づつしか出来なくなります、それを選択するのは考え難いかも。2段落としが出来なくなっても3.4垢でジム潰せば1垢よりも容易に落とせるのは事実です。複垢助長とも取れますが、協力を促しているとも取れます。これのお陰で地元の動静愛社の方々が3人以上集まっている時だけ異様に強気ですね(笑)

  • ねいてぃお Lv.54

    でへへさん、コメントありがとうございます。攻撃された側の映り方は、金ズリ投入のタイミングを計っていたHP2/3のポケモンが一瞬で退場するので、初めて目の当たりにした時は狐につままれたような気分でした。仰る通り複垢有利の仕様になっている側面があるので、私見としてはジム仕様全体の見直しの中で改善してほしいと思っています。

  • ねいてぃお Lv.54

    p.p.p.さん、おはようございます。話が逸れますが、個人的には、協力バトルはレイドがあるので、通常のジムバトルは1対1が良いと思っています。強くない相手を袋叩きするような仕様は如何なものかと(苦笑)。運営は1対1はpvpで実現したと考えているのかも知れませんが、複垢問題の温床となっている今のジム仕様の見直しは避けて通るべきではないと思います。

  • でへへ Lv.120

    運営の意図は分かりませんが単アカで且つ単独行動の人間が不利になっているのは疑いの余地はないですね。 実は昨夜もやられましたが正直何も感じませんでした。 見直しは何とも言えないと思います。現行仕様は複アカなどの問題も孕んでいますがライト層向けにはいい仕様だと思ってます。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメント&ベストアンサーありがとうございます。確かに仰る通り、今のジム仕様は、旧ジムと比べてライト層に対しコイン獲得の可能性を拡げるもので、導入当初はまさに″改善″と言えるものだったと思います。ただ、(私の主観ですが)現在の実情を見ると、ジムコイン供給の相当部分(大部分とまでは言いませんが、)が複垢等ユーザーのものになってしまっているように感じており、ライト層にとってジムは敷居が高い存在になっているようにも思っています。

こんばんは。質問の回答についてですが、
1 複数アカウント(端末)が2台あれば単独で可能。
2 2段落としの最中に、ジム戦をやっているのが、自分(達)だけであれば毎回必ずできる。ただし、2段落としの最中に他のプレイヤーに割り込まれると、失敗する。プレイヤーの多い都会ではほぼ無理。
です。

しかし、スクショの通り、この2段落としを1人の人が複数アカウントを用いてやるのは不正行為と認定される場合があるので注意が必要です。参考までに2段落としの動画を貼っておきます。

余談ですが、こちらではハピナスの弱体化以降、ジム先頭ハピナスの3段落としが主流になってきてます。仲のいい仲間とジム戦を共闘できる環境であれば3段落としの方がより効果的だと思います。私は幾度となく3段落としにあい戦意を喪失したので、最近はジム戦を控え、課金することが多いです。

  • でへへ Lv.120

    アフロ大佐さん コメントありがとうございます。 動画も拝見させていただきました。 2については初めて知りました。それなりに制約はあるんですね。 基本単独行動なので自分でする事はないのですが、色々と参考になりました。

2段落としは同時にそのポケモンやっつけたときに一気に減ることです、別々にですね…  
なので一緒にバトルしてもダメでまた別でやってて先に倒してまうと回復されますよね… これを理解してない方が多いのでレイド前のジム落としはいたちごっこみたいですしちゃんと理解してればすぐ落とせますね、3にんいれば… 

1、単独でも2台あれば可能です、かってハピナス全盛期や複数端末が支配してたジムで金ずりがうざすぎたのでもう1台起動させて2段落とししましたね(*^^*)  完全単独はむりです、協力が必要になるので偶然になりますね!

2.狙ってできます、だからやろうと思えばグループであればすぐ落とせます…

簡単にやり方をいうと①2人で入って2人でギリギリまで削るが倒さない、②そこで1人が退出しまた入り直す(この時に入り直した方は別ルームになってます)退出しないほうは倒さないようにずっとよけとく③入り直した方が倒す瞬間に先のやつもとどめをさす
 
一人でやってたときに横取りされて怒りに狂ってると偶然やりにきてた方がいてこのやり方を説明し2段落としで一瞬にやりましたね、金ずりしてましたが2段落としの前では無駄遣い(笑) 
 その方にジムは譲って安眠につきました(笑) その方はこんなやり方があるんやーと喜んでましたが以後そのアカウントをジムで見ることはなくなりましたね…泣 
 
以上長くなりましたが!

他3件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    まかおさん コメントありがとうございます。 慣れてくると殆ど失敗する事はない感じですね。 そういえば一度だけ地元のトレーナーの方と共闘した時に上記の方法(倒さないようにスワイプを繰り返す)をやった事がありました。 あれが2段落としだったんですね。

  • いちか Lv.22

    まさにそのときですね! だから共闘できるときはそのやり方がいいですよね… たまにジム落とされて2体おかれたときに遅すぎて知らないんだなぁと思ってます…(笑)  一人でやるのは結構大変ですよ、片手で避けながらもうひとつはがちでやってますからね(笑)   まぁ一度試したかっただけなのであれを毎回一人でやれてる人は凄いなぁと思います(笑)

  • KISSXKISS Lv.1

    現在、二段落としはできなくなってませんか? 寒いので、しばらくジム戦してなかったんですが、噂でどうやら、できなくなっているらしいと言う話を聞き、試しにやってみたんですが、その通りでした。 二人で、バトルに突入し、頃合いを見て抜けて、再突入をしようとしたところ、バトル画面に進めませんでした。

  • でへへ Lv.120

    KISSXKISSさん コメントありがとうございます。可能性はありますね。 ただ2日ほど前に恐らく2段落としじゃないかという感じで落とされました。

yuzumint Lv11

でへへさん、こんにちは。
「2段落とし」とは、HP三段のうちの二段を間髪入れずに落とす方法だと認識しています。HP残り二段になった先頭ハピナスなどの時、この方法を使用すると、「HP残り一段になったときに金ズリを使おう」と思っている相手に金ズリ防衛する時間を与えることなく、退場させることができ、効果的ですよね。

やり方はご存知だと思いますが、二人以上で先頭ポケモンを攻撃している時に、誰かが一旦攻撃をやめて退出し、再度入り直すことです。すると、先ほどと一緒の攻撃グループに入ることなく、並行して別の戦いとして成立し、それぞれ一段ずつ落とすことができます。この時、それぞれのクループが落とすタイミングにタイムラグが少ないほど効果的です。
(これを三人でやったとき、三段落としができるかどうかまでは知りません)

ですので、でへへさんの場合は、バグなのか、もしくは誰かがでへへさんと一緒に攻撃していて素早く退場し入り直したのでは、と思います。
これは戦略であり、ルール違反ではありません。けれど、一人で二端末を駆使しての二段落としは可能だと思いますが、ルール違反です。

  • でへへ Lv.120

    yuzumintさん コメントありがとうございます。 ”3段落とし”ですが一度だけ満タンから急に3分の1になったのですぐに金ズリ投与しようと思ったら"遠すぎます"(既にいない)という表示になりました。 あれが3段落としだったのかなあと思ってます。

でへへさん、こんにちは。

私は二段落としと言うモノの正確な定義は知らないのですが、「ゼロタイムで矢継ぎ早に戦闘をする」事だと思っています。

そしてジムからの通知のタイムラグで、防衛が間に合わないで起きる現象だろうと考えています。

実際、レイド開始前のジムバトルで、攻防ともに一定人数を越えている状態で色が変わる事が極めてまれな事を考えると、「魔法の様な手法」の技術として確立していない事は想像に難くないです。

〝バグ〟として現出する意味での存在は否定出来ませんが、確認、及び活用している方は居ないのではないでしょうか?

  • でへへ Lv.120

    替え玉一丁さん こうするとこうなる事があるという感じで正確なメカニズムは解明されていないんでしょうかね。 穿った見方になりますが、運営が協力者(チューバーなど)を介して意図的にリークした可能もあると当方は思ってます。 この手法が出回った当時は既に複垢による金ズリ防衛で防衛側が圧倒的に有利になっていましたからバランスをとるためです。

Hokuto Lv90

1. 端末二台あればおkなので、一人でも出来ます.
2. 最初加減が分からず、どうしてもしくじる場合もあります(笑)が、まあ難易度はそれほど高くないので大体できます.

二人でやる二段落としは別に不正でもないから、以前、相方と何度か2段落とししました。相方は普通の女性ですが、私の影響を強く受け(笑)バトル勝利数も1万超えてます。
正直意外と簡単にできるので、気になるなら、端末が2台無ければ ご家族か友人と一緒にやってみたら如何ですか。 

  • でへへ Lv.120

    Hokutoさん コメントありがとうございます。 基本ボッチなのでやる事はないと思います。 される側なので仕組みはある程度お勉強しておこうかなと思った次第です。 ただ最近は使い手も減ってきたような気がしてます。 当方自身もここ1年くらいで心境の変化があり、日付変更(権利確定前)に落とされても"ああやられちゃった(また明日ね)"くらいにしか思わなくなりました。 以前だったら烈火のごとく......でしたが。

1.単独では不可能です。
こちらが単独でも見知らぬ誰かが攻撃していれば可能ではあります。

2.2人が協力し、守る側が二段落としを警戒していなければ確実に可能です。

でへへさんが経験されたのは二段落としではなく誰かが落として間髪入れずに攻撃に入った状態だと思われます。
それとは逆に攻撃に入ってから相手に回復されるとしばらくHPゲージが減らない状態になります。

  • でへへ Lv.120

    アシュトンさん コメントありがとうございます。 よくよく考えたらこの現象に遭遇する回数が増えたのは単に当方がジム戦の本数を増やしたからでしたw 行動範囲内のジムを全て金にして以降はジム乞食で配置させてもらう事が多くなってました。シンオウ実装後にエレキブルの100が欲しくなり毎日5本程度はエレブータスクをこなしています。 2段落としは基本情報も整理できていなかったのでいい機会に なりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×