質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

iPhoneXR、XSの使用感について

現在iPhone6Sを使用しており機種変更を考えているのですが、iPhoneXはカイオーガ、パルキア等でボールが届かない、届きにくいと言った書き込みをよく目にしますが、XR、XSも同様なのかが分かりません。
評判の良さそうなiPhone8plusはどこのショップも在庫がなく、XRかXSなら在庫がある状況です。

そこでiPhoneXRまたはXSを使用してポケgoをしている方、ボールが届きにくい等、使用感について教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

7からXSへの機種健康です。

確かに、画面サイズが変わるので最初は投げる感覚が違って投げづらいですが、しばらく使っていれば慣れるので、大した問題ではないと思います。

それよりも個人的に使いにくいと感じているのは、X系ではホームボタンが無いので画面中央下部に表示されているバーのあたりを上にスワイプすることでホーム画面に戻ったり、アプリ切り替えを行うんですが、ボールを投げようとして、その操作になってしまうことがたびたびあります。

これも慣れの問題とは思いますが、なかなか慣れません。
XRを使ってる知人も同じことを言ってました。

  • ぴらす Lv.10

    実際に機種変をされた感想、とても参考になります。 ボールはやはり慣れの問題が大きいようですね。 ホームボタンのないことでそのような事が起こってしまうのは知らなかったのでとてもありがたいです。 回答ありがとうございました!

ポッポ Lv442

こんにちは。
X使っているのでXの使用感になりますが、縦長画面なので遠投カーブは指の滑らせ方(角度と長さ)がシビアになります。

遠投するには指を長く滑らせる必要がありますが、そこにこだわりすぎて縦に近いスローになると着弾点が画面の中心線からズレてしまい、角度をつけてスローしようとすると画面の狭さが邪魔になって遠投しにくいです。

届く届かない、出来る出来ないで言えば、ボールは届きますし、カーブエクセレントも出来ます。
ただちょっとのミスが失投につながりますので、慣れるまでは苦労すると思います。

  • ぴらす Lv.10

    回答ありがとうございます!頑張って慣れればエクセレントは狙えるのですね!参考にさせていただきます!

退会したユーザー

Androidなので申し訳ないですが
Androidでも横幅が狭い縦長の機種は遠投しにくいです。

本題ですが、ネットの書き込みでも確かに届かないとの声がありますが
逆にパルキアでも普通に届くしエクセレント余裕と答えている人も多いです。
YouTuberの方でも普通に届いていますよ。

私の環境だと、パルキアは初期のミュウツーと同じか僅かに遠いくらいで、非常に楽です。
確かにエクセレントのサークルが小さいですが、サークルが高い位置にあるので狙いを定めやすくてエクセレント余裕です。

同じAndroidの人の話を聞いてると、届かないしエクセレント出せないから捕獲は運と諦めてる、なんて人もいますので、結局はスローのテクニックになると思います。

  • ぴらす Lv.10

    回答ありがとうございます!ポケgoのYouTubeは見たことなかったので参考に拝見してみます! 結局はテクニックで慣れるしかないのですね、参考にさせていただきます!

はじめまして。

最近、SEからXSに変更したのですが、パルキアなど遠いポケモンは届きにくいです。私が下手なのもあると思いますが、捕獲率は2割くらいです。遠く飛ばすことをイメージして投げていますが、まだ3球に1球は届かないです。これから徐々に慣れていきます!

  • ぴらす Lv.10

    回答ありがとうございます!XS、検討していたのでとても参考になります! パルキア難しいですよね、自分はカイオーガが苦手でひたすらグレート狙いをして少しずつ慣らしました!パルキアまだまだ期間があるのでお互い頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×