質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対人戦、通信状態でダメージ変わる?

本日、良く対戦していただけるフレンドさんと対戦。
先鋒こちらユキメノコ、あちらスピアー。

ユキメノコ、ゆきなだれとシャドーボール持ちなのですが、
「えーっと、虫と毒か。氷?ゴースト?うーん覚えてない。まあゆきなだれ先にチャージしたからこっち!」
で、シールド無しで受けてもらうと1/4ぐらいしか削れず。
「うむ、こっちじゃなかった。一回ヘド爆シールドして、よし、シャドーボール!」
シールド無しで再び受けていただき、相手緑ゲージだったのが即死。こっちだったかと思って終わりましたが、後でチェックすると氷も霊も等倍。シャドーボールが10威力上だけど、それにしても差を感じました。

これは通信状態によるんでしょうか?もしくは何かタイプ相性か対戦戦のシステムを何か誤解してるんでしょうか?幾度か、なんか今の技妙に効いたなor効かされたなという経験はある気はしてますが、、、

対人戦詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

こんばんは(*・ω・)ノ

技2発動時の連打についての記載が無いのですが、同じ段階でしたか?
連打数によって3段階あり威力が変わりますので、それが原因かもしれませんね。
もし、同じ段階だったのであれば、タイムラグで技1のダメージも入ったのかもしれません(^^;)

通信状況により技自体の威力は変わらないと思いますが、技2のチャージや技1の回数は変わってくるので、古い端末だと勝負にならないことが良くありますね(>_<)

  • アルメタ Lv.63

    連打は常に真剣にやっているので、そこの違いは無いと思います。ポケモンの顔に近づいていって、また離れて、の段階までは連打してますね。やはりタイムラグなのか、という気になってきました。チャージのムラもそこで説明出来ますからね。

こんにちは。

シャドーボールとゆきなだれのダメージ差は10%程度だと思われますから、通常だとその状況は考えにくいですね。

おそらく、通信状況によって「連打量」の差が出たのではないかと推測します。相手のシールドがたまたま表示されていなかっただけなら、そもそも1/4ゲージ削れることはないでしょうし。少しでも削れたということは、連打の差ではないかと…。

状況は異なりますが、先日ハイパーリーグで、こちらグラードン、相手オムスターのときに、3重輪っかが出るまで連打したのにこちらのじしんがほとんど効かなかったことがありました。そのときは、オムスター強~と思いましたが、冷静に考えるとあり得ませんよね。

それにしてもスピアーは渋い。

  • アルメタ Lv.63

    通信状態での連打差、というのはあるかもですね。なるほどです。スピアーはハマるとなかなかです。毒づき、ヘド爆、シザークロスに出来るので。たまに自分も使います。進化だけで1500弱になるポケモンはとりあえず使ってみます(^^)

ポッポ Lv442

こんばんは。
その組み合わせで戦ったことないので、実際の減り具合などはわかりませんが、たまーに相手側のシールドのエフェクトが出ないことがあります。

通信状態によるものか、ギリギリでシールドを選択してエフェクトの表示が間に合わなかったなどがあるのかもしれませんが、画面上部のシールドの残数を見ればわかります。
シールドが出てなくても内部的に発動していれば、ダメージはないですし、シールドの残数も-1になります。

ゆきなだれの前と後で画面上部の相手側のシールドの残数表示に変化はありませんでしたか?

ただ1/4くらい削ったというのはわからないですね。技1のダメージは多少ラグがあるので、それが削ったように見えたかもしれませんが…。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    相手のシールド、見えないことあるんですね。経験あるような無いような。シールド残数に関しては、記憶が曖昧です(*´-`)後の展開を思い出すと、減ってたかもしれない、、、ただ、ゆきなだれの タイミングでいくらか削れたのは間違いないですね。それも技1タイムラグの可能性あると。。。

  • ポッポ Lv.442

    あくまでも可能性のひとつですけどね。思ったように減ってない時はシールドの残数を見るようにしてます。

こんばんは

詳しくないですが・・・

通信対戦である以上、通信状態により、有利、不利が出てくると思います。

そして、端末がiPhoneかアンドロイドによる違いも勝敗に左右されるような気がします。

当方のフレンドさんは、掲示板の募集に応募位してなってもらった人で、少なくとも200Km以上離れた遠隔地の人ばかりなので、検証ができないのですが、

こういうことがありました。
これらの現象で、同じ人で、同じポケ出して勝敗が判れたこともある。

1.ゲージ技が2発続けて飛んでくることがある。
2.相手がまったく攻撃してこない。
3.自分のゲージが全然溜まらない。
4.やっと溜まって放ったあと、すぐに増えた。
5.個体値の違いかもしれませんが、同一技を持つと思われるポケ同志を戦わせて、減りが3割位早い

出したばかりのポケで、ゲージグリーンでも、いまひとつでなければ、即死はあり得るし、いまひとつでも、1/2以上削る場合もあるし、ちょっとしか削れない場合もある。
その辺は、いつも条件が一緒ではないので、双方の個体値差や、CP差かも。
スーパーや、ハイパーでも、枠いっぱいまでCPあげてない場合もあるたろうし

同じ場所やっている人が、検証してくれると思います。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    自分はiPhone7ですが、、1と4は同じ現象と思いますが、たまにありますね。アレッ?すぐ次打てる?みたいな。2はスマホ落としたとか様々なリアルトラブルあり得るのでとりあえず気にしないことにして、3は経験ないです。

  • momo Lv.68

    1から4まで同じ現象が時たま起きます。5についてはほんの少しのcpの差でほんの少し倒される時間が変わることは確認しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×