対人戦におけるチャーレム強化基準と技について
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対人戦におけるチャーレム強化基準と技について

チャーレム、対人戦スーパーリーグで注目されています。

トリデプス対策で格闘タイプの重要性増したことと、バランスのとれた性能が魅力です。

ただ、100%カンストでもCP1431と、考え方はシンプルなりますが、とにかく高個体値であるにこしたことはない。

そこで質問ですが、カンストする基準はどれくらいと考えますか?自分のアサナンは91攻撃14防御12HP15で迷っています(カンストでCP1407)。

あと、爆裂パンチは決定でいいと思うのですが、技1のサイコカッターとカウンターもどちらも捨てがたく、冷凍パンチとサイコキネシスでは、冷凍パンチのが使いやすいですが威力が低いのが気になります。

これまでの回答一覧 (3)

こんにちは。

チャーレムは格闘タイプの中では耐久寄りで優秀ですけど、カンスト前提のポケモンなのでコストは馬鹿にならないですよね。

個体値は高いに越したことはありませんが、トリデプス対策に限定するなら個体値は関係ないと思います。ただ、気持ちの上では91%なら十分満足です。

もし自分の手持ちのアサナンの中なら、CP194(93%)よりも、CP522(73%)の色違いを優先します。少しでも砂を節約したいので…。

チャーレムは、トリデプスやブラッキーの対策には使えても、エアームド・チルタリス・トロピウスには手も足も出ませんし、マリルリのじゃれつくにもあっさりやられてしまいます。使いどころが難しいです。

それでも、飛行や草の敵に少しでも嫌がらせをするためにサードアタックは冷凍パンチでしょうね。

ただ、技1カウンターは超優秀なので、コスト高のチャーレムの代わりに、ウソッキー(カウ/地震/岩雪崩)・ヤルキモノ(カウ/地ならし/のし)・ドクロッグ(カウ/爆裂/泥爆)などの方を使いたいように思います。いずれも、トリデプスに十分勝てます。ハリテヤマでもいいです。

ワンポイントのポケモンは結局育成コストに悩みますよね…。

他5件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    そうなんですよね。ワンポイントではあるんです。実際普段は格闘自体そんなには起用するわけではないし、、コスト、、そして嫌がらせならやはり冷凍パンチですかね。とりあえずドクロッグから作ろうかなあ(*´ω`*)

  • ラスラプ Lv.74

    最近、強敵のフレンドさんがマッスグマ(草結び/雷)をよく使ってきて苦戦しています。やはり、格闘タイプは充実させたいですよね。このスレで、チャーレム育てようか一層悩みが深まりました。とりあえず今はカポエラーを使ってます…。

  • アルメタ Lv.63

    マッスグマはこれまた注目株ですね。某脱毛杯優勝者使用と。カポエラーは渋い。使ってあげたいけどインファイトが、、自分はハリテヤマ使ってて強いんですが、ひと工夫したくて。チャーレムは技も見た目もオシャレで良いなあと。

  • ラスラプ Lv.74

    チャーレムはエスパー入っているので、マッスグマのシャドクロが刺さるんですよね。それさえなければ冷凍パンチも使えるし強化一択なんですが…。オシャレさは同意です。なんとも悩ましいです。なお、インファイトにしろ爆裂パンチにしろ、残りのシールド次第で結果が変わってくるので、使えないことは無いというのが今のところの実感です(もちろの爆パンの方が優秀ですけど)。技2より技1カウンターというのが重要だと思ってます。でも色々考えるとまずはドクロッグですかね…。

  • アルメタ Lv.63

    なるほど、チャーレム、格闘なのにマッスグマ対策にはならないですね。むむむ。SCP厳選は厳しい出現率だけど、ドクロッグはそこそこのもう作れるので自分もそうしようかな、、砂、、

  • オットセイ Lv.31

    チャーレムはグロウパンチ覚えて、注目度あがりそうですね。早めから目をつけていた点に感服しました。環境に格闘が増えそうですね。スーパーリーグでのライバルはエビワラーですかね。ハイパーではルカリオとニョロボンになりそうです。が、専ら議論の中心はスーパーなんですよね。

higatak Lv130

アルメタさん、こんばんは。

当方添付の通り、攻撃14の個体値98%をカンストしています。
サイコカッター×ばくれつパンチ/れいとうパンチ

チャーレムは攻撃種族値が121と最下位クラス、かなり低いので、スペシャルアタック連発に賭けた方が良いと思います。
よって、ノーマルアタックはEPSが4.50と高いサイコカッターにしています。
カウンターも3.50と高い方ではありますが、カウンターでダメージを稼ぐより、ばくれつパンチを早く撃てた方が良いと考えます。

サードアタックは、れいとうパンチで。
これも速射重視です。
必要エネルギーが、40の れいとうパンチと比べ、サイコキネシスは70と発動までに二倍近く時間が掛かります。
れいとうパンチと ばくれつパンチでは対処できず、エスパーワザのサイコキネシスが有効となるポケモンがスーパーリーグでは余り出てこないことも、れいとうパンチを選んでいる理由のひとつです。

難敵はスカタンクとエアームドでしょうか。
一方的にやられてしまうので、逃げるしかありませんね。


他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    おお、強化されてますね!砂の量も潔くてhigatakさん素敵です!技2連発が使用法として良!とのことですね。対飛行が問題ですね。数字はどうしても気になってしまいますが、EFFで1420なら自分もいっちゃうか、、、

  • higatak Lv.130

    アルメタさん、対ひこう は、れいとうパンチで何とかなりますよ。チルタリスなら勝てますよ (^o^)

  • アルメタ Lv.63

    チルタリスならドラゴン入ってるので勝てるんですね!なるほど。エアームドはまあしょうがないと割り切ると、スーパーリーグ強者のチャーレム使用率わかる気がしました。

ポッポ Lv442

こんにちは。
PL高めのチャーレムは持ってますが、ここから解放込みのフル強化で15万〜17万…。
コスト高いですね…( ̄▽ ̄;)
100なら迷わずカンストですが…。

未強化でたまに使ってます。カッター冷パンの回転力がいいですね。強化するならこれに爆パンを足します。

  • アルメタ Lv.63

    ここからがコストかかる割りには、、ですよね。100なら迷わずいっちゃうは同意です!

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