伝説ドラゴンの中で2体育成する場合,レックウザに次いでどれとどれを選ぶべき?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説ドラゴンの中で2体育成する場合,レックウザに次いでどれとどれを選ぶべき?

伝説ドラゴンポケモンを2体育成しようと思います.ところが,ラティ兄妹かギラティナかパルキアかディアルガか迷っています.ラティ兄妹はミュウツー,フーディン,エーフィより火力が劣るのでエスパーポケモンとしての育成は考えておりません.
手持ちのカンスト済みドラゴンは,レックウザ1,カイリュー3(1つは流星群,他はテルリン)です.ボーマンダはコミュデイ待ちにて育成凍結(夏までには開催してよ)しています.
あと2体育成するとして,火力が高いのはラティアス,ラティオス,ギラティナ,パルキア,ディアルガのどれが最適でしょうか?用途は対ラティオス・レックウザレイドです.伝説は不思議な飴たよりのため1体が限界ですし,普通のポケモンより強くなければ個体値100でも育成しません.故に,これらの伝説ポケモンがカイリューに劣るかどうかも回答くだされば幸いです.

これまでの回答一覧 (12)

どーも Lv280

難しい質問ですね。当方が立てたスレで詳細な回答がありましたが、耐久や汎用性を考えるならディアルガということになるのでしょう。ただ、DPS至上主義に立つと、ディアルガのDPSはそれほど高い訳ではないので、少し悩ましい所もあります。

つまり、どんなに短命でもDPSが高ければ使うのか、それとも一定の耐久がなければ使わないのか、という考え方やバトルスタイによって、回答は変わってくると思います。

まず対レックですが、飛行ドラゴンには氷、という根強い大原則みたいなもんがありますよね。それを否定して、あえて目には目を、ドラゴンにはドラゴンを、と考えるなら、レックはカイリューより少し優秀で使えると思います。ただし、マンムー、マニューラ、冷ビミュウツーの方がより使えるはずなので、それらポケに次ぐ位置付けになると思います。ディアルガとパルキアですが、パルキアは安定して流星群を打てないと推測されるので、火力は劣るものの安定2発のディアルガに軍配でしょうか。

続いて対オスですが、レックはDPS1位、ディアルガはTDO1位です。パルキアはレックやボーマンダとそれほど変わらない数値なので、流星群を1発も打てないリスクがかなり高そうです。ディアルガのDPSはそれほど低い訳ではないので、やはりディアルガということになるかと。

対レック、対オスともに、育成はレックとディアルガで、いずれもカイリューよりは優秀という結論です。長々とすみません。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    どーもさん,回答ありがとうございます.必ずやコメントいただけると思っておりました.レイドは時間との闘いゆえダメージが最優先と考えております.耐久力はあまり重視しておりません.まずはディアルガに飴をつぎ込みたいと思います.

CHASER Lv6

最適はディアルガでしょうね 火力も防御もさることながら耐性の多さが売りのポケモン 特にドラゴン フェアリー技を等倍で受けるというのがでかいです
カイリューと比較しても耐性の多さではディアルガが上ですし種族値でもディアルガが上です
もちろんレックウザ ラティオスにも有効です しかしレックウザの場合は氷が2重弱点なんで氷がオススメです
将来の話ですが第5世代でゼクロム レシラム キュレムが実装した時にも対策にディアルガを使うと思われるのでそういった点を含めディアルガは育成する価値があるポケモンだと思います

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ディアルガの人気高いですね.早速,飴をつぎ込むことにしました.未だ90代すらゲットできないので交換にたよるしかないかなぁ,と思っています.

ディアルガだと思います。
ラティオスの攻撃は全て等倍以下で受けることができます。
攻撃力はレックウザ以下カイリュー以上です。
レックウザ相手には氷タイプの方が抜群に良いので使うべきでは無いと思います。
ギラティナは論外。パルキアはHPがあまり高く無いので、流星群を打たずに落ちることが結構ありました。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ディアルガなんですね.氷は駒が少なくフリーザーとラプラスしかいません.マンムーはこれから育成開始です.タマちゃんはもう出番ないのかな.

退会したユーザー

まだまだライトな私は伝説ドラゴンはレックウザ3、、パルキア1、ラティオス1体カンストしてます。
レックウザにはドラゴンじゃなくて氷が最適なので、ラティオスレイトが照準になると思いますが、難しいと言うか考え方次第ですね。
ギラティナは論外としても、ディアルガは1ゲージ技なので、ドラゴン耐性ありでも抱え落ちを気にするかどうか。

ディアルガに限らずですが、最小人数討伐の動画は見てますか?
結局火力が正義なので、私ならばレックウザです。
ディアルガが2ゲージ、3ゲージ技なら言うことなしですが、1ゲージ技では耐性の良さを活かしきれないかと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.レックウザを3匹とは羨ましいです.実装時には球が当たらなくて捕獲率3割程度と散々でしたし,レイドもあまりやっていなかったので1匹育てるだけでも3ヶ月もかかってしまいました. you Tubeはゲットチャレンジくらいしか見ていなくてすみません.

こんにちは
ヘズマリュウさん!

私が思うに、ディアルガがいいかなと思います
やはり今回のレイドでも感じられているように
「ドラゴンが効かないドラゴンタイプ」というのはこれから非常に重宝されると思いますし、これからのレイドにも使えると思います!

ただ、ドラゴン技にこだわらないのなら、ディアルガ出なくてもいいかもです!

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.今回の質問はとことんドラゴンにこだわっています.だから,ディアルガで決定ですよね.

おはようございます。

対ラティオス、レックウザということですが、対レックウザであれば間違いなくディアルガですね。
全ての技を軽減してくれます。

対ラティオスであれば、ソーラービーム想定ならラティアスとかオススメしたいです。

先のパルキアレイドの際、カンストですがドロポン二回耐えました(息吹時)し、ラティアスの雷やサイコは三回耐えました(思念時)。

逆鱗なので、龍星群よりも回数を撃てますし、ラティアスの火力は200を越えていますので、耐久型にしてはかなり高い数値なので、活躍できるかと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ディアルガのいいところはドラゴンでありながらドラゴンに弱くないところですよね.まだ90以上に巡り会えていないのでレイドが終わるまでは選定できないかもしれません.

kaz Lv65

レックウザ対策ならドラゴン系ではなく現時点ではマンムーが最適かと。
ラティオス対策ならラティアスで使った物をそのまま使用すれば間に合いますのであえてラティの為に育成するほどではないかと。

ラティは対人戦向きなので対人戦で必要なら育成対象、ギラティナはオリジンフォルムが実装されてから考慮、パルキア・ディアルガは技2が流星群なのでレイドパーティーの先頭要員か回復アイテムを節約する目的。ダメージ優先なら逆鱗持ちのレックウザ。
カイリューと比較するといっても種族値だけではなく、技構成や、与ダメージ優先?耐久性も重視?使用目的は?などで判断が分かれると思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.対人戦ってとても不思議ですよね.ギラティナがなんといっても強い. ゲージ技については,流星群より逆鱗がいいですね.パルキア戦では逆鱗は打てても流星群を打つ前に吹っ飛んでしまいましたから.

p.p.p. Lv163

竜として育成を前提として考えるとギラ、ディアは除外ですね。
どちらも育成するなら1体目はゴースト統一と鋼統一のが良いです。

特にディアはメタと比較しても技1とatkでは勝っています。まぁ米パンで逆転されそうですが(泣)となると竜構成での育成は2体目以降だと思います。

ギラはゲンガと違いエスパを等倍で受けれるゴーストです。オリジン待ってゴースト統一の育成が先でしょう。

で、兄弟は胃袋と息吹逆鱗をハイパに残せるなら良いのでは?と思います。パルキア相手にした際に尻尾よりも息吹のが流星群は相手しやすかったです。ので、息吹持から選ばれるのが良いと思います。

パルは対(炎)水で有利出せない時に他の竜よりも有利に立ち回れます、それだけの為にはどうかと思いますが、マスタであれば光るかもですね。

個人的には竜で竜とやり合うのは消去法でしか選ばず、でも5玉レイドの最後の2枠には入れる可能性あるのが竜なので、3.4体カンスト+pl35あれば十分というのが見解です。(パルはフェアリ育成してないので、竜パテだったのは秘密です(笑))

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ギラティナはゴーストポケモンとして育成がいいのですね.しかし,もう少しかっこよかったならなぁと思います.近いうちにオリジンが登場しそうなのでそこで育成を考えます.しかし,ディアルガを鋼としての育成は初めての回答でした.メタグロスの他はハッサムしか思いつきませんでした.

普通に考えると、パルキアか、ディアルガですね。両方、最大CPが約4000なのでカイリューより確実に強いです。
ディアルガの方がほんの少しだけ(個体値次第では上下するかも)攻撃力が高いので、私ならばディアルガを強化します。
他の理由としては、弱点が少なく、耐性が多いのも挙げられます。私は、対人戦はあまりしないのですが、十二分に使えると思います。

2体目とすると、ラティオスですかね。ラティオスを強化している人って以外に多いんですよね。最大3812まで上がるのと、3ゲージ技であるドラゴンクローを覚えます。使いやすい人もいれば面倒くさい人もいるそうです。カイリューの逆鱗の方が使いやすいかもしれません。

これらにコムデイが予想されるボーマンダが加われば7体になりますので十分かなと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.普通に考えてもらったパルキアとディアルガにしようと思います.ラティ兄妹は捕獲率が50%程度だったので必死になってレイドしませんでした.一方,パルキアやディアルガは90%前後捕獲できているので飴が多い.これはこの2匹を育てる運命なのかな.

orrf Lv146

こんばんは。
攻撃種族値なら、ラティアス以外は全部カイリュー以上です。
伝説強化しなくてもカイリューでいいじゃん、の思考の自分が唯一カンストしたのが胃袋ラティオスです。
理由は簡単、レガシーとなった胃袋をカイリューの代わりに覚えますし、抱え落ちも少ないですし。

・・ディアルガとパルキアは、氷が効かないのはいいんですが、代わりに炎や、電気・草が軽減できなかったり、ゲージのドラゴン技がりゅうせいぐんのみだったりと。
ドラゴンやフェアリーも等倍にできる、耐性の強いディアルガが一歩リードとは思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.かつてカイリューは中々育成困難なポケモンでしたが,スペシャルウイークや12士のおかげでようやく飴がたまるようになりました.とはいえ,レックウザもボーマンダも皆氷が弱点なので氷にも強いポケモンや対ドラゴンでも強いポケモンを育ててみたくなりました.結局,対人戦の用途も考えているのかも.

yyy Lv45

自分も似たような状況ですが、
既にディアルガに飴投入中です。

ドラゴンに等倍のドラゴンは
やっぱり貴重だなというところですね。
炎に負けない鋼でもあるので
余裕があれば鋼とドラゴンで2体育てるかもしれません。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.耐性が多い点ではディアルガは人気高いですよね.丁度4卵ではバンギ以外は集まっていないこともあり,ここ田舎でも人が多く集まる傾向にあり助かっています.早速,飴集め開始です.

結局、ドラゴンタイプではカイリューが1番使い勝手
がいいような気がします。
攻撃力も体力も技も平均していいですし。

レックウザとラティオス対策で伝説で育成するなら
ディアルガが適切かもです。

レックウザには他の方も書かれてるように氷タイプが
最適ですか、あえてドラゴンタイプを使うとしたら
ドラゴンタイプが弱点でないディアルガが他に比べて
有利です。

あとCPも唯一4000を超えますし。そのうち技の調整が
あって使い勝手がよくなる可能性もあるかも。

他に質問者様の用途とは違いますが、対人戦だと
ドラゴンタイプのみのコモルーが攻守、技もよく
使い勝手よいですよ。コミュディ待ちの間に途中
まで進化して使えますし。

他3件のコメントを表示
  • セミジロウ Lv.1

    能力でいえばディアルガですが、かっちょいいのでギラティナも不人気ですが、是非、強化をw

  • いちか Lv.41

    セミジロウさん、コメントするとこ間違われてませんか?ギラティナは対人戦だとかなり活躍しますよね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.カイリューのよいところは,逆鱗が使いやすく威力も高いところですよね.コミュデイで1体だけ流星群にしましたが,趣味枠だったような気がしています.夏までにはタツベイ・コミュデイにてボーマンダに2ゲージ技を覚えさせてほしいと思います.

  • いちか Lv.41

    そのうち、パルキアやディアルガにも技の調整があるかもですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×