質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

20人伝説レイドで1人戦い続けるの怪(報告兼)

通りすがりの初訪問ジムでディアルガレイド、割れ待ち、20人でレベル40ゴロゴロ。自動選択グラードンでスタート。
最初のじしん放ったあたりで異変。自分のグラードン以外、ディアルガも他のトレーナーのポケモンも時間が止まったかのように動かない。左上はクルクル回ってる。
バグなのはすぐ分かったのでとりあえず自分も止まって待ち。15秒ぐらいでクルクル解消。でもみんな止まってる。ちょっと叩くと自分は攻撃出来、相手ゲージは減る。こっちのHP減らない。
周囲はみんなゲット中。レイドは終わってる。ううむ、どうする。抜けるか、時間いっぱい戦うか。
悩んだ末とりあえず最後まで戦うことに。そして、300秒終了とともにディアルガが倒れるモーションで動き、無事ゲット画面移行。ダメポゼロでボール8球。一球ゲットでした。

同様の体験された方いますか?その際も無事ゲット画面に移行出来ましたか?
また、もしこの事象を解説出来る方おられましたら、教えて頂けると幸いです。次回も待つのが正解か知りたいです。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

こんにちは。
Wi-Fiでやってるようですが、いろいろな人が利用できるスポットなどであれば通信環境が良くなかったとかじゃないでしょうか?

レイド途中でもWi-Fiでクルクルしてたら切って通常回線でやってます。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    Wi-Fiはどっかのフリーのを勝手に拾ってるみたいですね。ポッポさんの指摘まで気づきませんでした。そこのWi-Fiを拾ってしまう人が多数いて、通信環境が悪くなってたのかも。なるほどです。今度から気付いたら切ってみます。

  • ねこ Lv.16

    横からですが、フリーのWi-Fiで入るのはトラブル多いですよ。私はレイド前にはスマホのWi-Fi設定を切ってからレイド参加するようにしてます。

  • アルメタ Lv.63

    ねこさんコメントありがとうございます。フリーWi-Fi、トラブル多いんですね。自分もWi-Fi切りを、レイド前ルーティンにすることにします。

geodesic Lv22

単純に通信障害では?
バトルが始まり、通信量が増えたため、サーバとの通信に失敗し、他のプレーヤの情報が取得できずに、画面の更新が止まる。
バトルが終了し、通信量が減ったので、サーバとの通信が回復し、復帰。
既にバトルは終了しているため、そのままゲット画面へ。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。通信障害は障害なんだと思いますが、以前のサンダーデイではそのままレイド終了まで待ってもゲット画面行けませんでした。その際は周囲全員止まっていて、クルクルもずっと回ってましたが。レイドは100秒以内に終わっていたので、300秒終了まで自分だけ待たないといけなかったのが謎で、待ってゲット出来る保証が無い気がするので。

おはようございます。

同様の体験は、何度となくあります。

そのため、よくある不具合程度としか思っていませんでした。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。毎回、レイド終了まで待って、それで大丈夫でしたか?

  • momo Lv.68

    JL8daysさんと同意見です。しかもこのバグと思われるものは再現性がなく、その都度大丈夫だったりダメだったりと困りものです(笑)

  • アルメタ Lv.63

    momoさんコメントありがとうございます。再現性ないんですね(*´ω`*)いや、そうじゃないかとは思いつつ、経験知を求めてみたのですが。このゲームならではとは思いますが、困りますね〜

こんばんは
偶にある現象です。

5玉レイドでしたら、他の誰かが倒してくれるので、0秒後に、倒れてゲットチャレンジに行けるのですが、ソロレイドだと、相手のHPが0になっても倒れてくれず、0秒で時間切れとなり、砂だけもらえる現象になります。

これは、端末表示のリアルタイム性を重視し、一旦端末内で処理して、端末上の表示は端末で処理した内容で更新しますが、定期的に、サーバーと情報交換します。
そしてサーバー側で持っている情報を正として書き換わるので、通信遅延があると、ゲージが戻ったりする現象が発生することがあります。

この現象が発生したら、待っていても時間の無駄なので、さっさと、アプリを再起動して、再突入します。
レイドで、倒れる前だと、オレンジ背景の待機ロビーに入り、そこから再突入することが出来ます。
倒されたあとだと、そのままゲットチャレンジに入ります。
大抵、ダメボ0になってしまいますが、バスを無駄にするよりマシです。
"GO"の画面で止まった場合は、悲惨で、そのレイドに参加したことにならないため、再起動後、ボスが倒されたあとに突入した場合は、エラーになり、ボッチになってしまいます。

なお、ジム戦でも同現象があり、ソロレイドと同様、他に倒してくれる人が居ないので、ソロレイドと同様に、敵が倒れてくれず、0秒で、時間切れとなります。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。アプリ切って、再起動して、フィールドに戻って、ジムに入って、パスを投げるボタンを押すと、待機ロビーに入れるということでしょうか(ポケスト回しボタンではなく、ということが知りたいです)。そしてソロだとダメだと。すごく説得力ありますが、再起動は勇気要りますね。。。でも、270秒待つの、辛かったし、時間の無駄感半端なかったです。GO止まりは経験あります。悲惨ですね、あれ。パス無駄になりました。そしてジムでも確かに似た現象ありました!パス消耗するわけでも無いので、ナンダコレ?で終わってましたが。通信状態を気にして、もしソロ以外でハマったら再起動、と。答えが見えてきた気がします。

  • おむすびころりん Lv.141

    「アプリ切って、再起動して、フィールドに戻って、ジムに入って、パスを投げるボタンを押すと、待機ロビーに入れるということでしょうか」→その通りです。ちなみにレイドに参加して既に倒し終わっている場合は、ジムを触っただけで、ゲットチャレンジに入れます。

  • アルメタ Lv.63

    コメントありがとうございます!それでダメな時もあるっぽいので、その時は諦めます(ノД`)

Chippy01 Lv21

アルメタさん おはようございます。
当方の場合、昨年暮れですが、かみなり持ちアブソルのソロレイドで同様の状態を経験しました。
カイリキー3体目でボスが固まりサンドバック状態に。ただボスを倒すとなんとTime Up。その後再戦しようとしてもネットワークエラーで再戦出来ず。別のジムで再戦するとメガホーン持ちと異なり、かみなり持ちのソロレイドは難しいとわかったのですが。

  • アルメタ Lv.63

    むう、time upとは。しかも終了してしまうという、、自分の場合、他の人が倒してくれたからそのレイドは勝利、ということでゲット画面移行出来たのかもですね。でもtime upなら再戦出来ても、、、この事象に再現性は無さそうですね。しかもソロでも発生するとは。。

torazou Lv37

通信障害でしょう、都市部にレイドしに行くと時々なりますが終了を待つしか無いと思います。

どんどん人が集まる場所や時間に余裕が有れば抜けてもよいですが抜けたら勝利にはならないですしその後人数集まらず終了すればパスが無駄になります。

最初は判らずパスを無駄にした事が有ります。

  • アルメタ Lv.63

    終了待ちが無難そうですね。抜けてもいける場所なら別ですが。ただChippy01さんの回答読む限り、抜けても終了してもダメなことはありそう、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×