質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

ジュカイン

もうそろそろというか、この話題が来ると思ったのですが、まだ来てないので

「連続ハープラか種ハープラ」はつるプラバナと「連続リーフか種リーフ」を超えられるのか、或いはどれが現環境良いのでしょうか?今回はロズレイド、モジャンボ、アロナシは除外して考えたいです。

仮想敵は水と岩/地面の2タイプで非4玉以上レイド(用は対ジムかpvp)を想定したいです。

いちか含めそれ系のAの方は不要でお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

まず私はスーパー用、ハイパー用、高個体、色違いの4体作ると思います。PVPはガチではないですが、万が一の仕様変更に備え、大会動画などを見て環境を理解するよう努めている感じです。

ジムでは草弱点にぶつけると思います。弱点倍率の高い今の状況では草統一にしたほうが強い思います。が、それではジュカインにする理由がないで連続切りで早くゲージを貯めて連発するのを好む方が使うと良いと思います。耐久が低いことやオーバーキル(特に二周目以降)を考えると連続切り・リーフブレードが合う気がしますが両方良い技で一長一短なので好みで良いのではないでしょうか。

PVPではメイン技2が草で補完する技2はつばめがえしと地震となります。それぞれでスーパーリーグではトロピウス及びメガニウムがいます。トロピウス持ってない方やトロピウスがCP2500付近に届かないハイパーリーグで燕返しとなると思います。メイン草技は現状のPVPで一長一短なので…(略)。シールドを早く使わせたいとか威力が欲しいとかは使用感で決めれば良いかと思います。

他5件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    知りたい事はつるプラバナと比較し連続リーフ、種リーフ、連続プラ、種プラジュカインがどのくらいの強さなのかです。何体を作る予定なのかではありません。

  • オットセイ Lv.31

    DPS的にはロズレイド>ジュカイン>キノガッサ>フシギバナなんですが、ロズレイド除外するということなので強さを求めていないのかと思いました。

  • オットセイ Lv.31

    対ラグラージDPSのカウンターリストで比較すると ロズレイドはっぱ・草結び100 ジュカインタネ・プラント96.5      連続・プラント91.6      種・リーフ87.3      連続・リーフ82.4 キノガッサ種・草結び95.8 フシギバナムチ・プラント92.8 となります。今から強化するならロズレイド、いままでに強化したバナがいるならそれでも良いかなと思いますね。

  • p.p.p. Lv.163

    火力のロズレ、耐久のアロナシはそれぞれ対レイド用との認識です。なので、今回外しました。若干は数値上はやはり種プラが上回るんですね。対水はほぼ軽減全員出来ますが、対岩地面では毒の分地面が刺さります。その部分からバナではなくカメックスを使用しています。ここまで書いといて真の敵はカメと今後実装のラグラージなんですよね(笑)、で、実装当時連続のが種より強いと言われていましたが、種や粉雪のepsはかなり優秀です、且つ抜群ならさらに増えるはず。という疑問がありq立てました。

  • オットセイ Lv.31

    さきほどの数字はあくまでジムを想定した個体値MAXPL40相当同士の比較です。PVP目的としてなら岩地面の仮想敵をスーパーリーグ換算の対地面統一ドサイドンとするとプラントバナ残HP74%で7.99秒、カノンカメックス残HP73%で8.99秒討伐、ジュカイン種プラント残HP78%で9.49秒、ジュカイン種リーフ=連続プラントが残HP82%で7.99秒、連続リーフが残87%で6.49秒討伐ということになりました。あくまでスーパーリーグ換算で攻撃個体値最低にしたもので相手や技次第になるのは間違いないですが微差であり、パーティーの補完を見て決めれば良いかと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    pvpはeps重視技が性能変更されていて同じ様に使えない点。好きだけど、そこまで突き詰めていくと今対戦して貰えている人と余計に勝率開きそうで、対人のゲームなので(謝) ので、私の前提は対ジムの対水と対岩地面が想定ですね。今日使ったら悪くなくマンムーやアロキュウコンのように使えましたね。

何で回答者を制限してるんですか? 回答する権利は誰にでもあると思うんですがそういう板なんですか? そのいちかって言う方なんかしたんですか?

他31件のコメントを表示
  • チッパー Lv.3

    権利はあるかもしれんけど不要って言ってんだから控えとけよ!そのうち一緒に名指しされるよ笑 俺もだけど笑

  • どーも Lv.12

    タッパーさんもなにかしたんですか? とりあえずこの参考になったの多さを鑑みて今度からこのようなことは気を付けましょう、尚他人の権利を害する行為として通報しましたので皆さんもお願いします

  • 退会したユーザー Lv.1

    私はあなたを荒らし行為で通報しました 質問の本筋とずれた所で理屈を振り回す様が非常に不快です

  • デイトレ君@ポケモンエアプ中 Lv.2

    ここはQ&Aだぞ 雑談は雑談の掲示板に行けよ

  • どーも Lv.12

    質問の本筋うんぬんよりそれよりも大事な憲法違反おこしてるだろうが! 言論の自由、表現の自由の不当な制限です、しかも名指しでしてるので悪質です!  以後気を付けるように

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    その名指しされてる本人が同じ様な制限しててもですか?(コメ欄でですけど)

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    というか、この質問を通報しようと誘導するのは言論の自由を制限することにならないのですか?

  • プリンシパル Lv.42

    ひろし=いちか アホやねw

  • kei8875 Lv.2

    これが法則。誰一人とて逃れられない。

  • momo Lv.68

    雑談で申し訳ない(汗)制限に強制力がないので問題ないのでは?あまり関心はできないと感じますが・・・

  • どーも Lv.12

    通報するかしないかはあくまで本人の意思に委ねられており強制される余地もないので侵害にはあたりません  そしてあくまでこの最後の1文が侵害にあたるので取り消すよう通報しようといってるだけでありその目的は適法なものです   最後に制限の意味わかってますか?  ただちに帰宅し国語の基礎を学びなおしなさい、はい。

  • momo Lv.68

    法的には問題ないと思いますよ、通報は自由ですが(笑) 色々通報するって方がここには多いのですが、結果お教えていただきたいくらいです。

  • どーも Lv.12

    うーん、5垢使ってもなんも音沙汰なしです

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    通報数が一定数あると質問が消されるのをご存知ないですか? 通報しようは、質問を消そうと言ってるのとほぼ同様なんですよね。 結果的に消えれば言論封殺になりませんか?

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    逆に貴方の言い分に倣えば、名指しされた方が自分の意思でここに書き込むこともできますよ?

  • どーも Lv.12

    あのね、結果的に消えるけどね封殺にはならないっていってるの、なぜかというねそれはいちかって言う方の権利を守るためであってね通報は正しい使い方だからなの  まず前提として最後の1文おかしいよね?自分がもしあんな書かれかたしたら嫌だよね? それがいけないからいけないですよーって通報しようってあくまで唱えてるだけだよね

  • どーも Lv.12

    そういうと思った(笑) うん、書き込めるよ、書き込む自由はあるんだからね、でもあんな風に書かれてたら嫌でしょ? 他の方にも影響あるてしょ? 過去に何かあったのかなとか… あくまでいってるのは1文がダメだといってるだけで書き込み云々はどうでもいいの、あの1文ダメだと思いませんか? あれを許すんですか?   大丈夫ならとういう理由で大丈夫なんですか?いちかって方は何かしたんですか? あとネタわかってくれなかって悲しいよ(笑)

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    大丈夫というか、最初の方に書きましたけど、御本人が同じ様な対応をされてるのを何度も見てるので、自業自得だよね。って感じです。 まぁ、『通報しましたので皆さんもお願いします』この1文が無ければ引き続きスルーするつもりだったんですけどね。 ネタか本気か判断つかなかったのは事実ですけど(苦笑) ネタならこれ以上は言いませんね。

  • momo Lv.68

    不要と書かれている方々はよく削除をされるような言動を書き込まれるので、答えて欲しくないという気持ちはわかります。私は好ましいとは思わないし、この手の制限はしませんがする気持ちも理解できます。そのうえその方々は書き込みの制限を書き込みもよくするのでいわゆる「自業自得」なだけと思います。

  • どーも Lv.12

    あーそういうことですか… 皆さんすみません、そのような事情があるなんて知りませんでした… ただの嫌がらせかなと思ったんですみません。 そういった経歴があるのならまぁ書かれてもしょうがないですよね、理由あるんだから… みんなで通報した方がいいのかなと思ったのですみません! でもそのいちかって方は一体何をしたんでしょう気になります 

  • p.p.p. Lv.163

    米はする気はなかったのですが、 正確に書くとひろしさんの今回の米はもっともですが、現在q a aにアンサーではなく、自身の主張を行う、或いは明らかな見当違いな事を書く人がいます。例えばこれの場合ですと「まだ、実装していない物なので、知らない、自分で考えろ。」とかですね。 こんな物しか基本米しない人が複数人います。それらがaに来て何か益があるのでしょうか?正直書いている時点で解答が無い可能性もあると想定していますが、それでも知りたいからqを出しています。 ただ、酷い事を書いてしまえば、これってコミュデイ前にここのサイト運営者や攻略サイトがpを作ってないとおかしい内容なんですけどね(笑)何故コミュデイ前日なのにジュカインがつるプラバナと比較してどうなるのか記事が作成されていないのかが不思議です(笑)

  • いちか Lv.41

    プリンシパルさん、私=ひろしさんではないので、発言の撤回の上で謝罪ください。もし確かで明確な証拠があるなら提示ください。文言が似てるなどは証拠にはなりません。アホとまで言ってますので、名誉毀損罪になりますのでここだけ発言いたしました。

  • いちか Lv.41

    あと、p.p.p.さんは、反対意見を聞くのが怖いんですよね。そういう議論にお弱いので、みなさん気をつけてあげてください。そういう方だと思いましたので、p.p.p.さんの質問には発言しませんでした。

  • いちか Lv.41

    最後、ひろしさん以外でここで発言されている方々は、反対意見を言われると反論もできずに、最後には人格攻撃を始める方々ですのでお気をつけてください。その証拠に今回のプリンシパルさんの発言もいきなり証拠もないのに嘘の発言をして他人の人格をおとしめる発言に終始しています。他も同等で議論する資格なしの論外。

  • いちか Lv.41

    momoさん、あなたが一番タチ悪いですよ。ろくに分析もしていないのに他をあおって、一番罪深いです。あなたは論外中の論外です。

  • いちか Lv.41

    プリンシパルさん、ゲームする時間があったら早く返信されたほうがいいですよ。名誉毀損罪は立派な刑事罰ですので。

  • どーも Lv.12

    いちかさんはじめまして、名誉毀損の要件には該当しませんが侮辱罪なら成立します 私もアホと罵られました、掲示板はわからないと思われるかもしれませんが掲示板から捕まってる事例もあります   サイト管理者に公的機関からなら個人情報をえられます、以後気を付けてください

  • チッパー Lv.3

    自分は いちかに最初にコメした時に、勝手に誰かと間違えて違うって言ってるのにバレバレと決めつけられたけど謝罪は受けてないよ笑 それと雑魚とも罵られたよ!侮辱だったよね! で、スレ主さんは反対意見を聞くのが怖いんじゃないのよ、米をちゃんと読んだのか?反対意見でもないものを書くから不要だと言ってるのよ!残念ながら いちか、ひろし、チッパーは主さんのブロックリストに入るだろうね。自業自得だね笑

  • いちか Lv.41

    ひろしさん、はじめまして、どちらにせよ、プリンシパルさんの発言は刑事罰に問われる可能性があるということですね。反対意見を言われるとまた罵倒だと思いますが、プリンシパルさんの反省を期待しましょう。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    ひろしさん、場外案件ですがスルー出来ないので、コメ欄をお借りします。 いちかさん、貴方は私に対して『回答になってない』との誤爆コメントについて逃げ出したのに、よくそのような発言が出来ますね。 いまからでも当時のコメ欄にお返事いただけますか? また、私は貴方に『小物』と言われたことがありますが、それは問題ないのですか? 貴方の話によると名誉毀損(実際は侮辱罪)にあたると思いますが。 改めまして、ひろしさん、コメ欄汚し誠に申し訳ありません。

  • momo Lv.68

    「サイト管理者に公的機関からなら個人情報をえられます」というのも実際にありますが・・・・・・・、ガンバてください。

  • Lv.34

    いちかが絡むと、いつもこうなるw

Game With大会準優勝の方のツイートです。
https://twitter.com/voro_ru/status/1109030675473002496?s=21
リンク踏むの嫌な方もいると思うので一応内容を書くと、対人戦でマリルリ相手に某サイトシュミレーター使った計算では、連続リーフなら勝てるのに連続ハープラでは勝てないぞ、なんなら一回シールド使っても連続ハープラだと勝てないぞ、という内容ですね。

ただ、同じシュミレーターでカメックス相手にするとハープラのが良いですね(シールド無し)

というわけで、単純にハープラvsリーフなら、「相手による」という感じみたいです。

つるムチバナとの比較は単純には出来ないですが、対人戦でどちらを選ぶかといえばヘド爆持ちのバナですね。耐久も高い。地震は、他のポケモンでもそうですが、解放していたら打つ気にならんですね。もっと速い技撃っちゃいます。シールド残されてると尚更。ちょっと議論から逸れてますが。

件の方は回答されると鬱陶しい気持ちはよーくわかります。スルーか、敬して遠ざけるしかないかと思います。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/234794
ここでのスレ主様の対応は素晴らしいですね。

  • p.p.p. Lv.163

    結局は被弾があるので、相手次第というのも事実なんですよね。

Chippy01 Lv21

p.p.p.さん こんばんは
悩ましい問題ですね。そそそもジュカインはスーパーリーグ用だと思っています。当方は基本ソロレイダーなのでジム戦やPvPには興味がないのですが、れんぞくぎり-リーフブレードは超高性能な技構成だと思います。確かにハードプラントの威力は圧倒的にリーフブレードを上回りますが、ゲージ消費量、ダメージ量でリーフブレードは俊敏さの点で抜きん出ています。PvPではシールドは2回までしか使えないので、極めて速いスピードで3発以上のゲージ技を相手に発動出来るはずです。塩漬けキモリFFFが三体いるので、ジュカインはレイド用には使えないような気がしますが、コムデイ参加記念にハードプラント持ちに進化させますが。

他2件のコメントを表示
  • Chippy01 Lv.21

    追伸です。そういえばジュカインはレイド用に使えないとはいいながら、晴れの日にネンドールソロで討伐したのを忘れていました。

  • p.p.p. Lv.163

    ネンドールはエスパ持なので虫が刺さりますからね。ただ二ッチすぎますね。

  • Chippy01 Lv.21

    「タネマシンガン」1発打つ時間で「れんぞくぎり」3発が可能です。しかもその場合、ゲージ増量が「タネマシンガン」のそれより「れんぞくぎり」は約3.3倍です。 タイプ一致ボーナスではなくても、フシギバナとの差別化ができるかと。

こんばんは。

あくまでPvP以外で…ですが、現状のハドプラ持ちで考えると、Aの差でジュカインが1番最適かなあと思っています。
また、連続切りよりかは種の方がブーストを拾いやすく、安定して火力が出せるかなあとも思います。

3ゲージだと回転率はいいのですが、相手が被弾ダメによるゲージ技が飛びやすくなり、耐久力が低いジュカインは辛いかと思います。
それならば、2ゲージで1発で落とすorギリギリまで削って種で落とす方が被弾を減らせるのかなと思います。

特に、ドサイドンであれば地面技だとジュカインは軽減でき、バナだと等倍になってしまうので。

PvPで考えると、連続切り/リーブレ/つばめの組み合わせがダントツですかね。
回転率とミラー対策での技構成ですね。

ちなみに僕としては作って使ってみて、イマイチであれば技マシンで戻せばいいかなあと結構楽観視してます。

  • p.p.p. Lv.163

    ハープラはには戻せないけど、リーフには出来ますからね。

ジュカインに求めるのは火力ではなく素早い動きです。虫技の連斬りが納得できなくて使っていません。素早い通常技を望んでいたのですが残念です。リーフィアに期待します。

同じポケモン並べるのは面白くないので、ハドプラジュカインを高個体と色違い1つずつは作っておき、グラードン復刻の時には使う予定です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×