質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モチベーション維持

やはりマンネリっぽくなってきたの、やめる人も近くで出てきました。
みなさんはモチベーション維持のために何かやってますか?

これまでの回答一覧 (27)

hiroki Lv39

特に何も、
やりたい時やって、やりたくない時はしない

geodesic Lv22

たかがゲーム。誰からも強制されているわけでもないし、おもしろくなくなれば、やめればいいと思いますよ。苦痛を感じてまで続ける必要はない。

辞められるなら、その気持ちがある内にやめたらいいと思います。

辞めたくてもやめられない人がいっぱいいます。

私は、このゲームに注いでいる時間を減らしたいと日々思っています。
明日から、キラディナ、しばらく休めるわ。

ポッポ Lv442

こんばんは。
強いて言えば、仕事…ですかねぇ…。

仕事でイベントに参加できなかったり、やる時間が限られたりすると、できる時にやっておこうと休みの日は頑張りますけどね。

特に3月後半は5日間で30時間ほどの時間外労働があり、コミュデイはキモリ5匹、フレとの対戦はほぼできず、ドーブルは2匹獲り損ね、ディアルガレイドもできなかったので、今はめちゃくちゃポケモンに飢えてます。

逆に仕事のほうのモチベーションのほうがヤバいです。
どうやったら維持できるでしょう?( ̄▽ ̄;)


ポケGOはエンドロールが無いゲーム(おそらくね)ですから、初めのころのモチベーションを維持しようなんて思ったら苦行でしかない。
所詮ゲームですから、続けるのもやめるのも距離を置くのも自由。
義務ではないので気軽にやりましょうよ。

スミミンさん こんにちは

マンネリ化は、ある程度は仕方ないですね。私の場合、当初から遊び始め、1年半後の一昨年12月にレベル40になった時点でマンネリ化に陥りました。当時は、これ以上レベルも上がらないまま、強いポケモンの高個体を集めて強化することに日々終始しており、その状況に飽きてしまったのです。
それでどうしたかというと、昨年1月にゲームをインストールし直して、レベル1からやり直しました。ひょっとしたら、複数アカウントということになっているかもしれませんが、元のアカウントは一切使用していません。
現在はレベル35で、1周目と比べると、かなりスローペースですが、自分のペースで、やりたいときにやっています。

2周目となると、収集や強化に過度に執着することもなくなって、図鑑埋めも、それほどこだわりがなくなり、放置しています。黒卵レイドやEXレイドも、面倒なので参加していません。伝説ポケモンは、リサーチ報酬だけで充分です。たまにレベル2か3のレイドをすることもありますが、伝説を持っていなくても、十分勝負になります。各種のイベントも、気が向いたら参加する程度です。
その代わりに、毎週50キロ以上のウォーキングにはこだわっています。以前は、捕獲やレイドのために、車や自転車を利用することもありましたが、今は全て徒歩です。1日1万5千歩以上は歩いています。歩くのは健康的でもあり、歩くことを第一とすれば、収集や強化といった煩悩からも解放されて、精神的にも楽になりました。少しずつトレーナーレベルが上がっていくのも、モチベーションにつながります。

数カ月後には、またレベル40になります。またレベル1からやり直すと思います。真剣にゲームに向き合っている方からは、ご批判もあろうか思いますが、これが私のモチベーション維持です。

他1件のコメントを表示
  • 大阪梅田 Lv.19

    すばらしいと思いました。1からやり直すかは分かりませんが、自分も見習いたいです。

  • ウメG Lv.9

    歩くのいいですね。

momo Lv68

確かにマンネリ化してきていると思いますが・・・
イベント続きで飽きるどころか、お腹いっぱい・・・

Lavista Lv440

ゲームですから、自分のやりたい時にやりたい様にやる事にしています。
ただ、当初から一緒にやっていて、図鑑埋めを競っていた妻が最近飽きてきた様で、私としては少し張り合いがなくなってしまったというのはありますが。

誰かにポケモンGOを強制的にやらされてる
わけではないですよね?違反ですが代行とか。

やる気が無くなったら少しやめたりしたらいいし、
またゲームがしたくなったら開始したらいいだけ。

それぞれ個人でゲームの魅力の感じ方は違うので、
自分の意思で決めたらいいと思います。

モチベーションを強める為に何かをしてまでやる
ものではないと思います。

D Lv80

モチベーション
上がることもありませんが、下がることもありません

やめたくなったら、あっさりやめます
そうでなければ、続けます

そのために、ここ見てます。

退会したユーザー

寒い冬期間のポケ活ですっかりやる気なくして他のゲームに浮気しています。

ゲームですから、やりたい時にどこでもできるのが当たり前と思えるようになってきました。

屋外で散歩がてら楽しめる点は素晴らしいと思いますが、レイドなどコミュニティを推奨するやり方は、運営の独りよがりかエゴみたいなもので、それを押し付けるようなやり方は嫌いです。

自宅でできるのは石目当てのトレーニングと、裏ストックの消化くらいですから、最近はポケ活が億劫になってます。

今では、毎日のポケ活も欠片を使って30分しかやってません。

辞めようとは思いませんが、ポケ活激減はある意味当然かなと思ってます。

どこにいてもCPメンバーと自由にレイドができるような仕組みを作ってほしいです。
レイドのために嫌なジジババ連中と上辺だけの付き合いをするのに疲れました。

yourname Lv60

こんばんは!
モチベーション維持のためにやっていることは、
ゲーム内のログとは別にオリジナルの記録をつけています!
あとで見返すと面白かったりします。
毎日なにか記録することをやるようにしてます。

masayuki Lv43

付き合いとか仕事とか家族とか他の楽しい娯楽優先なんで。
モチベなくなったら辞めると思いますが、
スマホを全く活用しない日がないので
どんなに忙しい日でも数分はすると思います。
図鑑埋めとレイド、対戦の快感は快感と達成感は暫く抜けられないかな。

kame Lv20

それを考え始めた時点で、やめ時になっていると思います。
これ以上、続けることはあなたにとって無駄な時間を重ねることだと思います。

私は無課金ですので、図鑑やらメダルなどまだまだ発展途上です!

根を詰めないこと。

個体値は気にしない。
伝説ポケモンとかも2、3体いれば十分。
レイドパスも毎日消化する必要ない。

それを98%以上でないと強化しないだの
言い出すから心が折れてしまうのです。

  • スミミン Lv.39

    確かに自己満足の世界ですからね。

お邪魔します。

私の場合、98%以上に固執して、基本カンストします。

せっせか...アメとすなを漁っています!!

ユーザーのモチベーションを維持する努力は、運営側にあるかと思います。

ユーザー側としては、身を削ってまでプレイする様なモノでは無いでしょう。

アイドルでも二次元でも、オタを続けるも辞めるも、本人次第の話でして、気にする様な話では無いのかと。

モチベーションを維持するためにこそ、やらない日を設けたいです。
肝休日ならぬポケ休日? やはり散歩に連れ出してくれる効果は高いので長く続けたい。ですからあえて週に2日くらいはまったくやらない日をとりたいのです。でもお酒と一緒で難しいです。ペースダウンと「くやしいからの脱却」が今の課題です。

はっきり言って、もうモチベーションはありません。

ユーザーが少なくなりチーターがお山の大将になっているサマを見る為に続けていましたが、それも面倒になってます。

リリース当初から始めましたが、今日にいたって改善はあるもののゲームクオリティーは低いままですね。ゲームに費やす時間が無駄です。

類は友を呼ぶで、ゲームクオリティーに合った人格の人が続けていけばいいと思います。

yuko131 Lv15

確かにモチベーション下がりますよね

私はジムバトルが好きですので マックス強化した
ミューツーで 敵を辻切り
最近 夜になったらこの辺に出没する青のいかにも副アカ3人組を 退散させるとスッキリします。

正直 必要なポケモンほぼ揃えているし 伝説にもあまり興味ないんですよね、ただ金ズリと傷薬確保のため
やってます。

たまには休むのもいいんじゃないですか?
ポケモンバンクみたいなのあって あまり使わないポケモン預けるシステムほしいです
これ以上は管理できないかも

  • スミミン Lv.39

    私もミューツーをきあいだま、冷凍ビームをマックス強化したのでジムバトルしてます。サクサク倒せて気持ちいいですね。

わかります。
最近面白くないです。
一番いいのはプレイ時間を減らすことです。
減らせば減らすほどやったとき楽しくなりますよ。

イベントが来たときだけやればいい、モチベーション維持はやはり友とやること! 
 降りるものは降りればいいと思いますよ

  • スミミン Lv.39

    確かに人との交わりって大切ですね。

orrf Lv146

こんにちは。
何かしてるというか、変えていません。

ひとつ、ポケモンは選り好みします。
ボール消費が抑えられるので赤玉全部捨てても足りなくなることないですし、青玉以上を使うことで捕獲率も上がります。

ふたつ、レイド対策は有り合わせで。
無理に艦隊作ってもボス変わったらBOXの奥で眠るんじゃちょっと。
それこそ、野良低評価PL35でも十分活躍できます。

みっつ、マイペースで。
全力疾走してる人を尻目に、こちらはゆっくり歩いて進めるのがポケモンGOのよいところと思います。
やりたいときにやりたいだけやる、それだけですよ。

長文失礼しました。

skyr4486 Lv29

一昨年の秋にTL40に達してから、それまでのジムバトル中心からレイドバトル中心に変えました。

最初は3卵中心のぼっちレイドでしたが、積極的に5卵レイドに参加すると、毎回同じような方々と一緒になることが多く、コミュニケーションの場となっています。
そこでフレンドになったり、ボス攻略法を話し合ったり、時には一緒にレイドを回るなどしています。

もうすぐXpが三周目になりますが、また新たな楽しみを見つけて続けようと思います。

こんにちは。

マンネリ感を感じるようになったのなら、一度離れてみた方が、結果として長続きするのでは?
無理してモチベーション上げようとしてもなかなか続かないかと。

それでも続けたいと思われるなら、作業というか、習慣というか、生活の一部にするのがいいかもです。

伝説1日1レイドを出社前か出社後にする!です。
通勤時間1時間かかるので、退屈な通勤も楽しめる様になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×