質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディフェンスフォルムの不具合?

既出だったらすみません。
先日ブーストしてないデオキシスのディフェンスフォルムを捕まえられたので、ジムリーダーと対戦してみました。

デオキシス(ディフェンスフォルム)
PL20/13/14/11
CP1264
デオキシス(アタックフォルム)
PL20/11/13/14
CP1431

この2匹を並べて使ってみたのですが、なんかディフェンスが柔らかい?
ハイパーリーグのスパークさんが使うアローラライチュウのボルトチェンジで上記2匹は共に5発目で倒れました。
もしかしてディフェンスフォルムの内部データがアタックフォルムになっているのでしょうか?

同様の違和感を持った方、ほかにいらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv442

こんばんは。
ある程度強化してますが、ディフェンスとは名ばかりで柔らかいですね。
キャン姉に勝ち切ることが出来ぬ…ヨワス( ̄ー ̄)

  • 模倣犯 Lv.36

    情報ありがとうございます。動画を拝見しました。ゴウカザルのいわくだきでデオキシスがダメージを喰らいすぎ、エレキブルに対するサイコブーストでダメージを与えすぎな印象を受けました。 自分だけではないのだなと感じ、改めて別の検証をしました。 それぞれ未強化のDFとATを使い、しねんのずつき何発でブランシェのコイキングたちを倒せるか数えました。結果どちらも同じ回数(順番に5発、5発、9発)でした。なので、この結果をナイアンのサポートに報告しました。 修正されるか放置されるかわかりませんが、PvPで期待していたDFフォルムなので不具合なら修正されてほしいです。

Lavista Lv440

レイドボスのHPは固定されていると聞いています。
ですので、レイドでそこそこ固くても、捕獲して自分の戦力として使う際には、そのポケモン本来のHPになるので(通常は大幅に下がる)、レイドで対戦した時ほどの耐久力はなくなってしまうのだと思います。
デオキシスのHPの種族値はフォルムに関係なく137なので、ディフェンスフォルムの防御が330と高くても、HPがこの程度だとたいした硬さにはならないのではないでしょうか?
ちなみに、硬い事で有名なハピナスの種族値は、防御は169でHPは496です。

  • 模倣犯 Lv.36

    コメントありがとうございます。たしかにHPは低く、期待していた堅さではないのかもしれません。ですが、今回気になったのはアタックフォルムと比較した堅さです。 スパークさんのライチュウのボルトチェンジだと5発目、スパークだと13発目でアタックもディフェンスも倒れます。この2つが同じ堅さとは思えず、皆さんはどう感じているか質問してみました。

momo Lv68

対人戦は個体値ではなくcpが物を言います。この差は大きいと思いますよ。1500にできるだけ近づけて戦うと、結構違います。ただしどちらにしても弱いですが(汗)

  • 模倣犯 Lv.36

    コメントありがとうございます。しっかり強化することは強くするためには重要と私も思います。 ですが、今回はディフェンスフォルムとアタックフォルムで比較するために同じレベルのものでバトルしています。種族値の差は大きいのにそれが堅さに影響していないのでは?と思いました。 しかし、強化しても弱いとのことで・・・。イメージとはやはり違いますね(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×