質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
myoujin Lv40

熱望していたラッキーFFF

黄色チームです。

昨日、イベントタスクで熱望していたラッキーFFFを始めてゲットできました。

CP2700越えのハピナスを三体MAXまで育てていて、どうしたものかと対応を迷っています。

1、新しい技を覚えさせるため、ラッキーコミュニティディまで待つ。

2、MAXまで育てて、ジム置きのエースとして活用する。

3、取りあえずラッキーのままMAXまで育てて、ジム置きで活用する。

4、その他

恥ずかしながらの質問です。トレーナーのみなさまのご意見をよろしくお願いいたします。。

これまでの回答一覧 (12)

カンスト付近のラッキーをどれだけ持っているか、によると思います
ハピナスは自分で崩さないとまず置けないので(稀に数体目でもハピが置かれていないふとどきなジムもありますが…)
ぶっちゃけカンスト3体あれば、バトルマニアで更地にするのが趣味な人でない限り十分足りてるかと思います
だったら空いてる時にスッと置けるラッキーを増やした方がいいかと

ただしラッキーのカンスト運用は勿体ないですね。
レイドバトルと違いジムバトル…特にハピに関しては
実際の防御値よりも「落とすのが面倒くさそう」と思わせることは実際のバトル時間以上に防衛の可能性が高まります。
そもそも狙われないのが最強の防衛方法ですから。
そのためには見た目のCPはかなり重要で、自分なら100%はカンストして運用したくなります

他1件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    ドラりんさんコメントありがとうございます。「落とすのが面倒くさそう」「狙われないのが最強の防衛」「見た目のCPは重要」ジム防衛の妙味を教えていただき恐れ入ります。

  • myoujin Lv.40

    トレーナー各位 拙い質問にご一緒にお考えいいただき、また貴重なご意見をよせていいただきありがとうございました。ご意見を何度も読ませていただき、深慮を重ねた結果、「2、MAXまで育てて、ジム置きのエースとして活用する。」ことにいたしました。今後とも、よろしくお願いいたします。 myoujin

Lv34

自分もカンストハピナスを3体(100%, 98%, 98%)持っています。
他にも98%ラッキーとピンプクを数体持っていますが、実強化のまま塩漬けにしています。

田舎住みなのでハピナス3体あれば十分なんですよね。ハピナスが先に置いてあれば、サーナイトかミロカロスかメタグロスを置きます。

もし100%のピンプクかラッキーが手に入れば、カンストしてジム置きにする予定です(分かる人には100%だとアピール(自慢)できるので)。その後、ラッキーコミュがあって新しい技を覚えるようであれば、残りの98%も含め全てハピナスに進化させます。

というわけで、自分なら1と3です。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    myoujinさん お邪魔します。 FFF羨ましい限りです。 私だったら、カンスト即実行ですねヽ(^o^)丿

  • myoujin Lv.40

    Oさん、幻のOne Makeさん、コメントありがとうございます。98・93・89をカウンターストップまで育てています。県庁所在地ですが、街のはずれで、三体で不自由はしていないです。ジム置きメンバーは、あとケッキングFFF・カビゴンFFB・ミロカロスFFF・メタグロスFEFってとこです。ご近所黄色チーム仲間の助けもあり、ほぼ毎日50コインいただいています。

ラッキーコミュニティなんて絶対ないのでMAX強化一択ですね! 新しい技、限定技くるにしてもなにかほしいやつありますか? ないですよね、ってことですぐ進化して強化ですね!

  • myoujin Lv.40

    ひろしさん、コメントありがとうございます。技で面白いと思うのは、カビゴンのレガシー技となってしまった3ゲージの「のしかかり」ですね。確かに、ラッキーコミュニティディは可能性が低いいような気がします。

myoujin さん

(特に家ジム複垢ならコイン獲得など度外視して)ジム潰しをしまくる自分にとってもっとも必要なポケモンはハピナスしかいません。自分は複数強化する場合でも技構成を変えることを原則として強化してますが、その原則の数少ない例外がハピナスです。なので手持ちハピナスは6体、全て思念魔法社員で完ストしてます。もっとも個々の個体値はそれほどでもなく、FFEとFDFが一体ずつの構成です。

ご質問の件ですが、ハピナスが3体で足りているというならともかく、まだいてもいいかな、と少しでも思うようなら完ストあるのみ、だと思います。ジム潰しをする限り、ハピナスは何体いても困らないし無駄にはならないので。

それと、自分はこういう運用はしていないですが、3体でも十分という場合、とにかく攻撃Fの個体の技構成をはたく破壊光線にして攻撃に回すという手もあるかもしれません。なんといってもHPがでかいので攻撃時の薬の節約にはなります。もちろん、FFFの方は完ストしてジム防衛のエースにします。

  • myoujin Lv.40

    ブラックトレーナさん、コメントありがとうございます。そうですよね、「ハピナスは何体いても困らない」そう思います。現状では、今なお防衛に特化された最優秀のポケモンですよね。私も三体とも、しねんのずつき・マジカルシャインです。よくくらってしまうのは、サイコキネシスです。((´∀`))

ジム置きは、複数置くことが多いですか?
それならば、2でもいいと思います。
高CPのハピナスがいるジム落としは億劫です。

ジム置きがせいぜい2か所ぐらいならば3をおすすめします。あとは、手持ちの防衛ポケモン(ケッキング、サーナイト、カビゴン、ラッキーも)が何体いるかですね。

  • myoujin Lv.40

    アオケンジマンさん、コメントありがとうございます。ジム置きは、朝置きが多く、ご近所ジムの4カ所ほどです。サーナイトFFFの育成強化も考えます。

こんばんは。

私も初めてラッキー100%個体を入手した時点で既にハピナスを3体カンスト強化済みで手持ちに不足を感じていませんでした。

そこで、とりあえずラッキーのままカンスト強化し、あまり木の実遣りができない場合のジム配置として起用していました。

その後、ラッキー2体をカンスト強化したタイミングでハピナスに進化させ、今ではもちろんジム配置の一番手で頑張ってもらっています。

ですので、強化ラッキーの保有状況にもよるとは思いますが、2を見据えて3ですね。

  • myoujin Lv.40

    ねいてぃおさん、コメントありがとうございます。体験を踏まえる貴重なご意見、恐れ入ります。ラッキーのままでMAXまで育ててのジム配置も考えられますね。

MJ Lv52

myoujinさん,おはようございます。
私も,FFFラッキーは2体あるのですが,今更強化したとしても必要性がないのでそのまま放置してあります。(回答4)
2段階にわたってcp調整が入ってしまいましたので,ハピラキの価値が下がりすぎましたから,とりあえず今まで使用していたカンスト98%以上のハピナス4体とラッキー1体でジム置きは終了。使えない場合は,カンストサーナイト,メタグロス,ケッキングあたりが余っているのでそれらを使用すれば足りるからです。私自身あまりジム置きしないのでそうなのかもしれませんけどね。
カンストラッキーの恩恵を受けられる時代は,過ぎ去ってしまったと思っています。誠に残念です。

  • myoujin Lv.40

    manjさん、コメントありがとうございます。FFFラッキー2体塩漬けとのこと、CPの修正はいかんともしがたく、なんとももどかしいですよね。熱望していたFFFラッキーの最良の働き場所を見つけたいものです。

私の場合はコミュニティデイがいつ来るか分からないので、進化、MAXまで育てます。が、どうしても来るまで待つなら、ラッキー状態でMAXまでさせます。
私もそうですが、100%ハピナスが置かれてるジムは、防衛の意思があっての配置だと思うので、育てていいと思います。
ラッキーはただの時間稼ぎにしかならないので、置くなら、ラッキーより、サーナイト、メタグロス、トゲキッスを配置した方がいいですね!

  • myoujin Lv.40

    カッキーンさん、コメントありがとうございます。100%ハピナスは、ジム置きには最適ですね。サーナイトジム置きおすすめの方多いですね。

kaz Lv65

4その他ですね。
手持ちのハピナス3体でもジム置き面子が足りないなら育成。足りているなら無駄に砂を消費する必要性もないのでそのまま塩漬け。
プレイスタイルにもよりますが、私なら現時点でジム置き面子が足りるなら砂はレイド対策や対人戦用の強化や技解放に使いたいですね。

  • myoujin Lv.40

    kazさん、コメントありがとうございます。楽しみ方は、1ジム戦、2レイド、3対人戦です。ジム置き面子は足りてはいますが、ハピナスFFFはとっても欲しかったポケモンです。今強化しているのは2体目のキラディアルガDFFです。あともう少しで、カウンターストップです。技解放したのはミュウツーで重宝しています。砂とふしぎなアメは大切に使いたいです。

迷っているのであれば、cp1000直前まで強化してジムに置く、です。
1000未満は時間が経過してもcpがあまり減りません。見た目元気です。
置いたらすぐに攻撃されるところでは意味がありませんが、少し過疎地なら有効だと思います。私は900代のラッキーを持ってないんですよね。強化していたのが下がってしまいましたが1000超えているんで、なんか損した感じ。
とりあえず900代にして、また考えればいいと思います。

  • myoujin Lv.40

    コダクンさん、コメントありがとうございます。今ジム置きにつかっているラッキーはCP1000前後が一体です。ラッキー・ハピナスのCP調整は残念でしたね。

こんばんは、
当方も黄色チームです。

毎日ジムを、いくつ奪われますか?

いくらハピナスが弱体化したとはいえ、まだジムの先頭を守るエースではないかと思います。

CP2700超えパピが3体で間に合っているなら、
4.その他
ラッキーのまま、PL35付近で、止めておくかなぁ

砂と飴との相談ですね。
砂、飴が有り余っているなら、

2.MAX強化ハピナス
でしょう。

自分もパピ100を持っているが、1体にそれだけ注げないので、
2700で十分と、PL39 CP2718で止めてあります。
(以前はCP3000こえればOKとしていたが、
弱体化で下がってしまったので、少しばかり追加強化した)

ラッキーはずいぶん安くなったもので、タスクでバラマキのほか、野良でもたまに捕獲できるようになりました。
PL35当たりまで強化したラッキーのまま、数持っていたほうが、椅子取りゲームする場合はいいかもしれません。

ただ、当地域はラッキーは比較的早くに置かれてしまう傾向にあります。

自分はたまに、黄チームの見知らぬ同士でシンクロして暴れますので、MAX強化よりそこそこのハピナスをたくさんほしいっていう感じです。

  • myoujin Lv.40

    おむすびころりんさん、コメントありがとうございます。ご近所黄色仲間で助け合いながら、毎朝6時前後に4つほど黄色ジムにしています。午前中は色の移動が少なく、ほぼこれで50コインいただけています。時間によって他色とののすみ分けができているように思います。今なお、ハピナスはジム防衛のエースですよね。MAXカイリキーFFFが、ハピナス(マジカルシャイン)に返り討ちにあう時が、時折あります。(´;ω;`)

退会したユーザー

個体値MAXにはロマンがありますね。

私としては旧ジム時代にFFDを1体カンストしており、FFEを2体ほど放置の状態です。残念ながらFFFは持ってません。

現在のジムになってからジム戦をやらなくなって、空きがあれば置く程度です。なので、先にハピナス、ラッキー、カビゴンが置かれていることが多いために、手持ちFFE2体は強化する目的を失ってます。

地域的な面もあると思いますので、必要ならばカンストで良いのでは。
私の地域では、自分でジムを潰さない限りハピ・カビ・ラキを置ける機会が無いので、放置している状態です。

  • myoujin Lv.40

    ばってんださん、コメントありがとうございます。今のジムでは、ジム戦用3パーティーを組んで楽しんでいます。全てのポケモンに抜群が取れます。全避け、2技除け、色々と面白いです。特に使えるポケモンの個体値MAXはいいですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×