ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レイドの自動選択
変わりましたよね、ディアルガの途中から。
相手りゅうせいぐんだった時、自動選択でサーナイトやクチート出てきてたのが、途中から出なくなって、それ以来ギラティナレイドも相手技関係なくドラゴンが並ぶように。
そして今日、グラードンレイドでカイオーガやギャラドス並んだんですが、相手ソーラービームで技2撃つ前に蒸発しまくり(笑)いつもは対策パーティ組んでいくところを朝イチでボーッとして参加したら5人でTL40が2人いたのにミリ残しで負け。草パーティ組んでれば、、
質問ですが、今の自動選択ってどういう基準で並んでると思いますか?相手技の類推は無理になってると思うのですが?
これまでの回答一覧 (10)
変わりましたね。相手技に対する耐性や耐久は全く考慮されてないと思います。天気ブーストによって若干の変動があることから、攻撃だけを基準に選択されるのではないでしょうか。
攻撃とは言っても、DPS順でもTDO順でもありませんね。ドロポン持ちがカイオーガ、パルキア、ギャラドスの順で選ばれるので、技1も考慮しているように思います。また、カノンオーダイルが選ばれるので、変更後は2ゲージ技もちゃんと考慮されています。
いずれにしても相手技は分からなくなりました。当方は耐性を無視して、DPS順のパーティを出すのであまり影響はないですが、、、昨日は晴れが全くなく、10人以下もなかったので何とかなりましたが、流石にグラードンにブーストがかかるとソラビに水、大文字に草はムリでしょうから、少人数なら離脱してパーティを変えることになると思います。
こんばんは。
同じ質問考えていました。
カイオーガがソラビで蒸発したり、ロズレイドが大文字に焼かれて大変でしたよ。
…ボスの技(特にゲージ技)を耐える防御重視の判定と見ていた以前と比べ、今は攻撃重視の判定になった気がします。
相手の技を判定してくれないようで、前より難度上がった感じですね。
相性悪い技覚悟で統一パーティ出すか、ホウオウヤラティオス等、全部の技を等倍または軽減できるポケモンを選ぶとか、あえてみずくさ混ぜてみるとか。
いい表現を使えば、戦略性上がりましたね。
自動選択しかしない人が戦力になることを考えれば必ずしも悪いことではないような気もします
でもやっぱり相手の技が読めなくなるのはきついです
アルメタさん、連投申し訳ありません。
ご参考ですが、時々曇りの双方とも非ブーストで、回復させずに4戦してみました。相手技は地震、大文字、ソラビ、ソラビです。
ソラビでシャワーズが先頭で選ばれていることから耐性は全く考慮されてないようです。シャワーズの後、ようやく草ポケが出てきたり、と思ったらドドが出てきたり、、よくわかりませんね(笑)
ちなみにミロカロスは吹雪ではなく波乗りです。2ゲージ技もそれなりに判定されているようです。
グラードン戦そうでした…。
たまたまオススメパーティーと水パーティー変わらないのでそのまま入ったら、ソラビだったのでカイオーガが一撃必殺…。
離脱して草パーティーに交代しました。
アルメタさんこんばんは。只今旅行中です。明日家族と合流で単独でポケ活等しています。おっしゃられる通り、自動選択でハイドロポンプ2回撃てず瞬殺ですね。5~6人のときはどうしても2巡目まで行ってしまいます。
-
masayuki Lv.43
アルメタさんの予想通り本日ユクシー実装されましたね。シニア層が多い旅行先で2回程レイド出来ました。初日なのでグラードンより人気あるかな。家族サービス優先なので。明日もボチボチですね。
無課金で1日1レイドバトルですけど、今日のユクシーは攻撃優先ではなかった気がします。
おすすめはバンギラスでした。
私はゲンガー6匹、子供はギラティナ6匹並べてみました。ほかに他色の方たちが4人いましたけどバンギラス並んでました。
-
アルメタ Lv.63
バンギ以上のDPSだとゲンガー、シャドボミュウツー、ギラティナオリジンでしょうか。コダクンさんならどれも強化済み持ってるでしょうし、単純なDPS重視では無さそうですね。エスパー技とカミナリならバンギが耐性もあって適任は適任で、選出に文句は無いですが。。。AIが学習中(・・?)
-
どーも Lv.280
横からすみません。バンギが悪だったのか気になり、コメさせてもらいました。当方は岩しか選ばれないので、、、本日、晴れブーストで、抜群が取れない大技、ソラビ持ちが選ばれないかと回復させずに連戦しましたが、ファイヤー、パルキア、エンテイ、カイオーガに続いては岩バンギ、ディアルガが選ばれ、徒労に終わりました。グラードンとラティをソラビに変えてまで参戦したのですが、、考えて見るとタイプ一致でロズレイドがいるのに選ばれないのでムリなんでしょうね。長々と失礼しましたm(__)m
-
コダクン Lv.102
どーもさん、すみません。最初からゲンガー6匹でやる気満々だったこともあり、おすすめをよく見ていなくて、何技バンギラスか見ていませんでした。黒玉は成立しないところに住んでいるのですが最初のユクシーで子供と二人でもしかしたら二人でできるかもとやってみました。運よく4人追加で参加してくれたので倒せましたが、二人では無理ということで今日はやっていません。レイドパスを無駄にしないようにフワ何とかでもいいからやらないと。
-
どーも Lv.280
レスありがとうございます。当方が立てたスレに何故岩バンギなのかという回答があるので、おそらく岩だったと思います。これまでオートを見ていない方が多かったためでしょうが、バンギについては以前のオートでも、当然ここは悪という場面で岩が選ばれてる、というのは非常によくあることでした。対グラードンとは違って、対ユクシーは抜群を取れないポケが多く選ばれることから、今回のオート変更は改悪との見方が増えそうですね。
全く同じことを思っていました。
今まである程度予想できたのにディアルガの途中から同じメンツになりました。
攻撃優先だと1ゲージが優先されるからさらに使いにくくなったイメージです…
ソラビだろうがだいもんじだろうが、カイオーガでした。
アルメタさんおはようございます。
皆さまの回答を見て納得、参考にしようと思います。私は単に攻撃重視になったと思うようにしてます。が、昨日複垢一人レイドをしている知り合いが『最近レイドのせいで元気のカケラや治療薬が不足して困る』と嘆いていました。確かに最近少人数攻略でレイド回りする方ややり方の方法の投稿増えています。ナイアンの考え方がフレンドを増やし、パーティを組んで遊ぶのようなので、複垢対策の一つかもしれませんね。どちらにせよゲージ技対策のパーティを複数作ってやってます
大文字もソラビも全く同じ自動選択でしたね。
ただ、これで俄然ホウオウの有用性が増大した気がします。
グラードンの技構成いずれにも弱点を突かれない(炎が弱点を付かれるじしんも飛行で相殺)ので、ソラビホウオウなら、それなりの攻撃力でどんな技相手でもそこそこ戦える、と。
相手技はもう自動選択では分からない、ということでいいですよね。今回のグラードンレイドに関しては妙にみずタイプ推しで、くさタイプを無視して選択されてます。結果、攻撃重視っぽい自動選択だけど、自動選択だけで戦う方のDPSが上がってるかというと上がって無さそうで困りますね。
水ポケオートで入ってソラビだとしても、何体か出すうちに1.2発は打つでしょうから、結果、ルギアを出すよりは削ってるのではないでしょうか?実際、20人で氷パーティを出すとダメゼロがほとんどです。20人でのダメ確保には拘りポケを出すと難しくなってしまいました。
確かにルギアやボスゴドラよりはだいぶいいかもですね。20人でダメゼロになりやすくなったのなら、全体の火力は上がってるのかも。
追記ですが、曇りだとカイオーガ、パルキア、ギャラドスの次にレジアイスが選ばれましたので、水ポケだけという訳ではなさそうです。