質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在のジムバトルってどう思いますか?

自分はソロトレーナーで、皆さんがジムバトルについてどう感じてるか聞く機会がないので質問してみました。
賛否のご意見お待ちしてます。
ちなみに自分はですが…
・現在のシステムは変えた方がいいと思う。(以下理由)
・配置されるポケモンはだいたい似たようなのが多い
し、攻略方法も決まっていてゲーム性が薄い。
・不正行為、一部で縄張りなどのトラブル がある。
・ジムバトルを止めて、トレーナーバトルのバトルフィ
ールドにした方がいいと思う。(以下理由と内容)
・現在はほとんどフレンドでないとトレーナーバトル
が出来ない。(近くにいてもなかなか機会 がない)
・トレーナーバトルの方が(システムにもよりますが)
ゲーム性がある。
・現在の不正行為、トラブルを減らせるかも?
・現在トレーナーバトルにない機能として、2Pv2P・
PvPvP・リーグ戦(ゆくゆくは世界大会?)などをジ
ム限定で出来るようにする。
・レイドバトル、ジムバッチ、貰えるポケコインの機
能はそのまま。 …と思います。

これまでの回答一覧 (18)

yuko131 Lv15

こんにちは
ゲーム立ち上げ当時のジムが好きでした
当時はカイリュウタワー乱立でしたが ラプラス使って
ジムレベル上げて行くの 楽しかったです
ただ だるま落としも今より当然のように行われてました。よく一匹落とされたジムに次誰がおくんだろ
と車から見られていたものです
公正なジムなんて 無理なんでしょうね
金にもの言わせるゲームですから

ジム最初に落としたポケモン一番下にするのは
やめていただきたい
落とした人は傷薬使って労力いるので 配置した時
10コイン欲しいです

他2件のコメントを表示
  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

  • cloudwlf Lv.1

    皆様、コメントありがとうございました。 今回のベストアンサーは自動的に決まりました。 今回コメント頂いた方の大半は、条件付きで今のジムを支持されていまして、少し以外でしたが今のジムをもっと楽しみたいと思ってらっしゃることが分かりました。 ここで質問に答えて頂いた方は僅かですが、このような対策案を参考に、ナイアンティック側が少しでもより良いゲームに作り上げて、プレイヤーが永く楽しめるような作品になることを切に願います。

  • yuko131 Lv.15

    こちらこそありがとうございます。 立ち上げの時からのコアユーザーです 近くに青のライバルいて 勝つことだけ目的で やってきました。 現状がどうであれ 受け入れるしかありません。 個人的に居座り嫌い派です 金ジムにするとか意味分かりません。

そろそろ飽きたので替え時だと思っています。
バトルシステムなのにバトルせずに置くだけのプレーヤーの方が上に配置出来て有利だったり、外に出るゲーム性のはずなのに外に出ないで家から届くプレーヤーの方が有利だったりまぁ不満に思うことは多々あります。
バトルして倒した人が得をするようなコインの稼ぎ方も欲しいですね。
あと、副垢で落とせる二段落としがないように下から順番ではなくランダムで良いと思います。
ある程度の労力をかければ皆がポケコインを獲得できるくらいゆるくても良いと思います。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

neftile Lv54

私もPvPへの移行でいいと思います。
今のジムバトル仕様を継続するなら、1つルールを追加して欲しいですね。「Go」なのに「Go」しないトレーナーが幅を利かせすぎていますから。
自宅または職場からアクセスできるジムには、攻防に関する行動(攻める、置く、餌やり)が一切出来ないようにする。
「自宅または職場」と言ってしまうと曖昧ですが、要は確認不可能なプライベートスペースが存在していることにより、見逃されている不正を明るみに出すことが目的です。
具体的な判定方法は、ジムを起点に半径200m以内に1日6時間以上滞在する日が週に3日以上の場合、次週にペナルティ発生。ログアウト中は、ログアウトした点にずっといた扱いにする。といった感じかな?
このルールが追加されると、ジムに自宅から直接アクセスできる人がひたすら垢増やして金ズリ防衛、だるま落としする問題は、同じことを継続しようとすれば、自宅から離れなくてはならなくなるため、人目に触れるようになります。
また、位置偽装についても、近くの集合住宅の中からアクセスしているかもしれないという可能性が排除できるため、摘発が容易になります。

他1件のコメントを表示
  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

  • anon Lv.61

    位置情報のブレを悪用して位置偽装紛いを行っている人もいますし、自宅等の近くのジムというのは色々と問題が多いですね。

yyy Lv45

不正行為や縄張りなんかは
大抵どんなシステムにしても出てくるし、
PvPも既にポケモンに偏りは出ているようですし、
戦略性が高すぎるとライト層はやらないでしょう。

それにジムでPvPをすると
それこそリアルファイトが起きるので
自分なら友達以外とは絶対にやりません。

かと言って、今のジムバトルが面白いかというと
そんなことは全然ないのですけど…。
そろそろ、かえてもいい頃合いかもしれませんね。

伝説置けるようにしちゃえばいいのに。
そしたらレジ系強化するかもです。
でも結局格闘の餌食か。。


箇条書きで思いついたことを適当に書いてみます。

 ・落とした人はコインを○枚ゲット(ハイエナ対策難)
 ・落とした人のポケが最初→最後(切望)
 ・金ズリ回復を無くすか回数減らし、
 ジム置きポケが通常より強力になる
(レイドより弱く1人で倒せるくらい
 →回復アイテム欠乏確実)
 ・ジム置きポケモンの防衛の戦いを
 トレーナーが操作できるようにする
(プレーヤー選択可、条件次第でコイン獲得とか…)


何を言っても、与えられたシステムで
なんとかやるしかないですけどね。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

Hokuto Lv90

一番悪いのは、頑張った人が損をするという、一貫したおかしなシステムが要因だと思います。
うちの地域では、私をはじめ大分やめてしまいました。雨の中傘さして相手を落とす。すると後で車で来たダルマ落としおやじにやられる。その繰り返しだと、誰も真面目にやらなくなって当然ですね。

他1件のコメントを表示
  • pi-kochan Lv.15

    雨の中…からのくだりがもう自分に置き換えて想像するだけで悔しくて悔しくて、悲しくなってしまいますううう…ヽ(;▽;)ノ

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

どうもこうもないです。

さっさと副垢を永久BANしやがれ!

ジムのシステム云々はそのあとの話。今のまま副垢デフォにしたままならどんなシステムにしたところでネトゲとしてはつまらないものにしかならんわ、

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

こんにちは。
確かに今のジムバトルは、面白みが欠けているように思います。
特に、時間の経過とともに「ヤル気」が減り、
CPの高いポケモンほど、早く弱体化し、
反対に雑魚ポケモンほど優遇されるなど、不合理を感じます。
ちょっと、ライト勢に対して気を使い過ぎですね。
ただ、どんな方法も一長一短があると思いますが、
少し、思い付いたことを、例として、
・各ジムごとに「ボス」を設置。伝説系ポケを1体のみ置ける。
・対戦順は、最初にポケモンを置いたトレーナーが
 ①置いた順②CP順③重さ順④高さ順(上下)の中から選択出来る。
・2番目以降のトレーナは、他に置かれたポケモンのみ確認出来るが、
 対戦順はわからない。
・攻撃側は、ボスポケモンのみ確認ができ、他のポケモンは対戦するま でわからない。
・ジムは、ボスポケモンが倒された時点で、敗退。
ポケコインについて、
・ジムバトル1勝につき、1コイン。
・ボスポケモン討伐で、5コイン。
・ジム防衛は、現状どおり、10分で1コイン。
・1日最高50コイン。
配置ポケモンについて、
・1回配置して討伐されて戻って来たポケモンは、
 48時間経過しないと再度置くことはできない。
ヤル気について
・4時間経過するまでは低下しない。
 それ以降、すべてのポケモンは、等しく10分で100CP低下する。
 CPが0になったポケモンは、その時点で退場。
 きのみ回復は、現状維持。
その他、ジムバトルをあまりやらないトレーナーのために、
・ポケモン50匹捕獲ごとに10コイン。
 最高250匹で50コイン受け取れるようにする。
とか・・・。
多少は、今よりは・・・。かな? 程度でしょうけどね。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

縄張り・不正行為等と言ってる人もしている人もポケコインが大きな要因だと思います。
ポケコインが絡む限りシステムを変更しても別の問題が出るはず。
なのでポケコインの回収方法を変えるか出来なくするのが良いと思います。
デイリーミッション等でポケコインの回収、又は課金以外で入手不可能にする等。
そうすれば不正行為も金ズリ防衛もほとんどなくなるはずです。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

確かに飽きてきた感はありますね。
自分の周りは不正行為が多いですし...
ジム戦についてですが。
・コインについては現状で良い。
・置き順については今とは真逆が良い(先置きが最後尾になる)
・一度置いたポケモンは4時間程度で強制的に帰還させられる(大体8時間位で48コイン当たるので半分位の時間)
・帰還したポケモンのトレーナーは24時間そのジムには配置出来ない。
・最初に置いたポケモンに紐付けしたポケモンしか配置出来ない(例えば最初にラッキーが置いてある場合には、ピンク系、ノーマルポケモン、CPが近い…等。
・効果抜群等対応した技を使用しないとポケモンのゲージを減らせない。
・各ポケモンの配置には2分程度毎じゃないと配置出来ない(自分の周りに多い複垢位置偽装対策)
・配置してあるポケモンが攻撃者のポケモンに勝った場合は勝利数に合わせ1時間ずつ延長して配置したままに出来るか若しくはCPが自動で満タンとなる。

自分的にはやはり位置偽装者が面倒臭いと思うシステムや安易にその辺で捕獲した低いCPのポケモンではなくちゃんと考えて配置出来ると良いなと思いました。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

cloudwlf様、こんばんは。

他のある方の回答に近い意見ですが、
私の私見にて回答をさせて頂きます。
※批難覚悟の上で申し上げます。

ジム戦に於いて、ポケコインの配給を
止めるべき、これだけです。

推測ですがポケコインの使い途は、セールboxを除くと
プレミアムレイドパスやポケモンボックス又は
バックアップグレードの方が大半かと存じます。

全ユーザーに対して、ポケモンの捕獲数に応じて
ポケモンボックスの無償配給、バックパッカー数に応じてバックアップの無償配給、そして毎日貰うことが出来るレイドパスを一定期間連続して消費するとボーナスとしてプレミアムレイドパスを配給すれば、無課金ユーザーに対してもポケ活意欲が湧くのでは?
※孵化装置は、レベルアップボーナスやポケストから
排出したイベント?があったので現行のままで良し

課金ユーザーに対しては、従来通り沢山レイドしたい
ならプレパスを買って貰えば良いし、沢山卵孵化したい
なら孵化装置を買って貰えば良いと思います。

ポケコインを報酬にしているから達磨落としや、
ジム占領などの副作用があるのでは?と思います。

私の私見が実現した場合には、ジム戦が活発化するか?
衰退してしまうのか? 分かりませんが、
ジム戦好きな方なら事務員にも気を使うことでしょう!

長文、失礼致しました。



  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

tan♪ Lv15

現状ジムもそこまで意欲がわくものではないですし、倒されてコインがもらえるというシステムが不満ですね。あとは、金ズリの回復量を半分にしてほしいです。100パー回復だから、再三金ズリ防衛が問題になってるんだと思いますし。
縄張りは対処のしようがないと思います。運営から見たら正規プレイなわけですし。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

anon Lv61

現在のジムシステムには色々と問題があると思っていますが、ジムでトレーナーバトルとなると都会の繁華街などのほぼ常に大勢いるような場所以外ではさらに問題が悪化するのではないかと思います。

他のトレーナーがジムに来るまで待ったり、じっと待っている人が居る場所に行ったりしたくない人も少なくないでしょう。

バトル自体の戦略性が低いのは幅広い層をターゲットにしているということを考えると仕方がないのかもという気はします。

個人的に問題だと思うのは、自宅等がジムに近い者が極端に有利で、街中で車で回りながらバトルや配置をする者もかなり有利と、地道に歩き回って活動している者が極端に不利という点です。
頻繁にジムにやってきたり位置偽装紛いの手法でアクセスしてジムバトルをしたり、不要ポケモン(と思われるもの)を配置したり、出来て間もないジムを狙い撃ちにしたり、ジムの空き枠を短時間に次々に埋めたりとかうんざりです。

ジムバトルや配置を行うには歩いてエネルギーを貯める必要がある、といった感じのシステムを導入してもらいたいです。100m歩けばジムバトル1巡or配置1回できて10km分まで貯められるとか。

他3件のコメントを表示
  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

  • cloudwlf Lv.1

    確かに、地方のジムの現状はそれ以前の問題かもしれません。 そこで少し考えたのですが、ジムでトレーナーバトルをするとして、PvCも選べるというのはどうでしょうか? 相手はランダムで変わり、バトルに出すポケモンもランダムで変わる。 ただし出てくる相手の傾向がある。 例えば「ドラゴンつかいが現れた!」となればドラゴンを中心にしたポケモンが出てくるとか… 後は賛否あると思いますが1勝するごとにポケコイン1つ貰えるとかはいかがでしょうか?

  • anon Lv.61

    選択制ということはジムで待つ人も出てくるでしょうし、そういった人とは感覚が違いすぎて相手するのが面倒で出来れば出会いたくないというのが正直なところです。 PvCのバトルを作りこむならチームリーダーとのトレーニングのシステムに追加で良いのではないかとも思います。

  • cloudwlf Lv.1

    なるほど。 返信ありがとうございました。

今のままでいいかな・・・と思っています。
相手は人じゃないし、難しい事を考えなくていいので気軽ですよね。
PVPと今のと両方有れば良いのかも知れませんね〜

他2件のコメントを表示
  • ピッコロさん Lv.1

    今のままでもいいんじゃない… 10階タワーのジムの一部復活‼︎

  • 夏ヤゴ Lv.21

    ケッキングタワー乱立ですね〜

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

主様のダブルバトルの案は物凄く素敵だと思います!! ジムにレイドみたいに「何時何分から何時何分までダブルバトル・トリプルバトル」として、やはりレイド同様ロビーで待ち、相応のアイテム報酬・メダル等あったらやりたいですね~。で、メダルを金にしたらアンロックされるアバター服もあったらもうやる気モリモリですな。でも、プレイヤー間トラブル発生フラグあるしなかなか難しいかも…。しかしホント、ダブルバトルは実装して欲しい!
当方の今のジムに思うことは、
・たまにピンク統一ジム見ると嬉しい(色違いでピンク置いてたり色々)→空気を読まないバンギやケッキングに内心「ぅおい!」となる。
・飛行統一ジム見たときは感動した(ヨルノズク、クロバット、etc.‥)
・ハピナスには飽き飽き
・ハピナス、ラッキー、ケッキング、バンギはもうとりあえず居る鉄板感…
・ジム即行取り返し車勢は嫌い!(仕方ないので諦めてます)
・当方黄色チームなのですが、やはり黄色チームって少ない…(T_T)でも、だからこそレイドで多く集まったときは感動する。
ですかねぇ。とりあえず思いつくのは。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

こんにちは。

正直言ってPvPの方が断然面白いです。ただ、無課金者にとって貴重な50コイン獲得源のため、毎日続けてます。最近では、日課というより作業感が強くなってきてまして、そろそろ改善して欲しいですね。

改善案としては、以前もコメントしたことがありますが、伝説や幻を6体とは別枠で1体だけジム配置できるようになればと思ってます。ラスボス的に伝説ゲットチャレンジができるようになれば面白いかなあと…。ジムを破った人が、配置された伝説ポケモンに挑んで勝てば、アメか砂が獲得できるというような感じです。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

現在のジムバトルについては,私もほぼ同様の問題意識を持っております。
具体的な改善案として,以下のようなジムバトルのシステムが良いのではないかと思います。

・各トレーナーがポケモンを配置するのではなく,毎日ランダムで3色のチームリーダーが全てのジムに出現(割合は均等)。
・トレーナーはチームリーダーが出すポケモン(現状と同じく6体)とバトル。
・他色チームリーダーのジムでのみバトル可能。
・チームリーダーが出すポケモンはジムごとに異なる。
・チームリーダーが使うポケモンのCPは,各トレーナーのTLに応じて自動的に補正がかかる(旧ジム末期のトレーニングのような仕様)。
・1体倒すと1コイン,6体全て倒すと+4コインで合計10コイン獲得。
・現状と同じく,上限は1日50コイン。
・同じジムでコインを獲得することができるのは1回のみ(バトル自体は何度でも可能)。
・レイドバトルやジムバッチ等の仕様には,変更を加えない(レイドバトル中はジムバトル不可)。

これにより,現状のジムが抱える問題点の多くを改善することができます。
・蹴り出し・ジム独占等がなくなることによる,トレーナー間でのトラブルの減少。
・複垢の利点の大幅な減少(むしろ複垢の維持・育成は面倒なだけ)。
・家ジムの優位性の大幅な減少。
・ジムバトルの戦略性の向上とライト層への配慮の両立。
・ジムの色が均等の割合で毎日固定されることによる,チーム間格差の是正。

まあ,実現可能性は低いとは思いますが…。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

こんばんは、
配信当初からのジムシステムは、2017年6月末に数日間停止し、現行のシステムに変更になりました。
そして、やる気システムの導入、防衛ポケ(ハピナスなど)のCP格下げで、低TLの人誰でも倒せる状態になりました。

旧システムの問題点
ジムをつぶし、自色に変えるまでの所要時間30分
そして、配置できた人は何もせずに、毎日100コイン
初心者がジム戦を始めようものなり、車でひき******勢いで、ジムに突進し、リアル防衛が氾濫し、誰もがジムに近づけない状態に。
初心者とライト勢は、駅前などの人通りが多いジムで(暗黙の了解で、初心者ジムになっているところがありました)ポッポを載せて、数10秒の間に受取ボタン押して1日10コインもらうのが関の山

今のジムは、上記問題をすべて解決し、もうじき、2年になります。

ナイアンは、初心者優勢策を取り続けてきており、ガチ勢との差を生まないようなシステム作りをしているのは、昔もいまも一緒
当初から、課金で強くなるようなシステムにはしないと公言していたとおりかも。
 課金すれば、レイド沢山やって、大量の不思議飴で沢山のボケモンを強化できるが、根底に星の砂が必要というのは変わらないので、地道に捕まえていかないと砂が溜まりません。

 チーム色による格差が、感じられますが、うちの地域では、以前より黄色ジムも多くなり、黄チームによるバトルも活発に行われるようになりそろそろ私の役目も終わり世代交代かなって思ってます。

・前からジム刷新希望な発言もありますが、私的には、複垢排除、車でgoをソフトbanにする機能が加われば現行ジムでいいような気がします。

1.本ゲームは、基本徒歩移動で楽しむゲームです。
 不正行為する殆どの人は車で乗り付けて複垢で大量にジムを奪います。
 高速移動BANを強化し、時速40Kmを5分以上検知したら、
 ソフトBANとし、解除は以下の条件とする
 停止してから30分
 500m以上の徒歩履歴がある(歩いて15分)

2.起動してから、前回位置と、今回位置の直線距離とアプリを落としていた時間で計算し、時速40Km以上で5分以上となる距離の移動は同様とする。但し、起動前から15分以上の歩行履歴が冒険モードから取得で切れば、解除とする。

3.移動せずに同じジム、同じポケストは触れない。
現在5分すると同じジム、ポケストからアイテムがでるが、家ジムの人は、家にいるだけで、アイテム取り放題、ジム占有し放題になります。
同じジムから半径500m離れないと再び同じジムからアイテムをもらえない。またジム戦ができないようにすれば、家ジム占有を防げ、平等性が高くなります。(歩けばいいんです)


1,2の機能搭載だけでも搭載すれば、車でGOによる交通事故を防げ、複垢野郎によるジム大量占有は、相当困難になり、平等性が高まるとおもわれます。

公共機関利用でも、同一ソフトBAN対象になりますが、公共交通機関利用の人は、それら乗り物から降りてから徒歩が入りますので、解除されるのは早く、影響度は少ないと思います。





他2件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    駅前のポケスト(ジム)回して乗り換え駅ホームで回して目的地駅ポケスト(ジム)回して・・・はBANになってしまいます・・・。駅から自宅まで500Mありません。ポケスト(ジム)は10個以上ありますが。 通勤時にポケ活できなくなるのは痛いです。

  • anon Lv.61

    徒歩移動重視のシステムは良いと思いますが、同じポケストを回すのに移動が必要というのはポケストが少ない地域にとっては死活問題で地域格差が極端に大きくなってしまいます。 私が普段歩いているルートの場合は自宅からある程度ポケスト・ジムが固まっている場所に着くまで約2kmでその間にあるポケスト・ジムは4か所です・・・ 車で移動してのジムバトルや配置は街中では問題ですが、郊外の公園や道の駅などではそうではなかったりしますし、一律の基準ではなくポケスト・ジムの密度等も考慮しないとおかしなことになってしまいます。

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

・後から置いた人が防衛で前の方に配置される
・ジムを落とした際に倒したポケモンの数に応じてコインを貰えるようにする
この二つの両方、またはどちらかを実装してほしいです
あとは複垢対策に誰かが配置したら5分ほど次のポケモンを配置できないようにするなどしてほしいですが、グループ活動してる人もいるのでそこは難しそうですね…

  • cloudwlf Lv.1

    コメントして頂きありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×