質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュウツーの捕まえ方

1ヶ月くらい前からこのゲームを始めて、普通の野生のポケモンにはカーブグレートが当てられるようになってきました。
ですが、ミュウツーに対しては距離が遠すぎてボールが当てられません。カーブボールを遠くに投げようとすると逸れてしまいます。
練習しようにも、駅にすら人が集まらないことがある福島市で活動しているので、そもそも回数をこなせません。
そこで質問なのですが、

1 ボールを綺麗に遠くに投げるにはどうすればいいのでしょうか?

2 田舎でレイドの回数をこなしている人はどういう周り方をしているのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (13)

ポッポ Lv442

こんばんは。
遠くに投げる練習はゴース・カゲボウズ・サイホーンがいいと思います。
ミュウツーより遠いのですが、こいつらに狙って当てられるようになればミュウツーなんて楽になります。
まずは遠くに投げるということに慣れたほうがいいです。

遠くに投げるにはクルクルした後に指を滑らせる距離を長くすることで遠くに飛びます。
距離的に届いているのに左右にズレる場合は、指を滑らせる角度を変えて調整します。

参考になるかはわかりませんが、iPhoneのジェスチャーを入れてみました。動画よりは指の動きがわかりやすい…かも。
ゲッチャレの画面はちょっとバグってます。

他1件のコメントを表示
  • ふくさん Lv.54

    横から失礼します。以前は いつもポッポさんの捕獲動画を参考にさせて頂いておりました。久しぶりにまた見ることが出来て嬉しいです^^

  • ポッポ Lv.442

    ありがとうございます。そういえば最近は上げてなかったですね。

ありか様

初めまして、コメント失礼致します。皆様のアドバイスがかなりレベル高いので、ハードルを下げる意見を一つ。私もミュウツーはカーブgreatのみです。あと結構弾かれてしまいます。excellentは出せません。自分はグラードンが楽勝でした。ほぼexcellent投げられていました。イロチは一撃ですけど。長々すみません。7歳の娘とレイドに出掛けるのですが、娘はカーブスローが出来ません。それでも娘なりに一所懸命に狙って投げてましたが、カイオーガは3回に2回は獲れていました。私の方がカーブスローで逃げられた事を何度も見ています。カーブスローが確率を上げる事は確実なのでしょうが、気長に活動していけば、コツは掴めると思いますよ。オカルトですが、アカウントや機種の差もあるかと。私的にはカイオーガの方が捕獲し易かったです。ミュウツー18球でカーブgreatを当て逃げられたので緑パス使うの辞めました。伝説の個体値100を4体逃げられた事もありますよ。私の様な3年やっても下手っぴも居ますからね。楽しくポケ活して下さいね。

こんばんは。
ミュウツーが遠いと感じるのはボールが届きにくいからだと思いますが、ポケモンの中では中間的な距離感だと思います。ミュウツーが遠いとカイオーガには到底届きません。

端末の性能、投げ方によるものもありますが、保護シートによる事もあります。
どんなシートを使ってますか?自分は強化ガラスのそこそこの価格のものを貼ってますが、タダ同然のおまけのシートに比べたら、滑りが全く違います。
シートの変更で劇的に距離が伸びるかも知れませんよ。

ありか さん、こんばんは。

エクセレントサークル自体は小さいですが、数あるレイドボスの中でも私的にミュウツーはエクセレントスローが狙いやすい(外しにくい)ポケモンです。
なので距離感に関しては近すぎず、遠すぎずで丁度よい距離と認識してます。

野良ポケモンでも距離感が似てるポケモンは沢山いるとは思いますがミュウツーの場合、サークルの位置が高めなことから進化後個体が多いかな。。。
レイドならカイリキーが似ていると思います。
あとミュウツーのゲットチャレンジは動画は、You Tubeに沢山あるので検索して鑑賞する。

まぁ場数さえ踏めばの話ですが、地域的に難しいようなので持ち球を増やす努力をすべきです。
①ミュウツーに対し抜群の獲れるポケモンを強化して揃え、ダメージ量とチーム貢献度を上げて持ち球を増やす。(ギラティナ オリジン)

②地元でフレンドを増やし、フレンドボーナスで持ち球を増やす。

最後に使用している端末の差も大きく影響します。
タブレットなど大きい画面になるほど、一般的にポケモンとの距離感は遠くなります。
あとはスワイプ操作時の追従性など。

特に夏場、スマホが熱を持つとどのキャリアのものでも反応は遅くなるので、レイド前のバトルや充電を控えるとか5分前までアプリを立ち上げないでおく等、スマホの熱を抑えておくと良いかなと思います。(保冷材を所持しておくのも有り)




  • 赤い彗星 Lv.117

    追記:みんポケを活用し、地元でフレンドを募る。

Lavista Lv439

ミュウツーが遠いとは・・・。
う~む・・・。
個人的にはミュウツーは最も投げやすい相手なんですが。

などと言っていてはアドバイスにならないので、それらしい事を書いてみます。

レイドだとレベル3のカイリキーの捕獲シーンはミュウツーとほぼ同じ感覚だと思います。
ありかさんのPLや手持ちのポケモンがどの程度か分からないのですが、カイリキーならソロでも倒せる可能性がありますので、練習にはなると思います。

野生だと距離感が似ているのは、コンパンとかニョロモとかかなぁ。

kame Lv20

ミュウツーに限らず、動画を見るとボールをクルクル激しく回すものが多いですね。
私も初めはそういう投げ方をまねしていましたが、スマホの機種によっては適さないものもあると思います。
私のスマホは安物なので指にボールが追いついてきません。
それで思ったように投げられなかったのですが、今はボールが追いつけるようにゆっくり回しながらタイミングを見計らって投げます。
スマホの機種や加熱状況などで最適な投げ方が変わると思いますので、動画のお手本にとらわれず、試行錯誤して最適な投げ方を見つけ出したら良いと思います。

ボールの投げ方は、皆様おっしゃるとおり練習が一番なのでしょう。
自分も、距離の遠いポケモンは苦手です。ズバットとか。。。

田舎とは言え、駅やショッピングモールには人が集まりやすいのではないでしょうか。
加えて、人が集まりやすい時間帯を狙ってみるとか。
例えば駅なら、通勤&帰宅のタイミングだと成立しやすい印象があります。

anon Lv61

ミュウツーの距離は遠すぎず近すぎずといった感じですし、普通の野生のポケモン相手に安定して投げれるようにとかコースの微調整とかの練習をするのが良いのではないかと思います。

人によって変わってくるかと思いますが個人的に気を付けている点は、投げる途中に指と画面の接地部分や面積が極力変わらないように、無駄な力が入らないように、といったあたりです。
指や手首だけで投げずに腕全体を軽く動かす感じです。

iPhoneに替えてしばらくは(おそらくPET系の)薄い保護シートを貼っていたのですが、厚みのせいか感度が落ち意図しないタイミングで画面から離れたと認識しているように感じたので、今ははがしています。
また、滑りをよくするためにガラコ・ハヤデキを塗っています。iガラコとかの方が良いのかもしれませんが、コスト的な理由で選びました。


私の所は地方の小さな街ですが、私は最近はレイドは少人数で車で回ることが多いです。
レイド等の情報共有目的のLINEグループもあるのですが、最近は車前提の動きが目立ったり、連戦目当てで予定時間を変更したり、十分な戦力が集まることが分かってから急に参加する者が増えたりとかであまり気が乗らないのに加えて、レイドの黒卵の出現場所やタイミングが徒歩ではやりづらい場合が増えたなど色々と理由はあったりします。

田舎といってもその基準は人それぞれなことに加えて地域によって状況が異なるかと思いますが、まずはみんポケ等を活用してみてはどうでしょうか。
地域によっては投稿しているユーザーがほとんど居なかったり投稿への反応が無かったりする状況で続ける必要があるかもしれませんけど。

  • anon Lv.61

    追記です。ポケモンのタイプのメダルも捕獲率に結構影響するのでもしもエスパータイプが金になっていないならエスパータイプのポケモンを積極的に捕獲することをお勧めします。

masayuki Lv43

ありかさんこんばんは。私もミュウツー遠いと思います。スマホの機種によりけりですが、みなさんおっしゃるように2回以上クルクル回してスナップをきかせ思い切ってカーブポールを投げる。最初は割り切って金ずりはやめてナナの実を使って、ミュウツーを固定してもいいと思います。あとは慣れですね。
2は、Lineグループを作るか、土日限定で人の集まりやすい都市部へ遠征するかどちらかです。田舎で回数をこなすにはLineグループに入るしか手がないでしょう。

どーも Lv280

カーブがとどかないならストレートで投げればどうでしょうか。カーブを当てても2%の基礎捕獲率が3.4%になる程度で、捕獲が難しいことに変わりはありません。当たらないより当たる方がはるかにマシです。ストレートだと伝説捕獲出来ないと思ってる方もいらっしゃるようですが、自分は2年近くストレートしか投げませんでした。金ずりカーブエクセ10連投したって逃げられる可能性がゼロになる訳ではないですし、、

orrf Lv146

こんばんは。

1.自分の場合、どの距離も最低2回ほどクルクル回して、距離によって離し方を変えることで調節します。

近く:離す瞬間にわざとゆっくりにして、ふわりとしたボールがポケモンのサークルに来るように狙います。
中間:離すときに特に調整せず、クルクル回してそのまま離す、という感じです。
遠く:離すときに、投げる方向に指をスワイプするようになぞることで、より遠くに飛ばします。
これが必要なのは、カイオーガ、サイホーン、ノコッチ辺りで、この辺のポケモンはサークルも小さく、とても難しいです。

ミュウツーは中間にあたると思うので、何回か練習しながら、ちょうどミュウツーの顔に当たる位の投げ方のコツを掴めば、後は難しくないと思います。


2.基本、成立しやすいジムを見極め、割れる瞬間に遅れずに飛び込むことが重要と考えています。
離れた場所で同時に出現した場合には、みんポケ等も活用し、参加意思のあるトレーナーが少しでも多くいるところを探します。
一番効率が悪いのは、家から近いとか、たまたまもうすぐ割れるとかで、人が来ないジムで待ちぼうけすることです。
その時間があるなら、他へ移動するなり、野良を探すなりフィールドタスク消費なりに使ったほうがもっと有意義だと思いますので。

スマートフォンによるのでしょうね。私もミュウツーが遠いと感じました。何回か投げて調整できましたが、捕獲できたのは最後の一球でした。大親友がいたので18球とかもしかすると19とかもらっていたのに。

普通の野生ポケモンですと、サイホーンは遠すぎてほぼ諦めです。でもあきらめないときは、腕全体のモーションを大きくします。投げたあとのフォロースルーもオーバーアクション気味にします。ミュウツーにそれが有効かどうかはわかりません。

D Lv80

ナナの実で確実にグレートを出せるようにしては、いかがでしょう

キンズリは、私は最後の一球の時しか使ってません


私は土日、結構な確率で人のいないところに行きますので、4玉と5玉は諦めです

3玉を確実にこなせるようにしていけば、いかがでしょう

  • エイリアス Lv.1

    こんにちは。 初めのうちはとっても難しいと思います。 他の方の言うように ご自身のスマホの機種や保護フィルムなどで投げる感覚も異なると思います。私はiPhoneですが、友達の別の機種では初心並みの腕前になってしまいました(^_^;) 何回も投げているうちに慣れて、上手くなると思いますよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×