質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
anon Lv61

レイドボスの出現時間が90分とは限らない?

しばらくポケモンGOが出来ず、昨日久々にやりました。

現在はレイドボスの卵が割れるまで15分(場合によってはそれ以下)でジムに現れ、卵が割れてバトル可能状態が90分続くと見聞きしていて、昨日(9月13日)見かけたのはほとんどがそうでしたが、45分としか思えないものもありました。

具体的に書くと、17:30過ぎにジムAに立ち寄りジムバトルと配置を行い、その後ジムBに立ち寄って空き枠に配置、18:00の少し前にジムCに着いた時にジムAに黒卵が出現していていることに気が付き、18:00過ぎにどのフォルムか確認するとレイド終了まで40分余りという状態で、ジムAに配置していたポケモンは19:10頃に戻ってきました。
ジムAとジムCの直線距離は600m余り、ジムAと他のジムは直線で300m以上離れている、といったことからレイドボスの見落としや他のジムとの見間違いということは考えにくい状況です。

一時的に卵状態60分バトル可能状態45分に戻っていたという話もあるようですが、バトル可能状態が90分のものと45分のものとが混在しているのを見かけた方は他にも居られますか?

これまでの回答一覧 (3)

どーも Lv280

目撃ではなく推測で恐縮ですが、、これまで、黒玉が30分ぐらいでボス出現が45分というレイドが稀に発生していました。それがそのまま残ってるのではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    そういった現象が発生していたこともあったのですか。それはいつ頃のことでしょうか?

  • どーも Lv.280

    1年近く前から希にですが発生しています。このスレで話題になったこともあるはずです。普通にジム周辺で捕獲していたら、玉子が出現、レイド開始まで20数分というのに何度か出くわしています。5玉以外でもありました。マップ画面での玉出現表示やゲーム内通知にタイムラグがあるとしても、発生は30分ぐらい前と思われます。

  • anon Lv.61

    以前からの話でしたか。それは私も何度も遭遇しています。 同じ場所にとどまることがあまりないためまだ詳しくは絞り込めていませんが、前のレイドが終了してから一定時間は卵が表示されず、その時間が経過すれば割れるまでの時間が短い卵が出現するようです。 

ナイアンが試行錯誤してると思っています。

他との競合もあるでしょうし。よりよくしようと
してると思いましょう。

ナイアンなので何があっても驚きはしないのですがw

・9/4と9/11のレイドアワーの後、なぜぁタマゴ60分、レイド45分に戻っていました。しかし、翌朝からはまたタマゴ15分、レイド90分になっていました。

・以前からですが、まれに画面更新が正常に行われておらず、他の人のスマホではタマゴあるいはレイドボスが出現しているのに自分のスマホでは出現していないことがあります。しばらく待つか、アプリ再起動すると表示されます。
他の人と一緒なら、自分のスマホが情報更新されていないだけと分かりますが、一人だと、タマゴやレイドボスがいきなり出現したように見えると思います。

・本来1時間前に出現するはずのタマゴがどう考えても20分ほど前に急に出現したとしか思えないケースが確かにあります。
2番目の例と似ていますが、違うのは複数人のグループでタマゴやレイドを探しつつ移動しているとき、全員がニアバイにタマゴが出ていないことを確認したジムに少し後にいきなり孵化まで20分程度のタマゴが出ているのに気づくという感じです。

なんらかの不具合なのか、それとも本当に時間の異なるタマゴが混在しているのか分かりませんが、深く考えず、そんなこともあると思って活動しています。

  • anon Lv.61

    レイドアワーの後に卵60分バトル45分に戻っていたというのは私は確認していませんが周りの人が言っていましたし、あちこちで読んで知っていました。  マップ画面の卵の表示が1~2分遅れるのはまれというか割りとよく発生しています。  詳しい条件はまだ絞り込めていませんが、そのジムでの前のレイドが終わってから一定時間経たないとレイドの卵が表示されないようになっているみたいですね。  そういったこともあり、この質問では卵が割れてから居なくなるまでのレイドバトル可能な時間の違いに重点を置いていて、卵状態の時間は参考程度としか考えていません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×