質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のの Lv2

ゲットチャレンジのきのみについて

閲覧ありがとうございます。

レイドボスはきのみがないと捕獲できないのでしょうか?
始めたばかりの駆け出しプレイヤーなので、手持ちのきのみが少なく、またレイドも未経験なため金ズリも所持しておりません。
星の数が多いほど、ゲットにはきのみ必須だと思うので二の足を踏んでおります。

皆様のご意見や捕獲時の体感などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (8)

orrf Lv146

こんばんは。

勿体ないですよ。
伝説レイドは20人目でも、別にダメージボーナス取るほど活躍しなくても、参加すればいいんです。
金のズリのみがないのなら、通常のズリのみ、もしあれば銀パイルのみなんかもできるだけ集めておきましょう。
金のズリのみも、伝説レイドクリアで多少は貰えますし。

確かに伝説捕獲率は2~3%と、かなり低く設定されています。
でも、宝くじじゃないですけど、ゲットチャレンジしなきゃゲットできません。
きのみを与えなくてもゲットできるときはできます。

きのみで心許ない分はカーブでサークル当てる練習して、ぜひ、チャレンジしてみてください。

始めて間もないとの事で、きのみは少ないかもしれませんが、1日1回の無料パスはできるだけ消化した方が良いですよ。

レイドボスを捕まえるには、きのみだけでは無くテクニックが重要です。
最初は次の順番でテクニックを磨いていくのが良いのでは。
・レイドボスにボールを当てる
・グレートボールで当てる
・カーブボールを投げて当てる
・カーブのグレートボール
・サークル固定
・カーブ、エクセレント
これらのテクニックは、他人のやり方を動画で見るなどしてやり方を覚えたら、後は練習あるのみ。
いきなり星5のレイドでなくても、低い星のレイドや野生ポケモンでも良いのですが、サークル固定ぐらいからは星5の方が集中力がアップして習得が早いと思います。

今のダークライは横に動くし(カイオーガと同じ)捕獲率も低いので、ゲットできたらラッキーぐらいに気楽にやるのが良いかも。
金ズリの所有数を増やすには、ボスに金ズリを使うのを最後の3投ぐらいにセーブし、残りはパイルの実を使う方法があります。
もらえる金ズリの数は星5の方が多いので、この目的で星5に参加するのも良いかもしれませんね。

このゲーム、テクニックを磨いて自分が上手になったと実感するのが実は楽しかったりします。

どーも Lv280

伝説レイドの場合、金ずりなしでも捕獲できることはありますが、逃げられることも多いので、運次第になってきますね。

自分はスローに手間をかけるのが大嫌いなので、とりあえず金ずりは必ず使います。カーブは投げますがエクセとグレートが半々ぐらいになり、ボール8個程度だと逃げられることが多いです。

このサイトにはきちんとスローする人が多いので、低個体には金ずりを使わず、パイルカーブエクセで捕獲という方も少なくありませんが、初心者の方は出来るだけ使った方がいいです。その時のレイド報酬でもらえる分はきっちり使い、あとはなしで丁寧に投げるしかありません。

レイド参加ジムは出来るだけ自色で、さらに人が集まりやすい駅前などの割れ待ちをするのがいいと思います。

yourname Lv60

おはようございます。
レイドは毎日1回無料なので、大勢参加するレイドに参加されるといいといいと思います。
それで金ズリが増えるので、どうしても欲しいレイドボスに投入してください。
その他はきのみ無しでやってみてください。

momo Lv68

金ズリはもったいないと言って5玉のレイドに対してカーブボールもおぼつかないのに、普通のズリの実やナナの実を投げている強者は結構いますよ、それでも確率ではないですがゲットした数を見てみると1/3から1/2ぐらいの数は取れている人が多いです。5玉4玉のレイドボス は難易度は上がりますが3玉以下なら比較的難易度は低いです。

逃げられると精神的なダメージが大きいですよね。レイドバトルの勝利の報酬を受け取ったらチャレンジをキャンセルしてこちらから逃げてしまえばいいと思います。

できるだけ伝説レイドバトルをたくさんの人数のときにしてくださいね。

anon Lv61

金ズリや銀パイル、ズリの実を使った場合よりも確率は下がりますが、木の実を使わなくともレイドボスを捕獲できることもあります。
金ズリや銀パイルが手に入るフィールドリサーチはなかなか見つかりませんし、金ズリを手に入れるためにも無料パスは使っておいた方が良いです。

また、捕獲対象のタイプのメダルのランクによっても捕獲率が変わるので、野生のポケモンを捕まえてメダルのランクを上げておくことも重要です。
例えばダークライを捕まえやすくしたいのであれば、悪タイプのポケモンを野生で捕まえて「こわいおねえさん」のメダルのランクを上げておいた方が良いです。

レイドじゃんじゃんやりましょう。1日1回はタダですし、このゲームの楽しみの大きな要素の一つですから。

ゲッチャレで捕獲できるかは確率なので、きのみを使えば捕獲率は上がりますけど、逃げられる時は金ズリカーブエクセレント10連投でも逃げられますし、何にもなしで1球で捕獲できる時もあります。
なので最近は伝説レイドのゲッチャレでも金は1個か2個しか使いません。あとはパイのみか赤ズリです。
もっとも100パーが出たら全球金ズリですけど…

まずはカーブボールを練習しましょう。格段に捕獲率が上がります。何万球も投げれば自在に操れるようになって楽しいですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×