質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金

皆さんどれぐらい課金してますか?
私はポケコインを買う課金は300円ぐらいしかしたことないです。
※確かフリーザーの色ちがい狙ってパス買ったことと、ボックスを拡大する為に買った記憶あります。
でもポケモンの巣に行く為の交通費や、セブンイレブンやマクドナルドのイベントなども考えると1万円ぐらいかな?と思います。
ユーチューバーとかの人は課金してもそれをネタにできると思えば、課金も惜しまないと思うのですが、普通にプレーしてる人はどれぐらいしてるんですかね?
他の趣味とかよりは安くすむ趣味だと思うけど、あまりゲームの課金しない人からすると何かハードル高く感じます。
※そー言えばポッポマラソンって言葉聞かなくなりましたね(笑)

これまでの回答一覧 (24)

momo Lv68

すみません、まず「課金」という言葉はお金を受け取る側の言葉で無理にでも使うとしたら消費者側は「納金」となります。私は首都圏から出たことがないので旅費は大したことはないですが、中古の車が買えるくらい使っちゃいました(泣)月1万円だとしても3年で36万、イベントがある月だとそれ以上使っちゃいますのでそんな感じです。休みの日レイドを20回やればそれだけで2000円、遊園地に行くよりかは安いとは思いますが(フリーパス除く)それだけ楽しんではいます(汗)

他1件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    Momoさん 私の日本語力が低く大変失礼致しました。

  • momo Lv.68

    いえいえ、以前数回この「課金」について返信したところ「何言ってんのwww」というような返信が返ってきました、今回すぐに理解していただき胸を撫で下ろしております。言ってもわからないというのは大変悲しいことです。よく使われている言葉なので一瞬「ほぇっ」となるのは理解できますが・・・、多分ですが学生を中心とした、多数の方が使われているので勘違いしてしまう面もあると思っています。

タブリスさん
こんばんはぁ❕
人それぞれの楽しみ方があると思っています。
わたしは今のところ無課金で充分楽しめております。
色違いは捕れたらラッキー、捕れなかったら潔く諦めます。少し悔しいですけどね。(´・ω・`)。
レイドは1日1回です。コインはほぼ毎日50コイン稼げています。これからも毎ペースで楽しむつもりです。

他1件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    ショウさん コメントありがとうございます。 色ちがい狙ってもなかなか難しいですよね。 私の場合、サンダーとファイヤーの色ちがいが手に入ったので、フリーザも欲しくなってしまいました。 結局ダメでしたけどね。 犬は1匹も色ちがい手に入りませんでした。 潔く諦めるようになりました。

  • ショウ Lv.50

    タブリスさん コメントをいただき、ありがとうございます。最近はずっとイベント続きで、色違いを追いかけると辛いゲームになりそうで…。今のスタンスでまだしばらくは楽しめそうです。お互い存分に楽しみましょう❕(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡。

Lv34

平日30分〜1時間、週末1〜3時間のプレイで毎月1万円ほどの課金です。
ソシャゲは課金しないと続かないし、ポケGOは長くプレイしたいので、無課金ではいけないと思っています。

かといって、数万円も課金するほど裕福ではないので、身の丈に合った金額を使っています。

他1件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    ○さん コメントありがとうございます。 毎月1万円程度の課金だと孵化装置とかは基本9台フル稼働とかですかね? 確かにそうしないとレアポケモン産まれないですよね

  • Lv.34

    そうですね、常に9台フル稼働なので、パス入りBOX1〜2個と、スーパー孵化装置入りBOX1〜2個、残りはノーマル孵化装置の購入でしょうか。

自分はなんとかLV40まで到達しましたが、ポケコインを買ったことがありません。100円課金するのも10万円課金するのも満足度は一緒で、自分に歯止めがきかなくなるのが分かっているので我慢しています。ちなみに、企業イベの場合は、多くは販売促進が目的で、その商品に付加価値を付けて値段設定されているわけではないので、課金とは考えず割り切って購入することもあります。

他1件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    弁天ナマズさん コメントありがとうございます。 私も1度課金すると歯止め聞かなくなりそうな気がします。 意思弱いんで(笑) でも買ったことないでレベル40って凄いですね。

  • 弁天ナマズ Lv.7

    有難うございます。毎日10キロ目標に歩いておられる方に比べれば大した努力はしていませんが、始めて3年4ヶ月の積み重ねですかね。

masayuki Lv43

タブリスさんこんばんは。
平均するとクレジットカードから月1000円
あるかどうかになると思います。孵化装置と
対戦関係、ロケットレーダーも買いました。
課金してマナー、モラル第一なんで、その場所で
迷惑かけないようにしています。まあ、混雑している
場所ならそこを極力離れています。対戦関係は特に
家でやれるなら家で、建物でも邪魔にならないところ
歩いているときもスマホを極力見ないようにしていますので
孵化装置はふんだんに使います。課金のやり方は
人それぞれなんで参考にもなりませんが。
あと、巣にはいきませんが、車、電車等の交通費
の方がかなり多いです。
極力、所用とのついでに行くようにしてます。

Lavista Lv440

現金やクレジットカードなどから直接の購入は滅多にしませんが、ポイント類でiTunesカードを買っています。
ANAのマイレージ(2万マイルまでは2万Edyに交換できます)、Tポイント、楽天ポイント、ヨドバシのポイントなどなどです。
年間2万~3万円分くらいでしょうから、1カ月あたり2,000円前後といったところでしょう。

  • タブリス Lv.19

    Lavistaさん コメントありがとうございます。 ポイントで買うって方法もあるんですね。 私知りませんでした。 勉強不足ですね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
「アプリ外の諸経費」を除けば14500コインを2回とレジギガスのチケットです。

2年半ほどアプリ内無課金で続けてましたけど、職場環境が変わって思うようにジムやレイドが出来なくなったのを機にプレイスタイルを変えました。
今ではジムで意地を張り合うようになったらやめてますね。タスクやロケット団をやるほうが有意義なので。

コインの使い道はパス中心です。タマゴは中身があてにならず、あっけなくてあまり面白味がね…。

アプリ外はスペシャルウィークエンド系数千円と遠征費用十数万?(宿泊代・交通費)です。

  • タブリス Lv.19

    ポッポさん コメントありがとうございます。 私も50コインの為に夜中ジム置きしてたりしましたが、なんかバカバカしくなりました。 ずっとジム監視してるのも疲れますしね。 孵化装置わかります。私も昔貯めたコインで孵化装置買いましたけど、全然欲しいやつ産まれないで悲しくなりました(笑)

退会したユーザー

レイド実装後から3〜6ヶ月に一回最高額のコインを購入してきましたが、昨年?のミュウツー5玉通常レイドで使い切ったのを最後にやめまして、レジギガスのイベントで久々にチケットを購入しました。実に1年半ぶりくらいですね。
レジギガスについては、マーキングして抽選にかけるより経済的かなと思ったから。だって平日は参加できないから。

高個体値や色違いを狙うと、確率の収束と言う観点から見ると、やればやるほど出やすくなる。当たり前の事ですが、そこまで金を使う意味は無いと思ったから、今は適当にジムでコインを稼ぎつつ無料パスだけでレイドしてます。

コインの購入を辞めてから苦しいのは、タマゴ孵化イベントだけですね。

  • タブリス Lv.19

    魚くんさん コメントありがとうございます。 わたしもレジギガスのチケット買いました。 仕事の休みが不定期なので、参加できなくてモヤモヤするよりは良いかな?と思いましたので。 タマゴ孵化のイベントも余り良い結果が出たことがないですね。

とも Lv51

人それぞれだと思いますが、
私は基本無課金で、過去2年で、レイドが始まった頃と、先日のレジギガスイベントで合計2000円ぐらいでしょうか(^^;

私はポケモンGOにドハマりして、細く長ーくやりたいのでゲーム内課金は極力しません。課金するとキリが無いというのもありますが、すぐに飽きてしまう可能性大なので・・
それと、無課金で最大効果を得るようやりくりするのがまた楽し(^^;

でも、その他にお金使ってますよ。
鳥取にも横浜にも行きましたし、台湾にも2回!!
でも楽しーからいいんです..(^^;

  • タブリス Lv.19

    ともさん 台湾にも2回行ったんですね。 勿論ポケモンだけの為ではないと思いますけど。 私もサニーゴとかも捕まえたいので、旅に出たいですね

Kuro Lv24

こんにちは、私が課金したのはレジギガスのチケットだけです。
ポケモンGOはジムバトルが一番すきなので、ポケコインが結構たまります。
レイドバトルは好きなポケモンやイベント以外は1日1回で十分で、しない時も結構あります。卵の孵化も1回で何匹も生まれると面倒なので課金アイテムはほとんど買いません。
ポケコインの使い道はほぼショップで売っているアバターの服になっています。

ただジムバトルをするには、スタバやベローチェ、ドトールで座ってじっくりするのでカフェ代がかかります。
平日でも1日3回以上はジムのあるカフェに行きます。
コーヒー飲めて、Wi-Fiもあるので一石二鳥ですが。三鳥か?

でへへ Lv120

タブリスさん

当方は先月転向しました。元々(無課金に対する)強い拘りはありませんでしたし、間接投資はそれなりにしていたので躊躇するような事はありませんでした。

同じような方がいると思いますが最も大きな理由は時短でしょうか。捕獲中心のスタイルでしたが、捕獲数も3年を超えたあたりから落としてきてました。当方の場合は最も時間を要していたのでジム活(配置)だったのでそこにもメスを入れた感じです。
※実際のジム活は正味30分程度なのですが、原則銀ジムのみを対象にしていたので移動に時間が掛かってました。

今後どの程度投資するかは何とも言えませんが、孵化装置は対象外なのとレイドはぬり絵(金ジム化)と連動させていてEXのマーキング以外は原則銀ジムでやっているので本数が大幅に増える事は当座はないので額はそれほど大きくならないかと思います。

ジムには一昨日から配置してませんが全く気になりません。もう戻れないと思います。

rokiyam Lv11

私は、無くならない物(バッグとポケモンボックス)には、ゲームソフトを買うつもりで、全て納金しています(まだアバターには、使用していません)。このゲームは、長続きして欲しいので、それなりに(楽しんでいる度合いからすると、直接納金が少ないと思っていますが)お金を払うことにしています(ナイアン殿がやめないように少しの足しになればと)。納金は、2400円単位としてましたが、値上げで2440円単位になります。現在、ポケモン、道具共、2000に必要な金額+α(各回、2400円単位で余った分は、ハイパーボックスか、アドベンチャーボックス購入の足しにしてます)を、使ってます。2500への必要納金(4000コイン⇒4800円(5000コイン)⇒4900円(5200コイン))は、近いうちに納金すると思います(余りの1200コインは、ボックス購入へ)。

伊藤園とセブンのイベントに参加するためにお茶とご飯買ったくらいです。といってもセブンのイベントは応募期間が旅行に重なりご飯代で通常の買い物の範囲内だったので実質ポケGO目的だと伊藤園のみ(普段自販機では絶対に買わない)かな。厳密にいえば交通費も多少はありますが基本ポケGO以外の用事を作って(そこいくならここに遊びに行こうとか)行くのでポケGOのためにお金使ってる感覚ではないです。
なのでゲーム内の課金は一切なし、明確なポケGOのための課金は伊藤園イベのシリアルだけです

marwa Lv34

私はポケコイン購入は年に2000円くらいかと思います。毎月の1500コインでどうしても足りないイベントがあったときだけですね。プレパスはお付き合いの時だけ、スーパー孵化装置は一日一回のみの使用と決めると、それで十分やりくりできます。イベントのための交通費などは別です。まあそれでも月で割ると500円は使ってないですね。ナイアンには貢献していないプレイヤーと思っていますが。だから色違いも出ないんだと思っています(^^)。それでも一応、10800km歩き、68000捕まえ、3500孵していてXPは2周したんですけどね。

yourname Lv60

交通費、入場料以外は無課金だと思います。
つまりアプリ内無課金ですかね。

miyavi Lv50

タブリスさん、こんばんは
課金は一回につき、5.000円以下だと費用対価がないと考えています。
私は孵化芸人ですのでひたすら孵化装置目的で孵化装置がなくなったら課金してます。
ボックスで買った方がお得ですので主にボックス中心ですが、ボックスの中身が定期的に変わるのと購入時に一気にアイテムが増えますし、Lv40ですのでお香などが含まれている際は捨てています。

こんばんは

ゲーム内無課金です。
ボックス拡張やプレパス購入はジムコインでやりくりしてます。

交通費は、昔、近隣都市に、回復系欲しさにポケスト密集地に回しに電車で移動したことが数回数千円程度
いまは、そんなことしなくても持ち物拡張とフレンドギフトで回復系に困ることはなくなりました。

スポンサー協賛イベントで、イオンで買い物したり、伊藤園自販機でお茶を買う程度のことはしましたが、別に要らないものをかっているわけではないので、これらはポケGOの経費ではない。
マクドナルドのロコモコバーガーは食べたくないので買いませんでした。

ポッポ自体が今やレアポケなので、ポッポマラソンは死語ですね。
他にケムッソなど飴12で進化できるポケモンもいますが、度重なるイベントで常に大量に捕獲できるほど出てないですし。
今は、レイドや、フレンドボーナスなど、XPが溜まる要素が非常に多く、進化マラソン自体やる人は少ないのではないかと思います

ポッポマラソン、聞かなくなりましたね!
昔は必死にやってたなあ。
今はレベル上げがレイドのせいで容易になったからやらないんですかねー。それもなんか残念。

課金ですが、定義によると思います。
ポケコイン課金に限定するなら一度も買ってません。
無課金です。笑
ですがゴープラスは買ってるし、ギガスのイベントも買ったし、台湾も行ったしでカネは使ってます。
やっぱり縛りプレイが楽しいと思います。
ポケコイン買う、孵化装置は常に9個フルで回すとかすればそりゃ有利でしょうけど、そんなことしたら絶対飽きるので…。

neftile Lv54

私はアプリ内は無課金です。レジギガスもやりませんでした。

ゴプラや、スポンサー様への売り上げには貢献しておりますが、ナイアンに直接お金を使う気は、まだありません。

理由は、違反者放置がひどいからです。
取り締まりが難しいなら難しいで、そもそもそういう行動をとることのメリットを無くすという方向性の対策も実施できるはずですが、する気が無さそうなので。

例えば、無料パスでのレイドでは、報酬に金ズリが出る判定になったとしても、全部銀パイルに変換されるようにするだけで、
複垢金ズリ防衛してる奴は大幅に減るでしょう。
なぜなら、彼らが大量に使用する金ズリは、無料パス消化で稼いだものでしょうから。

していないけど、レジギガスイベントはお金を払って参加しました。お金といっても某ポイントサイトでたまったポイントをGoogleGiftにしたのですけど。

交通費やらなにやらで結構つかってます。私は通勤が長いので定期券の範囲が広く、ふつうは歩かない距離を歩いてポケモンの巣に行ってそこでも節約しています。

多分、皆さんと大きく違うのは、私のスマートフォンがポケモンGo専用だということです。しかも雨の日に使ったりよく落としたりで壊れて今3台目、Yahooオークションなんかで中古買ってます。
データSIM毎月お金かかるし、専用のスマートフォンって課金の一種かも。

もっともポケモンGo専用と言いつつ、持っていれば持っているでマクドナルドアプリだの使いたくもないLineだのといろいろと使ってます。
電話とメールは普通の携帯電話(いわゆるガラケー)を使っています。

タブリスさん こんにちは。

自分はポケコインを3000円、多い時で5000円くらい買います。それに移動のガソリン代など目に見えない課金もありますね。
ガッツリやりたい人は課金、マイペースならジムで稼いだ分で楽しめばいいと思います。自分はほぼハイパーBOXを買うのに使います。この前は道具とポケモンBOXを上げるのに使いました。ジョイフルや今度はイオンなどがスポンサーから撤退。少しは課金も有かとは思います。コンテンツ維持のためにも・・・・

こんにちは。

私はボーナスのでる夏と冬に12000円ずつ課金して、
14500ポケコインを半年間で消化しているので
月平均2400円課金している計算です。

具体的には、コミュニティデイイベントのタイミングで
ハイパーボックスとアドベンチャーボックスを購入する感じでしょうか。

D Lv80

第三世代からはレジギガスだけ

第二世代までは600円1回
2400円が、7か8回です

それ以外
ヒトカゲの巣 都内浜町公園3回
パウワウの巣 都内どこだっけ?1回
ラプラス 石巻1回

がポケモンのためだけに使った分です

orrf Lv146

こんばんは。

そこそこ課金組です。
グーグルプレイの履歴を見たら、月5000~12000位で結構ムラがありました。
タマゴかレイドを頑張るところで金額増えてます。

※もうポッポマラソンに戻る人はいないでしょう。
ポッポがマラソンできるほどいないし。
そもそも、20回マラソン分の経験値が一回伝説レイドこなすだけで貰えるんですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×