質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まる Lv3

pvpの評価の数値の意味を教えてください

これまで個体値の良いポケモンを残して育ててきましたが、最近増えたpvpの数値の意味が、よくわかりません。
例えば、この96%イーブイは、ブラッキーにするより、イーブイのまま1064まで強化する方が強いという事なのでしょうか???
回答、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ポッポ Lv442

こんばんは。
見たことない画面なので詳しくは知りませんが、そういうことではないと思います。


この96%イーブイをスーパーリーグで使えるCPの範囲内でフル強化するとイーブイ全体の7位の強さになる

この96%イーブイをブラッキーに進化させてスーパーリーグで使えるCPの範囲内でフル強化するとブラッキー全体の2746位の強さになる

この96%イーブイをシャワーズに進化させるとスーパーリーグで使えるCPの範囲内に収まらないので資格がない


…ということじゃないですかね。おそらく。

ちなみに「イーブイ全体の〜」というのは個体値オールゼロ・レベル1から個体値100%・レベル40までの全てのパターンのイーブイということで323584パターンになります。(順位によっては同じ順位でも複数のパターンがあると思われます)

このパターンの中の絶対的最強(パーフェクト個体フル強化)を100%とした場合にCP1489のブラッキーであれば「最強ブラッキーを100%としたら、32.97%の強さですよ」CP1064のイーブイであれば「最強イーブイを100%としたら99.85%の強さですよ」ということで、ブラッキーとイーブイを直接比べている数値ではありません。

同じ種類のポケモンを比べる数値で、個体値がどうであれレベルを上げれば絶対的最強に近づきますから、フル強化に近いほどこの数値は上がります。

なのでポケモンの種類によってはスーパーリーグやハイパーリーグで100%が最強にならない(CPが高くなり過ぎて選択出来ない)のです。



長くなりましたが、そんな感じだと思います。
細かくいろいろ数値化して個体を判別できるツールのようですが、厳選に厳選を重ねたところで来年に「CPなどの調整」がされたら水の泡となることも考えられますので、詳細がわかるまでギリギリを狙う強化は控えたほうがいいと思いますよ。

  • まる Lv.3

    こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます! アプリはPoke Genieです。説明不足で申し訳ありません。 ポッポ様の回答で謎?が解けました。 数字でアタマがグルグルしていましたが、おかげさまで冷静になれました。 振り回されず、のんびりいこうと思います。 ありがとうございました!

kaz Lv65

Poke Genie がアプデでPvP個体値対応になった画面ですね。
一般的なジム・レイド向きの良個体値と違って、PvP(スーパー、ハイパーリーグ)向きの良個体値は別モノになることが多いです。
ただし、CP上限のないマスターリーグやカンストしてもCP1500・2500未満になるポケモンは個体値FFFが良個体になります。

攻撃値は防・HPよりCP上昇に影響を与えてしまうため、高攻撃値よりも、低高値の方がCP1500・2500に近づけるために多く強化できます。少しでも多く強化できるということはその分、防御・HPも上昇できる。耐久性や技の発動効率が高いポケモンが活躍するスーパー・ハイパーリーグの個体値厳選は低攻撃値、高防御値・高HP値が良個体値になる傾向があります。

  • まる Lv.3

    こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます! おっしゃる通りPoke Genieです。説明不足で失礼しました。 単純に個体値だけ考えていたので、驚きです。わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×