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ドリュウズの技構成について
こんにちは。
皆さんはドリュウズの技構成は何がおすすめですか?
このサイトではジムレイドには、メタルクロー、アイアンヘッドがおすすめになっています
(DPS自体は鋼統一の方が上)。
しかし他のサイト等では、グラードンをはじめとして地震一択だった地面ポケの中で有望な2ゲージ技持ちとして地面ドリュウズが注目浴びていて、どちらにするか迷っています。
私の手持ちだと地面はグラードンとドサイドン、フライゴンだけ。鋼もコメパンメタグロ1体で層が薄くどちらでも活躍出来るし、どちらもほしいです。
DPSランク
順位 通常技 / ゲージ技 コンボDPS
1位 メタルクロー / ドリルライナー 23.28
2位 メタルクロー / じしん 22.88
3位 メタルクロー / アイアンヘッド 22.55
4位 どろかけ / ドリルライナー 21.59
これまでの回答一覧 (6)
技構成でなく、属性相性考慮すると地面統一です。
一番が多分雷リダの初戦用で時点が対ジムメタグロスです。
技構成的には鋼は同一をディアルガが上位互換をメタグロスが覚えます。どちらもステは上でディアルガが妖精が等倍になるぐらいの差です。
地面は技2分割をタイプ一致で覚える上位ポケがいません。御三家レベルのフライゴンと氷でお世話になるマンムーです。でもマンムーは粉雪で十分です。
地面で有効な物は炎、雷、岩、毒、鋼で、対炎はマンムー同様抜群の打ち合い、岩はほぼ地面持ちのため水、草で良し、残りは毒、雷、鋼です。メタグロスの技は全て軽減可です、対毒も少ないですが大幅軽減可、雷はサンダー以外は問題なし。
と、考えると現状雷リダ初手と対ジムメタグロスとジム+ロケット毒(蝙蝠除外)(ミュウツーでも良いけど軽減不可なので)と地面のが役割担える所が多いと思います。
なので、地面統一はサイホーンとフカマルコミュデイやグラードン分割オリ技配布までは十分に戦力になると思います。
様々なサイトでポケモン図鑑的なところに記載されているDPSは、一般的に覚えられる技だけで計算した結果になっていると思われます。
しかしレイドやジムでは相手がいる訳で、相手の弱点に合わせて技を変えてやるのが基本じゃないでしょうか。
はがねが刺さる相手には当然はがね統一でしょうし、地面が刺さる相手にはもちろん地面統一だと思います。
私は、相手がいてこそのDPSだと思っています。
メタルクロー / ドリルライナー
がオススメです!ドリルライナーは大地の力よりも発動が早く威力も十分な、地面技では珍しい優良2ゲージ技です。そして技を発動した時のエフェクトが、”乳○ドリル”みたいな感じで面白いです。
私はオニドリルのドリルライナーでよくジム戦で遊んでいたので、ドリュウズのような強ポケがタイプ一致でこの技を覚えてくれるとは思ってもいなかったので、ぜひオススメします。
鋼統一では絶対にメタグロスに敵わないので、バレットコメットのメタグロスがいない場合を除いて、地面統一の運用一択だと思います。今月のコミュデイでメタグロスは用意できるはずですし。某サイトのカウンターリストで地面二重弱点のヒードラン対策を見ると、どろかけドリルライナーのドリュウズがグラードンを抑えて火力トップで、出番はこういう地面弱点のレイドボス戦ではないでしょうか。ジム戦で対メタグロスに出してもいいですが、技の使いやすさではマッドショットだいちのちからのフライゴンの方がいい、という感じです。
第五世代で真っ先ににカンストしたポケですが、今のところ全く出番がありません。レイドしかしないので、どちらかというと地面統一の方が使途がありそうですが、確認したところ鋼統一のままになってました。使う時になれば必要に応じて変えるつもりです。
以前の進化 = 技ガチャだった時期と違って今は技マシンがあるのですから、状況に応じて技マシンで張り替えれば済むのでは?レガシィ化を懸念するなら解放すれば保険になるかと。