質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特別な交換ができないキラフレンド

1カ月に1回レイドで会うフレンドとキラフレンドになりました。夜のレイドで会ったので早速交換をお願いしたところ、昼休みに伝説交換したため特別な交換はできないと言われ、その日は諦めました。1カ月後、また夜レイドで会った時に伝説交換を申し出たところ、同じ理由で断られました。そこでライン交換して事前に合う日を約束しませんか、と提案したら、連絡先は教えませんとのこと。仕方なく、リオル、ヒトモシをお願いしたら、手持ちは高個体だから出せないとの返事。しかもいつ会うかわからないフレンドの為にストックもできないと言われました。いっそ、フレンドを削除しようか、それとも永遠のキラフレでいくか、迷ってます。ダンバルはどう?と言われましたが、もう遅いよー。

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは。
人それぞれでしょうが、私だったら
即、『フレンド削除』ですね。
「いつ会うかわからないフレンドの為にストックできない」って
そりゃそうでしょうけど、
キラフレンドまでになった相手にその言い草はないと思いますよ。
残念ながら、そのキラフレンドさんは、
所詮その程度の相手だと思いますね。
それと、
身内や昔からの知り合い等気心の知れた相手であればともかく、
ポケGOを通じて知り合った程度の相手には、
あまり過大な期待は、
しないほうが良いかな?と思いますね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.他のフレンドさんとの交換でお互いに手持ちがないときに,もし入手したら連絡してください,と連絡先を教えてもらったことがありました.それから2週間後.入手したことを連絡したら家の近くまで駆けつけてくれて,とても感謝してもらえました.そのケースとは,あまりにも差がありすぎてショックでした.削除します.

kaz Lv65

前回の質問もそうだったのですが…スムーズにトレード出来ない相手に執着するのを辞めればストレスから解放されますよね?
定期的、かつ円満にトレード出来る仲間内のトレードで十分ではないでしょうか?拗れる相手と判ってながらそのトレードに執着しストレス溜めてたら純粋にゲームを楽しめないですよね?視点を変えれば済む話ではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    今回も回答,ありがとうございます.前回は相手方から謝罪のメールがあり,またレイドのとき声かけてね,と和解しました.それで同一の伝説イロチ交換しました. 今回は,連絡のしようがなくギフトも送れなくなり,完全にお手上げです.今後は喜んで交換してくれる人に限定しようと思います.

  • kaz Lv.65

    会う回数も少なければ相手がどんな性格の人?どんなプレイスタイルの人?など不明な部分が多ければ連絡先を交換するのを拒否するのは自然な流れだと思いますよ。プレイスタイルやトレードも含めて相手のペースを察する必要もあるんじゃないかなぁと。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    今は,お互いに連絡先を教え合う,未所持イロチを要求しないことを前提としてフレンドになるようにしました.こうすることにより,人数は絞れますし,キラ交換もスムーズなのでかえって楽になりました.

momo Lv68

もしかしたら、何かしでかして嫌われてしまっただけの可能性もありますよね。まぁ、このゲームジムの取り合いからリアルファイトにに及ぶことも多々あるくらい大人気ない人も多いゲームですのでそんなものだとも思います。ただしキラフレンドにかかわらず個人的にはお互いの利益が一致したとき以外は交換はしないものだと思っているので普通かなと思ってしまいました。フレンド削除など考えるあたりちょっと短気かなと思った次第です。逆にキラフレンドになったからと言ってグイグイ来られると「ああ、めんどくさいな」って思っちゃいます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。完全に怒らせてしまいました。夜レイドしか会えないのに、伝説もイロチも交換できないなら交換の意味がないと宣言してしまいましたからね。それ以来ギフトが来なくなり、かつ送れなくなりました。お互いの利益が一致、とても大事だと思います。今後は価値観の近い方に絞るつもりです。

orrf Lv146

こんばんは。
フレンド削除論が多くてびっくりしました。

永遠のキラフレンドでいいと思いますよ?
相手側がこちらの要求に応じてくれないだけで、キラフレンドのまま放置しても何の害もない。
寧ろ要求し過ぎだと思います、相手が自分の欲しいものを余らせてくれるとか、相手がこちらの都合に合わせてくれるとか。
ボックスにも限りがあるし、余裕がないのに交換要員を余らせるなんて人、そうそういないでしょう。

…寧ろ、他のフレンドの方と合わなかった時にその人が居れば大親友ボーナスがもらえる可能性もある。
これから、ヒトモシやモノズ等のコミュデイで、捕まえたの整理する前に、高PL同士でキラ交換、なんてこともできるかもしれない。
不等な要求とかされてるとかでもなければ、ほっといても利はあっても害はないと思いますよ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.キラ交換において,伝説あるいはイロチを要求するのは極めて自然であり,1匹しかいないポケモンをくださいと言っているわけはありません.しかも,候補リストも20匹以上提示しているのでその方以外では大抵希望枠に入ります.問題は,イロチも伝説もないと言われたら残りの候補は入手困難なポケモンになりますよ.ダンバルやヨーギ・ミニリュウを提示なんてありえない.コミュデイ終了後なんだから,ボーマンダかコメパンメタですよね.こっちはちゃんと用意してきたのに.

ヘズマリュウさん
こんばんは~っ❕
悩ましいですね。(´・ω・`)。
人それぞれのプレイスタイルと拘りがあり、キラフレンドになっていざトレード❕って時に、はっきりとわかりますね。わたしの場合はあまり拘りはなく、相手の方が欲しいと言われるものを出していますが、それが1体しかいない、或いは他の方から頼まれているという場合ははっきりと理由を言って『 ごめん、この色違いは持ってる❔これじゃダメ❔要らない❔』と他のポケモンではダメか聞いてみて、お互い納得ならトレードしています。
フレンドの方との拘りに大きく隔たりがあると難しそうですね。
わたしの場合は今のところ、トレードで折り合いがつかなかったことはないですが、いろいろな方がみえますのでなるべくプレイスタイルが似ている方だとお互いにストレスが少ないんじゃないか、と思います。
人それぞれのプレイスタイルがありますので、ストレスが溜まるようなら少し距離を置きますね。
フレンドの方が何が欲しいのかを聞いてみて、お互いに納得できるトレードができるといいですね。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    ショウさん、回答ありがとうございます。プレイスタイルのこだわりに差が大きいとどうしようもないですね。今日も初めてキラフレンドになった方から自分の持ってないイロチを要求されました。砂4万は無理と断ったところ、保留になりました。その方は毎週レイドで会うので永遠のキラフレンドとすることになりそうです。

  • ショウ Lv.50

    ヘズマリュウさん コメントいただき、ありがとうございますっ。キラフレンドとのトレードって、プレイスタイルと拘りが凝縮していて大変興味深いですね。

Lavista Lv440

私なら、ギフトのやり取りが定期的に行われているなら削除せずにそのまま(トレードは諦めキラフレンドのまま)、ギフトも来ない/開けない/不定期なら、速攻削除ですね。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    いつも早めの回答、ありがとうございます。その日を境にギフトを開けてくれなくなりました。勿論、送ってくれなくなりました。削除することになりそう。未だ削除は経験なしですが。

  • Lavista Lv.440

    削除のご経験がないんですか?私は結構削除してます。大親友になっても一週間ギフトのやり取りが止まった場合は、過去実際に会ってトレードした事がある方でも削除しています。特に外国の方は大親友になるとギフトのやり取りが止まる傾向にありますね。一週間の猶予期間を設けているのは、風邪で寝込まれたり、ポケモンGOが配信されていないエリアへ出張や旅行で行かれている可能性があるからですが。

ヘズマリュウ様、こんばんは。

私の場合、キラフレンドになった方との交換は
以前からの顔見知り以外では2名の方と実施した
経験があります。

幸いなことに、お二人ともに人格者でしたので
双方納得した上で交換し、有意義なものでした。

似たような経験がありませんので、
勝手申し上げます事を御容赦下さいませ。

ご質問の内容から察するに、レイドで時々お会い
するフレンドの様ですので、当面の間は削除せずに
様子見されては如何ですか?

キラフレンド=大親友ですから、レイド共闘時は
球数が増えますので、ポケモン交換要員としては
利害関係はないけど、レイドの時は双方徳する
関係性を保持するのも得策だと思います。

フレンド削除は、何時でも簡単に実行できます!

永遠のキラフレンドにするか、又は削除するかは
ご自身の気持ちが整理できた上で、最終判断して
下さいませ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.これを機会にフレンド数を減らしたいと思ってます.その方とは月に1回レイドなので年間通しても知れた数です.これが週一だったら継続しますけれども.今の90人は多すぎて全員に配るのに5日もかかってしまう.最初は多いほどキラフレンドが作りやすいと思ってましたが,間違っていました.まめに開けてくれる方が40名いれば十分です.実際,スムーズに交換できた人は全員3度以上キラフレンドになり,連絡先もわかっているし,ポケ活スタイルも理解しあっているのでとても楽です.

退会したユーザー

私の経験から言うと交換する気が無いと思います。
なので諦めたほうが良いような気がします。

ただ、私としてもリオルかヒトモシを希望されたら断ります。
そのあたりの実装時には、軽くポケ活する程度になっていたので
希望されても出すものが無いって状態です。

こういうやり取りが嫌で、家族と仲間数人以外フレンドは全削除しましたけどね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    魚さん,前回に引き続き回答ありがとうございます.その方は交換大好きなのです.お昼休みに職場で毎日交換しまくっているのです(交換前にその話をしてくれた).勿論,伝説・イロチ込みで.故に,夜会ったときに伝説はもうやっちゃたーと言われました.それで,休日に会いませんか?と尋ねたところ約束できないと断られました.今はギフト送れなくなりましたし,削除するつもりです.

そんな人なら、キラ交換して、もし自分が100や98になり、相手が87とか89になった日にゃ、何言われるかわかりませんよー

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.先月,コメパン銀メタを交換したとき,相手側に100,私に87がきたときでも感謝の言葉を捧げました.イロチキラはどんなに個体値が低くても置いてます.今回の質問にあげませんでしたが,私に96がきて相手に89になったとき,炎帝か雷皇かな.目の前で博士送りされたことがあります.当然,フレンドを打ち切ります.

ヘズマリュウさん、こんにちは。
ご本人が その人と反りが合うかどうかで決めてはいかがでしょうか?パッと見のイメージはよくお顔や言動に現れていると思います。月一で合う程度なら無視もできるでしょう。
あんたはどうなの?と言われると、ポケGOではありませんが嫌な思いをしたことがあってFacebookで面識のある友達削除をしたことがあります^^;

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ふくさん,回答ありがとうございます.最近は毎日2-3人キラフレンドができて,需要に供給が追いつかない状況です.少なくとも未所持イロチを必要とはしませんし,あげるわけにもいかないです.砂4万は無理!というわけで,未所持イロチを要求する方には永遠のキラで停めることにしました.これも拘りですよね.

tokyo Lv39

こんばんは。
私もそれなりにポケGO依存症なつもりですが、ポケGOを軸に生活している方にはとうていかないません。
そういう方とキラフレンドになっても、私には相手の要求するポケモンがありませんので、「それではこっちが損しちゃう」とはっきり言われてしまいます。
結局温度差のある方とキラフレンドになっても期待せず、今の黒卵レイドボスのてきとうなやつを交換して、さらっと別れることにしています。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    東京さん,回答ありがとうございます.私の知るところでは,そういう方でも2通りに分別されます.1つは回答のような方です.自分が中心になっているためレアしか興味ないのです.永遠のキラフレで終わらせるか,いずれ打ち切ることになるでしょう.もう1つは,相手のレベルに合わせてくれる方,決して拒否・保留しません.わざわざ会いに来てくれたのにそのまま帰らせることはしない主義だそうです.モテモテなのでフレンド申し込みが殺到してしまうのが玉に傷なんですけどね.

麺類 Lv26

今後もレイドでご一緒することがあるようでしたら、ボール増えますしそのままとしては如何でしょうか。

世の中いろんな方がいらっしゃいますので、感情的にならずに実利だけを求めれば、放置が一番かと存じます。

小生にも、そのようなフレンドはいらっしゃいます。

ただ、一番優先すべきは貴殿の精神衛生上の最善を最優先すべきと存じます。

宜しくお願い申し上げます。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.しかし,月1回程度ではほとんどメリットありませんし,何より90名のフレンドが多すぎます.最近は,フレンド申請の際,連絡先をお互いに教え合うこと,未所持イロチは出せませんことを互いに確認してからなってもらってます.

  • 麺類 Lv.26

    そのようでごさいましたか。でしたらもう、御仁のお好きになされば宜しいかと存じます。宜しくお願い申し上げます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×