質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

13歳未満のプレイヤーって辛いですよね〜

みなさんのお子様等で13歳未満でPTCアカウント取得してプレイしている方いませんか?
うちも子供が13歳未満でアカウント取得しました
まさかスポンサージムが表示されないとは全然知らずにです…
最初はバグかな〜…などと思いながら遊んでいたら仕様でした…

最初にちゃんと確認していればと言われればそれまでですが、年齢を偽るのもどうかと思いますし…

しかし今の仕様ですと、
●単純にストップ、ジムの数が全然違います(地域差もあるのでしょうけど)
●最近ではポケストからはクスリやカケラがあまり出ず、ジムからドロップされる率が高いのでスポンサージムが無い子供だけ慢性的なクスリやカケラ不足…
●スポンサージムで多くのEXレイドがやっていて、子供だけスポンサージムでのバトルもできず、EXパスをもらう確率も低い…
等々、いつも可哀相に感じます

同じ思いされている方いらっしゃいますでしょうか?
そして、この仕様はみなさん、どう思いますか?

子供の安全を考えると仕方ないのかな〜とも思いますが、
みなさんの意見を聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (5)

nobu Lv7

うちもそうです。現在7歳の子どものアカウントを取得しましたが、生年月日を「正しく」申告したため、スポンサージムやポケストが表示されません。
ただ、ゴプラを使っているときは、スポンサージムやポケストが「表示」されないだけで「反応」はしますので、アイテムは回収できるようです。実際にスポンサージムのバッジは「最近行ったジム」の記録に残されています。
一番痛いのはスポンサージムのレイドバトルができない、ということですね。EXレイドパスをもらえる確率が13歳以上よりも低くなりますので。公園のジムでEXレイドに当選したときは親子で喜びましたよ(笑)
せめて土日は6時~19時まで解放するとか、保護者と一緒に楽しめるようにしてほしいですね。

  • tessypapa Lv.12

    nobuさん、ありがとうございます ゴプラではアイテムゲットできるんですね〜。初めて聞きました! nobuさんのお子さんもEX当選されたんですね〜、羨ましいです 当方休日のみデザリングで息子と一緒にポケ活しているので土日だけでも解放は嬉しいですが、無理そうですよね〜 何とか頑張って親子でEXゲットしてみせますよ!

全くそんなことはないです。
いい大人が恥ずかしいので、子供になりしましてアカウントを作成しましたが、マックもソフバンもその他も、ちゃんとジムあります。
現在息子は7歳です。
いつ、オレのアカウント返せー(母ちゃんが、ポケGOしてることも息子は知りませんが)って言われるかヒヤヒヤw
ちなみに課金してます。諭吉さん4人ぶん程度。
7歳児にあるまじき課金額ですね…

ちなみにPTCアカウントにしたことは後悔しています。
Gアカウントの旦那に比べ、ログインできない率が高いです。

おまけですが、大人アカウントの無課金旦那には3回来ましたが、子供アカウントの母ちゃんには1回しか来てません。EXレイドパス。

他2件のコメントを表示
  • やっ Lv.10

    生年月日13歳未満になっていないので、見えるんでしょ。

  • 広島みかん Lv.7

    ポケGOがダウンロード可能になった日に息子の名前と生年月日でPTCアカウントとって、しばらく混んでるから何歳か未満はゲームを始めることができませんよ!的なことになっていた…までは覚えているのですが、その後の記憶が曖昧で。 ひょっとしたら、自分の生年月日でアカウントを取り直したかも知れません。名前は息子のままなのですが。 全く参考にならなくてスミマセン。

  • tessypapa Lv.12

    広島みかんさん、ありがとうございます たぶん13歳以上の生年月日をご入力されたんでしょうね 知っていれば考えたのですがね… でも他の方の意見も踏まえて考えるとこれも致し方ない仕様なのかなとも思ってきました

やっ Lv10

うんえーの決めた、この「大雑把」なルールは、
解決済みとして取り扱われています。

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/115006411247-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

同じ思いはしましたが、
むすこはすでにミュウツー3体持っています。

公園で徹底的に、実績ジムでレイドした結果です。
確かに、
最初の1回までは、「生みの苦しみ」で、息子もやめる、、
と言いながら、レイドだけは続けてました (;^ω^)

2回目の当選からは、公園でも当たるのが分かってきたので、
3回目は、親子で同時に当選。

わたしは既に8体もちです。
EX当選るーる が 変わってしまわないうちに「公園」で狙いましょう。
いまのところ、大幅なルール変更はなさそうですが、
レイドボスがミュウツーからデオキシスに代わる噂もありますし、

うんえーの日本の子会社なんて、ボサーッとしてるだけで、
未だに、句読点 の 改行すら直らないような放置状態なので、

クレーム入れるとしたら、流ちょうな英語で、アメリカのサイトに
クレーム入れてみたらいかがでしょう??

アメリカン在住の方々、で同じ思いをされて、不平が出るようなら
「即刻」修正入るでしょうね。

「何でも裁判」の国、アメリカですから。。

このゲーム、アメリカ主導で、おそらくプログラマーは日本以外の
アジア人 だと思います。
だって、「旧正月」イベントやって、「ひなまつり」イベント
なしでしょ??

うんえーの日本法人なんて、当てにせず、
ルールの枠の範囲で、公園ジム 回ってみてください。

根気よくですよ。。 
げーむが公平にできていないことは、当たり前なので、
気楽に考えられるよう、お祈りします。

不満に思うだけで、そんなにストレスに感じないよう、
楽しくやりましょう。

不満があったら、コミュの方で、ぶちまけたら スッキリします、、
私の場合。。(;^ω^)

他3件のコメントを表示
  • やっ Lv.10

    追伸: PTCアカウントって、アメリカにはないでしょうね。 このゲーム、子供がするものと言う認識がないのかもしれません。

  • tessypapa Lv.12

    YassanOTKさん、ありがとうございます 息子様、すでに3体もミュウツーを!羨ましいです うちの息子は0です EX開催地の公園が近くに少ないのですよね〜 デザリングでやってるので土日しかできませんし たまに遠出したりもするんですが運ですよね 息子の図鑑も結構埋まってますし何だかんだ親子で楽しんでますので、今のルール内で頑張って楽しんでいきます EXレイド経験させてあげたいので公園回ります

  • ぽんちゃん Lv.5

    3月にとあるイベントでナイアンの方と一緒になる予定。 そのときに、その思いを 直接伝えて起きますね

  • tessypapa Lv.12

    ぽんちゃんさん、ありがとうございます! ナイアンの方とお会いになるのですか? ポケgoのお話もされるのでしょうか 本当にお会いになるのならお伝え願いたいです 13歳未満の人達が今の仕様では優遇されているスポンサージムだけできないと言うのが少し納得いかないのです 結局はspジム以外は時間場所関係無くゲーム自体はできてしまう訳で… 宜しくお願い致します

おじゃまします。

年齢的区別される仕様は
致し方ない事だと思います。

ほぼほぼ未成年が自力で
端末機を手にする事が
出来ないからですしね・・・。

Netと自体に制限があるので、
大人と同じ土俵に立てる
事自体が問題です。

年少組みがあって然りです。
が、本当の経験値は上がってくるので、
枷が外れた暁には、
もっと楽しく出来るのではないでしょうかね。

  • tessypapa Lv.12

    きよサンさん、ありがとうございます やはりしかたないのですかね〜 うちは土日のみ自分が昔使っていたスマホをデザリングして息子に使わせているため、必ず一緒に行動することが前提になり、安全性とかは親が責任をとれると思うのですが、それ以外の未成年で自分でスマホを持って行動できる方達…と考えると確かに仕方ないのかなとも思いますが そもそもスポンサー以外ではできるんですからね〜、なんか中途半端なルールな気もしますがね… でも仕方ないので、親子一緒にこのルール内で楽しみます

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×