質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JOHgirus Lv22

ポッチャマ後のコミュニティデイ

2020年の1月のコミュニティデイは予想どおりポッチャマでした。
2月以降のコミュニティデイはどのポケモンになると思いますか?

コミュニティデイ前にキラポケモンを作っておきたいのですが、これからだんだんと実装されてから間もないポケモンがコミュニティデイの対象になってくると思います。
最近はキラフレンドにもなかなかなれずに、事前のキラポケモン獲得が難しくなっていくような気がします。
よろしかったら、皆さんの予想を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

kaz Lv65

このペースだと実装直後の御三家に追い付いてしまうので、色違い未実装の2進化枠がけっこう残っているのでその辺を出して来るかも?
サイホーン、ポリゴン、シカゴイベントで誤実装されたケーシィ等など。
フレンドや至近距離トレーナー同士の対人戦→ロケット団→実装予定のバトルリーグ…の流れを見ても運営は対人戦を更に活性化させたいと思うのでジム戦・レイドに特化した大技以外にも対人戦に特化した技の実装もあり得るかも?と。

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。 そういえば、最近野生でもポリゴンとサイホーンをよく見かけるような気がします。 「準備しておけよ」ということでしょうかね。 ケーシー系統は交換進化に選ばれてしまったので、コミュニティデイで出てくるかは微妙な気がします(ケーシーはすきなんですが)。 新御三家はまだ準備が出来ていないので、しばらく第1〜3世代のポケモンを対象にしてくれないかなあと願っています。

今のところ、他のサイトや掲示板で言われているのは下記になりますね。

ポリゴン(トライアタック)
サイホーン(いわなだれ、がんせきほう)
タマザラシ(ゆきなだれ)
ムクホーク(ゴッドバード)

右側に記載しているのが限定技で、上の2体は新技で実装されるかもしれない技になります。
他にもナゾノクサ、タネボー、ケーシィなど色々名前が挙がっていますが、自分が比較的あり得そうだなと思っているのは上記の4キャラになります。

フカマル、ヒトモシなどは個人的にはまだ早いと思っていますが、今後レシラムの実装時期によってはヒトモシは次回あたりに行ってもよいのでは?とは思っています。

既にレシラムの情報が既にある程度公開されていますが、ステータスも技も共にシャンデラの上位互換になりますので、炎として運用させるにはコミュニティデイを早急に行っても悪くはないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。ネットの予想でポリゴンとサイホーンはよく見かけますが、ムックルの予想はは初めて耳にしました。その4候補が実際に対象になると、「嬉しい」というよりかは「安心した」という感じです。 多少の例外はありましたが、御三家以外のコミュニティデイ対象ポケモンは10kmタマゴからも生まれる(生まれた)ポケモンという規則性が今までありましたが、やはりその規則性はなくなっていくのでしょうかね?

  • ルカルカ Lv.14

    10タマからコミュデイのポケモンが選抜されるという規則は既にウリムー、ナックラーで崩れてますよ。 と言っても、ナックラーに関しては以前10→5に変更されてますけど。 ムックルは以前どこかの掲示板で見かけて、面白いと思って載せてみました。 可能性は低いですが、無きにしも非ずって感じで。

ホウエンかシンオウに限られるでしょう。本命はタマちゃん、対抗は、タネ坊。このいずれかで70%の確率だと予想しています。しかし、最近は連続して外れポケモンが登場。その筆頭はポリゴン。それから、今更感の強いサイホーンも可能性があり。フカマルだと、大喜びするけど、夏以降でしょう。
あれ、大方の予想と大差ないですねー。

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。タマザラシやタネボーも考えられますね。フカマルの様な本命が2〜4月ごろに登場してコミュニティデイ当日に参加できないと、12月の救済コミュニティデイまで半年以上待たないといけないので、なるべく夏以降にしてほしいですね。

どーも Lv280

あまり根拠のない推測ですが、

運営側として、出来るだけ多くのトレーナーにフル参戦してもらおうとするなら、実装から間もないポケを対象にした方が効果があります。したがって、御三家は順番どおりに第5世代に入ると思います。

御三家以外のポケについても、世代の後戻りはせず、第3世代以降のポケ、とはいえ第3世代はほとんど残っていないので、サイホーンやポリゴンも含めた最終進化形の第4世代も対象にしつつ、真打ちフカマル登場となるのではないでしょうか。そのあと、今年中には第5世代に入ると思います。

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。運営側の参加者数を維持したいという気持ちはわかるのですが、今までは新世代の実装ペースよりもコミュニティデイの対象ポケモンの消化ペースの方が早く進んでしまいましたからね。コミュデイの消化ペースを遅くすると、参加者は当然減ってしまうと思いますので、これからは消化ペースと人気の両立が重要になるかもしれませんね。サングラスゼニガメや色違いヒンバスの実装などのように、特別タスクなどでの人気の維持という手もあるかもせれませんね。今月も御三家の水ポケモンですが、何かサプライズがあるといいですね。

orrf Lv146

おはようございます。

まだない予想としては、そろそろ復刻もあるんじゃないかと。
ダンバルやヨーギラス集めたりない人もいると思います。

…第5世代と復刻半々で今年1年出来れば、来年次へ、という流れが出来るのでは。

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。伝説のレイドの復刻も頻繁にあるので、コミュニティデイの復刻もあり得ますね。ヨーギラスもダンバルもコミュニティデイ当日は、トラブルで延長や延期になりましたし。

従来の傾向なら、フカマルは色違いが実装された為にコミュデイ枠から漏れたように思いますね。
サイホーンやポリゴンも考えられますが、進化に石が必要なポケモンも今までは入ってきていなかったので、可能性は低いと思います。
第五世代に突入じゃないでしょうか?

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。過去にウリムーのコミュニティデイがあったので、サイホーンやポリゴンがたいしょうとなる可能性は十分あると思います。しかし、サイホーンとポリゴンが続くとシンオウの石が不足してしまうかもしれません(最近はシンオウの石が出にくくなっている様な気がします)。コミュニティデイを盛り上げるなら第5世代のレアポケモン、最近の課金要素(レイドパスと孵化装置)重視傾向ならポリゴンやサイホーンという感じでしょうかね。

こんにちは。2月以降のコミュニティデイは一旦終了の様な気がします。
理由はフカマル色違いを実装とヒトモシはレイドです。そのうちフカマルもレイド実装もあるかも?です。最近のナイアンは以前と違い課金重視に傾いています。タダでばら撒くより伝説以外にもレイドで稼ごうとナイアンが考えてもおかしくありません。実際ヒトモシレイドも人気でした。ひょっとするとあれで様子見したのかもしれませんね。

  • JOHgirus Lv.22

    コメントありがとうございます。私も昨年にウリムーや10kmたまごから外れたナックラーやラルトスが対象になったのを見て、19年中にポッチャマまで終わらせてコミュニティデイは一旦休止かな? と考えたことがあります。12月に救済コミュニティデイをやっていることを考えると、ポッチャマだけ仲間外れで終わりという可能性は低いと思います。しかし、ポッチャマ後に何回かコミュニティデイをして、12月よりも前に2020年分の救済コミュニティデイを行なって、一旦休止という可能性はあると思います。ナイアンティックのことですから、コミュニティデイに代わるイベントが始まると思いますが。私もコミュニティデイが最近の課金要素重視傾向からはズレていると思いますので、コミュニティデイになんらかの変化があると思います。

Lavista Lv440

第三世代までで色違い未実装で二段階進化というと、

第一世代
・ビードル
・ケーシィ
・サイホーン
・ポリゴン
第三世代
・タネボー
・タマザラシ

といったところでしょうかね。
何と言うか、盛り上がりに欠ける気がしますが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×