質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウポケモンについて

強化もしくは進化させた方が良いですか?
シャドウポケモンの使い道がそもそも良く分かりません。現在はシャドウボーナスで攻撃力と防御力が上がったみたいで。

これまでの回答一覧 (5)

Lavista Lv440

>強化もしくは進化させた方が良いですか?

シャドウポケモンのままで強化 or 進化という事でしょうか?
であれば、やめておいた方が良いです。
基本的にはリトレーンしてから強化や進化させるべきです。
シャドウの状態で強化しようとすると、コスト(必要な砂の量)が通常ポケモンの何倍もかかりますし、ゲージ技の「やつあたり」もほとんど使い物になりません。
逆にリトレーンすれば、コストはかなり軽減されます。

よほどお気に入りのポケモンでかつ個体値も相当良い(シャドウの状態で100%とか98%とか)で思い入れがなければ、リトレーンしてから強化、進化させるか、シャドウのまま保管しておくか、あるいは博士に送るかとなるのではないかと思います。

シャドウは攻撃力は上がりますが、防御は下がります。

どう使うかはプレイスタイルや好みによるので一概には言えませんが、例えばゲンガーやラムパルドなど、耐久力はないが攻撃力の高いポケモンを使ったバトルが好みなら、シャドウも選択肢に入るかと思います。

どーも Lv280

今回の仕様変更では、シャドウボーナスだけでなく、強化と解放のコストが大幅に軽減されたようです。とはいえ普通のポケよりは高いですが、、もうひとつポイントは、海外では期間限定でやつあたりが技変可能となるイベントが開催されていることです。

以上を踏まえると、ポケによってはありかなと思います。使い道としてはまず対人戦。これまでは1体の相棒のわずかなフレンドボーナスしかなかった訳ですから、解放して少なくともサードアタックにブーストをかけ、さらにイベント期待でやつあたりも変えられれば、かなりの火力アップが見込めます。

あとはレイドでは4ソロでしょうか。フレンドボーナスがなく、天候ブースト頼みだったところにシャドウボーナスが加われば、かなり討伐のチャンスが広がると思います。4ソロでは耐久より攻守のバランスですし、防御が下がることでゲージ溜まりが早くなれば充分使えるように思います。

miyavi Lv50

はじめまして

目的によると思います。
星5バトルに使用したい、ジム討伐、配置に使いたい、バトルリーグに使用したい等々。
また、具体的にシャドウポケモンとは何を指してますか?
それに応じて強化の有無を判断すれば良いかと…
私はカンスト派ですが、伝説も含め、カンスト後に全く使わない猛者が多々…泣

また現在私はバトルリーグにハマっており、砂と飴の使い道が以前ならジム防衛、討伐や星5レイド用ポケモン強化でしたが、バトルリーグ使用伝説カンストポケモンの開放を目的としています。おかげで砂は常に万単位あるのですが、開放する為の飴が足らず…って状況なんです…泣

ぶり Lv35

こんばんわ

強化・進化は特殊な場合を除いて私ならやらないですね
ただしソロ・デュオレイド、ジムの攻めで有効なら考慮します。

個体値のいいしゃどううちおとす・やつあたりバンギを持っているなら、3/7のイベント(実施は検討中らしい)か開放を利用して、しゃどう岩岩バンギをつくって強化してもいいかなとは思います。

あとレイド・ジムで利用で個体値がいいならハッサム、ライコウ、サーナイト、メタグロス、ジバコイル、エレキブルあたりも使えるかもしれない。

3/7のイベで最終進化前のしゃどうポケモンのやつあたりを技スペで変更し、進化後も変更した技がやつあたりにならないなら、コミュデイ対象のしゃどうポケモンを最終進化前に技変更して温存し、12月のコミュデイで特別技を覚えさせようかと思っています(可能かどうか不明ですが)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×