ポケモンが消える(盗まれる)原因教えてください。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mak Lv1

ポケモンが消える(盗まれる)原因教えてください。

ポケモンGOを始めて7ヵ月になります。(レベル36)
月に1~2回の頻度でお気に入り登録しているレアポケモンに限定してボックスから突然消えてしまう現象がずっと続いています。レアアイテムも消えます。
○色違い【ダークライ】【ラティオス】【ヒトカゲ】他多数
○レア【メルタン】【ゲノセクト】【ミュウツー】【ホウオウ】【ギラティナ】【ダークライ】【レジギガス】【レジロック】【レジスチル】【メタグロス】【ファイヤー】他多数
○アメで進化【ギャラドス】【チルタリス】【ミロカロス】【ホエルオー】【サーナイト】【カイリキー】【トゲキッス】【ボーマンダ】【シャンデラ】他多数
運営に何度か問い合わせても「誤って削除してしまったり博士へ送った場合はアイテムやポケモンをもとに戻すことはできません」程度の回答で打ち切られてしまい解決していません。
課金も多少していますが、時間をかけて苦労して育ててきただけにとても悔しいです。Googleアカウントの問題でしょうか?
原因がわからないのでどなたか詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。助けてください!

これまでの回答一覧 (14)

Lavista Lv440

他の方も回答されていますが、最も考えられるのはアカウントが乗っ取られている可能性です。
ただ、完全にアカウントを奪うのではなく、あなたが捕獲したレアポケや良ポケをトレードで奪い取っているのではないかと思われます(ダークライはトレードできないはずなので、なぜ消えたのかという疑問は残りますが)。

対策としては、Googleアカウントのパスワードを変更してみる事です。
その際、過去に使った事のないパスワードにしましょう。
可能なら、パスワード生成アプリなどで英数・記号・大文字・小文字などがランダムに入ったなるべく長いパスワードにしてみる事をお勧めします。
これでしばらく様子を見てみられてはいかがでしょう?

他7件のコメントを表示
  • D Lv.80

    横からすみません トレードだとmakさんのところに誰とトレードしてるか、わかりませんか。 わかったところで誰やこいつってなるんでしょうが。 わかれば運営に通報すると、多少は?

  • Lavista Lv.440

    Dさん、コメントありがとうございます。確かにトレードの実績はぼうけんノートに履歴は残りますので、それを確認できればレアポケを奪ったアカウントの特定はできますし、運営に通報できます。ただ、ぼうけんノートの履歴保持件数もそんなに多く無いので気が付かずにポケモンを捕獲したりポケスト回しているとすぐに消えてしまいますし。今後の対応としてはパスワードを変更し、合わせてぼうけんノートをこまめにチェックする事でしょうかね。

  • D Lv.80

    冒険ノートでなくてもLavistaさんとトレードしたポケモンタップすると名前が残ってます。 makさんが、ボックスのポケモンチェックすれば、わかりますでしょうか。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 毎月このような事があるのでPWについては何度も変更し記憶だけにしてメモに残してもおりません。 自分にしかわからない複雑なPWにしております。 それで何度も様子をみてもダメでした。 子供としかたまに交換はしませんがたしかに名前が残りますね。 自分よりは被害少ないですが子供のレアポケモンもたまに消えています。 運営は調べてもくれないのでガッカリです。

  • Lavista Lv.440

    トレードしてもその痕跡を残さないためにトレードでmakさんに渡したポケモンはBOXから削除するでしょうから、履歴で確認できるのはぼうけんノートだけでしょう。しかし、お子さんの分も消えるというのは・・・。パスワードも変更されているという事であれば、アカウント乗っ取りの可能性は低そうですし、かといって私の周囲で勝手にポケモンが消えたという話も聞いた事がありませんし。他の方も書かれていますが、お子さんが操作して間違って消してしまっているという事は無いのでしょうか?

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 指紋認証もしていますしスマホを第三者が操作する事はないです。PWも自分にしかわかりません。 現に仕事に出かけてる間にも消えていた事があります。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございました。 障害がある等色々と厳しい意見もいただきましたが、 他に同じような現象が起こる方がいらっしゃらなかったので解決策がわからないまま諦めるしかないかなと。 運営は一切調べる気がないようで腹が立ちますが、 Googleサポートが新型コロナの関係で問い合わせ中止になっているので再開したら改めて問い合わせしようと思います。 せっかく苦労してレベル36まできて本当に悔しいですが別アカウントを作成し0から始めるしかありません。

  • ponpon Lv.1

    私もポケモンが2匹消えました。バトルリーグ用に強化した貴重な2匹でした。ここでのアドバイスは、アカウントの乗っ取りだとのこと、取り敢えずGoogleアカウントのPWを変更してみました。これで様子を見ることにします。 ネットで調べると、盗んだポケモンの売買市場があるようで、そこで売ってお金を稼ぐのが目的のようです。

配信数日後から始めてますが、今までそのような事象は起きていません。

考えられるのは、悪意をもっている方がmakさんのスマホを操作してポケモンを博士送りにしているか、フレンド交換して持ち去っているかです。また、アカウントのID、パスワードを知っていて、勝手に操作しているか。

交換はぼうけんノートに記録のるのかな?知らないや。博士送りは残らないですね。

どちらにせよ、早急にアカウントのパスワード変更とスマホの認証の変更をお勧めします。

他4件のコメントを表示
  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 毎月このような事があるのでPWについては何度も変更し記憶だけにしてメモに残してもおりません。 ですから家族にはわからないはずです。 フレンドも3人しかおりません。(全然会わない人等) スマホ自体常に携帯しており指紋認証でしか開けなくなっています。

  • アルメタ Lv.63

    現時点までのコメントを全て読みましたが、解離性同一性障害しか合理的説明がつきません。力になれず申し訳ありません。

  • 長山世郎 Lv.35

    解離性同一性障害は日常生活にも支障を来たすほどのものです。ポケモンGO内でのみであれば考えにくいのでは?日常でもよくあるのなら説明がつきますが・・・

  • アルメタ Lv.63

    長山さんコメントありがとうございます。言葉が足りないですね、すいません。makさんに起こっていることの合理的な解釈は、自分の想像の範囲ではそれしか思いつかない、ということです(決めつけではないということです。)

  • 長山世郎 Lv.35

    こちらも解釈違いすみません。

連携しているGoogleアカウント自体を別のアカウントに変更するのはどうですか?少し大変かもしれませんが。相当に悪意のある誰かがPWも解析してそのアカウントを自由にしているのかもしれません。そんなことが可能なのかは分かりませんが。
それでもまだポケモンが消えるようなら、あとはご自身が意識外で消している事しか考えられなくないですか?これはふざけた回答ではありません。なんらかの意識障害も視野に対応を考えなくてはいけないのでは?と思いました。

役に立つか分かりませんが、全ポケモンの飴の数を記録しておけばトレードされたか、博士送りにされたか、なんらかの不具合で消滅したかは、分かりそうですよね。普通ならそこまでやらないでしょうが、普通じゃない事例なので、私ならそこまでやるかなと思い書きました。お役に立てば。

他1件のコメントを表示
  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 ただでさえ消えて落ち込んでいるのに意識障害とまで言われると悲しいですね。 別アカウントで新規で始める事を視野に入れます。

  • カレン Lv.35

    傷つけてしまっていたらすいません。本当にそういうつもりではありませんでした。自分が思わぬ病にかかっているというのは無い事では無いので。別アカウントや、全く新規でポケGO始めればまた何か分かることはあるかもしれません。ポケGOは新規ユーザー獲得の為、救済措置は多いです。楽しめるようになると良いですね。

pt0051 Lv21

makさん
初めまして。

大変失礼ですが、何か不正アプリなどを使用して
ゲットしたポケモンやアイテムたちではないでしょうか?

もしそうなら心当たりがあるため、ここに問い合わせたりは
しないでしょうが、googleログインして使う
個体値計算アプリなどを使っても不正でBANやポケモンを
消去されることがあるらしいです。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。不正はしておりません。

killerh Lv20

主のされた行為が本当だとすると不正アクセス禁止法に該当します。お近くの警察署(交番ではなく)に相談しに行ってください。犯人は3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される可能性があり結構罪が重いです。もし仮に警察署で門前払いされたなら弁護士契約をして弁護士同伴で警察署に行ってください。ほぼ間違いなく被害届は受理されます。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。本当の話なので困っているので質問したのですが、 警察や弁護士に依頼するほどの被害ではないので泣き寝入りするしかないのかと思いますし、 このような現象がある方がなかなかいないようで、 原因がわからず解決しないまま「なぜ自分だけが!?」と思うと退会するにも悔しいです。

makさん、こんばんは。心中お察しします。
僕はそのような経験がないですが、カレンさんの回答にある、 "寝る前にポケモンの飴を毎日記録する" というのが一番いいと思います。
ポケモンGOでは博士に送っても、トレードしても飴が増えるようになっています。
特に伝説は今、ゼクロム以外増えることはありませんから勝手に飴が増えていれば、乗っ取りの可能性がでてくると思います。
その際は、誰にも気づかれないよう記録して下さい。誰が犯人か分からないですから。



他1件のコメントを表示
  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 レアポケモンの他にアイテムのアメやすなも消える事もありまして。 ポケモンボックス内のどのレアが消えたのか面倒ですが定期的にスクショして確認してます。 今月もすでに20体近く消えていましたが、スクショしていてもそれをどうしていいかわからないので泣き寝入りしかないですかね。

  • のりあき Lv.5

    アプリストアにはEXCELという表計算アプリが無料であります。手始めに、やたらいなくなるポケモンと、【メルタン】【ミュウツー】【ギラティナ】【ダークライ】の飴を毎日EXCELに、記録してはいかがでしょうか。 1ヵ月もすれば解決の糸口が見えてくると思います。 とにかく、秘密裏に行動あるのみです!

退会したユーザー

専門的な知識は当然ないですし、自分がこのような経験をしたこともありませんが、これまでにネットの情報で目にした内容だと
①泥酔状態、寝ぼけて自分で博士に送ってしまった。
②起動状態のまま衣類のポケットに入れたことによる誤操作。
③身内、特に子供が勝手に触っていたケース。
④皆さんがあげる不正アクセス。
⑤運営によるミス?らしい事。
などがあります。

運営のミスらしきものは、アカウントごと全部なくなったような話で、一部のポケモンだけ消えるのは不自然です。
不正アクセスについても、遠方の人がやると位置偽装の問題が出てくるはずなので、近場にいてあなたの行動を知っている人に限られてくる気がします。
なので現実的には、自分もしくは身内がらみの①、③が原因だと思うのですが。
運営のミスがあったとしても、まず認めないでしょうから。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 スマホ自体自分の指紋認証でしか開けないようになっています。アカウントPWも自分にしかわかりません。 ①~③は絶対にありえません。 実際に以前相棒をトゲキッスにしていたのですが、 子供とそれぞれ別でポケモンGOで遊んでいる際に「相棒がトゲキッスじゃなくなってるよ」とリアルタイムに消えてしまった事もあります。 ④⑤が濃厚ですがどう対処していいかわからなくて困っています。

私もgeodesicさんと同意見です。

第三者による不正アクセスなら、さっさとアカウント乗っ取って売り飛ばす等していると思うし、いつパスワード変更されるか分からないのに、足が付くリスクを負ってまで、何ヶ月もの間、不正アクセスを続けるとは考えにくいです。

身近な人を疑うのも何ですが、やはり、家族やポケモン仲間による仕業のような気がします。

誰かにパスワードを教えたり、端末を貸して操作してもらったということはないですか?

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 スマホ自体自分の指紋認証でしか開けないようになっています。PWも自分にしかわからないようにしています。謎が多すぎて怖いですが本当なんです。 色違いやレアをゲットしても消えてしまうので嬉しくありません。

自分ではそのような経験ありませんし、まわりでも聞いたことがありません。とりあえず、パスワードを変えて様子を見てみてはいかがでしょう。それで再現しなくなれば、誰かがあなたのIDでログインしていたことになります。Googleアカウントを利用しているのであれば他のアプリでの悪用も心配です。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 何度も複雑なPWに変更しセキュリティも二段階認証にしていますが、 ログインされた履歴もないと表示されます。

証明するためのエビデンスが必要です。

ポケモンGOをプレイしてる様子を画面録画する
→送っていないのにポケモンがいなくなるか、レアアイテムを削除していない状況を動画で残さない限り難しいですね。

他2件のコメントを表示
  • m.c.Y・T Lv.24

    また、レアポケモンは目が行きがちですが、他のポケモンたちやアイテムはいかがですか? 視野を広げて不具合を確認し、証拠をそろえることで運営さんが動いてくれるかもしれません。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 レアではない簡単に入手できるポケモンやアイテムは一切消えていないのです。 運営にスクショやバージョンや具体的内容を開示したのですが調べてもくれず締め切られてしまったのでこちらに意見を求める事にしたのです。

  • m.c.Y・T Lv.24

    流石にレアだけ消えるとなると記載した通りエビデンス(証拠)が必要です。証拠なしにレアポケモンだけ消えていくとなると、運営側からしたらミスして送っているだったりと捉えられてしまいます。夜寝る前のボックス・どうぐの状況を撮影(時間付き)→寝ている間スマートフォンを操作してないことを示すために画面録画を撮る→朝起きてもう一度ボックス状況を撮る→繰り返してレアポケモンが減ったらそれを証拠として送る。

geodesic Lv22

スマホに触れることのできる人物(家族や友人等)が一番怪しい気がするけどな。子供のいたずらとか、家事を怠けてポケモンGOをしている夫に立腹した奥さんとか。

Googleアカウントを取得したら、ポケモンGOなんかよりも、もっと価値のあるものを奪取して、すぐに消える。もしくは、ばれないようにこっそりメールを覗き見をして、価値のある情報を盗み取ると思う。こんな風に、気づかれながら何ヶ月も金にならないことを続けない。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 自分の指紋認証でしか開けないようにしており、PWも自分にしかわからないようにしております。 スマホは常に身近にあるので自分以外が触る事はありません。 アカウントごと乗っ取られるならわかるのですが、不思議な事にレアなポケモンしか消えないんです。

不適切な内容を含むため、削除されました

りん Lv10

自分の指紋しか操作出来ませんは
主さんかも寝たら奥さんはどの指の指紋で認証してるかわかってるなら
やりかねませんよ?

スマホしょっちゅう触るなら、不倫疑ってスマホ見てたかもしれないですし
認証を奥さんのも設定してしまえば、いつでも見れます。
ポケモンGOをよく思わない人なら、お気に入りを送っちゃったかも?

それを踏まえた上でも、もう一度指紋認証設定を確認すべきですよ。
旦那が寝ちゃえば、家族なら見放題ですから。

ポケモンGOを始めてから機種変更されていませんか?

今はキャリアと契約してなくてもwifiで繋がりますし、データ削除されてなかったら古い端末から起動、操作されているのかも

googleアカウントのパスワード変更も、古い端末でポケモンGOと紐づけしていたらそのまま起動するかは、詳しくないのでわかりませんが

原因事例の一つかと思いますが、お役に立てば。

  • mak Lv.1

    回答ありがとうございます。 新機種にしてから始めています。古い端末はありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×