質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さん、御三家使えてますか

フシギバナ、カメックス、リザードン、皆さん活躍出来てますでしょうか?
草タイプならナッシーの方が、水タイプならシャワーズの方が、炎ならブースターやウィンディなどが、使い勝手が良く、全くと言っていいほど出番がありません。
(今はキャンペーン中で違いますが)出現率の低さ、捕獲率の低さを考えると、もっと強くすべきかと思います。
CP調整で、もっと価値ある3体にして欲しいですね!

これまでの回答一覧 (16)

こんにちは。

僕も御三家は、完全に趣味枠、鑑賞枠です(^_^;)
厳選したり、育てたりしてるのも、只の自己満足になって居ります…

ご指摘の様に、集める、作る、厳選が異常に大変な割には、弱く…更にはフシギバナとカメックスに至っては、先の調整で弱体化される始末ですからね(笑)

ブイズが強いのは、有る程度仕方有りません…
ネットか何かで見ましたが、有る程度どの地域でも出易いイーブイは、他の強いポケモンが中々作れない方、始めて日が浅い方等でも、ジム戦が、そこそこ楽しめる様、進化のアメも少なくし、救済ポケモンとして存在するらしいです。

それは良いのですが、御三家は現状の他のポケモンの下位互換では無く、せめて好みで使い分けるレベルの同位互換、若しくは他には無い強烈な個性(強力な専用技を覚える、何かのステータスが断トツ…等)にはして欲しいとは思いますね(´-ω-`)

強いて言えば、フシギバナは、ナッシーと違い、技1.2とも、くさで厳選出来る…くらいが現状の敢えての個性でしょうか(^_^;)
しかし、ナッシーの方が、攻撃種族値が高く、当然CPも大分上ですので、普通にナッシーを使うと…(笑)

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    こんばんわ。2日間。ジム攻略を止めてたおかげで気持ちは少しだけ 元気・`ω´・)9ハツラツゥ~!! 書いてらっしゃる全てに同意です。 イベント前に3体とも個体値厳選し、攻撃用の技取得済み。フシギバナとリザードンは現状あげれるLVまで強化して、カメックスは手付かずです。 今回の御三家イベント開催を知った時は「心の底から、やめてくれ」と思いました。 イベント前に体験済みでしたが、本当に捕まえるのにボールの消費が凄くて困りましたよ。その割に、男前なリザードンは強さを感じないって「なんだよソレ!」A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 捕まえにくいのはイイんですけど「もぉチョットだけ強くしてくれ!」と心の底から思いますよね。 話はかわりますが、ここのQ&Aで文句ばかり言ってた人が引退したんですね? 暗黒面に飲み込まれる前に、ここから離れる事ができてよかったです (★ゝω・)b゚

  • デイドリーム Lv.101

    O様さん、こんばんは。ありがとうございます。2日も…でもお元気になられた様で良かったです。僕は連日100コイン目指してますが、昨日も今日も変わらずわが町は激戦で70コインで諦めました(笑)そうみたいですね(^_^;)不満ばっかり書いてても、ご自身も、見られてる方も楽しくないですからね…楽しみより不満が大きくなった場合は1度離れるのが良いのかも知れないですね…

退会したユーザー

僕も高個体&技厳選で1種1体を持ち合わせ。
一応TL33までは強化していますが。
完全に観賞用となってます。
CPの低さが1番のネックかなーーと思ってます。

この質問には関係ないのですが。
この御三家出現アップは、最初こそは出現する御三家にボールを当てていましたが。
飴は十分に足りてるのと、野良で高個体に出くわす率が凄く低い上。
ボールが無駄に消化してくのに耐えれなくなり。
キャンペーン前のように、12飴進化ポケモンとレアしか当てていません。

ナイアンティックの意図はどこにあるのか?
ちょっと分からないイベントです。

amida Lv189

私も強く切に思います。カメックスつよくなーーれヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

sobenere Lv82


活躍する場は無理矢理与えています。

それはジムのトレーニングです。

趣味枠の厳選はフシギバナのぞいて終了してますのでCP低いのあえて進化させてトレーニング要員です。
ゼニガメでしたらCP350ちょっとでCP1000位のカメックスになりますので、トレーニングで頑張ってます。
ヒトカゲでしたらCP300ちょっとですね。

おっさんですさん、こんばんは。

原作での御三家について。御三家と言われる面々は、ポケモンのゲームを始めるときに博士から最初にもらえるポケモンで、初心者でも扱いやすいようにどの能力も最低限はあるような感じになっています。しかしながら、ガチのポケモンバトルをしようとすると、横並びに近い能力ゆえに、攻撃なら攻撃に、耐久なら耐久に特化したほかのポケモンの方が扱いやすいということが多々あります。とくに金銀あたりまではその横並びな傾向が顕著です。

ポケモンgoでの各ポケモンの能力は基本的に原作に依存しているので、同じように他のポケモンと比べて対戦では使いにくいというのは仕方がないことだと思います。

御三家の最終進化は現在各1匹ずつ持っていますが、一番いい働きをしているのは対シャワーズにめっぽう強く、一発でつるのムチ/ソーラービームを引けたフシギバナでしょう。リザードンはひのこ/だいもんじですが、主にトレーニングで使っていますが、少し力不足な感じが否めません。カメックスはCPが比較的高いものの、技がかみつく/ラスターカノンだったのであまりバトルには出しません。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    少し補足。書き忘れましたが、中にはルビーサファイア(3世代)のバシャーモ、XY(6世代)のゲッコウガのように、ガチの対戦でも活躍している御三家の最終進化形もいます。

退会したユーザー

フシギバナは以前はそこそこ使ってましたけど今は出番ほぼなし…というかCP調整以降は草タイプ全般出番減っていて、その原因はサンダースのパワーアップとギャラドスの格上げです。

地元ジムには現在ギャラドスと復権したシャワーズが非常に多く、必然的にそれらが並びで配置されるケースも多くなり、その場合フシギバナとサンダースを交代で使うよりどちらにも優位に対戦出来るサンダースで連戦可能なのでわざわざ草タイプを出す理由がなくなります。

カメックスとリザードンは元から趣味枠でしたので、トレーニングに使ったり、気分次第では普通に攻略でも使ったりしますけどいづれも未強化のままです。

残念ながら自分にとって今の御三家はこんな位置付けですが、実戦とは別に趣味でやってることがあるので捕獲ではスルーはしません…というかむしろヒトカゲは積極的に集めてて、目指せ!ヒトカゲ大好きクラブです♪

p.p.p. Lv163

カメックス以外は十分に実用出来ていますよ。
正確にはリザードンは本日翼大文字の4段階目を確保出来たのでこれからですが、

対水の主力はフシギバナです。理由はナッシー技1エスパでdps低いのと、技1,2ともに草のつるソーサーで攻められるからです。又対水候補の雷はダメをいまいち出来ず1.25倍で受けてしまうため、対ギャラドス以外では使いません。まぁ、ヤドラン、ゴルダックが若干怖いのも事実ですが(笑)、今更ジムに置かれませんし。

リザードンもブースター、ウィンディと比較した際にステはウィンディには劣りますが、対草を見れば火の粉と翼では翼に軍配が上がるので、きば大文字のウィンディがいなければ対火では第2候補になるはずです。但し氷は等倍でよいのですが、鋼がいまいちなるので、金銀実装後の鋼種相手にはウィンディに大きくアドバンテージ取られてしまいます。対電気は見て見ぬふりします。

カメックスに関しては上位互換のシャワーズ(やオムスター強いですが使っている人少なそう)の鉄砲ハイドロがみんなあるでしょうから、正直微妙ですね。アメ25個で1/9ガチャというお手軽上位互換は可哀そうですね。

ただ、ゲーム本来の立ち位置は今ぐらいのはずなので、ちょうど良いとは思います。初期ポケは爆発力ないですが、平均的に使いやすいステ、性能がコンセプトなはずです。
結局、何も考えずにカビゴン、カイリュー使ってて勝てるバトルバランスが問題なのでしょうが。

momo Lv68

おっさんですに完全に同意です。
御三家を揃えて、揃えたのに
「使えない」
と思った瞬間から何だかモチベーションが下がりました(泣)
最強とは言いませんが、集めるのも苦労するので
もう私ももう少し強いと助かります。

こんばんは!
御三家は好きなポケなので、フシキバナはシャワーズ、リザードンはナッシーなどに使ってます。話はズレますが、フシキバナのソーラービーム、リザードンの大文字がナッシーのソーラービームやブースターの大文字の様に対戦アニメ(?)時に上手く表示されないのは、私だけでしょうか。カメックスは技コケばかりでノーコメントです。いずれにせよ、この3体はロマン枠とか趣味枠と言われるポケになってしるので、私もcp調整してほしいです。


kei Lv24

他ポケモンとまるかぶりでなかなか活躍できてません。フシギバナはシャワーズ対策として使ってますが・・・アニメでは大活躍した御三家なだけにもったいないかと思います。

確かにあちらこちらで出て捕まえているものの、あれだけあったハイパー&ズリのみ が枯渇してしまいました。出ても逃げられてしまうのは辛いです。

フシギバナは、つるソーラー(2405)を対シャワーズ&ラプラス攻略用に、つる吹雪(1433)をシャワーズトレーニング用に使ってます。私は全避け派なので、思念よりつるムチのほうが使い勝手が良いですね

リザードンは、翼火炎(2405)を対ナッシー&フシギバナ用に使ってます。翼のが火の粉や炎牙より使いやすい気がします。

カメックスは、正直使い所ありません。時どきトレーニングで野生産のハイドロ持ち低CP個体えお使うことはありますが...現状、シャワギャラの下位互換ですので、使い道はありません。

確かに、もう少し強化されてもいい気がしますが、フシギバナとリザードンに関しては現状でも活躍してくれています。攻め専用と割り切って使えばいいのではないかと

Kuro Lv53

おっさんですさん、こんばんは。

僕も皆さんとほぼかわらず。

実用はフシギバナのつる持ち。

カメックスは噛むとレイビだったので
対カイリュー。

リザードンはかっこいい、だけです。笑

最強を目指すとつらいのであえてcp1000-1500
くらいの御三家をトレ要員に今回抜擢中です。

そうでもしないと活躍の場が( ̄▽ ̄;)

フシギバナとリザードンは出が速い技1を持っていますから、相手の攻撃を全回避しょうとした場合、非常に使いやすいですよ。
特にフシギバナは草系最速なので、よく使います。
ウィンディの技1も速いので、リザードンはちょっと微妙ですが。
カメックスはシャワーズが優秀過ぎて使うことがありません。

neftile Lv54

フシギバナは、草技主体なら最も使いやすいので、たまに使います。リザードンは、炎タイプとしてではなく、飛行タイプ要員として育ててみてます。(ピジョットが弱体化されちゃったので・・・)カメックスは、残念ながら、出番無しです。

退会したユーザー

こんばんは。

おっしゃる通り、御三家は使う機会がなく微妙な立場です。
私の場合は完全に自己満足で育てています。
元々カメックスとフシギバナは3体ずついまして
個体値が高い1体だけをマックス強化しています。
リザードンは1体だけ持っていましたが、今回のキャンペーンで乱獲しました。
出現率アップといっても個体値が高いものは少ないですし、もちろん技も微妙です。
技と個体値の良いものは、いざ捕まえてみるとCPが低くて強化できないものばかりです。
通常では出現率も捕獲率も低いですから、もっと強くしてくれればいいと思います。

そのとおりですね!

  • エレキング Lv.1

    カメックス(冷凍ビーム)、対カイリューに使ってます。ラプラスの補欠ですが…。 カイリュータワーではきっといい働きしますよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×