質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイド自動選択 PL40FFEよりPL25FEEが上?

あまり関心のない方が多いと思われる、重箱の隅の質問で恐縮ですが、、、

自分はレイドにほぼ自動選択の面子で参戦しており、火力より耐久重視、防御重視の傾向が強いことは承知していますが、画像の選択には首をかしげてしまいました。

対ユクシーでのイベルタルの選ばれ方です。1番手にPL25のFEE、6番手にPL40のFFEが選ばれています。技構成は同じパークアウト、波動です。

個体値は誤差の範囲かとも思いますが、流石にPL40よりPL25が先に選ばれるのは理解に苦しみます。何故なのでしょうか?過去に同様の事象は記憶にありません。

ちなみに、自動選択はボスの技構成が同じでも参加人数によって変わることもありますが、参加人数にかかわらずPL25が先に選ばれます。

これまでの回答一覧 (5)

でへへ Lv120

どーもさん

自動選択で全てバンギラス(かみかみ)になる事が結構ありますが100(PL50)が先頭に来た事は一度もありません。
防御重視思考は明らかですが実際のところそれ以上の明確な基準が実はないのかなと思ってます。
”推奨する基準で6体選出しますが順番はお好みで適宜変更してくださいね”って感じのような気がします。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。100は先頭では選ばれませんね。以前からの仕様?のようです。ユクシーでは全てダークライになることが多いですが、2体いるPL40の100が、3番手と6番手に選ばれることもあります。そうなってくると順番には根拠がない説も十分に考えられそうです。

関心がないというか全くあてにしていません。
(基本的に用意したパーティで入るため)

GameWithさんの最新アップデートまとめ
(https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/23546)にバージョン0.219の変更内容として

・おすすめパーティの編成に1秒ごとに与えるダメージ量の多いポケモンが重視されるようになった

と書かれているのですが、公式サイトを見ると

おすすめバトルパーティは、レイドでの1秒あたりのダメージが重視される機能が有効化される予定です。

英文では
Pending feature activation
(機能の有効化を保留中)

となっているので、実際にはバージョン0.219ではまだDPS重視に変更されてないのではと思っています。

じゃぁ今は何の順番なんだと言われると答えに困りますが。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。アプデ情報はチェックしてませんでした。ユクシーでは、相手技にもよりますが、まともにオートされるとメタグロスが入りますし、相変わらずバンギも選ばれるので、あまり以前と変わっていないような気もします。画像は、メタグロスとバンギにダークライとオリジンも加えた、計24体を瀕死放置しての選抜なので、イベルタルの順番を除けば概ね妥当な所かと思いますが、、

Lavista Lv439

アップデートでDPS重視に変更されたという話ではありますが、確かに腑に落ちないメンツが選ばれる事が多いですね。
私は一応パーティーは作っているので第一陣は問題ないとして、全滅しての再突入は残り時間から回復せずにオートのパーティーで再突入する事もあり、これが悲惨なメンツでガッカリする事があります(UMAは討伐失敗はありませんが)。
全然回答でなく恐縮ですが、同じように疑問には思っております。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。アプデがあったことは知りませんでした。これまでも火力重視に振ったり、また耐久寄りに戻したりと何度か変えていますが、DPSやTDOでは割り切れないナイアン流のロジックがあるようです。自分は選ばれないように瀕死状態にしておきますが、ユクシーではメタグロスあたりが最も困ったオート選抜ですね、、

こんにちは。
このポケGOというゲームは、いろんなことを
教えてくれる良いゲームだなとつくづく思いますね。
昨今、ネットの発達により、
テレビや新聞等のマスコミのヤラセや虚偽報道が、
明るみになり、ネットで情報を得ている人は、
テレビや新聞等の報道に騙されなくなってきました。
しかし、まだまだ多くの人は、
権威のある専門家や教授などの話や
コンピューターの結果が、正しいものだと
思い込んでしまうことが多いですよね。
このゲームのレイドでの自動選択は、
「おすすめ」ですよね。
「最適」「最強」ではないですよね。言葉のアヤですが。
悪徳商法等の中には、
こう言った微妙な言い回しで人を騙す手口も
あったりします。
5卵レイドは、
事前に対策ポケモンを準備し易いレイドです。
自動選択を信じず、ご自身で
事前に対策ポケモンを準備することをお勧めします。

自動選択でレイドするというのなら、選択メンバーには一切の疑問は抱かず、AI様のすることに100%従いましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×