質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GBL初手出し負け時のアクションについて

こんにちは
例えば初手こちらレジスチルお相手ラグラージの場合で、こちらにはメガニウムがいるとします。この場合、すぐ交代しても相手は対草を出してきます。
これで何度かやられているのですが、このようなケースではどう立ち回るのがよいでしょうか?交代受けで一発ハイドロカノンをしのぐぐらいでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

こんにちは。

私の場合、初手負けした時は下記の対応します。

①シールドを相手より1枚使えば勝てる場合
→シールドを張って相手を倒します。相手もシールド張ってきたら2枚目も張ります。相手を先に倒せれば2体目以降は相手のポケモンを追いかける事で有利に展開できます。

②①以外の場合
→交代します。正し交代キャラは対策ポケモンではなくカビゴンなど耐久型ポケモンです。対策ポケモンを出すと相手からも対策ポケモンを出される可能性が高いです。相手が交代しづらいポケモンで相打ちを目指す。カビゴンなら相手が格闘タイプを持ってない限り、交代される可能性は少ないでしょう。
またカビゴンならはシールド1枚多く張ればラグラージに勝てます。

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    いぶぶさん、回答ありがとうございます。なるほど、参考にさせていただきます。 カビゴンはのしかかりですね?こわいイメージがなく使ったことがありません。

  • いぶぶ Lv.23

    カビゴンはのしかかりとお好みで。地震や馬鹿力で鋼に打撃を与える事も可能です。 それとカビゴンはあくまで例です。炎しか弱点がないハッサムやシュバルゴなども有りです。

  • ひろりんりん Lv.53

    コメントありがとうございます。

左上のボタンを押します。

  • ひろりんりん Lv.53

    はっしーさん、回答ありがとうございます。時間がないときはそれもありです。

miyavi Lv50

初手ラグラージではなく、格闘や炎ポケモンだったら初手出し負けですが、レジがきあいだま持ちであれば初手不利ってとこではないでしょうか?

理想的にはラグラージを交代させるか?もしくは倒すか?なら最高です。最悪相手にバリアを使わせれればそれもよしです。
1番最悪のパターンは初手地震をくらってしまうことです。それだけは避けたいですね。

最後にガチで初手出し負けの場合は素早く変更しちゃいます。相手も交代し、次も初手出し負けであれば、最後の持ち駒、レジに希望が持てそうなら、バリア出しまくりで悪あがきします。

場合によっては降参…泣

  • ひろりんりん Lv.53

    miyaviさん、回答ありがとうございます。ノーマルアタックでばつぐんとられると警戒モードになるためでした。よく考えるとマッドショットなのでゴリゴリではないですね。 初手地震食らうのはたしかに避けたいです。

僕は逆にラグラージを使うので相手がレジスチルを初手で出してくるケースはよく遭遇しますが、きあいだまに注意してラグラージがカノン連打してるだけで基本勝ちますね。

なので交代するのがセオリーかと思いますが、メガニウム出すと引っ込められるのも確実なので、そのケースで逆転の目があるとしたら、メガニウムではないもう一匹に交代することだと思います。(もう一匹が書かれていないのでなにか知りませんが)

そこで相手の判断を誤らせて後々メガニウム対ラグラージを作り出すしかないかと。

まあ相手が判断誤らなければ基本負けです。

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    コロッケ野郎さん、回答ありがとうございます。もう一匹はニョロボンが多いです。ご指摘のようになかなか判断誤ってくれません。。

  • コロッケ野郎 Lv.24

    確かにニョロボンだとマッショに冷パン&爆パンの組み合わせが一般化してるから相手も対応誤らないですよねえ。僕ならピクシーあてて撲殺します笑。技の組み合わせによって戦い方が全然ちがうのだったり、使用率が低いのだと相手も判断間違えやすいです。

  • ひろりんりん Lv.53

    私のパーティーではニョロボンは絶対的なエースなので外せないです。。ですが、言わんとされていることは理解できました。ありがとうございます。

私はスチルギラアナメガニウムの定番パを使うことがありますが貴方の出し負けパターンの場合だとギラアナに即引きします。そこで相手が何で追うかによりますがこちらはメガニウム対ラグの対面作れれば勝ち確なのでシールド貼ってでも対面取りに行きます。なので引く時は二番目に強いのを出す方がいいですね。

  • ひろりんりん Lv.53

    ヘルスケアさん、回答ありがとうございます。はい、その手も使っていますが、下手くそなのか勝率にはあまり貢献してくれません。。

D Lv80

初手および2体目の質問ではありますが、残りの3体目が何だったのか?
3体わかれば、自分の最善策は決まるけど、解らないまま単にこのポケモンなら、これで行くとまず負けます

私は初手負けなら捨て駒
でも強いというかスキルのある人は、単なる捨て駒にせず、どこかで活かせてきますよね。

そこでシールド使ってくれたということは、・・・
残り1体で、最後にそんな返しかかよ!は、しょっちゅう

レート無視
7で技マシンもらって1勝して砂2160(ぐらい)もらえれば良しでやらないと、ストレスに

  • ひろりんりん Lv.53

    Dさん、回答ありがとうございます。そんな返しやってみたいです。 なお、連敗連勝はあたりまえなので。ちょっとやそっとではストレスにはなりません。

orrf Lv146

こんばんは。

要は、発想の逆転ですよ。
シールド有り交代有りで優位を当てにいったって、交代されて終わりです。
ギリギリでも、メガニウムがゲージ持ってシールド無しでラグラージを迎えれば、形勢逆転がありうる。

…そのままならきあいだまやプラフのラスカノでシールド剥がしを狙うとか。
交代するならメガニウムは温存したいですね。

  • ひろりんりん Lv.53

    orrfさん、回答ありがとうございます。3番手のニョロボンへ即交代で、たまに勝てるようになりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×