質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

レガシー技の優先度

イベントでレガシー技が追加される流れになっていますが、すごい技マシンに限りがありましてどうすればよいか迷っています。優先度を教えてください。
①御三家はレガシー技が必須でドサイドン、バンギラスもレガシー技がよいと思いますがその他におすすめはありますでしょうか?
②リザードンの胃袋が注目されていますが胃袋カイリューではダメなのでしょうか?
レガシー技二つのジュゴンが話題になりましたがほとんど見ないのは何故でしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

どーも Lv280

レイド使用だけからの回答となりますが、自分がカンストして艦隊にしたのは、ミュウツー、メタグロス、ドサイドンの3種族です。艦隊にするのは、他に変わるポケがいないほど優秀という判断からです。岩バンギと舌ゲンガーも艦隊がいますが、今となっては無用の産物です。

メガ御三家はいずれも超強力なので、1体しか使えないとはいえ必携と思います。ただリザXはドラゴンとして下位クラスなので必要ないと思いますが、、

Lavista Lv440

未進化のポケモンは急がないなら12月のコミュニティ・デイまで待てばよいかと。あと4カ月ですし。
その前に活用したいなら「すごい技マシン」に頼るしかありませんが。

①ですが、御三家は確かにレガシー技が強力なので、できれば変えたいですね。ドサイドン、バンギラスは用途によりますが、レイドでクレセリアの後に三鳥が来るようなので、そこでは岩技に統一できればかなり使えるようになりますね。私もGO FEST中に個体値100%のヨーギラスをゲットしたので、すごい技マシンで うちおとす を覚えさせるつもりです(本当は12月まで待つつもりでしたが、三鳥がくるので繰り上げます)。

②はメガシンカのためではないでしょうか?メガシンカすればドラゴンをタイプに持つのでタイプ一致になり、しかもメガシンカにより種族値がかなり上昇しますから。

③はそもそものジュゴンの種族値が・・・。

①メタグロス(コメットパンチ)やミュウツー(シャドーボール)あたりはレイドでも対戦でも活躍できるでしょう。ミュウツーのサイコブレイクも強力ですがサイコキネシスで妥協しても十分強いかなと思います。御三家も対戦用ならバシャーモとジュカインは限定技なしも多いですし、種類によっては必須とまでいかないものもいるようです。

②メガリザードンXの胃袋は胃袋の最高火力を若干更新しましたが、メガシンカの縛りがあってカイリューやラティオスの火力を若干更新する程度なので果たして使われるのか怪しいですね。メガシンカさせずに対戦で使うならタイプ不一致ですがどこまでやれるかといったところのような気がします。

ジュゴンについては単純に作るのが面倒なのと、スーパーリーグ環境に多いマリルリやら格闘やら鋼が厳しいから採用率が伸びないのかと思います。でも、何かの拍子に環境を席巻するポテンシャルはあると思います。ジュゴンが多くなりすぎた挙げ句こごえるかぜが弱体化しすごいわざマシン返せコールになるところまで想像がつきます。

p.p.p. Lv34

1 バンギは岩統一よりも悪統一のが良いので、現状は技2に分割岩技来ない限りは使う必要性薄いと思います。対飛行火や飛行氷にシャドウオムスターにも負けます。まぁ、悪もかみつくが弱くされてるので、ジム、レイド専用ですが

シャドウ含めると多すぎますが、ファイヤーの翼で打つゴッドバードはレックウザ抜き飛行統一最大火力なので個体値の良い物やシャドウに使用するのはありです。ゲノセクトをソロ討伐の人はシャドウファイヤー2枚(炎統一でしたが)使用でした。

2 リザードンのメガの片方が火竜です。レシラム見れば分かるのですが、フェアリーと水を等倍化出来るのが旨味です。ゴーだとxは防御型、yが火力型の印象です。ジュゴンはカケですね。使うならスーパーですが鋼が多いスーパーで凄いを3つ使う勇気がある猛者はいるのでしょうか?

Daian Lv100

この質問については、使う主な目的によって、まったく回答が異なります。

ドサイドン、バンギラスについては、弱点が多すぎるので、バトルリーグには不向きです(カイオーガ、グラードン、メタグロス、ラグラージ、カイリキーなどなど)。よって、バトルリーグ使用が主な目的であれば、優先度は下がります。
対して、レイド目的であれば、岩タイプとしてかなり使えます。それなりに火力が出て、耐久力がある。リザードンY、フリーザーなどを筆頭に岩技が最適となるレイドが多いこともおすすめ理由です。

御三家は、逆で、対レイドなら優先度が高く、レイド目的なら優先度は低いです。

胃袋カイリューについては、バトルリーグ的にはいいですが、レイド的には、とにかく火力が優先されるので、テルリンが上回るかと思います。

他のおすすめ技は、ミューツーのサイコブレイク、メタグロスのコメットパンチです。レイドでも、バトルリーグでも使えます。

  • Daian Lv.100

    すいません、御三家については誤記です。対バトルリーグなら優先度が高くと訂正します。 特にラグラージがハイパーでもマスターでも活躍しております。

orrf Lv146

こんばんは。
ざっくりと私見。

①個人的に。
・グラードンに「ほのおのパンチ」
・ファイヤーに「ゴッドバード」
このへん、GBLで面白いです。
ファイヤーはマスターでは厳しいと思っていて、その下でもなかなか使いどころを選びますが。

コミュデイ組は年末を待つべきだと思います。


②カイリューはフェアリー相手だとぼうふうなければ詰み、はがねは全てのわざ軽減なんで苦戦するんですよ。
そこにはがねもフェアリーもカイリューより耐性があり、更にははがねポケモンが震え上がるブラストバーン持ちなんて来た日にはと考えると、検討の余地はあるんじゃないかなと。

ただ、カイリューはかくとうやじめん、特に地震持ちに強いので、それぞれの得手不得手があると思います。

③存外見ましたよ、スーパーリーグで。
こごえるかぜ連発してくるので、ランターンでしびれてもらいました。
最大でもCP2000超えないので、その上のリーグには来れないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×