質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JOHgirus Lv22

34と49

こんにちは。

ハロウィンイベントが始まりました。
タスクが34と49にちなんだ数になっていますが、この2つの数字にはどのような意味があるのでしょうか?

その他108と13にちなんだ数もありますが、
108は煩悩の数、13は欧州文化で不吉とされている数、ということでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

カネやんとクロマティ。

49と34に関しては、原作のポケモンにおける、原種デスマスとガラルデスマスの進化条件が由来だと思います。

原種デスマスはレベル34でデスカーンに進化します。

ガラルデスマスは、最大HPより、49以上のダメージを受けた状態で、特定の場所を訪れるとデスバーンへ進化します。

タスク1にて報酬に原種デスマスとそれにちなんだ34、タスク2にて報酬に他の方がおっしゃられているミカルゲとそれにちなんだ108、タスク3にて報酬にガラルデスマスとそれにちなんだ49が出てきています。
しっかり作り込まれてるなーって感心しました!
もちろん49が不吉な数字ということもありそうですが、スペシャルリサーチの数字はこちらの意味合いの方が大きそうな気がします。


ちなみに、タイムチャレンジのタスク2の94はゲンガーの全国図鑑ナンバーです。
タイムチャレンジのタスク1の13は、ゴースの高さが1.3mだったりするんですが多分不吉な数字だからとりあえず入れておいたみたいな感じなんでしょうね笑

原作ではミカルゲが「108個の魂が集まって産まれたポケモン」とされています。

このためかシンオウ図鑑の番号が108番、体重が108kg、とくぼう・ぼうぎょの種族値が108になっています。
108の元ネタはお書きの通り煩悩の数だと思われます。

13や49も同じように不吉な数として選ばれたのではないかと思います。

タスクでは18匹捕獲というのもありますが、これは108だと多すぎるので18にしたのではないかと思います。

34だけはよく分かりません。調べた範囲では特に不吉な数とはされていないようですが、私も知りたいです。

他1件のコメントを表示
  • JOHgirus Lv.22

    49は、四十九日でしょうかね。 ストレートすぎる気がするしますけど。 34は、304で「さまよう(さんまるよん)」ぐらいしか思いつきません。

  • 色違い難民 Lv.287

    49は死苦かと。34はまだ分かりません。惨死?w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×