質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイド戦力としてのカンスト

なかなか対象が絞れず、思ったようにXLも貯まらず、いまだ1体もカンストしていません。

メガシンカ実装でギャラドスが現実的な有力候補に浮上かと思っていますが、みなさまどうですか?

これまでの回答一覧 (7)

Lavista Lv440

TL47のタスクで3体強化するってのがあるので、それも含めて今まで4体をPL50まで強化しました。
その中でレイド戦力となると添付画像の2体です。

リザードンはメガリザードンYにメガシンカさせれば最強の炎アタッカーです。ゲノセクトのゲージをこれ1体で半分近くまで削れました。
ドリュウズも攻撃力は高いのでライコウレイドで活躍しました。
これとPL40のガブリアスの2体で大体終了していた感じです。

ギャラドスも強化対象です。PL50まで必要なアメXLは54個なので、旧正月イベント中に1体は強化できるのではないかと楽観しています。
ただ、ギャラドスは水技以外にドラゴン技、悪技で3体ほどメガシンカさせるつもりなので、本当は3体PL50まで強化したいのです(丁度100%個体も3体いますし)が、いつになるやら・・・。

明日コミュニティ・デイのあるロゼリアも限定技は要りませんがロズレイドは強化するつもりですし、その他ではウリムーのアメXLもあと59個で1体PL50にできるだけ集まるので、対ドラゴンレイドのために強化したいと思っています。ウリムーは季節を逃すと出現しなくなるかも知れませんので、良い巣があれば行くつもりです。

他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。リザはアメさえあればカンストしたいところですが、XL換算で100個にもなりません。これまで捕獲をサボっていたツケでしょうね。ロゼリアは明日のコムデイで頑張るつもりですが、前回のワンリキーもカンスト必要数まで貯まらなかったので、ムリかもですね、、

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、コメントありがとうございます。リザードンのカンストは巣に2回行って達成しました。昨年のヒトカゲのコミュニティ・デイでPvPはしないのに無駄に進化&強化したのが仇となりました。余計な事をしなければもっと楽にカンストできたのですが、あの時はPL40以上の強化の情報も無かったので・・・。ロゼリアはカンストまでに138個のアメXLが不足ですが、今までの感触から(博士に送る分も含めると)少なくとも捕獲数の30%くらいはアメXLが受け取れているので、逆算すると460匹捕獲すれば達成できそうです。自給100匹で4.5時間くらいで達成と思っています。

  • どーも Lv.280

    なるほどですね、、自分はXL200個貯める必要があるので、明日だけでは無理でしょうね、、これまで無駄にやたらとカンストしてきましたが、PL40艦隊をつくるのに使う飴の数は、XLに換算すると僅か20個程度かと思うと、これからの強化は気が遠くなります。

  • Lavista Lv.440

    アメXL1個は通常のアメ100個分ですから、PL40からPL50までの強化には従来のアメなら29,600個必要なわけですからね。 今日は私のエリアでは天候ブーストが15:00~1.5時間しかなかったので厳しかったですが、何とか1体はPL50まで強化できるだけのアメは確保できました。

  • どーも Lv.280

    当地は6時間フルブーストでギリギリ集めることができました。こんなに真面目に取り組んだコムデイは久々な気がします。今後コムデイの主眼が色違いや限定技からXL集めに変わるのでしょうか、、?

  • Lavista Lv.440

    おめでとうございます!やはりブーストかそうでないかでは大きな違いですね。私のところでも15:00から捕獲でアメXL2個持ってくる個体が何体も出てきました。コミュニティ・デイの対象ポケモンがPL50まで強化するべきポケモンなら新たな目標であるのは間違いないでしょうね。

退会したユーザー

当初はメルメタル、スピア、ユキノオーで決めてましたが、GBLはやらないしレイド中心な事もあり、普段レイドアタッカーとして使えるポケモンということで、シャドウカイリキー、ロズレイド、ギャラドスに決めました。
ロズレイドは、メガを除けば草トップだと思うので、昨日のコミュデイは絶妙なタイミングだったと思います。
とりあえずメガギャラドス用にロズレイドとシャドウカイリキーはカンストしましたが、ギャラドスはまだ使う予定がないので、「全て違うポケモンでレイド30回」が終わるまでにカンストする予定です。

TL47へのタスクではグレイシア、メルメタル、ユキノオーをPL50にしました。ユキノオーは100%ではなくハイパーリーグ用でPL50でもcp2499というやつですが、使ってません。
グレイシアはロケット団相手に使っていますが思いのほかヘタレでPL50は無駄だったような感じです。

カイリキーはそのうちPL50にしますが今のところしていません。レイドバトルではなくマスターリーグで使えそうならと思っています。
リザードンはPL50でメガシンカさせると強そうだからしたいとは思うのですが、まったくアメXLが足りません。
ほかのやつも、レイドバトル用にPL50にしたいと思うのが見当たらないんですよね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。伝説レイドではギリギリでの討伐成功や失敗に何度も遭遇してるので、上げられる対策ポケは上げたいなぁと思う今日このごろです。GBLは全くやる気がないので何とも分かりませんが、、

ギャラドスはXL集めが進まず、自分の中では候補に入っていません。レイドアタッカーであればカイリキーやマンムー、ドサイドン辺りが候補です。すべて巣のあるポケモンです。(1月のコミュDAYでカイリキーはPL50達成済みです。)
コイキングは巣がなく、水ソースでも最近はあまり野生で出ないのでPL50を目指すならばひたすら相棒で連れ回して飴を貯めてXLに変換することでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分の活動量ではワンリキーはコムデイで必要なアメが貯められませんでした。確かにマンムーやドサイドンはカンストしたいところですが、巣に行く気力もないとなると、現実的な選択肢はなかなか限られますね、、

  • Lavista Lv.440

    コイキングは巣はありませんが、明日から2月14日までの旧正月イベントでは野生出現枠です。ギャラドスも野生で出現するので、アメはある程度集められると思っています。

本日、久方ぶりにフル参加できましたので、やっとカンスト第一号にこぎつけました。砂の節約でレイド用はキラ優先しています。早速、君主レイドに役立ちました。4人いたのに直前で抜けられ3人に。残り2秒に冷や汗レイド。

miyavi Lv50

PvP対策ではなく、レイド対策であれば、PL40カンストで充分対応できると思うのですが…?

現在PL44の私はXL飴カンストポケモンを作る予定はありません。後に控える3体カンストタスクは卵から得たXLでカンスト出来そうなので、今はPvP対策を視野に入れて、スーパー及びハイパーリーグ用にちびちびと貯めている程度です。


私もまだカンストさせてないです。
ワンリキーのXLアメは集まりましたが出番が来たら準備する主義なので次に格闘タイプが必要なレイドが来たら強化します。

巣に行くなど、XLアメを集めるための行動は特にしていません。

今のところ「PL40ではソロ無理だがPL50ならギリ行ける」みたいな、どうしてもPL50が必要なレイドもないですし、PL40で戦力として困ることはないので焦らずできるものから強化していきます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分はヘタレなので前回のワンリキーは必要数を集められませんでした。些細なことですが、今のバンギソロ、ローブシン艦隊で入っても非ブースト時はどうしても90秒を切れません。カンストローブシンはムリとしてもカイリキーがいれば?、、と思ったりもします。まぁ報酬に無関係なボール1個のことなので、必要性を痛感してるとは言えませんが、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×