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個体値の違いによる攻撃力について

素人質問で申し訳ありません。

マンムーのノーマルとシャドウとの個体値の違いによる攻撃力について教えてください。

シャドウで13/13/14を入手しましたが、
リトレーンするかどうか悩んでいます。

主にジム落としやレイドが主戦場です。
この場合、シャドウのままの方が相手へのダメージが大きいという理解で正しいでしょうか?
それともリトレーンした完全体の方が勝っておりますでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

NEDO Lv60

リトレーンしない方がいいと思いますよ

同じようなカイリキー131415がいますが
ジム戦でかなりダメージ効率がいいです

マンムーならレイドでの活躍が見込めると思いますよ

ポッポ Lv442

こんばんは。
ジムやレイドならシャドウのほうがいいですが、強化コストが高いので一気にカンストできないのなら保留したほうがいいと思います。

強化中に100のシャドウウリムーを入手する可能性はゼロではないので。

Lavista Lv440

個体値100%と添付のシャドウをPL40でジム戦で比較しましたが、圧倒的にシャドウの方が討伐時間が短かったので、シャドウをPL50まで強化しました。
マンムーはレイドでも使用頻度は多いのでシャドウのまま強化される事をお勧めします。

他の方が計算してくれていますが、通常ポケモンの攻撃15と13の違いは微々たるもので、誤差の範囲と考えてもいいくらいです。
シャドウポケモンは技の威力に1.2倍の補正がかかりますが、相手から受けるダメージは1.17倍となります。
高火力が出せる代わりに耐久力が落ちてしまうわけですが、1.2倍は天候ブーストと同じですからこの補正は非常に強力です。
通常PL50<シャドウPL40、同じPLであれば通常FFF<シャドウ000になるので、レイドアタッカーとしては全く別のポケモンと言ってもいいくらいです。
GBL視点では、シャドウも通常も攻撃実数値は変わらないので、ミラー対面ではFFFに同発先行されてしまうことになります。
HL、MLではシャドウは耐えられないが通常は耐えて一発返して倒せるような場面もあるので、必ずしもシャドウが良いとはいえないと思います。
レイドアタッカーで使うなら、リトレーンせずそのままシャドウで使ったほうがいいと思います。
迷うなら、しばらく放置してFFFが出るまで待ってみるのも良いかもしれません。

D Lv80

シャドー実装直後
GBLでリトレーンしておけば、耐えて勝てた?

リトレーンすると、シャドーのままなら、最後のゲージ技で落とせた?火力不足

慣れれば、ヤミラミ以外はリトレーンしてません

攻撃力は
(種族値+個体値)xCPM
で計算されます。

ポケモンレベルに応じて定まる係数でPL50なら0.8403000236です。
マンムーの攻撃種族値は247ですから攻撃の個体値13と15では

(247+13)* 0.8403000236=218.478006136

(247+15)* 0.8403000236=220.158606183

で1%ほどしか変りません。

実際に相手に与えるダメージ量は技の威力、相手の防御で変わってきますが、シャドウポケモンの場合は与ダメージ量が1.2倍になりますから、リトレーンして攻撃15にするより、シャドウのまま(個体値13のダメージ量の1.2倍)のほうが与ダメージ量は多くなります。

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