質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

タイプ不一致のゲージ技が使えるポケは?

伝説レイド登場時にスレも立ちましたが、ダークライはタイプ一致の波動より不一致のシャドボの方が使えます。

たまたまカウンターリストを調べて気づきましたが、ポリゴンZのソラビは、草ポケ首位のロズレイドのソラビの9割以上のDPSがあり、十分使えるように思います。

いずれもタイプ不一致ゲージ技が使えるポケだと思いますが、他にはどんなポケがいるでしょうか?攻撃種族値が高く、かつ相手に抜群を取れるゲージ技持ち、ということになると思いますが、、

これまでの回答一覧 (6)

質問文には合致するけど質問趣旨にはあってなさそうな回答ですが、タイプ不一致なのにカンストしているポケモン筆頭はハピナスですねぇ。マジシャ×4、サイキネ×4の8体もいるので。同様の考えで、カビゴン×4の通常技は全部思念の頭突きですし、ケッキングもじゃれつくを、トゲキッスを技開放してサードアタックをかえんほうしゃにしてます。あとは・・・たつまきギャラドスがいますか。これも防衛用ですが。

攻撃側だとそもそもどーもさんが挙げているダークライのシャドボ、皆さん回答しているようにミュウツーの気合玉、冷凍ビーム、シャドーボールとギャラドスのテールげきりんでしょうか。あと、ルカリオのサードアタックにシャドボ、オーダイルのサードアタックにかみくだくを覚えさせましたがどっちもほとんど使ってません。

個人的には以前ならカンストしていたポケモン自体が少なくて、例えばテールげきりんギャラドスはかなり重宝したのですが、今ならジムだろうとレイドだろうと、タイプ一致の最適ポケモンは何かはいるので被害など顧みずに攻撃全振りで対策ポケモンを増やしているのが現状です。なので、タイプ不一致は、例えばサーナイトのシャドボのようにジム防衛でこそ役に立つケースが多いように思います。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ジム防衛や対人戦では意表をつく意味で不一致技も効果があるでしょうね。攻撃種族値の高いポケは十分火力がありますし、、当初はバトルに無関心だった自分は、てるりんギャラドスを持っていないので体感はできませんが、、

レジギガスのギガインパクトに耐性がある岩と鋼ポケモンには気合い玉が効きますが、そういうのはまた違いますか?
いちおう対バンギラスのカウンターリストでめざパ格闘/気合い玉のレジギガスはエビワラー・サワムラー・ニョロボン・エルレイドの最適技よりDPSが高いです。また、めざパ地面/気合い玉なら対ヒードランでカウ爆カイリキーよりDPSが出るとあります。

あとはこちらの耐性を気にしたケースで、グラードンレイドが出始めた頃、ソラビ対策にホウオウのソラビを使っていました。あくまで当時の話ですが。相手の技を受けつつ、こちらは抜群を突く、という戦術がタイプ不一致技のベターな使い方ではないかと思います。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。レジギガスはDPSで見ると格闘12位で、自分としては十分使えるポケだと思っています。ただめざパガチャのハードルが高いのがネックです。てか、自分はレジギガスを持ってないというのもありますが、、本来ならご指摘のとおり耐久とのバランスで判断するものかと思いますが、自分は一定のTDOがあればあとはDPSだけで見てしまいます。

あんまり回答になってないかと思いますが、ダークライとポリゴンZではちょっと話が違うかなと思います。

ダークライの場合、「あくのはどう」があまり強力な技ではないのでタイプ一致の増加分を加えても「シャドーボール」に威力で劣るのと、あく技とゴースト技はどちらも効果抜群を取れる相手タイプが同じ(エスパー、ゴースト)であるため、わざわざ「あくのはどう」を使う理由がないと思います。

ポリゴンZの場合はタイプ一致(ノーマル)の「はかいこうせん」が威力は高いのですが、ノーマル技が効果抜群を取れる相手タイプが無いのでイマイチ使いづらく、攻撃の種族値がそこそこ高いのでタイプ不一致のソーラービームでもそれなりに使えるという感じかなと思います。

orrfさんもお書きのミュウツーは攻撃種族値も高く、れいとうビームやシャドーボールなど、タイプ不一致の技でもそれなりに強いのですが、私もレイドが主なので、それなら最初から相手のタイプに合わせて本職(タイプ一致の強ポケモン)を用意すればいいので、わざわざタイプ不一致のミュウツーを使うこともないかなと思ってます。

ロケット団や対人戦ではまた変わってくるとは思いますけどね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。両者が違うことを踏まえて質問したのですが、前者は悪ゴーストに限られた事例なので質問する意味はなかったですね。

orrf Lv146

こんにちは。
ありきたりですが、一番使っているのはミュウツーですね。
エスパー技が強力なのは当然ですが、炎、氷、電気、ゴーストの2ゲージ技ときあいだま、これらとサイコカッターの組み合わせも便利です。
ロケット団の幹部戦で複数ポケモンの対策したいときの筆頭ですよ。

後は、不一致でしか出番のなかったソラビのホウオウ。
今は、技追加までお留守番ですね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分はレイドしかやらないので、スレ立てしてからミュウツーがいることに気づきました。第四、第五世代で強ポケが徐々に増えているので、カウンターリストのDPSだけで見てしまうと、不一致技ミュウツーの順位が少しずつ下がっているのに気づきます。TDOまで含めて見るとまだまだ上にくるのですが、、

こんばんは。
回答からズレるかもですが、想定で考えると、相手の弱点を付きたい場合に、こちらも弱点をつかれてしまうようなケースでしょうか。
ドラゴン同士、ゴースト同士など。
汎用でこの技が常にベスト、というよりはシチュエーション限定になってしまうのかもしれませんが。

ディアルガ実装前の話ですが、流星群パルキアに対し、てるりんギャラドスやじゃれつくケッキングを起用してました。基本はドラゴンで編成してましたが天候ブースト流星群がキツくて…

また、対シャドボ限定になりますが、ダークライにじゃれつくケッキング×3、じゃれつくリングマ×3は良かったです。長持ちするし、ダメボも少人数なら2個以上行けます。普段ボックスで眠ってる高CPケッキングを、ここぞとばかりに使いました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分はほとんど耐久を気にしないので、視点が少し違うような気もしますが、ケッキングについては何度か気になることがありました。技1のせいで高種族値ながらDPSが上位に来ることはありませんが、ゲージの貯まりやすさもあるので、使い勝手は数字どおりではないような気もします。

D Lv80

たまにpvpでポリゴンz使いますが、ソラビ打つ前に倒されてしまうので、出番減りました

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。対人関係では使えないのかもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×