ポケモンGOについて質問してみよう。
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GBLバグ・チート技体験談
最近GBLをやり始めたのですが、不思議な現象に遭遇する事がしばしばあります。
調べてみるとバグやチート行為が横行しているという話を耳にしました。
ゲージ技を撃つタイミングがなんとなく早いとかならよくある事です。
自分が体験したのは、対戦開始して相手が出し負けてタチフサグマに変えたと思ったら通常技を一度も撃たずにゲージ技のつじぎりを撃ってきました。
バグかもしれないですが、もしチート技だったらどういう原理なんだろう?
皆さんの体験したこれはすごいといったバグやチート技を聞かせて頂けませんでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
マッチングからしてやけに時間がかかるなと思っていたら、スタートですでに相手のゲージ技1発食らった状態だった、シールド3枚使われた、なんてのは結構ありますね。
一概にバグやチートとは言えないと思います。
レイドやジムでも、攻撃されていないように見えるのにいきなりダメージを食らってHPが減ってしまう現象が起こります。
これはラグ?遅延?によるものだと思いますが、GBLでも遅延が発生して、相手と自分の画面上の進行状況に差が出てしまっている可能性はあると思います。
あなたの画面上ではタチフサグマが通常技を打ってないように見えても、相手側ではしっかりと打っているということです。
私はAndroidなので遅延はどうにもならないと思っていますが、このあたりしっかりと修正できなければ、とてもじゃないですがEスポーツ化なんて無理でしょう。
私がゲージ技
相当有利
また固まった
直った
私のポケモン瀕死
それどころか控えのポケモン引っ張り出されてて相手のゲージ技で瀕死
意図的なのか私のGPSが原因なのか、わかりません
検索しても原因不明しか探せません
酷いと5戦中3回ありました
後は意図的なタイムアップ狙い?
って言うのも
ここまでに書いている人全員がチートでもなんでもなく
ただの回線と端末の遅延なのにウケた。
これは自分の問題かもしれないし
相手の問題かもしれない
誰が悪いとかではなく
現状は受け入れるしかない実態
ちなみにコメ主の場合は
相手側は既に通常に攻撃しているが
自分側の回線もしくは画面表示が追いついていないのが原因
近年のスマホに付いているリミッター機能の影響がある。
本体の温度が上がると自動的にCPU使用率等のブレーキが掛かって
入力に対する出力が遅くなる。
タップしているのに画面がなかなか切り替わらなかったり
スワイプしているのに、なぜかアプリ側ではタップ扱いになったり
など
特にポケGoは端末の温度上昇が異常に高いので顕著に出る
例えばレイドバトルで20人ロビーにいるのに
バトルが始まった直後は18人しかいなくて
10秒ほど遅れて20人になってたりする。
これは上記の理由で応答が遅れているユーザが遅れて入ってきたのが原因
(もちろん単純にアプリが落ちたとかの場合もあるけど)
ちなみにこれはちゃんと実際に仲間内で再現しているので
ちゃんと根拠があります。
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退会したユーザー Lv.12
ご回答ありがとうございます。 しっかりとした根拠があるんですね。 確かに端末はiPhone8と少し古いですし、通信環境も劣悪ですね。 詳しく解説していただきありがとうございます。
こちらのゲージ技のタイミングに合わせて交代するならわかるのですが、既に発動モーションに入っている(グレートぐらいまで溜めてる)ところで交代されたときがありましたね。
もちろんタイムラグかもしれないけど、何千試合とやってて見たことあるのはそれ一回だけ。割と最近の話です。
今週、ハイパーリーグに入ってから、ポケモン交代後に操作が効かなくなる事象が頻発しています。
フレンドさんは誰もなっていないので、当方の端末や通信環境の問題と思いますが‥
出し負けは諦めがつきますが、出し勝ちでも、交代後にフリーズして滅多打ちにされるので、困ります。
この影響でレートを600弱落としています。
ご回答ありがとうございます。 やはり遅延がほとんどなんですかね。