質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OSUKA Lv98

更地後、低CPモンスターを置く理由?

 せっかくバトルを繰り返して更地にしたのに、低CPのポケモンを置く人がいます。その意図はなんなのでしょう。同色にとっては、ジムレベル上げにくいので、すぐ潰される。
 ジムに置かれている最低CPのモンスターより、さらに低いCPでトレーニングしないと、トレーニングしてジムの名声上げようにもか手間がかかってしょうがない。
 その一方攻撃する側からは、楽。
 嫌味なのか、ジムの仕組みを知らないのか?
 更地後、最初にカビゴンやハピナス置かれても困るが、まだマシ。
 更地後、極端な低CP。時にはポッポ置かれたり

これまでの回答一覧 (37)

これ書くと性格悪そうですけど。

なんだか完璧に置いてるジムってあるじゃないですか。
高CPのカイリューが上階を占め、高CPのハピナスやカビゴンが混ざり合うような。
いかにもなタワーで、崩すの大変だろーと主張してるようなタワー。

そういうのを崩し、最近は低いCPのアンノーン(CP12)を置いてます。

回復アイテムが無料である以上、みんな復活できるんすよね。
だから倒す側としては、なんの躊躇いもないです。

因みに赤チームです、僕。
逆に赤チームのタワーは、応援します。

他4件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     できれば、高CPのもの置いてくれると、自分を含めて同色がトレーニングしやすくなる。タイミングが良いと、すぐにCP5~6程度まで上がる。 >そういうのを崩し、最近は低いCPのアンノーン(CP12)を置いてます。 [他色優勢のジム]  最後まで落とさず、LV1,2で止めておく。今のシステムでは落とすより、上げるほうがはるかに難しいので、多色を縛ることになる。 [自色優勢のジム]  倒しやすいが高CPをとりあえず置く。  ・名声が上がると、もし帰って来れば置き換える  ・落とされると繰り返し [拮抗しているジム]  この場合は、確かに悩むのですが、期待を込めて手持ちの最高CPを置く 基本はこうしていますが、状況--巡回順、時間帯、清算までの時間などを勘案して判断

  • ゼツ Lv.15

    確かに高レベルのポケモンを置く人は性格悪いけどアンノ一ンを置く人はある意味自慢してるみたいであまり良い気分はしない

  • ジャパネット Lv.46

    ゼツさん 全国的に見るとアンノーンはレアなんですが、もちろんレアではあるのは事実なんですが、地元はアンノーンが出るエリアでもあって希少性は低いです。レアだろ?と嫌味な置き方より、あのふざけた感じが好きで、一生懸命作ったのを壊したぜ!という意味合いです。もちろん誰かが先に赤タワーを築きタワーを育ててる時には、ふざけたのは置きません。協力的に配置します。一生懸命育てただろう他色タワーは、ある意味、敵ですから、ただ潰すだけです。理解して欲しいとは思わず、僕のゲームのやり方なんですよね。色が3つある以上、同色と他色は別物で、そこは皆さんも一緒なのかなと。

  • Kuro Lv.53

    横入りすいません、なるほど、やっぱりそういう気分ですよね。だがら、同じ気分で長い時間かけて崩してご苦労さんとばかりあっさり泡で10階にして帰る私も性格悪いですねw もう泡はやめましたが。

  • ジャパネット Lv.46

    kuroさん ポケモンしてれば必ずジムがあって、そこには3色のウチの1色があるじゃないですか。自分のチーム色か、違う色かという意識から入り、なにを置いてるんだ?という好奇心から覗く感じです。タワーの破壊は時間的余裕も必要となりますが、時間的余裕があれば回復系アイテムが少なくてもやり始めちゃいます。傷付いたポケモンもすぐに回復できず、ポケストから回復系が出る度に正常に戻してます。 自色は頑張ってほしいけどという気持ちはチーム分けされた時から持ち合わせてます。

退会したユーザー

私はジム戦にはあまり熱心ではないんですが、以前エリートトレーナーを金メダルにしたかったので、更地に低CPポケモン置いて、何回か倒すというのを金メダルになるまでやってました。

名声上げる必要はないので置いているポケモンより低いポケモンでトレーニングする必要はないですし、弱いポケモン置いたほうが楽に倒せますし。

まぁ、いろんな人いますし、こんなヤツもいるということで。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     限られたポケモンに今は低CPポケモンの手持ち少ないし、いちいち技を覚えてられないし。それで、高CP対半分CPのほうが効率的なのにと思うのは私だけ?

  • 退会したユーザー Lv.112

    何の効率を求めるかの違いです。 名声を稼ぐのであれば高CP対半分CPのほうが効率的でしょうが、金メダルが欲しいだけなので、名声は不要で、回数だけ稼げればいいので、弱いポケモン置いて優位タイプの強いポケモンで倒したほうがバトルが早く終わるので効率的です。

  • neftile Lv.54

    枠を広げて、低CPポケモン用意してしまえば、低CPのほうが所要時間が短く、回復アイテムコストも少なくて済みます。究極的には(もう封じられましたが)「泡マラソン」なんてのは回復アイテムコスト0でしたね。低層は低CPなんですぐ削られますが、空き枠に普通の防衛ポケモンに入居してもらえば、即席高層ジムの出来上がりです。さらに、ダルマ落としと組み合わせると。。。 ↑これが泡マラが封じられる前、私の活動隣接地域で毎日のように行われてましたね。1本出来上がるのに10分かからないという速度でした。何度ボランティアで掃除して回ったことか。。。

1.そのジムで今日の分は終わり、などすぐ取られて良いから薬を使いたくない・長く守ることを考えてない人
2.どうせ一番下になるような2500以下しか持ってない人が諦めて置く
3.防衛ではなく敵のジムを倒すこと自体が目的の人

  • OSUKA Lv.98

    確かにそれはありそうな・・。

こんばんは

低CPポケモン置くタイプです
理由は高CP置こうが結果変わらず、数十分で帰ってきてしまうからです。結果、回復アイテム使用有無もありますし
要らない子なら博士送りにすれば済んでしまいますので

10コイン回収のためだけにやってるので21時間制限中は更地化しても置かず立ち去ります(いわゆる更地マンと言う行為ですね)

ネバ Lv29

すみません

わたくし低CPを置くことがあります。
理由は、ここのジムに配置したらすぐにコインとほしのすなをゲットしたい!
だからです。

で、まぁ色の入れ替わりが緩い所に高CPのポケモンを置いてフィニッシュで入れ替わりが激しい所に低CPのポケモンを配置!

って感じです。
で帰ってきたポケモンは無慈悲にあめです…

  • Kuro Lv.53

    ネバさん、よこやり失礼します。低CP置きはさほど問題ないかと。この場合、なぜカビゴンを選んだかの方が罪深いかと。そもそもトレしにくいカビゴンで低CPとかになると仮に低CP用意を現地調達しても時間切れの徒労になる可能性大です。

薬の節約だと思いますよ。
さっき拾ったポッポでも適当に置いて精算

帰ってきたらHP0のまま飴

どうせすぐ潰されるだろうって場所でよく見ます。
そういうのに限って結構残ってたりして邪魔になったりするんですよね。

己の価値観で語るのはやめましょう
他人の意図を邪推するのも時間の無駄です

退会したユーザー

こんばんは
私も時々低CPのポケモンを配置することがあります。

ジムバトルをする目的として
ある程度の期間防衛しコイン獲得したいと思う時と
単に暇つぶしとクスリ系が余っているときがあります。

OSUKAさんにしても近隣のジムの状況を把握していると思いますが
何をおいても意味がないジムと、すぐに追随が入りタワー化するジムがあると思います。

タワー化が期待できるときは、高CPのポケモンを配置しレベルを上げておきますが、無意味なジムでは何でもよいのでとりあえず置いてきます。

真剣にジムバトルをしている人には失礼に思うかもしれませんが
逆に苦労して育て上げたポケモンが痛めつけられてすぐに戻ってくるよりは、どうでもよいポケモンを置いてくる方が良いと私は考えます。

こちらでは一旦レベル10になると長期間安定しますので、そのようなジムにはそれなりのポケモンを置きます。

ですが、タワー化が難しい地域では短時間で複数のジムを回りコインを稼ぐのが一般的です。
防衛を考えているのではなく、いわゆる日銭を稼ぐようなジムバトルです。

地域的な要因もありますし、それぞれの考え方によるところもあると思います。

  • OSUKA Lv.98

     私は、自色が劣勢なジムでは、ジムレベルを下げるだけ下げて更地にはしないです。そうすると、今はジムトレーニング難しいので、せっせとジムトレーニングされる。その時間と回復アイテムは他色さんは使わざるを得ないので、こちらのジムに出てこられる足止めになる。  せめぎあいのジムでは、できるだけトレーニングしやすく、かつ高CPを置いて様子見。ジムレベル上がって、追い出されて来れば、その時点で高CPのポケモンを置く。下位層にカビゴンやハピナスいなければ、それらを置き、いればカイリュウとかバンギラス。  早々に落とされたら、上がる前につぶす。

こんばんは

基本的にネタで置いてますw
最近はcp89の野生のメガニウムだったり、今更サンタ帽のピカチュウだったり、基本的にジムでもらえるボーナスを手に入れた後にやることが多いですねー

ちなみに戦いを挑む側としてもcp低いピチューとかププリンがいると可愛くて倒すのにちょっと躊躇しちゃう自分もいますw

orrf Lv146

おはようございます。
単純です。自分だったら直ぐに10コイン頂くだけ。それだけです。
すぐ潰されるところに一匹置くだけなら、CPがいくつでも関係ないですから。

VOLT Lv84

コインをもらうまでの時間がある時、コインをもらった後。
遊びのジムバトル、本気のジムバトルと使い分けますが…w

黄色チームだから長生きするとも思えないし、カイリュータワー攻略後にオタチ貼られたら、気分が良いでしょ?w

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    >気分が良いでしょ?w  いや、疑問のはそこでして。黄色はメンバー少ないので、落としたジムは貴重なはずです。CP3000とかのシャワーズ置いて、自分で、せっせとサンダースでトレーニングして名声を上げていけば、そのうち誰かが置いてくれる。そしたら置いてもらうだけで名声は2000上がる。(故意に横取りさせるということ)そのほうが気分良いはず。  我が家の最も近くのジムは、数少ない黄色優勢になってしまった。当地では広島近郊と言うこともあり、赤(5):青(3):黄色(2)程度なのですが、そこだけは他色が倒しても、すぐに記色が奪い返し、あれよあれよと高層化して取換されてしまう。  劣勢なチームなら、なおさら低CPはないと思うけど

  • VOLT Lv.84

    誰も置いてくれないのです…w 地元は、赤:青:黄=5:4:1です。 ピゴサをお使いかどうかは分かりませんが、明らかに赤優勢、青優勢の地域が簡単に分かります。そこに何を配置しても瞬殺されます。 ただ、黄色が頑張ってるジムがあれば、9Fを10Fにしますし、そこには一軍を配置します。 本気のジムバトルは、他色攻略より、同色建設ですね。 超劣勢な黄色でも、常時5匹くらいは防衛してますよ。

黄色チームの僕はCP3000越え置いても10分もすれば戻ってくるんでジムそばで捕まえたポケモン置きますよ。
ホントに薬の無駄だし、1日の防衛でさえ出来たことないので10コイン稼ぐのも大変です(笑)

OSUKAさんお初です^^ノ

私も低CP置きますよ
理由としては、ころころ変わるジムに置いても無駄だからです。
クスリもバカになりませんしね。
それからほかの人のことを考えてゲームやってるわけではないですし。

あと、いつも長持ちしてるジムには低い階でもちゃんとしたものおきますよ^^

自分の場合は基本死んだら飴ポケモン配置で
1日20~30コイン回収しています
防衛する気はまったくありません

  • OSUKA Lv.98

     でも防衛できれば、20~30コインで良いなら、もっと楽なのでは?。ジムの名声が高ければ、21時間とは言わなくても、次のジム攻略までの時間稼ぎになる。次を攻めてる間に落とされたら、元も子もない。  Ingressほどじゃないけど、pokèmonGoもチーム前提です。システム変更でジムの名声上げが難しくなったので、できるだけ同色がトレーニングしやすくする。すでに同色ジムの場合も、高CPのモンスターなら、レベル上げは簡単なので、横取り大歓迎でトレーニングしてます。置いてくれるだけで名声が2000上がる。LV9のジムだと、計算しながらになるけど。  それを続けていたら、やっと最近になって遊び方が定着してきた。  

おはよー!私もそれ、やります。回収時間の21時間が迫っても、10体未満しか配置していない場合で7〜9体配置の手頃な同色ジムがない場合、1〜3体配置の手頃な異色ジムを更地にし、ポッポを置き10コイン上乗します。

過疎地でプレイしています。
自宅近くに5か所ジムがあるのですが、自分も含めて半数ぐらいの人が弱いポケモンを置いていきます。
誰から始めたことかはわかりませんが、高層化することはほとんどなく、早く倒せるようにみんなで譲り合いだと思ってます。
時間帯さえかぶらなければ、簡単に50コイン取れます。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    >く倒せるようにみんなで譲り合いだと思ってます。 時間帯さえかぶらなければ、簡単に50コイン取れます。

  • OSUKA Lv.98

    >く倒せるようにみんなで譲り合いだと思ってます。  それって逆で効率がとても悪くなる。わたしは、自色が優勢なジムで、高CPのシャワーズとかを置いて置いて、半CPのサンダース使って何回か自己トレーニングして、空席を作って置くことを心がけていました。すでに同色ジムの場合も最初のトレーニングの時は途中で横取りされることもありますが、それも歓迎でした。  そうして上げて置くと過疎地の場合、ジムごとに膠着してしまいますから、労せず、毎日コインが手に入る。    

  • へんめ Lv.5

    譲り合いというのは、他色にも対してです。膠着してしまっては、入っている10人だけしかコイン取れませんからね。 確かにおっしゃる通り、その10人に入れるような高レベル者にとっては効率悪いでしょうね。

気合い入れてぶっ潰す→かわいこちゃんを置く。

ただそれだけなのでは?

主力の高CP置いてもすぐに潰されるのが目に見えてますしね。

誰もが思うんじゃないでしょうかね。
自分が潰したタワーに3500カイリュー置いて、そこから自色タワーになるなんて、そんなファンタジー無ぇよなwって。

潰した後にタワー化するかどうかなんて、その時点で分からないし「とりあえず潰したぜイヤッハーw」って気分でお気に入りを置いただけですよきっと。

OSUKAさん、おはようございます。
自分は殆ど自分で更地にしたジムか、トレして空き作ったジムしか置きません。それなら何置いても失礼ないかなぁ的な感じで行っている個人的な考えなのですがw
まぁ、意図的に時間かけてとったジムに日銭稼ぎの低CP置きは他のトレーナーさんもウンザリしてるみたいですw
追記
ちなみに低CP置きのジムは自分は効率悪いので絶対トレを避けますwww

berba Lv23

OSUKAさん、こんばんわ。

倒したらCP3000超を置く。もしくは手持ちの1番強いコを置く。これが私の礼儀かな。

もちろん薬が無いとかいう理由があれば、むしろ更地のままだったことも過去にはありましたが。

ポケモン達を捨て駒にしたことはありません。

他1件のコメントを表示
  • RIKAbo Lv.26

    berbaさん、こんばんは。私もその意見に賛同です。

  • berba Lv.23

    RIKAboさん、お久です。カッコつけてるって思われてるかもしれないけど、ホントだからしょうがないよね(-"-) 賛同頂きありがとうございます!(^^)!

ポケモンは友達なんだッ!
どうでもいい、とか、いらないなんてッ!!!

とかいいつつ、お気に入りのポケモンちゃんへ、
ニックネームに
「禿げたオッサン」(※ラッキー)とか
「巨神兵(砲撃前)」(※ベトベター)、
「無職の民ムーミン」(※怪龍)など、
とんでもないあだ名を付けている駄目人間です。

お散歩中に、「禿げたオッサンがアメを見つけた」(ラッキーのアメ)とか表示されると、グッと来てしまいます。
ジムに配備したポケモンのニックネームって他の人は見れないのでしょうね・・・ザンネン。

さておき
ジムは、”チームが黄色”なのでなるべく強いやつを選んでCP2000付近を駐留させてますが、”チームが黄色”なのですぐにやられてしまいます。”チームが黄色”なので、どこのジムに向かっても、ほぼ対戦で更地にしないと配備できません。

”チームが黄色”なので・・・どうしたらいいんだOrz

なお、
トレーニング回数メダルが欲しかったときはポッポを置いてました。
ヒマでアイテムが余ってるときにEXP稼ぐなら微妙に弱いポケモン配備もありだと思います。

やす Lv2

とりあえず私は、更地にしたりレベルを上げた後は、持っている限りの最高モンスターを配置します。同じ色の方に迷惑をかけたくないし、失礼のないようにやってます。会社への往復で薬を沢山得ることが出来るからやれるのかもしれませんが・・・。

私の推測ですが
リアル友達とチームを組んだり
同じ色の他人の為に トレーニングし易いのを配置する。
と言うのは、少数派だと思います。

暗黙のルールを知らないのでなく、
気にせずに配置しているだけだと思います。
低CVの方が やられた時 回復の消費を抑えられますから 普通の行為だと思います。

私も 何も考えません。
攻撃に使わないポケモンで一番CVの高いのから順に配置します。

  • OSUKA Lv.98

    >同じ色の他人の為に トレーニングし易いのを配置する。 と言うのは、少数派だと思います。  でも、置けばできるだけ帰ってこない方が良いので、高い物を置く。そして自分相手に、文字通りトレーニングして名声を上げ、XP稼いでもよいし。他人のためではなく自分のためになると思うのだけれども。  まあ、そうして続けていれば、そのうち理解が進むかも。

私は10円欲しいだけだから後のことは考えません
この質問、察するに高層タワーの地域が前提条件でしょ
こちらは低層ばかりなのでOSUKAさんのようにジム戦にこだわってる人は少数です
流れでやってるだけの人がほとんどですね

p.p.p. Lv163

多分より、把握している人ほど低cp置く事があり得ると思います。
先日今までで一番きつかった10階建てを更地後cp16のカメールを設置し、疲れたので10コインのみ回収し終わりました。
その後他に2人ジム置きしていましたが片方はcp1600以下、もう一人もcp2500以下のサイドン。
個人的には中途半端な物を置かれるのが同色として一番嫌です。
低cp置くのにはアイテムの消費を抑えるという明確な目的があります。高cp置くのにはより上層階に置きたいという理由があります。ですが、半端な物は防衛で有利にはなりませんし。トレ自体ハピナス複数でない限り、問題なく出来る人が多いと思います。

このゲームのジム戦は陣取りゲームのようで、中途半端に陣取りゲームではありません。下がcp10でもご自身の置いた物がcp3000超のハピナスなら問題なく防衛出来るはずですし、影響は薄いはずですよ?寧ろ高速無アイテムトレも可能なはずですし。

他3件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     そう考えている人がいるという事なのでしょうね。低CPだと攻撃には有利なだけ。  一体倒せば、名声は攻撃側は強弱無関係に-1000。防衛側は、それより強いと+100。獲得できる経験値も少ない。  Pokèmon GO初期はそうでしたが、今は、倒しやすく守りにくく変更されたので、倒しやすいCPの大きいものの方が良いはず。  例えばCP2500のサイドンなら、CP1200のシャワーズで簡単に倒せて、名声は+1000。CP20未満だと。その半分のCPのモンスターなんていないし。  先日も更地にして、CP2500程度のシャワーズ置いて、自己トレーニングしておくと、同色の誰かが置いた(置くだけで+2000)、そしてアレヨアレヨとジムレベル7まで上がっていった。30分後にシャワーズ帰ってきたので、代わりに蓋にハピナス置いてきた。  今は、この方が高速トレーニングになるはず。

  • p.p.p. Lv.163

    cp100以下でもcp2000でも倒されれば同じです。そして、半端な物だと同じように攻撃側では数に入れずに攻略可能で、それはトレでも同様です。仮にcp2500のサイドンを半分のシャワーズでトレすると仮定しても、低cp相手に回復アイテム未使用の周回トレとどちらが良いかは人それぞれ。又、低層タワーや低層階のみでのトレをする人もいれば、私の様に一回で極力全員倒すトレをする人もいます。 そうなってくると、極論10階建ての玉石混合というか、カイリュー、ギャラドスのみのタワーよりもハピナスcp3000×3の方が壊され難いという現実。osukaさんはご自身が頑張ったジムをご自身の考えに合わない方法で使われると嫌なようですが、チャット機能すらないゲームでそれは無謀かと。最後にハピナスで蓋とありますが、崩されにくジム=10階建てというのは必ずしも一致しないのはご自身でも把握されているのではないですか?

  • キュキュット Lv.32

    最初の一文が、まったくボクの思いです。昼休みに頑張ってジム潰してCP調整前の3000ラプラス置いても30分くらいで帰ってきてしまうので「無駄なことはしない」と思うようになりました。10コインだけ取ったら、あとの制限時間中は攻撃のみ!礼儀は更地化しても置かなければ良い、と思うようになりました。ちょっと見てるだけでもコロコロ色変わりますので

  • p.p.p. Lv.163

    私も周りが青強いので、住宅地のジムは赤の自分には徒歩1m以内の物も厳しいです。なので、自分が頑張って崩したジムが暫くしたら青になるのは残念なので、気持ちは解ります。 100コインや複数目指さないなら、低層がコロコロ変わる方が低TL層には嬉しいのですが、高TLの人は位置偽装含め、高層の高層階に複数置く方がおいしいんですよね。自分が設置出来ていない、同色高層階なんて、複垢や複数人協力でやっている人には多色の高層よりも立ち悪いですしね。このゲーム陣取りゲームの用で陣取りゲームじゃないので

時々、ボッホ相手にビートルを戦闘要員として楽しんでます。コイン入手後のお遊びトレ・・・時々、進化前のポケモン威力発するときがあります。進化前のメンバーてせのジムってないかなぁー? どうせお遊びなら、面白いと思うんですけどねー・・・って三河屋?だけ?

Lv10

もっと簡単
他色の複アカ
これで本アカ色の達磨落としだけでなく、憎っき他色への嫌がらせ。
動きの悪い他色ジムを本アカでレベル6迄下げて、複アカ他色でトレーニングし低cpを配置します。

申し訳ありません、私もそれをやっています。(私の場合はCPが500以上あるコンパンを置くことが多いです)

理由は、
・近所のジムはどこも深夜帯以外ポケモンを配置してもほとんど30分もたないので、高CPのポケモンを配置しても意味がない。ゆえに、ポケコインとほしのすなをもらうためなら配置するポケモンは何でもいい
・単にコンパンのモーションがむかつくから
という2点です。

Kuro Lv53

OSUKAさん、こんにちは。
半年以上の期間ジム戦をしていれば当然わかってくるのですが
ジムによってすぐもどってきちゃうとこと
そうでないとこがありますよね。
すぐもどってきちゃうところは
何おいてもすぐ戻るのでじゃあという感じで
飴予定のポケモンを置いてきます。

でも他人がそれなりのcpのポケモンを置いているときには
自分もそれなりのcpかトレしやすいポケモンを置きます。

oyatsu Lv23

普段は殆どジム戦してませんが、巣になっているような公園へ行った時とか、持ち物を減らすためにジム戦をして低CPのポケモン置いたりします。
常に煙?が上がってるようなジムですし、あまり考えてません。

ちなみに、トレーニングをし易いのはどんなものなんでしょう。

  • OSUKA Lv.98

    >ちなみに、トレーニングをし易いのはどんなものなんでしょう。  CP3000のギャラドスとかシャワーズかな。CP1500のサンダースで簡単に倒せる。

OSUKAさんこんにちは
私もよくジムのある行きつけの飲み屋で暇つぶしのXP稼ぎににジム戦やるときはポッポとか置きます。
すると赤がつぶしてまた低CPおいてくれたりして、延々と短時間で入れ替わったりを繰り返してお互いにXP稼ぎをしたりして阿吽の呼吸って感じでやっているときにいきなり空気読めない人が乱入してきて中途半端なナッシー辺り放り込んでいく人も居ますけどね。^^
そして阿吽の呼吸の相手もいなくなって私のポッポが回り続ける時間になると店の人に撃墜してもらって飲み屋から帰る最後には高個体を置いて明日にはタワーになってますようにってレベル5位まで上げてから帰路につきます。
課金している人ではジム戦そこまで重視していない人も居ますし
まぁ、ジム戦は人それぞれって事でしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×