ピカチュウがピカチュウのままでライチュウに勝てないクソ仕様にしたのは何故ですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ピカチュウがピカチュウのままでライチュウに勝てないクソ仕様にしたのは何故ですか?

ライチュウよりピカチュウが好きな人が、ライチュウに進化させずにピカチュウのままで強くすることが可能な仕様を取り入れなかったのは何故ですか?例えば、相棒にして一緒に歩いた距離が友情値とかに換算されて、バトルの強さがCPx友情値とかで決まるようになってれば、ライチュウの倍、ピカチュウと一緒に歩けばピカチュウでライチュウに勝てたりするわけです。実際アニメではサトシのピカチュウがライチュウに勝ちましたよね!!このような仕様がないため、サーチアプリ使用して車バイク飛ばす人の天下。何より、好きなポケモンでも最大CP低ければゴミ確定、最大CP高ければ好きじゃないポケモンでも育てる、って、ヤル気なくすだろ!?て思うんですが、運営さんは何故こんなクソ仕様にしたんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

あいうえおばさんがあまりにもポケモンについて知らないようなので,回答します。ポケモンへの思いは人それぞれですので,これで最後にします。

アニメはアニメ,ゲームはゲーム,ポケモンGOはポケモンGOです。
ほかの回答者様が仰るように,時系列的には,ゲーム版→アニメ化→最近になってポケモンGOの順です。

ポケモンバトルに関する設定は,アニメ化の際にも大きく解釈の変更がなされましたし,ゲーム版ファンの方々の間にもアニメ版のサトシたちのバトルに対して,「ゲームとアニメは別次元」という共通理解があるくらいです。同様に,ポケモンGOにはポケモンGOの独自のバトルシステムがあります。自分に合わないと思われたのなら,無理に続ける必要もないと思います。

原作をプレイした経験はありますか?ポケモンGOの現状を分かっているところを見ると,ポケモンGOにはかなりの思い入れがあるようですが,私にはあなたの質問が悉く荒唐無稽の話に感じられます。失礼ですが,仰ることひとつひとつが幼稚で,非常に稚拙な論理です。

一緒に歩いて友情がどうこうしたいのなら,犬でも飼って散歩すればいいでしょう。文句があるなら,ポケモンGOのサポートに直接言ったらどうですか?

冒頭にも述べたように,ポケモンへの思いは人それぞれですので,合わないと思ったら辞めることをおすすめします。面白くないゲーム,飽きたゲームをやり続けるなんて,時間の無駄ですし,それはゲームではありません。

よいポケモンライフを。

  • あいうえおばさん Lv.4

    ということは、私みたいな原作知らずにアニメからポケモンGO始めた人には違和感と不満の巣窟みたいなゲームですが、原作ゲームファンには今のポケモンGOは普通で不満がない、と考えていいということでしょうか?

あいうえおばさん こんばんは。

お気持ちは理解します!

が、仰る内容が盛り込まれていたらポケモンGOは、ポケモンが登場するだけの原作とは全く別物になると思われます。それにより、原作を知る人は嫌悪感を示す人も居るでしょうし、プレイヤーは今より減ってると自分は思います。

原作においても同条件ならピカチュウはライチュウに勝てませんし、システムが崩壊します。

アニメをもとにゲームとなる場合が多いですが、ポケモンはゲームからアニメが作られた形になってます。
構想は同時にありましたが…

アニメには原作ではあり得ない多くの事がありますので、アニメにある事をポケモンGOに取り入れるのは非常に難しいと言わざるを得ません。

原作でも好きなポケモンを勝つ事が困難もしくは無理と承知でも使う人は居ます。
同時に、嫌いなポケモンを使わない人もたくさん居ます。

好き、嫌いと勝ち、負けは別問題!

それが好きって事だと思いますよ!!

  • あいうえおばさん Lv.4

    原作ってアニメじゃないんですか?原作ファン層とアニメファン層は別???

♪Masa Lv25

自分はNoサーチNo自動車No自転車ですが
自分のポケモンがサーチ野郎 車野郎に
負けてると思ったことは1回もないですよ。

ジム戦でも最大CPでなければ活躍出来ない
と感じたことはないですが(´・ω・`)

本家と違った簡素なシステムもオツなもんです



他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    ♪Masaさん、おはようございます! まったく同じ思いです♪(僕は12月からサーチ使ってるので、一緒にしたら失礼ですけど) MAX強化するよりも相手の半分のCPで戦うのがメインなので、CP1250~750のポケモンを作る毎日です。 ラプラスが全然手に入らないので、メインで戦わせてるポケモンはサンダース! TL38ですがカイリューも3匹しかいません! 水属性のポケモンが相手でも、くさポケモンはあまり使いません!  毎日欲しい飴をゲットする為に約2kmダッシュを最低5回、多ければ10回してますから、車野郎に負けてると思うことは無いですね。 あいうえおばさんは楽しくないなら辞めればイイし、ストレスに感じるなら、ストレスの原因を無くすのが良いと思います。 お題の「ピカチュウがライチュウに勝てない」のはプログラム的に当たり前の仕様です。むしろ勝てる要素が加わるなら、それが「神仕様」な訳で。 他の質問もついでに思ったのは、追加仕様は夏以降にならないと入りませんよ。 プレイヤー人数は激減してるのは否定しませんが、元々がギネス級なので、今でも恐ろしいほど街中に溢れています。 寒さのおかげで活動人数が減る時間帯があるのか? しかし、ジム置きのポケモンが戻ってこない日なんてありません! 今夜もこの寒さならと思って深夜に埋立地に置いてきましたが、1時間で戻ってきました。 あいうえおばさんの「ジム防衛ポケコインのゲットが以前に比べ楽になりました」と言うセリフが羨ましいです。 僕の活動している地域は、今も大勢の人がズボラな僕を休ませてくれませんから。 

  • ♪Masa Lv.25

    ラプラス ラッキーは野生で見たことは1回もないですね。

  • ♪Masa Lv.25

    どちらも卵産ですね。

ジム置きには高CPがボーナスチェックに効率いいからよく見かけるだけであって、CPにこだわらずお気に入りポケモンを置く人もいますよ

別に進化前ポケモン置けない、使えない、という決まりもないですし、
自分が可愛がってるピカチュウをジムに置いたり、バトルやトレーニングで使ってあげればそれでいいと思うんですが・・・?

私は最初にハイドロポンプを覚えてくれたシャワーズ、個体値は「目を引く」で決してよくないのですがアメやスナを使ってかなり強化していて愛着があります

たまにバトルやトレーニングでは、ヒット&アウェイみたいにやられる前に引っこめる形で参加させてスリルを味わって楽しんでいます

元ゲーでは好きなポケモンでパーティを組み連れ歩いてバトルに参加させると「努力値」「経験値」と称するポイントが上がるようになっているので、それに慣れているせいもあるかもしれません

ポケモンに限らずドラクエなども、たいていのRPGは
バトルで経験値が上がる→経験値が上がるとレベルアップ→総合CPが上がるようになっています
ある程度ワザも自分で選んで覚えさせることができます

なので、そこまでゴーのシステムに不満ならそちらをプレイされたらどうでしょうか?


他3件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    努力値、経験値、がポケモンGOに搭載されていれば、アニメファンの不満を押さえられたかもしれませんね!!アニメファンが望んでるのは「努力して、友情をたかめて、ピカチュウ頑張れはピカチュウのままで、ライチュウに勝てること」ですから、、、

  • はちみつオレンジ Lv.2

    >あいうえおばさん ご返信ありがとうございます 元ゲーには、殿堂入りさせたり、毛繕い受けたり、おやつをあげたり、お散歩やミニゲーム、ショーに出演させたり・・・と好きなポケモンを可愛がる、なつき度を上げると技の命中率が上がるというシステムまでもありましたよ きっと、そういったゲームを既にプレイしている人の多くが、ゴーで、 リアルなマップでポケモンと出会うことのできる体感を味わって充分楽しんでいるのだと思います 私は、あいうえおばさんのような これまでアニメでしかポケモンを知らない、または全くポケモンやスマホゲームに興味がない、単にピカチュウ可愛い、そんな人たちまで夢中にさせて引き込む魅力がゴーにあるんだな、と改めて感心しました 間口と敷居の低いこのゲームの利点を最も享受されて楽しんでいるのはまさに貴方のような方々だと 私には思えるのですが? 単純なシステム、それゆえに、貴方のような人も、ゲームに通じた人も同じようにこれまで楽しく続けて来られたのだ、と そうは考えられませんか?

  • あいうえおばさん Lv.4

    はちみつオレンジさんの言う、なつき度を上げて技の命中率アップいいですね!そういうの欲しかったなあ〜。GOなら、なつき度上げると技2のゲージ溜まる速度が速くなって、バンバン技2出せるようになって、ピカチュウでもラプラスに勝てるとかね! 単純すぎるシステムの結果として、「要するに最大CP高いポケモン集めて来い。最大CP低いポケモンはゴミ。以上。」というゲームでしかないのは残念です。こんな仕様では仮にプレイヤー同士直接バトルが成立しても、カイリュー6体VSカイリュー6体になるだけですから

  • はちみつオレンジ Lv.2

    そういう人も確かにいますけどね、そうじゃない人もいます・・・ 元ゲーで対人対戦するとわかるんですが、ガチで固めないでブイズ(イーブイ進化形)でパーティ組む人もいるし、意表を突いたポケモンに意外な技やコンボ技を覚えさせてる人にも出会いますよ。 ゴーもバトルや育成に関してもっと複雑な要素が付加されるといいけど、それだと親しみやすさがなくなります。スマホゲームは空いてる時間に暇つぶしにやる程度という人も多いでしょうから。 ポケモンには他にカードゲームもありますし、キャラグッズを集める人や、アニメ好きの他にマンガ好きの人だっているでしょう・・・マンガもあるんですよ、ご存知でしたか?そのなかで自分なりの楽しみ方を探そう!と割り切ればいいと思うんです。 CP高いポケモン以外ゴミと考えているのは、実は貴方の方じゃないのでしょうか?

ピカチュウ可愛い(*≧∀≦*)

あいうえおばさんさん、こんにちは。

相棒にしたりバトルで勝ったらポケモンが強くなるという仕様はぜひ取り入れてほしいと自分も思います。原作のポケモンでも、ポケモンの種類ごとの強さである種族値、個体ごとの強さである個体値に加え、バトルで勝てば経験値とは別にもらえ、たまると強くなる努力値というのが存在します。現状のポケモンgoでは、種族値と個体値はあるものの、努力値にあたるシステムがないために、愛情を持って育てたポケモンやバトルで頑張ったポケモンも強くはならないというのが少々残念なところともいえるでしょう。

ただ、原作のゲームでも、同じレベルと想定すれば、ライチュウのほうによほどのハンデがない限り、ピカチュウはライチュウに勝てないと思います。ここはどうしようもないと割りきるところだと思います。

あと、ポケモンgoでは最大CPか低いようなポケモンにも、ただの「ゴミ」にはならず、トレーニングという形で活躍の場が与えられているものもいます。パラセクトなどは最大CPが1650ちょっとで進化先がいるサイホーンよりも低いですが、トレーニングでは活躍できるとの評価です。このへんは原作のポケモンよりもよくできていると感じます。

どんなポケモンでも活躍させてあげたいのは理想です。しかし、ジャンケンのグーとチョキとパーのように非常に簡単なルールならともかく、150種類以上もポケモンがいる以上、すべてが同等に活躍するのは不可能だと思います。

他2件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    努力値なんていうのが原作ゲームではあったんですね!めっちゃ努力値上げればピカチュウのままでライチュウに勝てるのかな??? でも、私が質問してるのは正にそこで「低CPでも高CPより強くなれる」仕組みを取り入れなかったのは何故なのか?努力値を取り入れなかったのは何故なのか?です。その仕組みがある方がやり甲斐を感じる人もいると思います。 低CPピカチュウをジムに配置して、高CPカイリューを撃退してみたい!(努力値を上げる労力は惜しみません!!)みたいな。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    ダメージ計算をしていないため何とも言えませんが、原作なら努力値を振り、でんきだまという道具で攻撃力を2倍にしたピカチュウなら、努力値を振っていないライチュウに勝つ可能性があると思います。まあだいたい、ライチュウの方も努力値を振っていて、何らかの道具を持って戦っている可能性が高いので、普通はピカチュウはライチュウに勝てないでしょう。ポケモンgoで努力値がないのは、初心者と上級者で差のつく要素をできるだけ排除したかったからではないかと思います。まああくまで個人的な推測ですが。

  • あいうえおばさん Lv.4

    努力値の他に、初心者と上級者での差がつかない要素で「GO値=一緒に歩いた距離から算出」みたいのを用意して、GO値が高ければ高いほど強くなるようにすれば良かったかな。例えば、の案ですが。

似たような不満は持っていますが、結論が違いますね。
私のように、原作がゲームボーイだと思っている人は、育てて強くしたいと思っています。
連れ歩いて、絆パワーでサトシのピカチュウだ!とは思いませんが、ラッキーを強化しまくったら、どんなポケモンでも倒せるぞ!というのが、ゲームボーイの世界です。
そういうわけで、育成がない今のポケモンGOのジムバトルは、あなたと同じように面白くありません。
ただ、ポケモンGOは基本位置ゲームなので、ジムの姿はこれ以外なかったのかなあとは思って、半ば諦めています。

  • あいうえおばさん Lv.4

    育成要素欲しかったですね。ジムでトレーニングしても強くならない。何それ?全然トレーニングじゃないじゃん笑笑

orrf Lv146

操作は大変で時間制限もありますが、敵の技全部かわして時間内に削り切れば勝てるのでは?
限界値まで強化すれば、ある程度のレベルのライチュウなら勝てる可能性増えるでしょうし。

そもそも、進化前のポケモンが進化後のポケモンに勝てたら、進化の意味がないんですが。

他1件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    プレイヤー直接対決が導入されたとして、自分のピカチュウで、相手のライチュウを倒したいわけですよ。両方ともが技を避けられるわけです。

  • orrf Lv.146

    そんなこと言ってたら、質問の仕組みを相手のライチュウもやってれば、もっと強くなっているわけで。 同じ条件ではダメなんですから、工夫が必要で、かつ、ルール内で限度があるわけですが。

こんにちは

ライチュウよりピカチュウの方が可愛いから仰ること判りますが
皆さん仰るとおり、タマタマは頑張ってもナッシーには勝てません
例えれば、そんな事だと思いますけど

でもボクも課金BOX拡張してピカはコレクションしてます^^;

  • あいうえおばさん Lv.4

    なので、何故そのような仕様にしたのか?知りたいのです。「普通にプレイしたらナッシーの方が強いけど、○○を△△めっちゃ頑張ればタマタマでもナッシーより強くなれる」仕組みを取り入れなかったのは何故なのか?それを知りたいのです

原作ポケモンが、大好きなんですね。
自分は、ライチューも、知りませんでした。

友情×CP は、面白いですけど、みんな、カイリューか、カビゴンを、連れ廻しますね。

進化元のみ、可能で、上限2倍くらいなら、可能かもです。

マニアック過ぎて、需要のあるシステムになるか、わかりませんが。

今のシンプルなシステムだから、ハマル人も、多いと、思います。

ddb Lv14

トレーニングで低CPのポケモンで勝つと効率良く稼げるという仕様が、弱いポケモンにも活躍の場を用意するためのものなんでしょうけど、ジムに居るのがカビゴン・カイリュー・ギャラドス・サイドン・シャワーズとかばかりの現状では、トレーニングで活躍できるポケモンも限られてしまいますね。
せめて進化先があるポケモンのみが参戦できる場でも用意して欲しいところです。

  • COMA Lv.1

    こんにちわ。 そこまで不満あるなら辞めればいいやん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×