ポケモンGOについて質問してみよう。
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サーナイトとトゲキッスの優劣について
ディアルガのPL50がGBLのマスターに参戦してくることを見越して対策ポケモンとしてトゲキッスとサーナイトを考えています。トゲキッスはPL50まで強化済みでサーナイトは育成中でPL45です。前回のマスターリーグでトゲキッスを使用してまずまずの活躍でした。サーナイトはミュウツー対面時にカッター/サイブレをいまひとつで受けられる点がいいなと思っています。どちらも技1が「あまえる」であること、技2を出すまでに時間がかかることなど共通点が多いのですが、どちらがいいと思いますか?
これまでの回答一覧 (3)
こんばんは。
トゲキッスだと余裕なグラードンは苦手ですし、竜と鋼が入り乱れる環境だとサーナイトは難易度が高いそうですね。
ミュウツーが相手でも同レベル以上ならシャドボ1発で沈むので、見え見えの即打ちじゃない限りは安易に受けられないのではないでしょうか?
エスパーがマスターでは有利になる場面が少ないのがネックになりそうです。
多分シュミレーションした上で質問されてますよね?
個人的には対ディアやそのメタで増えてる地面に対してもある程度戦えるトゲキッスのが良いとは思っています。
シールドが無ければどちらもミュウツーには負けて、シールドが2個あれば勝てる点は共通なので、対ミュウツー評価は残念ながら同じだと思いますよ。
ギラティナなんかもほぼ同じ感じみたいですね。
ディアルガはハガネが入っているのでフェアリー技は等倍です。
敢えて格闘や地面で対策しないのはなぜなんでしょうかね?
トゲキッスかサーナイトかの選択だと耐久か攻撃力かという事になると思います。どちらもディアルガには抜群をとれる技は無いので、手持ちのパーティーの他のメンバーが耐久寄りならサーナイト、攻撃寄りならトゲキッスで良いのではないでしょうか?
サーナイトがシャドウだったら面白いんですけどね。
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なおのすけなおたろう Lv.77
相手の技1で竜の息吹をいまひとつで受けながら威力の高いあまえるでHPを削る作戦です。こちらが格闘・地面だと被ダメもそれなりにあるためフィアリー2匹にスポットを当てました。 サーナイトのシャドウは高個体がおらずスーパーリーグ用の1500弱しかいないですね。
相手の地面枠がガブリアスのときは対応できますが確かにグラードンの場合はトゲキッスが有利ですね。ただし感覚的には大地の力を得てからは地面枠はガブリアスが多いかと思います。