質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーナイトとトゲキッスの優劣について

ディアルガのPL50がGBLのマスターに参戦してくることを見越して対策ポケモンとしてトゲキッスとサーナイトを考えています。トゲキッスはPL50まで強化済みでサーナイトは育成中でPL45です。前回のマスターリーグでトゲキッスを使用してまずまずの活躍でした。サーナイトはミュウツー対面時にカッター/サイブレをいまひとつで受けられる点がいいなと思っています。どちらも技1が「あまえる」であること、技2を出すまでに時間がかかることなど共通点が多いのですが、どちらがいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv442

こんばんは。
トゲキッスだと余裕なグラードンは苦手ですし、竜と鋼が入り乱れる環境だとサーナイトは難易度が高いそうですね。

ミュウツーが相手でも同レベル以上ならシャドボ1発で沈むので、見え見えの即打ちじゃない限りは安易に受けられないのではないでしょうか?

エスパーがマスターでは有利になる場面が少ないのがネックになりそうです。

  • なおのすけなおたろう Lv.77

    相手の地面枠がガブリアスのときは対応できますが確かにグラードンの場合はトゲキッスが有利ですね。ただし感覚的には大地の力を得てからは地面枠はガブリアスが多いかと思います。

p.p.p. Lv34

多分シュミレーションした上で質問されてますよね?
個人的には対ディアやそのメタで増えてる地面に対してもある程度戦えるトゲキッスのが良いとは思っています。
シールドが無ければどちらもミュウツーには負けて、シールドが2個あれば勝てる点は共通なので、対ミュウツー評価は残念ながら同じだと思いますよ。
ギラティナなんかもほぼ同じ感じみたいですね。

  • なおのすけなおたろう Lv.77

    シミュレーションもある程度しています。確かにシャドボ持ちのミュウツーだと厳しそうですね。サイブレ/気合玉の相手だと有利になりそうですが・・。

Lavista Lv463

ディアルガはハガネが入っているのでフェアリー技は等倍です。
敢えて格闘や地面で対策しないのはなぜなんでしょうかね?
トゲキッスかサーナイトかの選択だと耐久か攻撃力かという事になると思います。どちらもディアルガには抜群をとれる技は無いので、手持ちのパーティーの他のメンバーが耐久寄りならサーナイト、攻撃寄りならトゲキッスで良いのではないでしょうか?
サーナイトがシャドウだったら面白いんですけどね。

  • なおのすけなおたろう Lv.77

    相手の技1で竜の息吹をいまひとつで受けながら威力の高いあまえるでHPを削る作戦です。こちらが格闘・地面だと被ダメもそれなりにあるためフィアリー2匹にスポットを当てました。 サーナイトのシャドウは高個体がおらずスーパーリーグ用の1500弱しかいないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×