質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GBLで4勝21敗はきつくないですか?

レート2300〜2400辺りでマスターリーグを中心にGBLをしております。ここ最近はレートが上がったり下がったりで5割前後でいましたが本日は4勝21敗と大きく負け越しました。昨日までとパーティーも変えておらず、なぜ急に勝てなくなったのか不明です。今日はやたらとカイリキーを出したときにトゲキッスやミュウツーと対面してしまう場面が多かったような気もします。1日で一気に200ほどレート下げました。
こんなに急に勝てなくなることありますか?
マッチングの運要素で考えたら今日は出し負けも多く最悪だった気がします。

これまでの回答一覧 (11)

たまにあります。僕もレート2997までいって2710くらいまで急降下したときは発狂しそうでした。パーティ入れ替えてもなぜか今度は入れ替えたパーティで出し負けるんですよねえ、、。でも逆に200くらいレートを上げれた日も何回もあるので、こんな日もあるなあと思っています。

勝敗の9割はマッチングですでに決まってると思っています。
ヘラクロスの色違いでも分かるように、200戦しても色違いが出ない人もいれば、無料パス分しただけで数体色違い出る人もいて、その確率は同等ランダムではなく非常に偏りの大きい恣意的なものです。
つまり、初手カイリキーで100回連続トゲキッスやミュウツーと当てさせられる被害者もいれば、初手カイリキーで100回連続メルメタルやディアルガと当ててもらえる優遇アカウントもいるわけで、なにか運営しかわからない条件かなにかで確変が終わったと考えるのが妥当でしょう。

他4件のコメントを表示
  • 天の川銀河 Lv.31

    横から失礼します。はっしーさんに同意します。 つい最近改善されたポフィン問題で暴露されましたが、ナイアンはアカウントによって区別しているという事実が確かになりました。ポフィン問題は改善したが、他のことは変わってないんでしょうね。 マッチングは5割に近づけようと、恣意的になされているのは以前から感じています。ナイアンは恣意的マッチングがフェアじゃないとは考えていないんです。きっと。

  • ねこにん Lv.94

    5割に近づけてたら誰もレジェンドになれませんよ?

  • 天の川銀河 Lv.31

    5割というのは自分が下手だからそう感じているんでしょうね。同じPTを使ってもレジェンド到達者のようには立ち回れませんから。

  • はっしー Lv.40

    レジェンドのごく一部は、全部が優遇マッチングになるエコ贔屓垢なのかもしれませんね

  • 天の川銀河 Lv.31

    最近のナイアン元社員の内部告発からすれば、あるかもと思ってしまいます。色違いの確率下げ、バグ放置、ユーザーの意見は無視。今すぐにでも改善して欲しいです。コンプライアンスをどう考えているんでしょうかねぇ…

勝てなくなることはあると思います。理由は相手も人間だからです。
例えばあなたがこれまで勝てた分当然負ける相手もいます。負ける人もただ負けるわけにはいかないので流行りに合わせてメンバーを変えます。その結果あなたにとって不利なPTが出来上がる可能性があります。特にあなたが今の流行に合わせたPTであればあるだけそうなる可能性が高いです。
なのでもし負けが目立つようならポケモンを変えるとかせめて初手の順番だけでも変えないと負け越してしまいます。

今回の場合、トゲキッスやミュウツーが多いって分かっていたならすぐに修正するべきでしたね、

ポッポ Lv442

こんばんは。
実力やパーティー構成をひっくるめて、その時の環境の適正レートになっただけで珍しいとは思いません。
わたしの場合、マスター開始時2250→一昨日まで2650→昨日2450です。

ミュウツーは増えてます。サイブレは標準としてイベルタル対策でシャドボ以外(氷・電・炎)もよく見られます。
もともと汎用性が高くPL50にして使ってみたいと思う人も増えたのでしょう。ドラテのカブリアスが増えてPL50が困難なギラティナが減ったのも使うきっかけに十分ですね。
そしてギラティナの代わりにイベルタルが出て、カブリアス対策のトゲキッスが活きる場面が増えてます。

マッチングのせいにしてしまえばそれまでですが、ミュウツーやトゲキッスが使われやすい環境もあったんじゃないですかね?

わたしの場合、レートを落としたレジェンドや現役エキスパートと当たることが増えてそっちのほうがきついです。

miyavi Lv50

キツい‼︎

でもあるあるですね…
2300あたりから2000を切った時には真っ白に燃え尽きました…
マッチングマジックを信じないって今まで目をつぶってきましたが、今シーズンついに堪忍袋の尾が切れました…

やってらんねーって日はひとり拗ねてます!

D Lv80

ありますよ

初手替えると、ドツボに嵌るので、替えずにいくと、悉く出し負け

良い加減替えるかあ、で替えると、更なる出し負け

こんな日もあるか

で、翌日以降盛り返して、いつものレート

Daian Lv100

初手ギラアナ3連発だったり、やたら初手ディアルガ出てきたり、マッチングにすごく偏りがある印象です。
その時その時の傾向で、初手ポケモンを変えるなり、プレイ時間を変えるなり、何かしらの対策を打たないと、ボロ負けすることが多いです。
自分もレート2400帯にいますが、今日は3勝2敗4セットと2勝3敗1セットで、なんとか踏ん張りました。
今日はやたらドラゴン系が多かったため、トゲキッスを初手に持ってきました。
カイオーガやギラオリなど、ドラゴンに弱いポケモンを初手に置いてたら、ボロ負けだったと思います。

後ろ2体は固定でいいかと思いますが、初手については、トゲキッスやミュウツーが多いと感じたら、その傾向は続くので、メルメタルにするなど、柔軟に対応するのがおすすめです。

orrf Lv146

こんばんは。
良くありますね。

…うまく行ってるなら、パーティー変えなくてもいいかもですが。
出し負け変えずに突っ張り、その後もマッチングに恵まれなければそうなりますよ。

今シーズンの前期HLプレミアで5勝20敗レート217下げがありました。前々日から使い始めたPTで15勝14勝してたのですが、その日はどうやっても勝てなかったです。その後は泣かず飛ばずで60ほどレートを戻して前期HLプレミアを終了です。いつもの調整と思っています。
どうにか、後期SLリミックスと後期HLリミックスで上げ、2717まで行ったんですがHLプレミアで400下げました。そんなゲームだなと思ってやるしかないです。
負けが混んでいる時に、相手のPT勝ちやアプリ落ちバグで5連敗回避もあるし、4勝でこちらのPT負けやバグ負けもあります。

  • 天の川銀河 Lv.31

    相手のPT勝ちやアプリ落ちバグ→相手に対してのPT勝ちや相手のアプリ落ちバグ

ハイパープレミアで10連敗しました(笑)

麺類 Lv26

こんにちは。

そんな日もあります。小生はGo battle nightで2900から2400へ転落しました。
今はレジェンド行ったので甘念念で適当にあそんでますが5連敗普通です。エンペ来たらアウトです。

2300帯だと通常マスターマッチングしなそうですがするのですね。小生は通常マスター砂もXLアメも無くて手が出ませんが、最近はディアルガやミュウツーも復刻したのでカイリキーが刺さらないはあると思います。イベルタルもかぜおこしなら手が出そうにないですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×