質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュニティデイの話

10月はヨマワルですね・・・
過去1どうでも良いポケモン・・・
徐々にスポットライトアワー化している気がします。
コレは感染症拡大を防ぐ為にショボくしているのでしょうか?
運営がGBL推しだからなのでしょうか?
正直ヨノワールをGBLに使えるか?も疑問ですね・・・
最近のコミュニティデイの取り組み方含め
皆さんのご意見をお伺いしたいです。

これまでの回答一覧 (8)

でへへ Lv120

今月ミジュマルで御三家もカロスしか残っていないので引き延ばしのためのバッファーとして入れるんだと思います。
コロナははっきり言って関係ないと思いますよ。プレイ人口も下降気味だと思いますのでどんなのを出しても以前のように人が大挙して動き回るという事もないと思います。

GBLは何とも言えないですね。ただ忘れた頃に価値を急上昇(逆もありますが)させてトレーナーを悔しがらせるのを喜ぶ悪趣味な連中なので念のため厳選しておいた方がいいかもしれません。

私はXLがあと100個弱くらいなのでそのためだけに参戦する感じです。
去年あたりから当日進化させて特別な技を覚えさせる事もあまりしなくなりましたね。いざとなれば”凄い”があるので。

NEDO Lv60

+ ハロウィンねた
+ 2段階進化
の条件を満たすのが
ヨマワルしかいなかっただけでしょ

他1件のコメントを表示
  • 長山世郎 Lv.35

    ハロウィンは全く気が付きませんでした(;^_^A

  • kanikama Lv.24

    シャンデラがいるような……

全般的にかなり評価が低いですね。私はヨマワルの色違いを持っていないので個人的には嬉しい方です。GBLで環境の変化を定期的に行い、マンネリ化を防止することが目的のような気もしますが、GBLをやらない人やヨマワルの色違いを既に持っている人からはどうでもいいのでしょうね。

ポッポ Lv442

こんにちは。
仕事あるかもなので参加できるかわかりませんが、SL用にサマヨール作りたいのでXLは集めたいです。
技は優秀ではないんですが、炎パン冷パンにして見た目だけでエスパーにブラフという作戦で遊んでみる予定です。
ヨノワールはハロウィンで使うかもしれないので、厳選と進化はすると思います。

前から思ってましたが、コミュデイは「1日限定で土日のいずれか昼間の時間のみ」なので開催スケジュールに公平さがないですね。
今はXLも実装されてるので、参加・不参加での強化の差は以前よりはるかに大きく、参加できなかった人たちの不満も大きくなることでしょう。

だからといって万人に合わせるのは無理ですし、それならポケモンそこそこボーナス主体の最近のほうがいいのではと思います。

ヨマワルは全く興味がないので、スナ集めの為だけにGOplusとほしのかけらを6時間セットしておくだけです。ヨマワルは過去イロチも取りましたし(それもアメにしましたが)、進化させたのもアメで、BOXには一匹もいません。過去のダンバル、ミニリュウ、タツベイ、フカマルクラスのポケはなかなかありませんよね。

どーも Lv280

ヨマワルはアメが1万2千個を超えているのにXLが54個と少なく、その差が大きいポケのひとつですが、今のところ頑張ってXLを増やす気力はありません。マイルールの3体揃えも無難に出来ていて、3の倍数揃えにストックを増やす理由もないので、自分としてはコムデイに何の目的もなく、ほとんどやらないと思います。

色違いに全く関心はないのですが、コムデイ対象ポケは3体を確保することにしています。そうでもしないと、参加しないことが多くなってしまうからです。今月のミジュマルそれで少しはやるつもりですが、ヨマワルはすでに3体いるので、そこも目的にはなりません。

色違いにも高個体にも関心がないと、コムデイの目的はアメ集めだけになってしまいます。ダンバルとかサイホーン、ゴースあたりの再登場に期待していますが、あまり期待できないですね。

Q1. 徐々にスポットライトアワー化している気がします。
Ans.お察しのとおり,カスクラスが増えてきましたね.一時期,メガシンカにこだわってましたが今回はそれもないですし.ハロウィンにひっかけての選択.
Q2. コレは感染症拡大を防ぐ為にショボくしているのでしょうか?
Ans.そうだと思います.おいしいポケモン出して,ポケソースにプレイヤーが密集したらたちまちマスコミの餌食になります.クラスター発生したら廃業に追い込まれてしまいます.カスポケモンならば,密集しないことをナイアンは知っていますよ,きっと.
Q3. 運営がGBL推しだからなのでしょうか?
Ans.いいとこついていますね.GBLやる人たったの30%だそうです.特にレイド課金組がやらない人多いです.でも,報酬をよくしない限り増えるわけありません.
Q4. 正直ヨノワールをGBLに使えるか?
Ans.使えるようになると思います.しかし,既に幽霊ポケモンを使っている人がリミックス用に揃えるくらいでしょう.
取り組み方:報酬目当てで作戦が決まります.故に,9月はエクセレント重視(量より質),10月はアニメスキップで取りまくり(質より量)と180度方針が変わります.

Lavista Lv440

10月のコミュニティ・デイに限定するなら、砂目当てで参戦するつもりです。
GBLはやらないですし、ジム戦やレイドでも使うことがないので厳選不要で単に捕獲すれば良いだけですから、GO Plusオンリーでやるかも知れません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×